仕事の計画性がなく、どうすれば良いのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対して計画性を持って進めることが苦手です。上司からは計画性がないと指摘され、自分でも実行に悩んでしまいます。
  • 私は仕事を進める際に計画を立てる前に取り掛かってしまう傾向があります。しかし、計画変更や新たな課題の追加によって混乱し、うまく進められないことが多いです。
  • 上司からは仕事の優先順位が分からないとも指摘されています。現在の仕事に向いていないと感じているが、挫折せずに改善策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画性がないといわれ・・

私は、仕事に対して計画性を持って進めるのが苦手です。昨年より、今の仕事チームのメンバーになり重要な仕事を任されていますが、思うように行きません。上司曰く、計画性がなく、グダグダ過ぎて全く駄目と呆れられてしまいました。 あと、仕事に対して、このように進めていこうと言うストーリーが無さ過ぎとも言われました。 私の場合、計画を考える前に、今あることを進めてしまうところがあります。結局中途半端になってしまう事が多いです。 計画を立てても、次次と新しい課題が増えていったり、計画変更になったり、別の課題が飛び込んでくると、平行して進められなくなり、何がなんだか分からなくなったり、やり残している課題も溜まり、結局混乱してうまく進みません。上司から言われることはもっともで、理解できるんですが、それを自分で実行しようとすると、悩んでしまって駄目ですね。 今の仕事には向いていないと思う今日この頃ですが、挫折はしたくないので、アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 仕事の優先順位が分かってないから駄目だとも言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.まずは大きな最終目標(ゴール)をハッキリさせます。 2.次に、その中項目を洗い出します。 3.それから、それぞれ細かい作業内容を小項目として 洗い出します。 それらのスケジュールには、contingency planといって、 何か突発的なことが発生した場合に備えて、予備の時間も 確保しておきます。 大きい内容を少しずつ細分化していくことがポイントですが、 そのやり方を一度、上司に相談されてみてはいかがですか? あなた(自分)としては、しっかりと計画性をもって やっていきたくて、こうやって大分類から小分類まで タスクを細分化したけれど、これから先について、 一緒に洗い出した内容がこれでよいのか相談したい、と。 相手も努力しようとしている人に対しては対応してくれる はずです。また、自分に相談をし、頼ってきてくれているのは 気分いいものです。 またその上司に相談しているわけですから、その計画内容に 問題がある場合は、この先上司も一緒に考えてくれるはずです。 一度、計画が立てられれば、それをベースに進めていくだけです。 アメリカのPM(プロジェクト・マネジメント)の手法では、 スケジュール管理は手法の1つとしてちゃんと設けられて いるので、PMに関する勉強をされてもいいのかもしれません。 頑張ってくださいね。

load-load
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。