• 締切済み

一人暮らしするかどうか迷っています。

長文失礼致します。率直なご意見をお聞かせください。 私は21才女です。お恥ずかしながらこの年で一人暮らしの経験がありません。 3月に専門学校を卒業し、4月に就職、7月に仕事を辞め、現在は働いていません。 一人暮らしを考えた経緯について書かせてもらいます。 私は両親とは昔から不仲です。両親は過干渉で暴力的でありいつも行動を制限されます。一人の人間として見てもらえません。親の言うことには逆らえず、常に親の機嫌を伺いながらびくびくとしながら生きていました。就職するまでは、親の考えの元なんとか順調に過ごしていました。 親には話していませんでしたが、社会人になって仕事に慣れ、しっかりお金が貯まったら家を出たいと思っていました。もちろん反対はされるとは思っていましたが、しっかり仕事ができるということを分かってもらい、人として認めてもらえれば、もしかしたら許可が下りるかもしれないと思っていました。 仕事先には実家から通っていました。 しかし6月に怪我をして休職しました。全治3か月の怪我です。そして復帰はせずに7月の中旬に辞めてしまいました。休職するまでは、働くことで精いっぱいで余計なことを考えずに済んでいましたが、これをきっかけに様々なことを考えることとなりました。 もちろん職場のこと(職場に対する不満など)や将来のこともですが、両親との関係についても考えることとなりました。もともと親とは不仲でしたが、働き始めてから関係が悪化し、休職してからはますます関係がこじれてしてしまいました。正直、親に対する不信感で一時期、精神的に非常に不安定になっていました。(馬鹿ですがここにいたらいつか殺されるとか大げさなことを本気で考え夜も眠れませんでした)。その時に家を出ようと考えました。 最初はこんな自分が…と現実的ではないと思いましたが、金銭面や仕事のことなど踏まえ、一人で暮らしていくことできることが分かりました。居住先として、”車を持っていないため交通の便を考えて”や”就職先が多い”や”実家から離れたところで暮らしたい”などの考えから都内で働きたいと考えており、一人暮らしをする計画を立てました。そしてその勢いで都内に面接に行ったりしましたが、面接に落ちてしまったりとなかなかトントン拍子には進まず、現在に至ります。 初めは勢いで決めてしまってそのまま出ていくつもりでした。 しかし、時間が経つごとに冷静になり億劫になりました。その為、都内でいいなと思う仕事先を見つけてもなかなか連絡ができません。親のことが頭に浮かんでしまい、すべてを話しておくべきか、すべてを決めてからきちんと伝えるべきか、もしくはこっそり家を抜け出すべきか、その後にどうなるのか…先の不安でいっぱいになり踏み出すことができません。 本当は両親を説得し理解を得たうえで行動した方がいいはずですが、両親が私の話をまともに聞いてくれるとは思いません。話したら縁を切られると思います。(縁を切られてもいいのかどうか将来に影響はないかまで色々と考えてしまい、頭の中がぐちゃぐちゃでどうすればいいかわかりません) 親としては当然ですが早く早く働いてほしいと考えており、早く就職しなさいと散々言われます。怪我が治っていなくても働きなさいと言われます。ですので焦る気持ちとこの先どうするべきかという迷いから余計に混乱しています。 親を説得するのは難しいです。話し合おうにも、すぐに暴力をふるいまともに話し合うことはできないですし、そもそも私の意見は受け入れません。(お恥ずかしいですが、今まで自分一人で物事を決めたことはほとんどありません。) しかし不仲といえど、両親に無情になることはできません。多少なりとも怪我を心配してくれたり、働いていなくても家においてくれて恩を感じています。そして何よりも親に逆らうという行為がとても怖いです。意見を述べるということ自体怖いです。今の私の状態は、まともに仕事を続けられなかった上に自立もできてない社会人として失格です。ですので仕事を辞めたこと、こんなことを考えてることに罪悪感があります。ますます親にえらい態度はとれません。そしてなんだかんだ言って親のやさしさに甘えている自分がいるのも事実です。金銭的にも精神的にも依存しており大変申し訳ない気持ちです。 普通、一人暮らしをして自立することは子供にも親にとっても良いことだと思います。 ですが、私の場合、仕事は続かない家事も苦手で不安要素しかありませんし、親不孝だと思います。両親に反対されても当然だと思っています。 ですが、それでも今の私はこのまま実家で暮らし、両親と生活を共にすることは考えられません。この先、休職する前のように何も考えてなかった時と同じようにまた働き、両親の元で生活していくことは考えられません。親に対する不信感も消えませんし、両親の元を離れて一人で生きていくことに対する憧れは日々募っていきます。 一人暮らしがしたいというよりは、親のいないところに行きたい、新しい環境で一からやり直したいという感じです。 今まで親の言う通りにして生きてきたため自分一人で物事を決めることができず惨めです。 怪我は後3週間もすれば完治すると思います。ですので、9月には就職先を決め働く予定です。 要領を得ない内容で申し訳ありません。自分の考えがうまくまとめきれませんでした。 何をお聞きしたいかというと、この文章をみて思ったことを教えてください。 参考にさせて頂きたいと思っております。 ご意見、アドバイス、お叱りの言葉、経験談、質問などなんでもかまいません。 厳しい内容でも結構です。お待ちしております。   最後まで読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

• kaories
回答No.3

部屋を借りる初期費用として、家賃の半年分くらいの資金と、無職の間の生活費半年分くらいが用意出来れば、都内で一人暮らしできます。 そして、まともな生活の為には、社会保険と厚生年金に加入で手取り15万円くらいの収入が必要です。 一人暮らしをするという事は、実家暮らしと違い生活していく為・生きていく為に働く事になります。貯金が出来ない生活では、病気で1日休むだけで即生活苦、転職活動もままならず、最終的には夜の世界に身を堕とす事になりかねません。 家事が苦手といっても、掃除しなくたってホコリじゃ死なないし、洗濯なんて洗濯機に入れてスイッチ入れるだけ、料理だって結局は慣れです。節約料理もズボラ料理も、お料理サイト見れば山ほど紹介されています。 なので、これは一人暮らしを躊躇う理由にはならないです。 いろいろと、家を出れない理由を探している様ですが、言い訳を探しているうちは、まだ家を出るには覚悟が足りてないんでしょう。 自己資金が百万もあれば、焦って職を探す事もなく、考える時間も取れると思いますよ。

• Sakura2568
回答No.2

グダグダ考えるより行動よ まずね、就職しましょう。 しばらく我慢して家から通ってね。 お給料が出たら引っ越ししましょう。 引っ越し費用が足りなければたまるまでは我慢。 費用が溜まったら物件探し。 保証人はお金で代用できるシステムを利用しましょう。 20を過ぎれば大人です。 自分でかせぎ生活するのは当然の事。 当然ですけど今も自分の分の家事はやっていますよね? 引っ越しまでは家族の分もできるだけやってね。 ガス代や電気代は実家の分を把握して基本料金とかかった費用を 参考に見ておいてね。 今のうちに情報を仕入れて置きましょう。 引っ越しが決まったら今までの生活費を親に渡して 「無職中はありがとうございました。」と一言挨拶すれば 自立の第一歩です。 説得をする必要はないんです。大人なんですから。 説明をするだけです。 21なら親御さんもまだ若いでしょう? お嫁に行くわけじゃないしちょくちょく帰ることだって可能なのだから 大丈夫ですよ。 明日いきなり一人暮らしを始めるわけじゃありません。 家事、各種手続き、仕事、お金。一つ一つ整えてから実行すればいいのです。 親に反対するネタを与えないように頑張ってね。

• bari_saku
回答No.1

>一人で暮らしていくことできることが分かりました。 収入の額と、↑コレの計画内容次第じゃない? ちなみに、今回のように退職後、しばらく無職でいた場合の生活費の積立も、もちろん支出に組み込まれているんですよね?