障害厚生年金の最短受給方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 障害厚生年金についての最短受給方法を調査しました。
  • 精神障害でこの年金を受けるためには、社会保険のある会社で働いている間に精神科に通い、診断書を取得し退職後に申請する方法が最短です。
  • ただし、一定の条件を満たす必要がありますので、詳細は以下の記事をご参照ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害厚生年金の最短受給方法は?

障害厚生年金について質問です。 精神障害(鬱病・統合失調症など)でこの年金が貰える最短の方法はどうすればいいのですか? 条件を調べたのですが、社会保険のある会社で1ヶ月だけ働いてその一ヶ月の間に精神科に通って診断書を書いてもらい会社を退職。 その後社会保険事務所で申請・・・ これが最短ですか??? ちなみに、 (1)会社に入社前に精神科に通ったら保険料納めている間に通院ではないから駄目ですよね? (2)入社後に通院だが、給料の支給日前(保険料納付前)の通院だったらどうなりますか? (3)退職は自由だと思いますが、通院は最低1.5年通わないと駄目ですか?(認定が1.5年以上が原則だから?)

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

http://www.syougai.jp/faq/faq0003.html こちらに詳しく書いてありますので、参考に。 他のページも参考になりますよ。

関連するQ&A

  • 障害厚生年金の受給について

    去年の9月まで宮崎県の民間会社に勤めていたとき、交通事故から鬱になり退職を余儀なくされました。 私は睡眠障害持ちで、宮崎でも精神科に通院していたのですが、 不運な交通事故から会社に復帰することが出来なくなり、千葉県の実家に引上げました。 鬱になったことにより、精神障害者手帳3級が支給され、現在も容体が不安定なため 社会復帰は出来ない状況です。 両親の収入もほぼ無く、私自身が最低限生活出来る余裕が無いため、 同じような持病を持つ友人に相談をしたところ、 障害国民年金の受給を受けているとのこと。 私の場合、精神科の通院歴がある中で、容体が悪化し手帳の交付を受けたわけなのですが、 このような場合、障害厚生年金の受給申請が出来るのでしょうか? 厚生年金を支払っていた時期に障害者手帳3級を交付されたため、 現在から遡って給付を受けることができるはず。 とのことです。 障害厚生年金の交付手続きの申請の際の注意点はありますでしょうか?

  • 障害厚生年金受給中ですが、1ヶ月働きました。引き続き受給は可能でしょか?

    すみません、教えてください。 約2年前から障害厚生年金3級を受給している人が体調も良くなってきたということで(主治医にも相談後)、最近パートの仕事に就きました。(週30時間を超えるので社会保険=厚生年金、健康保険にも加入したそうです) その間も今迄通り通院・薬は継続中でした。 (一応、今回働ける状態ということで今もらっている障害厚生年金は次回の更新時審査でストップするかもしれないと主治医から言われたそうです) そして、働き始めて約一ヶ月経った事時点で心身共に仕事を続けるのがしんどくなり辞めてしまいました。 会社からは後日、雇用保険や離職票等の書類がきちんと送られてきたとのことです。(つまり一ヶ月といえど正式に働いたということの証?) そこで、再び働けない元の状態になった現在、今まで通り障害厚生年金3級の受給は問題なく継続して受けられるでしょうか? (次回、審査の時に今回少しの間働いたという事実も記載する必要があるのでしょうか?) どうぞ、よろしくお願いします。

  • 障害年金を受給していますが

    現在、無職の50歳です。 3年前に大手企業を退職(勤続28年)して、2年前から障害基礎年金と障害厚生年金を受給しています。 障害等級は2級です。永久認定ではありません・・・ 認定された頃に某会社に正社員として再就職したのですが、給料の延滞・未払い等などあって10ヶ月で辞めました。その後に社会保険未加入・未納が発覚! 労基署や連合に相談しましたが解決できませんでした。 無職の為、退職金を少しずつ取り崩しながら生活して います。 国民年金保険料を14ヶ月分滞納しているのですが、障害年金を受給していても、年金保険料を60歳まで納めなければならないのでしょうか?又、それは義務なのでしょうか? どなた様か今後の事も勘案してご教示お願いします。

  • 障害厚生年金の受給資格について

    現在、統合失調症で障害国民年金2級を受給しています。資格を取得したのは平成14年です。認定日は平成4年で25歳の学生の時に入っていた、国民年金を基にしたものです。 平成5年4月に会社員になり厚生年金に入りました。入社して間もなくうつ病になり、平成11年に会社に行けなくなり、医師にうつ病の診断書を書いてもらいました。 その後休職して、故郷の病院で統合失調症と診断されました。そして生活費に困り障害年金の受給を申請して、障害国民年金2級を受給することとなりました。 その後、平成16年9月に正式に退職しました。 現在無職で、自立支援で精神科に通院しています。病名は統合失調症とうつ病です。 3年ぐらい前から貯金が尽き果て、甲状腺の病気やほかの病気などで金銭的余裕がなくなりました。今は母親と年金生活をしていますが、家計が苦しいです。 そういうわけで質問ですが、会社員の時、厚生年金加入期間にうつ病になったことが、当時の病院で証明できますが、これをもって、障害厚生年金を新たに申請することができるでしょうか。時効などあるのでしょうか。無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 障害年金受給中の厚生年金の支払いについて

    知人からの質問です。 障害年金を受給していますが、パートで働いていて、そこの会社で 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入しています。 健康保険ですが、障害者としての健康保険があり、それを使うと 医療費が無料なので、使っていません。 障害年金は一定なので、厚生年金に入っている意味がないので 社会保険未加入にしたいと話しています。 その方は50歳をちょっと過ぎた人なのですが 本当に厚生年金加入に意味がないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 障害者基礎年金受給にあたり

    障害者基礎年金を受給するに当たり、最初にかかった病院の初診日は自己申告になっていますよね。役所の年金課というのは、年金支払い者が今までかかってきた病院や病名まで調べることが出来るんでしょうか? 最初にかかった病院の初診日以前の年金納付額が足りないので、申請はできないと断られてしまいました。初めて病院にかかったのが、短大卒業間もなくで、その後病気が悪化したために退職、国民年金に入るお金もなかったので払っていませんでした。でもその後3年位してからはずっと国民年金は払い続けてきました。若いうちに病気になった人は、対象にならないなんて酷いと思いました。 もし年金課や社会保険、国民保険課で個人の通院歴、通院科がわからないのであれば、現在通ってる主治医に診断書を書いてもらいたいのですが、そういうわけにはいかないのでしょうか?主治医には一生付き合っていかないとならない病気と言われてショックでした。30代一人親なので、できれば受給したいです。 ご存知の方いらしたらご回答よろしくお願いします。

  • 障害基礎年金と障害厚生年金で合計額は?

    知的障害で障害基礎年金2級(月、約66000円)を受給しています。 もし、社会保険のある会社(ボーナス込み年収÷12=月収35万円)の会社に勤めたとして、1ヶ月で退職して精神障害で障害厚生年金を申請したとします あるサイトでこの月収で障害厚生年金2級に当てはまったら毎月5~6万円の試算でした。 併合認定されたとしたら基礎と厚生合わせて? 毎月いくらの受給になるのでしょうか・・・? 基礎が消えて厚生だけになると少なくなってしまうし・・・ でも、合計12万円も虫のいい話ですよね?

  • 障害者の年金について。

    障害者1級手帳を持っている。 高校卒業後、正社員で2年9ヶ月勤務。 退職後、約3年3ヶ月国民保険に加入。(その間、国民年金は未納) その後、5ヶ月派遣社員で社会保険に加入。 退職後、直ぐに4ヶ月程派遣社員にて社会保険に加入。 現在は、退職し、国保に手続き中。 以上の内容ですが、年金は支給されますでしょうか? また、20歳になっても年金手帳というものが届かなかった為、(そうゆうものなのでしょうか?それとも障害者だからでしょうか?)派遣で社会保険に加入するまで、年金は未納でした。 障害者手帳1級ですが、現在普通に仕事をしておりますが、障害者年金をもらうことはできるんでしょうか? また、将来このまま仕事をしていけるとは限りません、その時になってから障害年金をもらうことはできるのでしょうか? 他に必要なことがあれば補足いたしますので、おっしゃってください。 宜しくお願い致します。

  • 障害者年金の受給資格と所得額について

    精神障害のために年金を受けることになりました。 以下ここの専門家の方の説明ですが、わからないところがあり、教えていただきたく思います。 >  障害年金には、無拠出型と拠出型とがあります (1)無拠出型 ・「20歳前に初診日がある(20歳前傷病)ために、保険料の拠出(納付)を条件とはしない」というものです。 ・「20歳前傷病による障害基礎年金」と言い、これのみ、所得額による支給制限(一部または全額を支給停止)を伴います。 ・20歳前に初診日がある場合(先天性など、20歳前傷病であることが明らかな場合も当然含まれます。)は、自動的にこの型になります。 (2)拠出型 ・公的年金制度加入期間中に初診がある障害に対して支給されます。 ・保険料の納付が前提です。 ・いわゆる「通常のタイプ」です。所得額による支給制限は一切なし。 > ■ 無拠出型の障害年金を受けるために満たさなければならない要件 (1)初診日要件= 20歳前に初診日があること (2)障害状態要件= 年金法で定義される障害の状態に合致すること ■ 拠出型の障害年金 (1)初診日要件= 公的年金制度加入期間内に初診日があること (2)障害状態要件= 年金法で定義される障害の状態に合致すること (3)保険料納付要件= 回答#4のとおりに満たされること > > 以上のようなのですが、初診日とそのときの医師の診断とは関係ないのでしょうか? 私の場合、20歳以前に半年ほど通院歴があり、それから3年ほど間をあけてまた通院して、そのころに初めて鬱と診断されました。今も通院しています。 この場合、無拠出型になるのでしょうか? しかも、年金証書によれば、20年の○月に通知されていて一年前からの分をまとめて入金いただいて、その後は偶数月にいただいていますが、次回診断書提出年月22年○月、となっていました。 これは、ちょっとおかしいと思います。 国民年金はずっと払っていました。免除ゼロです。 なぜ、無拠出型になるのでしょうか? それと、もそもそも身体障害者と精神障害者では違うのでしょうか? 半年ほどの通院のせいで、受取額(初診から19年までの)も減り、所得制限が付くというのは納得行かないのですが、詳しい方、専門家の方、教えてください。 不服申し立てできますか?

  • 二次障害での障害厚生年金の受給

    知り合いからの相談ですが、彼は数十年間会社員として働いてましたが、近年ある病気にかかり、徐々に進行し、仕事にも影響が出始め今休職しています。復帰の目処もたっていません。 普通なら、こういう場合は障害厚生年金を申請すれば、たぶん問題なく受給できますよね。 ところが彼は元々、障害者で障害基礎年金を受給しています。 そして近年かかった病気もその元々の障害が原因と考えられる所謂「二次障害」と呼ばれる類のものです。 会社の方で調べてもらった所「そういう場合は元々の障害と同一視される事が多いので、障害厚生年金を申請しても却下される可能性が高い」との回答が返ってきたそうです。 客観的には「無理からぬ話」のようにも思いますが、ネットでちょっと調べた所では二次障害の一つである「ポストポリオ症候群(PPS)患者に、社会保険庁は障害年金の支給を始めた」という事もあるようですし、社会保険庁としても「二次障害への障害年金の支給に向けて方向転換しつつある」と考えて良いのでしょうか? それともPPS患者のケースはあくまで特例なのでしょうか? その辺、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしく、お願いします。