shin-eiのプロフィール

@shin-ei shin-ei
ありがとう数122
質問数44
回答数47
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
15%
お礼率
82%

  • 登録日2003/07/24
  • 聾学校に行かせるのは可哀想なのですか?

    質問させていただきます。 私の知人の話なのですが、来年小学校に入学する男の子がいます。その子は3歳半ばで熱性の難聴になってしまいました。幼稚園には通わせていません。その彼女が、近くに良い聾学校があるにも拘らず、家の子はちょっと耳が聞こえないだけで普通に暮らせる。なのに、小学校の方は受け入れ態勢が出来ていないから、聾学校を薦めてきた。でも、そんな可哀想な事は出来ないし、他の子と変わらないのだから絶対にこの子を公立の小学校に入れたい。署名運動を手伝ってくれと言われました。でも、正直私はあまりそれに乗り気ではありませんし、きちんと専門の教育を受けられる事がその子の権利なのに、なぜ普通学級に入れたいのか気持ちがわかりません。 私の従妹にも伯母が妊娠中に飲んだ薬物の影響で耳が聞こえませんが、彼女の母親も「聾学校なんて行かせるのは可哀想だしみっともない。家の子は普通の子と何も変わらないのだから、絶対に普通の小学校に行かせる!」と言って市の教育委員会などに談判に行き、無理に公立の小学校に通わせていました。でもその従妹自身は、勉強を覚えなければいけないのに黒板の文字と教科書だけじゃなかなか理解も出来ないし、大人になってからならいざ知らず、子供のうちだからコミュニケーションもままならずに辛かったと大人になって打ち明けてくれました。 色々な考えの人がいるし、一概にどれが正しいと言えませんが、きちんと専門的教育と一般過程の両方を得られる聾学校で教育を受けた上で、社会に出る方が子供にとってもメリットは大きいと思うのですが・・・誰の言葉も頑なに拒否する伯母の姿勢の方が、却って子供には重荷のような気もするし、また、伯母のプライドと自己満足のような気もします。私は従妹の話も考えた上で、やはり専門の教育をしっかり学ぶことは大切だと思うのですが、聾学校に通うことは可哀想な事なのでしょうか?

  • 競馬新聞って高くないですか?

    何故400円もするのでしょうか? 買ってる皆さんは疑問に思いませんか? 儲かれば400円など痛くない??

  • 携帯サイト取り立て企業からの悪質な電話に困っています

    『私、東都財務組合管理組合の者ですが、お客様が○○という名前でご利用になられた携帯サイトにおきまして、退会手続きを取っておられず、利用料が未納になっております。年内中に御支払い頂きたくお電話させていただきましたがよろしいでしょうか?』とのこと。 以前にも携帯サイトを利用した覚えはあるので「よくはないですが、ちなみに料金はおいくらですか?」と尋ねると、『お客様の利用料は3万数千円ですが延滞金を含めますと12万数千円です』これは悪質な取り立て業者だなと思い、「あなたの名前と会社の電話番号を教えて下さい」『石鍋です。電話番号はこの携帯番号(***-****-****)ではダメですか?』「ええ、会社の番号をお願いします」近くにいるらしい人に『会社の番号ってコレをいっていいんですか?』と聞いた後、『**-****-****』「では何というサイトなんですか?」『和田企画 即会いです』「あ、そんなサイトは利用したことはないです」『利用したこともないのに請求がくる訳がないじゃないですか!』「ではお電話では何なので何というサイトで、私がいつ利用した請求額なのかきちんと明記した書面を郵送して下さい」『それでもいいですが、何なら私が直接お客様のご自宅にお伺いしてお話しましょう』「私も忙しいですし直接あなたとお話する必要もないので」『何ですか?私が怖いんですか?怖いんですか?』 私も流石に頭にきて切りました。その電話口の後ろからも同じように複数の人が強い口調で電話をしていました。今朝の電話以来、再び掛かってはきてはいませんが、こんな電話を掛けられたら払ってしまう人も少なくはないと思います。見ず知らずの人からこんな口調でいきなり掛けてこられて私も腹が立ちますし、被害に遭い幸せな年末を送れない人が出るのもいたたまれません。 何かよい対処法はございませんでしょうか。

  • ペット墓地?!

    みなさんいつもお世話になってます!! 我が家のペット(犬)が先日亡くなりました(T_T) 庭に埋めてお墓を作ろうと思うのですが、 知人から、ペット墓地があると聞き、どちらにするか迷っています!みなさんはペット墓地とかに入れます?それとも庭?困ってます!

  • 大理石のテーブルについて

    新築に伴い、大理石のダイニングテーブルの購入を検討しています。 ただ、大理石のテーブルは、傷がつきやすいと聞きました。 木製のテーブルに比べて、そんなに傷がつきやすいのでしょうか? 使用上の注意点などありますか? また、傷がつきにくい表面加工などがありましたら、教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。