• ベストアンサー

絞め技によるタップ(降参)について

katatatakiの回答

回答No.4

絞め技の危険性については皆さんがご回答なので、実際に競技を行っている者の立場でお答えします。 完全に決まってしまった関節技の激痛というのものは、尋常ではありません。その痛みたるや根性や意識の強さなどとは別次元の物です。「痛み」とは人体の損傷に対する体からの危険信号であり、関節技・絞め技とは破壊される直前で、信号を継続的に伝達し続けられている状態です。こればかりは体験してもらわないと分からないと思いますが。 最近、格闘技がメジャーになり長年マイナースポーツとして活動してきた側としてはうれしい反面、ショーアップされすぎて見る側の理論が先走りしすぎている現状には危惧を感じています。

sexyboy
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 格闘技雑誌等のメディアでは,「タップする=根性がない」という表現されていることが多いので,質問しました。 回答ありがとうございました。