障害厚生年金3級について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金3級について詳しく教えてください。
  • パニック障害とうつ病を抱えながら仕事を続けている方でも障害厚生年金を受けることはできるのでしょうか?
  • 診察後にケースワーカーから仕事をしているとほぼ認定されないと言われましたが、本当にそのような制約があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金3級について、教えてください。

障害厚生年金3級について、教えてください。 私は、6年前にパニック障害になり同時にうつ病も併発して精神科へ通院しているのですが、 遅刻や休んだりしながら、仕事は続けております。 今日、診察の日だったので障害厚生年金の申請をしようと担当医に診断書を御願いしましたところ、 ケースワーカーをつけましょうという事になり、診察後ケースワーカーのお方と話したのですが、仕事を していたら、ほぼ認定されないと言われました。受付の方にも仕事をしていたら今は審査がとても厳しいので 無理じゃないか?診断書にかかるお金がもったいないような事も言われたのですが、やはり仕事をしていたら 無理なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.3

精神の障害による障害年金の3級(障害厚生年金)は、労働に著しい制限を加えることを必要とされる程度の障害であることが条件なので、まがりなりにもフルタイム勤務できていたら、まず認められないですよ。 一方、働いたことによる収入でのカット(支給停止)は20歳前初診の障害基礎年金だったときに限られるので、働いたことによる収入そのものは、ほとんどの場合は関係ないです。 要は、制限無く働けているかということ。遅刻や欠勤がときどきあろうが、まずそつなく勤務できてたら受給はほぼ無理です。

その他の回答 (2)

• momoituka
回答No.2

年金は働いている人達にとって 意味の無い状態。 収入がある以上 年収に換算されて支給額が決定します。 現実 働いているが為に支給停止という結論が出て居るのが現状です。

noname#103539
noname#103539
回答No.1

>やはり仕事をしていたら無理なのでしょうか? 同じくPDと欝をもつものです。 3級は労働に制限をもうけると言われますよね。 ということはフルタイムで働いている現在ではまず通らないと思います。