-PR-
解決済み

「障害厚生年金」の手続き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342785
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (639/1293)

自己都合での退職で、事務の方から「障害厚生年金」の手続きをしたほうがいいよと言われました。
通院している精神科の先生に診断書を書いていただくことになります。

この「障害厚生年金」の認定を受けて年金をいただくことになった場合、
今後再就職するときに何か不利な点はありますか?
何も不利な点がなければ請求しようと思いますが、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (651/2242)

「障害厚生年金?」「障害年金」です。精神科の通院歴が長いという事が条件ですが、同時に「精神障害手帳」もいただく事は可能です。今後ですが、次の就職に何ら影響する事は(不利な点)はありませんので、次の職場でも社会保険、厚生年金が取得出来るのなら、そのまま引き続き厚生年金は掛けて行けば大丈夫です。精神科の病気で「障害年金」をもらえるくらいの病気ですから、今後も体に気を付けて頑張って下さい。(元精神科病院事務)
お礼コメント
phoneviet

お礼率 49% (639/1293)

ありがおうございます。
障害年金をいただくことは、次の就職先にはわからないんですね。
それなら安心です。
もしわかっってしまうと就職できない可能性が高いですね。
投稿日時 - 2017-06-19 13:13:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (974/4419)

就職する際に、会社に現在の病状を伝える義務があるでしょうね。
お礼コメント
phoneviet

お礼率 49% (639/1293)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-19 13:12:16


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ