仕事の計画性がなく、どうすれば良いのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仕事に対して計画性を持って進めることが苦手です。上司からは計画性がないと指摘され、自分でも実行に悩んでしまいます。
  • 私は仕事を進める際に計画を立てる前に取り掛かってしまう傾向があります。しかし、計画変更や新たな課題の追加によって混乱し、うまく進められないことが多いです。
  • 上司からは仕事の優先順位が分からないとも指摘されています。現在の仕事に向いていないと感じているが、挫折せずに改善策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画性がないといわれ・・

私は、仕事に対して計画性を持って進めるのが苦手です。昨年より、今の仕事チームのメンバーになり重要な仕事を任されていますが、思うように行きません。上司曰く、計画性がなく、グダグダ過ぎて全く駄目と呆れられてしまいました。 あと、仕事に対して、このように進めていこうと言うストーリーが無さ過ぎとも言われました。 私の場合、計画を考える前に、今あることを進めてしまうところがあります。結局中途半端になってしまう事が多いです。 計画を立てても、次次と新しい課題が増えていったり、計画変更になったり、別の課題が飛び込んでくると、平行して進められなくなり、何がなんだか分からなくなったり、やり残している課題も溜まり、結局混乱してうまく進みません。上司から言われることはもっともで、理解できるんですが、それを自分で実行しようとすると、悩んでしまって駄目ですね。 今の仕事には向いていないと思う今日この頃ですが、挫折はしたくないので、アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 仕事の優先順位が分かってないから駄目だとも言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.まずは大きな最終目標(ゴール)をハッキリさせます。 2.次に、その中項目を洗い出します。 3.それから、それぞれ細かい作業内容を小項目として 洗い出します。 それらのスケジュールには、contingency planといって、 何か突発的なことが発生した場合に備えて、予備の時間も 確保しておきます。 大きい内容を少しずつ細分化していくことがポイントですが、 そのやり方を一度、上司に相談されてみてはいかがですか? あなた(自分)としては、しっかりと計画性をもって やっていきたくて、こうやって大分類から小分類まで タスクを細分化したけれど、これから先について、 一緒に洗い出した内容がこれでよいのか相談したい、と。 相手も努力しようとしている人に対しては対応してくれる はずです。また、自分に相談をし、頼ってきてくれているのは 気分いいものです。 またその上司に相談しているわけですから、その計画内容に 問題がある場合は、この先上司も一緒に考えてくれるはずです。 一度、計画が立てられれば、それをベースに進めていくだけです。 アメリカのPM(プロジェクト・マネジメント)の手法では、 スケジュール管理は手法の1つとしてちゃんと設けられて いるので、PMに関する勉強をされてもいいのかもしれません。 頑張ってくださいね。

load-load
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対

    仕事上のもの忘れが多く、仕事も中途半端になってしまうため、それを防ぐ対策は? どうも初めまして、こちらで初めて相談を書かせていただきます。 長文にて失礼致します。 会社に勤めて4年目の20代女性です。中小企業にて自社のホームページ制作、管理、顧客管理の仕事をしています。ほかに、請求書の入力や支払いを行っています。 ここ1年ほど(もっと前から?)少しずつですが、もの忘れがひどくなり、 最近では頭の中が考えられなくなってきています。 そのためか仕事上のミスが多く、優先順位がつけられずに、何ごとも中途半端に終わってしまいます。 【もの忘れについて】 コピーをとろうとして書類の原本を置き忘れる。 先ほどまで使っていた筆記用具をどこかに置きっぱなしで忘れてしまう。 どこへ置いたのかすらわすれてしまう。 (会社ではこんな状態ですが、家に帰るともの忘れが起きることはほとんどないです) 【仕事上の中途半端について】 自分なりの優先順位をつけようと整理するが、 その先から思考がまとまらくなり、頭の中が止まってしまう。 そのためどうすればいいのかわからず、順序だてて計画が立てられない。 それでもこれをやろうと決め、作業を行っている最中、 横から上司から「これをやって、あれをやって」と言われると その途端に焦りにも似たパニックを起こし、ペースが乱れて、 上司に言われた作業を優先してしまい、結局中途半端に終わってしまう。 なんとか言われたことを手帳やメモをとろうとするのですが、 その内容がぐちゃぐちゃとしてしまい、メモの意味すらないです・・・。 上司に何度か相談して対策をとってもらい、これでやろうと決めて行うのですが、 結局は同じような状態に戻ってしまいます。 上司に迷惑ばかりかけて本当に情けなくて自己嫌悪の塊です。 ※ストレスからくるのだと思い、こまめに休憩を取ったりしておりますが、 ほとんど改善は見られません。 普段からどこか頭の中がぼうっとしています。 ※持病として緊張型頭痛があります。 すいません、要点をまとめます。 ●もの忘れがひどいので、病院へ行った方がいいのか? かかるなら何科がよいでしょうか? ●もの忘れを改善する対策があるのなら、どうすればいいでしょうか? ●上司に仕事を頼まれても、無意味なパニックを起こさないためにはどうすればいいか? ●仕事上の優先順位のつけ方、メモ、手帳の取り方などのコツがありましたら教えてください。 本当に情けなくお恥ずかしいながら、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

  • 完璧な計画を立てて失敗します

    現在、精神的に病んでて通院中です(薬は5種類飲んでます) いつも完璧な計画を立ててすぐに挫折するのを繰り返してます。 緩めの計画を立てても、いざ実行となると「明日やればいいや」に変わり実際に明日になったら面倒臭くて止めてしまいます。 緩めの計画を立てるから失敗するんだと、また完璧な計画を立て直して、また挫折します。 ほぼ2、3日に1回。計画の練り直しをしてその為に、1時間ぐらい時間を費やしてます。 考え過ぎて結局、行動に移せなくて、緩めの計画を立てて、いざ余暇(何も予定が無い時間) になると、だら~としすぎて、次の決めていた予定も面倒臭くなって止めてしまいます。 よくカウンセラーには無理をしないで、焦らずにと言われますが、 焦ってません。面倒くさくて何もかもが嫌になって挫折するんです。 堂々巡りを繰り返してばかりしています。自分の限界(ダメ人間さ)を感じてます。 どうやって改善していけばいいのでしょうか。

  • 目標設定・計画を立てても絶対に失敗してしまいます。なぜか指摘してほしいです。

    働きながらの勉強(国家資格のため)してます。 今の私のやり方は、計画はいっさいたてずに、その日にやりたい科目(多科目制)をこなしてます。なのでたまに、ずいぶんひさしぶりな忘れていた科目がみつかります。またその日の感情によって科目を選択しますので、優先順位がめちゃめちゃです。 なぜ目標をたてないか?計画を練らないか? といいますと、以前失敗してるからです それは、 ~I.1問にかかる時間がわからない~ この問題集を一日20問ずつやる。 と計画しても、その20問は1問1問かかる時間が違うし、すでにできる問題、そうでなく何度もやらなきゃいけない問題、5分でできるのもあれば、15分以上かかるのもあります。 結局計画立てても、次の日にまわすってことに。 ~II.無理をしてしまう~ 働きながらですし特に試験前なんてまだやっていないところがたくさんあるから、焦るのです。ってことはあれもこれもどれもやらなきゃとなります。で、無理してしまいます。結局どれも中途半端に終わります。 IとIIを足し合わせて、自分はなんて無能であほなんだと自己嫌悪に陥ります。なんにもできやしないじゃないかと。 なにかよい助言をお願いします。 ちゃんと目標を立てられて、実行に移せて成功したいです。 (PDCAとかいう言葉なども聞いたことあるのですが、その言葉すら漠然としすぎてて結局できないままです)

  • 仕事の進め方

    中小企業に勤務する者です。 うまく仕事が進められず悩んでいます。 具体的には積極性、計画性に欠けると言う事です。 あれもこれも山のように仕事がある中で、仕事の計画や、進める上でのストーリーを立てるのが苦手なので、計画を進める中でうやむやになって中途半端になる事が多いんです。 あと、あれもこれも前向きにチャレンジする前に不安で消極的になって後回し後回しでなかなか進行しない事が多いんです。 この事は上司からも注意・指導を日々受けますが、なかなか治りません。周りの人間は積極的に次々チャレンジする人ばかりで見習おうとするのですがうまくいきません。先日も「その歳でその程度の力量じゃダメだわ」とダメだしされてしまいました。 そんな私ですが、今の部署は後任が居ないので、私がメインプロジェクトリーダーを任される事になりました。 不安でしょうがありません。このような私ですが、仕事を進める上でのアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができなさすぎてきついです

    お世話になります。 新卒で品管の仕事をはじめ、入社三か月を迎えました。 いわゆる中小企業で研修制度はなく、上司はいつも忙しく会社の中にいません。たまに仕事を教えてくれるのですが、「わからないことがあったら聞け」と言われても、申し訳なくて聞けません。いざ、聞いても「くだらない質問をするな!」「まずは考えろ!」と言われてしまいます。 ほかの同期と比べ仕事の量が増え、どうにもできずほとんどできなくて、結局上司に怒られてしまいます。もう、先輩や同僚にも見放されそうです。というか、もう見放されているかもしれないので、いつも怯えてしまいます。 仕事の際、与えられた課題をどのように片づけていけばよいかわからず、一度に複数の仕事をしようとします。そして、「早く終えなければ」と思い、考えるよりも先に行動してしまい、後でどうしようもなくなります。 結局、どっちつかずになり、どれも中途半端で雑な結果に終わってしまいます。 1つの仕事の集中したいのですが、「この仕事に時間をかけてほかができなかったらどうしよう・・・」と考えてしまうのでいつもこの悪循環に陥ってしまいます。優先順位が頭の中で狂ってしまい、何から手を付けてよいかわかりません。 これからも頑張っていきたいのは山々なのですが、会社に申し訳なくてこれ以上仕事を続けてよいかがわかりません。 まず、仕事が普通にできるようになりたいです。バリバリ出なくていい、本当に人並みにできるようになるのはどうすればよいのでしょうか。

  • 仕事・計画的にこなすには・・・

    早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

  • 仕事がうまくできない

    こんにちは。新卒で今の会社に入り、一年半経ちました。役職が上がり、責任ある立場についています。ですが、仕事量が多く、自分の力量ではうまく回せないのが現状です。先日、仕事上の取引で大きなミスをしてしまい、上司の方に怒られました。その際、上司の方から、「あなたは何もかも中途半端に仕事をしている。それが今回の結果になった。次回このようなことがあれば、見捨てる。」と言われました。それ以外にも自分のダメな部分を指摘されたりと、結果的に上司の方の仕事を増やしてしまい、本当に申し訳なく思っています。自分でも、次の点がだめだと感じます。 ・仕事が中途半端、無責任 ・一人で仕事をやろうとし、結果何一つ完璧にできていない。 ・仕事の優先順位が分かっていない ・業務全体が見えていない ・報告が抜けている部分があった 等、本当に責任者として、失格だと思います。ですが、やる気はありますし、改善しようと必死ですが空回りしているのが、現在の状況です。 長くなりましたが、どうすれば仕事が円滑に行えるでしょうか。自分が情けなくてたまらないと同時に自分に腹が立ちます。どうかアドバイスをお願いします。

  • 言い訳と仕事計画の報告について

    言い訳と仕事計画の報告について 質問が2つあり、人間関係に悩んでいます。 (1)仕事における「言い訳」とは何ですか?? また同僚に対して「言い訳」に聞こえないような対応はどうしたら良いのか教えて下さい。 また間違えた「言い訳」の方法は何なのか教えて下さい。 (2)私が商品の前出し・整頓の単純作業の後、現上司(女性)から「今何の仕事してたの??」とブスっとした発言で私に聞かれました。前任の上司(男性)はそういうことを聞かれたりはしませんでした。 ちなみに現上司は大人しいですが、嫌なことにはすぐブスっとして私の前でもフォローもせず「あなたが悪い」とかダメ出しされます。 これは先に単純な作業計画でも先に上司に言うべきですか??教えて下さい。 ちなみに私は周りから心配者にされてる身です。 女性同士の絡みは難しいです。 絡みづらくて困っています。 すみませんが、2つの回答をお願いします。

  • あれもこれもやろうとするとどれも中途半端になるって聞きますが、あれもこれもやっておきたいです。

    前回、資格試験の勉強についてお聞きしましたが、私は今その試験の直前期になるんですが、すべての科目をまんべんなくやろうとしてます。 あれもこれもやろうとするので、どれも中途半端になっている気がします。なので優先順位的に試験の配点の大きな分野にしぼってやったほうがいいとは思うのですが、どうしても配点の低そうなところも気になってしまうんです。試験は多科目やらなきゃならない試験です。でも配点の高い低いがあります。 その配点低いところを切り捨てる勇気がありません。 結局どれも中途半端に・・・ でもやはり優先順位づけしたほうがいいと思いますが、その切り捨てるためにはどういうスタンスでやっていったほうがいいでしょうか?勇気がありません。やはりそういうのうまい人は優先順位つけるのうまいのでしょうか?

  • 仕事も恋愛も中途半端

    頑張りたいけど力が湧いてきません 仕事も恋も生活もみんな中途半端です。 頑張りたいことがない何もない人生より、忙しく慌ただしい環境は自分にとっては良い経験になるはずですが、今の状況はけしていい傾向でない気がしております。 自分の許容範囲超えて、1人でしんどくなってきてしまい仕事もミスばかり続いてきました。 余裕がなくなり好きな男性とせっかくうまく行きかけてきたのに、自分から距離を置いてしまいました。 後悔してます。 でも、今一番頑張りたいのは仕事です。 代え難いやりがいを感じていますから、もう一度踏ん張り、きちんと優先順位つけて仕事を確実にこなして頑張りたいです。 好きな人をキズつけてしまい、振り回してしまう身勝手な行動への罪悪感でひどく落ち込んでしまいました。 皆さんは、私生活や仕事、恋愛は平行して充実してますか? しんどくなってきた時は、逆に好きな人に甘えて大丈夫なのでしょうか マイナス思考になり、グチってしまうとよけいそんな自分が嫌になり、相手に申し訳なくなります。 全て中途半端な私に必要なアドレスお願いします。辛口でも結構です よろしくお願いします。 文章にまとまりがなくてすみません。

専門家に質問してみよう