• 締切済み

ロープブレイク

プロレスにはロープブレイクっていう相手の体がロープに触れたら関節技や絞め技をはずさなくてはならないっていうルールがありますよね。PRIDEにはこのロープブレイクっていうルールはありますか。 パンクラスとかリングスとかプロレス団体でも格闘技意識が強い団体ありますよね。リングスとかパンクラスではロープブレイクルールはありますか。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

(1) ロープブレイクはありません。 公式ルールによると、逆に 「故意にロープに手、足を引っかけてはならない。  上腕部分をロープに引っかける行為は即、注意と  する」 という規定があります。 (2) 一応ありますが、反則やダウンと同様に 「ロストポイント」の対象になり、極端な話それだけ で勝敗が決する事もあります。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/pride/,http://www.so-net.ne.jp/pancrase/