• ベストアンサー

仕事・計画的にこなすには・・・

早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runtou
  • ベストアンサー率34% (67/197)
回答No.1

私も前の職場で似たような感じでした。パソコンとかで、仕事の「スケジュール管理」をしたり、他の方からの「突発的な仕事」の依頼があり、かなりのストレスを感じていました。なんとか上手くやっていたのですが、やはり「精神的」にきつかったのでしょうか?職場で倒れて、そのまま「大学病院」に搬送・・・・。 さて、私の話はさておきなのですが・・・・。 私には、あなたの上司が「パワーハラスメント(いじめ)」をしているようにしか見えません。困っている「部下」がいれば、相談を受け、それに対する「具体的指示」をする必要があります。ようは、「貴方がダメ」なのではなく「上司がダメ」なのです。 対処方法ですが、いくつかありますが・・・・。過激なのも含めて。 1、「上司」に「怒られてもいいから」、「上司の業務を妨害するくらいの気構え」で、「計画のやり方を教えてもらう」。 2、「同僚」にどんなやりかたで「計画」をたてるのか、恥をしのんで「聞いてみる」(結構常識的)。 3、「上司」が貴方に対する態度を変えないようなら「組合」があれば、「パワーハラスメント」として「訴える」。 4、「組合」がなければ、仕事中に「喧嘩」をふっかっける(一見「非常識」ですが、仕事のことですから「喧嘩」ぐらいしていいはずです)。 5、腹をくくって「上司」がなにを言おうが、「有給休暇」を「長期間」とって「貴方」が「部署」では「必要な人材」であることを、認識させる。 こんなものでしょうか?「どんな仕事でも苦労はある」確かにそれはあります。しかし「受忍限度」があるのも「事実」です。ここは、あなたも「覚悟」を決めて、「対応」をお考え下さい。すくなくとも「今の上司」にずーっとこのまま「舐められる」くらいなら、「私」だったら最終的には「辞表」を叩きつけます(^^;)

その他の回答 (2)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

失礼ですが、文章を読んだだけで「なるほどな」と感じてしまいます。 まず、改行が妥当でなく、読みにくい。 内容がまとまっていない。 内容がまとまっていないのは、質問者さんの頭がクリアーになっていないからです。 最初に作った予定が、そのまますんなり進む事は滅多にありません。 予定表を日・週・月で見直しかけていますか? これも頭の中をクリアーにする為です。 頭の中をクリアーにし ・何を ・何時までに ・どうすべき を示したものが計画表です。 見切り発車的に仕事をしても、絶対に躓きます。 計画表は逐次見直しが必要です。

回答No.2

全くとんちんかんだったら申し訳ないのですが。 計画が立てられない原因は、経験が浅いとご自分でおっしゃっているように、その仕事に対するスキルが未熟であるために何時間もしくは何日あればこれをやれるかが「実はわからないから」と推察しました。ですので質問者さんが立てているのは計画でなくあくまでも予想というか努力目標ですよね。だって例えは悪いかもしれませんが、家の建て方を知らない人が屋根を張るのに何日でできるかなんて計画をたてられないでしょう。 きちんとした計画を立てるにはその仕事に対する深い理解が必要なんです。 今の質問者さんは無理することなく上司の方に相談しサポートをしてもらうことが必要だと感じました。くれぐれも抱え込まないように。こんなことで精神を病んだりしたらもったいないですよ!!

関連するQ&A

  • 計画性がないといわれ・・

    私は、仕事に対して計画性を持って進めるのが苦手です。昨年より、今の仕事チームのメンバーになり重要な仕事を任されていますが、思うように行きません。上司曰く、計画性がなく、グダグダ過ぎて全く駄目と呆れられてしまいました。 あと、仕事に対して、このように進めていこうと言うストーリーが無さ過ぎとも言われました。 私の場合、計画を考える前に、今あることを進めてしまうところがあります。結局中途半端になってしまう事が多いです。 計画を立てても、次次と新しい課題が増えていったり、計画変更になったり、別の課題が飛び込んでくると、平行して進められなくなり、何がなんだか分からなくなったり、やり残している課題も溜まり、結局混乱してうまく進みません。上司から言われることはもっともで、理解できるんですが、それを自分で実行しようとすると、悩んでしまって駄目ですね。 今の仕事には向いていないと思う今日この頃ですが、挫折はしたくないので、アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 仕事の優先順位が分かってないから駄目だとも言われました。

  • 仕事を早く、計画的に進める方法が知りたいです。

    仕事を早く、計画的に進める方法が知りたいです。 社会人三年目です。仕事の進め方について悩んでいます。 仕事が遅いと自分でも思うことが多く、すぐやる!という癖をつけないといけない、と何度も肝に銘じたはずなのですが、なかなか身につきません…。 新しく舞い込んだ仕事はとりあえず目を通すようにしよう!と決め、目は通すのですが、明らかに難しそうですぐには解決できないような仕事をどうしても後回しにしてしまい、期日・・になり冷や汗をかいたり、怒られることがよくあります…。 業務量が多く、今日こそこれを絶対やらないと!と思い出社するのですが、ついその日舞い込んだ緊急性が高そうな(と自分で判断してるだけなのですが…)仕事に手をつけ、前の仕事はさらに後回し、後からどうしてもっと早くやらなかったんだ…というようなことを繰り返しているような気がします。 単に、自分がその時、楽な仕事を選び取り組んでしまっているだけで、それではいけないという事は頭では分かっているつもりなのに、同じ事を繰り返す自分の意志の弱さと甘さに、幻滅してしまいます。 このような事は、普通の人だと考えられない事なのでしょうか…? もし、私と同じような(ここまでひどくはないかもしれませんが…)経験がある方がもしいらしたら、アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 言い訳と仕事計画の報告について

    言い訳と仕事計画の報告について 質問が2つあり、人間関係に悩んでいます。 (1)仕事における「言い訳」とは何ですか?? また同僚に対して「言い訳」に聞こえないような対応はどうしたら良いのか教えて下さい。 また間違えた「言い訳」の方法は何なのか教えて下さい。 (2)私が商品の前出し・整頓の単純作業の後、現上司(女性)から「今何の仕事してたの??」とブスっとした発言で私に聞かれました。前任の上司(男性)はそういうことを聞かれたりはしませんでした。 ちなみに現上司は大人しいですが、嫌なことにはすぐブスっとして私の前でもフォローもせず「あなたが悪い」とかダメ出しされます。 これは先に単純な作業計画でも先に上司に言うべきですか??教えて下さい。 ちなみに私は周りから心配者にされてる身です。 女性同士の絡みは難しいです。 絡みづらくて困っています。 すみませんが、2つの回答をお願いします。

  • 仕事をする能力がない?

    新入社員です。仕事について質問です。 どうしてこんなにも仕事ができないのか自分でもわからず。。 アドバイスをいただきたいと思います。 社会人の方にはあまりにも甘すぎてイライラするかもしれませんが 読んでいただけると幸いです。 (1)仕事が遅い ホントに遅いです。 締切も守れないほどです。 学生の頃は課題の締め切りをきっちり守れていたのに 仕事でそれができなくなりました。頭が回りません。 また 1,ものすごくマイペース 2,ものすごい長考癖がある(考えて納得するまで動けない) 3,自分の判断に自信がない ため輪をかけて遅いです。 早くするためどうしようか考えて思いついたことはやっているのですが 全然早くなりません。上司に怒られてもできなくて頭が混乱します。 そしてまた怒られるの悪循環です。 (2)計画が立てられない 仕事の計画が立てられません。 仕事を早くするコツでよく「やる事の順序・期限を決めてとりかかる」というのが ありますがあれができません。ToDoリストを作っても書くだけって感じで 全くできません。時間が守れません。 (3)仕事してお金をもらってるという感覚がない これは1番まずいと思っていることなのですが仕事をしてお金をもらってると言う 感覚がありません。アルバイトの時はそれを考えながら仕事をしていたのですが 環境が変わった途端考えられなくなりました。 仕事なのだからと必死にどうにかしなくてはと思っているのですが 頭がまったくついていきません。何かの病気の可能性はありますか? どう実行すればいいか、同じような環境の方などいましたら アドバイスをお願い致します・・・。

  • 仕事が上手くいかないこと

    分からない事をを何度も繰り返し上司に聞いてしまい、「お前やる気あるのか」「覚える気全然ないだろ」「返事だけ良くて理解していない」などきつい事をどんどん言ってきて、上司ももう呆れています。確かに責任は自分にあるのは十分わかっています。でもいつも空回りしてしまい怒られます。その度にストレスを感じます。今の職場に転職して2年目になりますが、そろそろ色々な事を覚えていかなくてはならないのにこれでは何の進歩も見られません。上司から色々言われるので、上司が怖いです。時々この仕事自分には合わないのかなと思う時が多々あります。どうしたらいいのか良いアドバイスを下さい。お願いします。

  • 仕事

    仕事がうまく進まず非常に悩んでおります。その事を考えると不安で、どうすればいいのか分からないまま時間が過ぎてゆきます。仕事終わってもが不安で頭から離れません。休みの日も仕事の事が気になってリラックス出来ません。不安な気持ちが焦りに変わって苦痛です。そのことで、上司からもアドバイスをもらったのですが、やっぱり思うように進まず、ずっと仕事の事が頭を駆け回っているので軽いノイローゼというか、鬱と言うかその1歩手前って感じです。常に追い詰められたような精神状態です。今の仕事は向いていないのかと非常に悩んでおります。何が悪いんでしょうか・・・(乱文乱筆お許しください)

  • 仕事に対しての失われた自信を取り戻すには

    私は勤続5年目になる26歳の女性です。 上司に日頃言われているイヤミが原因で自分に自信がなくなってしまい どうしたらその自信を取り戻す事ができるのか、経験者の方々に アドバイス頂ければと思い相談させて頂きました。 上司は私よりもより7つ年上の女性です。 私が入社して1年経った頃からか、この女性上司によく 「他の会社に行ってもあなたは使ってもらえない」とか 作成中のものに不具合が出ると 「なんだ、やり方間違ってんジャン」 とニヤニヤしながら言われたりと本当に揚げ足を取るような事ばかりを言われ、 プライベートの事でも非難されたりしていました。 そんな中、私はその女性上司を尊敬もしていましたので 「認めてもらいたい」「もっと仕事をできるようになりたい」 とずっと必死で頑張ってきました。 最近では何だか揚げ足を取られる事に慣れ、元々自分自身、仕事が出来る人間とは 思っていませんでしたので 「私はダメ」「人並み以上に努力しないと仕事ができない」 と自分自身の評価がすごく低くなってしまいました。 それなのにここ1年位前から、女性上司は 「もっと自信を持っていいよ」とか 「あなたは自信がないところが欠点だ」と言ってきます。 今、スキルアップの為にもっと専門分野に強い会社に転職しようか迷っていますが 女性上司との人間関係がトラウマになってなかなか一歩を踏み出せずにいます。 こんな私にカツでも励ましでも非難でも何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞める・・・曜日?

    質問させて頂きます。 この度一身上の都合で一年間務めていた仕事を辞めようと思っています。 仕事は工場内の軽作業で週五の一日八時間+残業といった感じです。 元同僚に辞める事を伝えたら、上司に辞める事を言うのは金曜日が良いと言われました。 理由は「週の終わりに言うのが良い」「翌日に顔を合わせなくて済むから」と言う事です。 元同僚の言う通り金曜日の今日、上司に言おうと思ったのですが 直属の上司が休んでしまって言えませんでした。 私としては、引継ぎの問題もあるので出来るだけ早く言いたいと思っています。 週明けに辞める事を言うのは失礼なのでしょうか? 確かに週の始めからそんな話を切り出すのは気が重いですが 早いに越した事は無いかな、と思っています。 週明けでも良いのでしょうか?それとも来週末まで待った方が良いでしょうか? 辞めるのは十月いっぱいで、と考えています。 アドバイスを頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • かなり仕事に疲れている彼にどんな言葉を?

    彼の仕事はある開発チーム所属。 精神的にかなり疲れる仕事のようです。 社員の中には自殺もした人もいると話を聞いた事が・・・ 彼自体も日によっては鬱みたになるときがあると・・・。 私はバツ一で前の旦那さんも一時鬱状態でその大変さは分かっています。だから心配でしょうがありません。 メールでも風邪をこじらせたけど仕事を今休むわけには!と・・・ それは当たり前のことではありますが、特に彼は性格がかなり勝ち気なので仕事で良い方向に持っていかなければ辞めたほうが!などと口に。 これは少し甘えのような感じもしますが、 こんな時どんな声をかけてあげればいいものか・・・ 何度か「頑張って!」とかも打ちましたが鬱気味の時もあるので気になってあまりそういった言葉もなるべく避けたいし・・・ 今風邪が治ってきたけど、仕事の方が・・・っていうメールがきたり。 なんて打てばいいのか迷って返事できません!! どうしたら?

  • 仕事の進め方

    中小企業に勤務する者です。 うまく仕事が進められず悩んでいます。 具体的には積極性、計画性に欠けると言う事です。 あれもこれも山のように仕事がある中で、仕事の計画や、進める上でのストーリーを立てるのが苦手なので、計画を進める中でうやむやになって中途半端になる事が多いんです。 あと、あれもこれも前向きにチャレンジする前に不安で消極的になって後回し後回しでなかなか進行しない事が多いんです。 この事は上司からも注意・指導を日々受けますが、なかなか治りません。周りの人間は積極的に次々チャレンジする人ばかりで見習おうとするのですがうまくいきません。先日も「その歳でその程度の力量じゃダメだわ」とダメだしされてしまいました。 そんな私ですが、今の部署は後任が居ないので、私がメインプロジェクトリーダーを任される事になりました。 不安でしょうがありません。このような私ですが、仕事を進める上でのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう