障害基礎年金の更新の診断書について

このQ&Aのポイント
  • 障害基礎年金2級の更新の診断書の提出時期や条件について詳しく説明します。
  • 年金の更新を考える際に注意すべき点や留意点について解説します。
  • 障害基礎年金の更新に関する問題や疑問に対する解決方法やアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

障害基礎年金の更新の診断書について

障害基礎年金2級の更新の診断書が7月ごろにあります。 前回の更新は5年前で一般のアルバイトをフルタイムで厚生年金にも加入していましたが5年間の更新が通りました。 ただ5年前と変わったことは診断名が統合失調症から双極性障害、自閉症スペクトラム、強迫性障害と変わり、そう転を起こして、クレジットカードやサラ金で夜遊び依存や買い物依存になり多額の借金をして自己破産をして、大学病院の精神科に2回の入院歴があり、今は働いていません。 診断名は変わったものの、病状は5年前と比べて明らかに悪化して、まともに働くこともできません。そろそろA型事業所から働き始めようと思っていますが、A型事業所で働いても年金が更新されると聞いたのでまた探しているのですが、年金の更新を考えたらやめた方が良いでしょうか? 一番心配なのは中途半端にまたA型事業所で働いて年金も更新されず、すぐに辞めて無一文になることです。 どのようにしたほうが良いでしょうか? 年金の診断書を提出したあとの方が良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

都道府県にもよりますので、障害者年金については一概に申し上げられません。一般的には、A型で働いていても障者者年金受給者は居ます。 あなたの文面からですと、B型も選択肢になる可能性があります。お住まいの市町村にある、障害者就業・生活支援センターなどにご相談されると良いかと思われます。