障害厚生年金の最短受給方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金についての最短受給方法を調査しました。
  • 精神障害でこの年金を受けるためには、社会保険のある会社で働いている間に精神科に通い、診断書を取得し退職後に申請する方法が最短です。
  • ただし、一定の条件を満たす必要がありますので、詳細は以下の記事をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金の最短受給方法は?

障害厚生年金について質問です。 精神障害(鬱病・統合失調症など)でこの年金が貰える最短の方法はどうすればいいのですか? 条件を調べたのですが、社会保険のある会社で1ヶ月だけ働いてその一ヶ月の間に精神科に通って診断書を書いてもらい会社を退職。 その後社会保険事務所で申請・・・ これが最短ですか??? ちなみに、 (1)会社に入社前に精神科に通ったら保険料納めている間に通院ではないから駄目ですよね? (2)入社後に通院だが、給料の支給日前(保険料納付前)の通院だったらどうなりますか? (3)退職は自由だと思いますが、通院は最低1.5年通わないと駄目ですか?(認定が1.5年以上が原則だから?)

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

http://www.syougai.jp/faq/faq0003.html こちらに詳しく書いてありますので、参考に。 他のページも参考になりますよ。