• ベストアンサー

一人暮らし計画について

24歳の男です、私は今まで親元を離れた事がなく、同僚からボンボンだのぼちゃんだの言われて馬鹿にされる事がありました、悔しいですが、自分でも一人で生きていく自身もないので言われるままになっていたのですが、このままではいけないと思い、一人暮らしをして、自分に自信を持ちたいと思い、無知で行き当たりばったりですが計画を進めることにしました、すでに仕事もやめました、特にやりたい仕事もなく、夢もないのですが、とにかく一人暮らしをしたいので、地元から離れた街中でフリーターとして一年くらい一人暮らしに慣れながら仕事を探そうと思っているのですが、こんな計画は無謀ですかね、やはり就職先をきちんと決めてからそこに移り住むべきですか? 皆さんの意見を聞かせてください、その他言いたい事があればなんでも言って下さい

noname#58688
noname#58688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.3

なんだか、否定的な意見が多いですね。 私は35歳の一人暮し、独身男です。 質問者様とは正反対のタイプでして家が嫌で飛び出した者です。 所在地が解らないので何とも言えませんが 取りあえずは、近くの町か好きな町に行って見ては如何ですか? >今まで貯めたお金がそれなりにあるのですが・・・、 金と元気があれば何でも出来る (笑) ビジネスホテルに1週間滞在して仕事と賃貸物件を探して 見つかれば一人暮しをスタート、見つからなければ家に帰る? 自由に使えるお金と返れる家があるなら怖い物無しでしょ。 因みに、最近の賃貸物件では家賃はカード決算を使う所が多いですよ 保証人とか色々と難しい事は無しで 家賃はカードでお支払い。 カードの審査にパス出来る状態であれば入居可能なアパートも多いです。 取りあえずは "一歩前" へ踏み出そう!  ダメなら帰って来れば良いんだら。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ビジネスホテルの活用ですか、考え付きませんでした、人によってはこうゆう計画もまったくの無謀というわけではないのですね、皆さんの意見を組み込んでもう一度計画を練り直してみようと思います

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>一人暮らしに慣れながら仕事を探そうと思っているのですが だから、甘いって言われるの。

noname#58688
質問者

お礼

回答ありがとうございます、こんな浅はかな考えしかできない自分がつくづく嫌になります、皆さんに質問してよかったと思います

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

まず、無職の方がアパートに入居することは難しいです。 また、24歳で無職ならなら当面は親元で暮らし、お金を地道に貯めてください。 結婚資金にもなります。 あなたの場合は親から出て行けと言われている訳ではありません。 しがみついてもお金を稼ぐ事が大切です。

noname#58688
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、まだ仕事をやめて間もないので、今まで貯めたお金がそれなりにあるのですが・・・、無職ではアパート入居は難しいのですね、やはり就職先を探すのが先決のようですね

関連するQ&A

  • 一人暮らしを計画中(急いでます!)

    同じ市内の親戚の家を借りて一人暮らしをしようかと企んでいます。 19才フリーターです。就職するつもりはありません。 今葛藤している問題は「保険とか税金」についてです。 親に「保険証ぬくから!そしたら今まで見たいに医療費とか安くないからね!」 と言われました。喧嘩して言われたことですが多分本気で言われました。 でも、なにを抜くのかわかりません。国民保険のことでしょうか? 扶養は抜けています。すなわち税金がかかるということですよね? しかし、何の税金がかかるかわかりません。住民税? 全くわかりません・・・ 加入したり、払わなければいけなかったりする 保険とか税金に詳しい方に助けを求めます。 無知なので事細かく金額とかも書いてもらえると嬉しいです。 一人暮らしの時に加入した方が良い保険、 車検のこととか・・・全部書いてくれると嬉しいです。 お願いします!

  • 一人暮らしをすると印象は悪いのですか?

    20代後半♀です。 未婚の人が一人暮らしをすると、周囲からは批判されたり白い目で見られたりするものなのでしょうか? 先日、職場からの帰宅する方法が原因で両親と口論になりました。 あと数年で30歳になるという事もあり、「良い機会なので、今年中にもう家を出ようと思っている。一人暮らしをします」と伝えました。 数年前から考えていて、ずっと貯金もしてきました。 まず職場の独身寮に申し込んでみる事、もし入れるなら独身寮で生活する事、入れない場合はアパートを借りてそこで住む事を話しました。 広告やチラシで目ぼしい物件も何件か見付けています。 すると、 「独立する時は結婚する時だけに決まってる。そんな格好悪い事するな」 「一人暮らしなんてしたら『あの人、一人暮らししてるんだって』と近所で笑い者にされる。こっちの立場を悪くしたいのか」 「結局好き勝手にしたいだけだろ。身勝手な」 怒鳴られてしまいました。 実際に一人暮らしをしている知人(実家と勤め先が遠いという訳ではなく、社会勉強の為に独立しているそうです)数人の例を出し、「だったら一人暮らしをしているその人達は皆笑われているんだね?」と聞いてみた所、 「その人達は街中の人だからそこまで笑われていないだけだ。ここでそういう事をしたらどれだけの人に笑われるか」と聞く耳を持ってもらえませんでした。 正直、生まれた場所が原因で生活や行動を制限される意味や理由が分かりません。 私の職場だけかも知れませんが、いい歳をしてずっと実家暮らしの人は馬鹿にされている所があります。 そういうのを見てきた事もあり、もういい歳なのでそろそろ親元から独立しようかと本格的に思っています。 「とにかくいつまでも親元に居てたら成長しないし、将来の為に一人暮らしはしておいた方がいいと思う。いい歳をして自立していない方が格好悪い」とは伝えましたが、少しも両親は納得をしないままです。 ただ気になるのですが、 本当に未婚の人が一人暮らしをしたら、悪い印象を抱かれたり陰口を叩かれたりするのでしょうか? 一人暮らしをしている(もしくはした経験がある)未婚者と、一度も一人暮らしをした事の無い未婚者とではどちらの印象が良くないとかはあるでしょうか?

  • 仕事・計画的にこなすには・・・

    早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

  • うつ病・・・独り暮らし

     現在、私は、うつ病と診断されながら、病院に通ってなんとか両親と暮らしています。最近、つらいながらも、就職活動をし、何と決まりそうです。ただ、親元から離れて、独り暮らしをしなければなりません。知らない土地での生活となり、また、仕事で新しい環境になることに、とても不安を持っています。  ただ、せっかく、働こうと思い、ここらで、なんとか、新規一転、頑張りたいと思う気持ちもあります。  二つの気持ちが交錯し、非常に悩んでいます。やっぱり、地元で、親元から、通える仕事を探すべきでしょうか?  どなたか、どんな、些細な事でも、よろしいので、アドバイスをいただけないでしょうか?  よらしくお願いいたします。

  • やりたい分野が多い時の計画の立て方

    計画性のない自分を変えようとしているのですが、あれこれやりたいことが多すぎて、今日はこれをどのくらいやり、この日までに終わらせるという目標を作るところにすらいけません。でもこのままだとフリーターに転落しそうなので、どうしても計画を立てなくてはいけません。やりたい分野が多いとき、みなさんはどうやって計画を立てましたか?

  • 自分で計画するのは初めてです

    今年大学生になった者です。とはいえもう二十歳です。 20になって大学に入ったというのは、単に二浪と言うではなく、色々と紆余曲折あったんですが、何とか親からも自立しました。 親元を離れると色々と親の苦労もわかってきまして、一度旅行にでも連れて行ってやりたいと思うのです。 前々から京都に行きたいといっていたので、京都に連れて行ってあげたいと思うのですが、いかんせん、今まで自分自身、旅行と言うものがあまり好きでなく、自分で計画して言ったものは行き当たりばったりで連れもいないようなものでしたし、気楽に一人でぶらぶらしていたようなものだったので、親を連れて行くとなるとどのように宿を選んだらいいか、どういう風に計画を立てればいいかもわからず、途方にくれております。 何か計画を立てる上で気をつけるべき点、お勧めのスポットや、そのほかアドバイスなどいただきたくて投稿しました。 因みに、旅行は9月頭で2泊3日くらいを予定しております。 旅費、と言うのがどのくらいかかるかわからないのですが(すみません、本当に何も知らないのです)、少しはおいしいものを食べさせてあげたいし、いい宿に泊まらせてあげたいと思っています。 とはいえ、まだ学生で仕事をしながら生活費を稼がなきゃならない中で旅費をためていかなきゃならないので、贅沢三昧、と言うわけにも行かないと思うのですが・・・。 一応今のところ7万くらいの貯金がありますので、あとどのくらい必要か、と言うことも踏まえてアドバイスいただきたい、よろしくお願いいたします。 哲学の道や嵯峨野(漢字があってるかわかりません、すみません)、に行きたいようです。 その辺でお勧めの宿、入浴施設、安く入れる京料理屋などありましたら教えて下さるとうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします

  • 一人暮らしをしている方へ質問です。

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今、入社2年目のOLです。 先日上司に、弱い、甘えている、自立していない等々厳しい事を言われました。 それを言われてとても悔しくなりそんな自分を変えたいと思いました。 自分でもそれを自覚していたので余計に悔しかったのです。 確かに私は自立していないし、親にも甘やかされて育っていると思います。知らなかったりわからなかったりする事が多いです。 一番良いのは親元を離れて一人暮らしをするのが一番良いかなぁと考えているのですが、これで自分は変われるのかと不安です。もちろん自分次第だとは思いますが…。 友達は同じく自立したい、と決めて留学をしましたが、私は今の仕事はまだ辞める事ができないのでこの選択をしました。 一人暮らしをしている皆さん、一人で生活を始めてから自分にとって何が変わったと思いますか?何を学びましたか? お金の面等、とても大変で苦労する事は承知しています。でも、今やらないといけないと思っています。 色々アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 一人暮らし・入居の審査について

    30代女性です。近いうちに一人暮らしを計画しています。 ここで質問なのですが、仕事は派遣なので正社員ではありません。「派遣やフリーター(アルバイト)」の人でも借りるのは大丈夫なのでしょうか。 保証人が必要な際、「年金生活の父親」するのは難しいのでしょうか・・・。詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • フリーターだと...

    19歳です。会社を辞めました。 フリーターは、ひとり暮らしするのに、自分名義で部屋借りられますか? また、カードを作ったり、携帯を作ったりできますか? もうすぐ20歳なので、フリーターの健康保険料や年金などの払い方など教えてください。 フリーターで一人暮らしの方いましたら、一人暮らしにかかる費用や、どんな仕事をどれくらいしてるかなど、教えてくださるとありがたいです。 無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 初めての一人暮らし・・・不安です

    今年の4月から大学生で初めて一人暮らしをします。自分の行きたい大学が地元にはないので、親元を離れないといけません。私が入る大学は、知り合いが一人もいません。初めての一人暮らしで、自分の事を知っている人が一人もいないので不安です。こういう状況ではだれでも不安になると思います。大学ではゼミやサークルに入ります。また、アルバイトもします。出会いが多くなり友達が増えるにつれてこういった不安はなくなるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう