仕事を早く、計画的に進める方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を早く、計画的に進める方法を知りたいです。社会人三年目で仕事の進め方に悩んでいます。今回は仕事が遅いと感じることが多く、すぐに取り掛かる習慣を身につけたいと考えています。
  • 業務量が多くなかなか仕事を効率的に進められない悩みがあります。新しい仕事を取り掛かる際には、まず目を通すようにしていますが、解決が難しいと感じる仕事を後回しにしてしまい、期日が迫って慌てることが多いです。
  • 私は自分が楽な仕事を選んで取り組んでしまう傾向があります。この意志の弱さと甘さを克服し、計画的に仕事を進める方法を知りたいです。同じような経験をした方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を早く、計画的に進める方法が知りたいです。

仕事を早く、計画的に進める方法が知りたいです。 社会人三年目です。仕事の進め方について悩んでいます。 仕事が遅いと自分でも思うことが多く、すぐやる!という癖をつけないといけない、と何度も肝に銘じたはずなのですが、なかなか身につきません…。 新しく舞い込んだ仕事はとりあえず目を通すようにしよう!と決め、目は通すのですが、明らかに難しそうですぐには解決できないような仕事をどうしても後回しにしてしまい、期日・・になり冷や汗をかいたり、怒られることがよくあります…。 業務量が多く、今日こそこれを絶対やらないと!と思い出社するのですが、ついその日舞い込んだ緊急性が高そうな(と自分で判断してるだけなのですが…)仕事に手をつけ、前の仕事はさらに後回し、後からどうしてもっと早くやらなかったんだ…というようなことを繰り返しているような気がします。 単に、自分がその時、楽な仕事を選び取り組んでしまっているだけで、それではいけないという事は頭では分かっているつもりなのに、同じ事を繰り返す自分の意志の弱さと甘さに、幻滅してしまいます。 このような事は、普通の人だと考えられない事なのでしょうか…? もし、私と同じような(ここまでひどくはないかもしれませんが…)経験がある方がもしいらしたら、アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

noname#137121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.2

■メールを打つとかコピーを取るといった、機械的な作業のスピードをアップする。 単に動作がのろいということはないでしょうか。仕事が速い人は動作も早いです。 ■「時間割」を作り、A作業は10時~10時半、B作業は10時半~11時、というように、作業を時間単位で管理する。 こうすれば、嫌な仕事にも絶対に手をつけられます。なお、時間割には「急な案件をこなす時間」というスペースも空けておき、依頼が入ったらその時間で処理します。 そして、当然時間内には終わりませんが、終わらなくても時間が来たら次の作業に移ってください。 最終的に、時間割からこぼれた作業は残業で処理することになるのですが、その段階で「本当にすべきこと」「実は無駄なこと」が分かってきます。仕事から一旦手を離し、仕事自体を冷静に判断することができるからです。そこで、無駄な作業と判断したものはもうやらずに仕事を終わりにする。本当にすべきことだけを片付けるということです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答いただいてから、時間を区切って取り組むようにしました。終わらなくてもだいたいの必要時間が分かるようになったり、取り組んだら意外にすぐ終わったりすることが分かりました。これからも継続していきます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• v008
回答No.3

TODOリストをつけて ペンディングは期日をつけて行う 解決できないような仕事とは何のことかわからないのですが 時間が経てば消える仕事もあります。 解決できないものは取り組んでも解決できないって事でしょう? それよりも出来る仕事と効果の上がる仕事に重点を置くのは当然では? しかし 解決できない場合の処理を(片付け)すべきでしょうね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。TODOはつけるようにしているのですが、すぐに片付かない難しい仕事が残っていくような状態です。きちんと期日管理し、責任持って仕事するようにします。ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

「ほうれんそう」じゃないでしょうか。 緊急性が高いものから処理していくという手法は間違っていないと思いますが、それにより予定していた業務まで手が回らなくなるなら「回らなくなるかも」と思った時点で上司に相談するべきだと思います。 そうすれば、その後何を優先させるべきかは上司が判断してくれると思いますので。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。おっしゃる通りで、自分一人でどうにかしようとするやり方が染み付いているような気がします。取り組んだ結果、溢れた仕事については上司や先輩に相談するようにしたいと思います。ありがとうございました。