• ベストアンサー

失業・一人暮らし・拒食状態の友を助けるには?

身近な人(40代後半女性)のことで相談があります。 昨年失業して、色々とあり、精神的にかなり大変な状態になりました。 一人暮らしで、もともと細い人でしたが、もうひと月くらいほとんど食べないでいるようです。 呼び鈴を鳴らしても出てこなくなり、宅配便で食べ物を送っても受け取らなくなりました。 プライドの高い人なので、人に助けられるのも嫌なようです。 強制的に入院なども考えましたが、逆効果かとも思い、迷っています。 こういう人を助けるのに何か良いアイデアはないか、アドバイスをください。 ちなみに、彼女は両親とは上手くいっておらず、実家に頼ることは無理そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.2

 保健所もしくは警察に相談した方が良いですよ。”呼び鈴を鳴らしても出てこなくなり”要するに、あなたは、その女性の顔を見ていないということですね。どう考えても、”餓死で発見”とかになりそうな気がするのですけれども。  精神科では、「自傷・他傷のおそれあり」は、強制入院の対象です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E5%85%A5%E9%99%A2  本当に餓死しそうであれば、措置入院の対象になると思います。

winterandwinter
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 本人、先日強制入院となりました。 問題は、保険も入っていないため、医療費がかなりかかってしまうこと。 すぐに退院させても、その後どのように過ごしたらよいのかも問題です。 さらに、拒食の間にアルコール依存症になっていたことが判明し、色々とこの先大変そうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.1

>一人暮らしで、もともと細い人でしたが、もうひと月くらいほとんど食べないでいるようです。 これだけでも、入院の対象になると思いますが、貴方は、彼女の保護者(精神保健福祉法上の)なのですか。 そうでなければ、強制入院は難しいと思います。

winterandwinter
質問者

お礼

正直に申しますと、血の繋がらない親戚です。 保護者には該当しません。 彼女がかわいそうだと思いつつ、何もしてやれない自分にも苛立ちを覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドン

    一人暮らしなんですが、小包の郵便配達の人が、何も言わずにドアをドンドンと叩くので、開けるまでが怖いです 「チャイムないから宅配便ですと言って欲しい」と言ったら、「喋ったらいけないのかと思った」と言われて… 海外からサプリ頼んだから、家族とかに知られたくないと思ったのか いつもぶっきらぼうな対応するから、人と話したくない人と思われたのか 業者の人からしたら、どう思いますか?

  • 一人暮らし長い人って基本居留守なんですか?

    一人暮らし歴10年の彼がいます。 彼は宅配便以外の来客は一切出ません。 居留守バレバレだとしても、絶対に出ません。 何でそんなに出ないの?と聞いたら「出てよかったと思った事が一度もないから」と言われました。 大学で一人暮らしを始めてすぐNHKに勧誘されたり、新聞屋さんだの葬儀屋さんだの牛乳屋さんだのいらないものばかり、「向こうからやってくる客にロクなのはいない。相手するだけ時間の無駄。」と言ってます。 一人暮らし長い人ってこんなものなのでしょうか?

  • 父の日ギフト、何かいいアイディアないかしら?

    父の日のギフト、皆さんはもう決まりましたか? とても困っているので、何かいいアイディアがありましたら お知恵をお借りしたいのですが・・・ ・予算、3000円くらい ・食べ物、身につけるもの以外 ・郵送(宅配便でもよい)できるもの ・父の年齢は60くらい この条件で、どうかよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • Tシャツと一緒に送るもの

    遠く離れた場所に住む彼に長袖のTシャツを送ろうと思っています。 しかし、せっかくなので一緒に包めるものも送れたらとも思いました。 ○男性20代後半 ○一人暮らし ○とにもかくにも勉強の為忙しい ○社会人では無い ○通常の宅配便で送れるもの(クールやチルドでは無い) このような条件で何か良いものがあればご意見いただけますか?

  • 一人暮らしをすると印象は悪いのですか?

    20代後半♀です。 未婚の人が一人暮らしをすると、周囲からは批判されたり白い目で見られたりするものなのでしょうか? 先日、職場からの帰宅する方法が原因で両親と口論になりました。 あと数年で30歳になるという事もあり、「良い機会なので、今年中にもう家を出ようと思っている。一人暮らしをします」と伝えました。 数年前から考えていて、ずっと貯金もしてきました。 まず職場の独身寮に申し込んでみる事、もし入れるなら独身寮で生活する事、入れない場合はアパートを借りてそこで住む事を話しました。 広告やチラシで目ぼしい物件も何件か見付けています。 すると、 「独立する時は結婚する時だけに決まってる。そんな格好悪い事するな」 「一人暮らしなんてしたら『あの人、一人暮らししてるんだって』と近所で笑い者にされる。こっちの立場を悪くしたいのか」 「結局好き勝手にしたいだけだろ。身勝手な」 怒鳴られてしまいました。 実際に一人暮らしをしている知人(実家と勤め先が遠いという訳ではなく、社会勉強の為に独立しているそうです)数人の例を出し、「だったら一人暮らしをしているその人達は皆笑われているんだね?」と聞いてみた所、 「その人達は街中の人だからそこまで笑われていないだけだ。ここでそういう事をしたらどれだけの人に笑われるか」と聞く耳を持ってもらえませんでした。 正直、生まれた場所が原因で生活や行動を制限される意味や理由が分かりません。 私の職場だけかも知れませんが、いい歳をしてずっと実家暮らしの人は馬鹿にされている所があります。 そういうのを見てきた事もあり、もういい歳なのでそろそろ親元から独立しようかと本格的に思っています。 「とにかくいつまでも親元に居てたら成長しないし、将来の為に一人暮らしはしておいた方がいいと思う。いい歳をして自立していない方が格好悪い」とは伝えましたが、少しも両親は納得をしないままです。 ただ気になるのですが、 本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? 一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか?

  • 一人暮らし老人の防犯。

    離れて暮らしている一人暮らしの祖母がいます。ずいぶん高齢なのですが、ともかく頑固で、何事も自分ででやりたがる人なので、あまり家族が協力することもできません。 最近近所で、空き巣があり、老人の独居ということで、私たちも、防犯について考え始めました。祖母は、耳も遠いので、(再三勧めましたが、補聴器は本人が嫌がり、つけてもらえませんでした。) そのため、防犯用の砂利や、アラームなども、あまり効果がなさそうです。 金銭的なことになると、非常にシビアな人なので、ドアや、鍵を変えたりすることは、無理そうです。センサーで作動するLEDライトの購入を考えていますが、それ以外に、安価で、かつ自立心の強い人のプライドを傷つけない防犯用具は、ありますでしょうか。 難しい質問だとおもいますが、アドバイスをいただけたら、非常にありがたいです。

  • 宅配便について

    学生・女です。 一人暮らしをしていて、今日実家から宅配便が送られてくることに なっていたので指定時間に合わせて待機していました。 18時~20時指定で先ほど届いたのですが、 届けてくれた人がなんだか怖かったです。 まず、時間は18時より3分ほど前、 (これは遅いよりはいいのでありがたいですが) いきなりチャイムを2~3連打してドアをドンドンと叩かれました。 宅配便だとは思っていたのですが、以前隣の部屋の人(ほぼ初対面の男性)に 似たようなことをされ(その時は深夜11時過ぎでしたが)、 そういう風にされることに恐怖を感じてしまいます。 今までこんな人に届けられたことはないのですごくびっくりしています。 この部屋に越してきてからまだ1か月半ですが、前に届けてくれた人は 普通に1回鳴らすだけでした。 また、ここに来る前2年間住んでいたアパートは女性限定だったからか 女の人が届けてくれてました。 もちろんチャイムは1回、ドアを叩かれることもありませんでした。 チャイムを連打したり、ドアをドンドン叩いたりするような 宅配便の人って多いんでしょうか? 皆様の宅配便に関する変わった体験談もあればお聞かせください。

  • 新聞受けに入る大きさの宅配便

    最近、宅配便をよく利用するのですが、 家に人が居る時間が少ないため、 毎回不在届けが入っていて もう一度再配達してもらうことが多いです。 宅配便の物の大きさが小さく だいたいいつも新聞受けに入る大きさなのですが、 これを、新聞受けに入れるように配達してもらうことはできますか? 配達業者はさまざまなため、 直接業者にお願いすることができないので、 もしするのであれば、玄関に貼り紙をするような形になると思います。 こういう受け取り方法をされている方はいますか? また、受け取りの方法でいいアイディアがあったら教えてください。

  • 一人暮らしするかどうか迷っています。

    長文失礼致します。率直なご意見をお聞かせください。 私は21才女です。お恥ずかしながらこの年で一人暮らしの経験がありません。 3月に専門学校を卒業し、4月に就職、7月に仕事を辞め、現在は働いていません。 一人暮らしを考えた経緯について書かせてもらいます。 私は両親とは昔から不仲です。両親は過干渉で暴力的でありいつも行動を制限されます。一人の人間として見てもらえません。親の言うことには逆らえず、常に親の機嫌を伺いながらびくびくとしながら生きていました。就職するまでは、親の考えの元なんとか順調に過ごしていました。 親には話していませんでしたが、社会人になって仕事に慣れ、しっかりお金が貯まったら家を出たいと思っていました。もちろん反対はされるとは思っていましたが、しっかり仕事ができるということを分かってもらい、人として認めてもらえれば、もしかしたら許可が下りるかもしれないと思っていました。 仕事先には実家から通っていました。 しかし6月に怪我をして休職しました。全治3か月の怪我です。そして復帰はせずに7月の中旬に辞めてしまいました。休職するまでは、働くことで精いっぱいで余計なことを考えずに済んでいましたが、これをきっかけに様々なことを考えることとなりました。 もちろん職場のこと(職場に対する不満など)や将来のこともですが、両親との関係についても考えることとなりました。もともと親とは不仲でしたが、働き始めてから関係が悪化し、休職してからはますます関係がこじれてしてしまいました。正直、親に対する不信感で一時期、精神的に非常に不安定になっていました。(馬鹿ですがここにいたらいつか殺されるとか大げさなことを本気で考え夜も眠れませんでした)。その時に家を出ようと考えました。 最初はこんな自分が…と現実的ではないと思いましたが、金銭面や仕事のことなど踏まえ、一人で暮らしていくことできることが分かりました。居住先として、”車を持っていないため交通の便を考えて”や”就職先が多い”や”実家から離れたところで暮らしたい”などの考えから都内で働きたいと考えており、一人暮らしをする計画を立てました。そしてその勢いで都内に面接に行ったりしましたが、面接に落ちてしまったりとなかなかトントン拍子には進まず、現在に至ります。 初めは勢いで決めてしまってそのまま出ていくつもりでした。 しかし、時間が経つごとに冷静になり億劫になりました。その為、都内でいいなと思う仕事先を見つけてもなかなか連絡ができません。親のことが頭に浮かんでしまい、すべてを話しておくべきか、すべてを決めてからきちんと伝えるべきか、もしくはこっそり家を抜け出すべきか、その後にどうなるのか…先の不安でいっぱいになり踏み出すことができません。 本当は両親を説得し理解を得たうえで行動した方がいいはずですが、両親が私の話をまともに聞いてくれるとは思いません。話したら縁を切られると思います。(縁を切られてもいいのかどうか将来に影響はないかまで色々と考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません) 親としては当然ですが早く早く働いてほしいと考えており、早く就職しなさいと散々言われます。怪我が治っていなくても働きなさいと言われます。ですので焦る気持ちとこの先どうするべきかという迷いから余計に混乱しています。 親を説得するのは難しいです。話し合おうにも、すぐに暴力をふるいまともに話し合うことはできないですし、そもそも私の意見は受け入れません。(お恥ずかしいですが、今まで自分一人で物事を決めたことはほとんどありません。) しかし不仲といえど、両親に無情になることはできません。多少なりとも怪我を心配してくれたり、働いていなくても家においてくれて恩を感じています。そして何よりも親に逆らうという行為がとても怖いです。意見を述べるということ自体怖いです。今の私の状態は、まともに仕事を続けられなかった上に自立もできてない社会人として失格です。ですので仕事を辞めたこと、こんなことを考えてることに罪悪感があります。ますます親にえらい態度はとれません。そしてなんだかんだ言って親のやさしさに甘えている自分がいるのも事実です。金銭的にも精神的にも依存しており大変申し訳ない気持ちです。 普通、一人暮らしをして自立することは子供にも親にとっても良いことだと思います。 ですが、私の場合、仕事は続かない家事も苦手で不安要素しかありませんし、親不孝だと思います。両親に反対されても当然だと思っています。 ですが、それでも今の私はこのまま実家で暮らし、両親と生活を共にすることは考えられません。この先、休職する前のように何も考えてなかった時と同じようにまた働き、両親の元で生活していくことは考えられません。親に対する不信感も消えませんし、両親の元を離れて一人で生きていくことに対する憧れは日々募っていきます。 一人暮らしがしたいというよりは、親のいないところに行きたい、新しい環境で一からやり直したいという感じです。 今まで親の言う通りにして生きてきたため自分一人で物事を決めることができず惨めです。 怪我は後3週間もすれば完治すると思います。ですので、9月には就職先を決め働く予定です。 要領を得ない内容で申し訳ありません。自分の考えがうまくまとめきれませんでした。 何をお聞きしたいかというと、この文章をみて思ったことを教えてください。 参考にさせて頂きたいと思っております。 ご意見、アドバイス、お叱りの言葉、経験談、質問などなんでもかまいません。 厳しい内容でも結構です。お待ちしております。   最後まで読んで頂きありがとうございました。