仕事を早く、計画的に進める方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を早く、計画的に進める方法を知りたいです。社会人三年目で仕事の進め方に悩んでいます。今回は仕事が遅いと感じることが多く、すぐに取り掛かる習慣を身につけたいと考えています。
  • 業務量が多くなかなか仕事を効率的に進められない悩みがあります。新しい仕事を取り掛かる際には、まず目を通すようにしていますが、解決が難しいと感じる仕事を後回しにしてしまい、期日が迫って慌てることが多いです。
  • 私は自分が楽な仕事を選んで取り組んでしまう傾向があります。この意志の弱さと甘さを克服し、計画的に仕事を進める方法を知りたいです。同じような経験をした方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を早く、計画的に進める方法が知りたいです。

仕事を早く、計画的に進める方法が知りたいです。 社会人三年目です。仕事の進め方について悩んでいます。 仕事が遅いと自分でも思うことが多く、すぐやる!という癖をつけないといけない、と何度も肝に銘じたはずなのですが、なかなか身につきません…。 新しく舞い込んだ仕事はとりあえず目を通すようにしよう!と決め、目は通すのですが、明らかに難しそうですぐには解決できないような仕事をどうしても後回しにしてしまい、期日・・になり冷や汗をかいたり、怒られることがよくあります…。 業務量が多く、今日こそこれを絶対やらないと!と思い出社するのですが、ついその日舞い込んだ緊急性が高そうな(と自分で判断してるだけなのですが…)仕事に手をつけ、前の仕事はさらに後回し、後からどうしてもっと早くやらなかったんだ…というようなことを繰り返しているような気がします。 単に、自分がその時、楽な仕事を選び取り組んでしまっているだけで、それではいけないという事は頭では分かっているつもりなのに、同じ事を繰り返す自分の意志の弱さと甘さに、幻滅してしまいます。 このような事は、普通の人だと考えられない事なのでしょうか…? もし、私と同じような(ここまでひどくはないかもしれませんが…)経験がある方がもしいらしたら、アドバイス頂けたらと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

noname#137121
noname#137121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

■メールを打つとかコピーを取るといった、機械的な作業のスピードをアップする。 単に動作がのろいということはないでしょうか。仕事が速い人は動作も早いです。 ■「時間割」を作り、A作業は10時~10時半、B作業は10時半~11時、というように、作業を時間単位で管理する。 こうすれば、嫌な仕事にも絶対に手をつけられます。なお、時間割には「急な案件をこなす時間」というスペースも空けておき、依頼が入ったらその時間で処理します。 そして、当然時間内には終わりませんが、終わらなくても時間が来たら次の作業に移ってください。 最終的に、時間割からこぼれた作業は残業で処理することになるのですが、その段階で「本当にすべきこと」「実は無駄なこと」が分かってきます。仕事から一旦手を離し、仕事自体を冷静に判断することができるからです。そこで、無駄な作業と判断したものはもうやらずに仕事を終わりにする。本当にすべきことだけを片付けるということです。

noname#137121
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。ご回答いただいてから、時間を区切って取り組むようにしました。終わらなくてもだいたいの必要時間が分かるようになったり、取り組んだら意外にすぐ終わったりすることが分かりました。これからも継続していきます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

TODOリストをつけて ペンディングは期日をつけて行う 解決できないような仕事とは何のことかわからないのですが 時間が経てば消える仕事もあります。 解決できないものは取り組んでも解決できないって事でしょう? それよりも出来る仕事と効果の上がる仕事に重点を置くのは当然では? しかし 解決できない場合の処理を(片付け)すべきでしょうね。

noname#137121
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。TODOはつけるようにしているのですが、すぐに片付かない難しい仕事が残っていくような状態です。きちんと期日管理し、責任持って仕事するようにします。ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「ほうれんそう」じゃないでしょうか。 緊急性が高いものから処理していくという手法は間違っていないと思いますが、それにより予定していた業務まで手が回らなくなるなら「回らなくなるかも」と思った時点で上司に相談するべきだと思います。 そうすれば、その後何を優先させるべきかは上司が判断してくれると思いますので。

noname#137121
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。おっしゃる通りで、自分一人でどうにかしようとするやり方が染み付いているような気がします。取り組んだ結果、溢れた仕事については上司や先輩に相談するようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事・計画的にこなすには・・・

    早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

  • 仕事や仕事以外の事でも計画的、継続的に物事を進めて

    仕事や仕事以外の事でも計画的、継続的に物事を進めていくためにはどのような工夫をされていますか? 目標を建てても、(例;毎朝6時に起きる、何キロ痩せるなど) 意志が弱く三日坊主になってしまいます。

  • 仕事の進め方

    中小企業に勤務する者です。 うまく仕事が進められず悩んでいます。 具体的には積極性、計画性に欠けると言う事です。 あれもこれも山のように仕事がある中で、仕事の計画や、進める上でのストーリーを立てるのが苦手なので、計画を進める中でうやむやになって中途半端になる事が多いんです。 あと、あれもこれも前向きにチャレンジする前に不安で消極的になって後回し後回しでなかなか進行しない事が多いんです。 この事は上司からも注意・指導を日々受けますが、なかなか治りません。周りの人間は積極的に次々チャレンジする人ばかりで見習おうとするのですがうまくいきません。先日も「その歳でその程度の力量じゃダメだわ」とダメだしされてしまいました。 そんな私ですが、今の部署は後任が居ないので、私がメインプロジェクトリーダーを任される事になりました。 不安でしょうがありません。このような私ですが、仕事を進める上でのアドバイスをお願いします。

  • 頼んだ仕事を忘れない様にする方法

    現在設計事務所で働いており、 下のスタッフや協力会社、外注先に指示をして仕事をお願いするのが多い役職なのですが、 頼むことは頼むのですが、 中には期日を入れてお願いしても、期日を過ぎても返ってこないし、連絡もない事があります。 なるべく、頼んだ時に期日も自分のスケジュールに追加して忘れないようにしているのですが、 皆さんは人にいつまでに○○してとお願いした時、 どの様にして、頼んだ仕事を忘れないようにしているのでしょうか? アドバイスありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • ADHDの後回し癖にどう対応されてますか?

    自分は不注意方のADHD持ちです。ADHD特有の物事の予定を後回しする癖が身についています。 みなさんは、後回し癖にどのように対処されてますか?

  • 計画が立てれない。

    計画が立てれない。 私は何か物事をする時にうまく計画を立てる事ができません。 勉強面や自己啓発面で半年後くらいに大きな目標を立てる事がよくあります。 例えば、半年後には外国人と1時間くらい英語でディカッション出来るようになる。 とか、人見知りせずに誰とでも仲良くなれるようになる。等です。 色々な計画を立てる本を見てみると、このような長期での目標を立てたら、次に1月単位とかで 達成する目標を立てて、さらにそれを週単位に分解し、今日やるべき事を正確にする。 と、書かれていますが、私にはまず1月単位の目標が立てれず、さらには1週間単位等になると どうやって目標を分解すればよいのか全く分からなくなってしまいます。 結局、今日何をやればいいのか分からないまま適当に過ごしてしまい、目標を達成出来たことなど一度もありません。 少し関係のない話になってしまいますが、私は自分でいいと思う所がありません。 顔もブスで、周りの人たちからは昔から「幸薄子」というあだ名をつけられるくらい見た目も暗く 計画力のなさで仕事も出来ず、コミュニケーションも取れず、いいところが一つもありません。 このような自分を変えるために、しっかりとした計画を立てて半年後とかには私の描く理想の女になりたいです。 どなたか計画を立てるのが得意な方いらっしゃいましたら、その方法をご教授していただけないでしょうか。 分かりやすい本やサイト、ツールの紹介でも結構です。理想の自分を実現するための具体的な方法を教えてください!! 文章も読みづらくて本当に申し訳ありません。

  • 計画性がないといわれ・・

    私は、仕事に対して計画性を持って進めるのが苦手です。昨年より、今の仕事チームのメンバーになり重要な仕事を任されていますが、思うように行きません。上司曰く、計画性がなく、グダグダ過ぎて全く駄目と呆れられてしまいました。 あと、仕事に対して、このように進めていこうと言うストーリーが無さ過ぎとも言われました。 私の場合、計画を考える前に、今あることを進めてしまうところがあります。結局中途半端になってしまう事が多いです。 計画を立てても、次次と新しい課題が増えていったり、計画変更になったり、別の課題が飛び込んでくると、平行して進められなくなり、何がなんだか分からなくなったり、やり残している課題も溜まり、結局混乱してうまく進みません。上司から言われることはもっともで、理解できるんですが、それを自分で実行しようとすると、悩んでしまって駄目ですね。 今の仕事には向いていないと思う今日この頃ですが、挫折はしたくないので、アドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 仕事の優先順位が分かってないから駄目だとも言われました。

  • 防災計画

    市役所に提案をしたのですが、自冶体で自主的に計画を作り訓練するように 言われましたが、自冶体(町内会長)が動かなければ何も進みません。 市役所は土台となる土に木を植え肥料と水を与え育てる。自冶体はその基礎 となる木を各自冶体に併せて枝を伸ばし各家一人一人まで徹底して、避難所 ・給水所・炊事所・野外浴場・野外診療所・野外洗濯所・野外トイレ・緊急 ヘリ発着所などの(案)を示し、安全な避難経路を熟知させておくべきだと 思います。 市役所はその土台となる木も示していません。各自冶体ばらばらに防災計画 を作っているのか作っていないのか、その余裕も無いのか、阪神大震災から 20年、東北大震災から4年、何も変わっていません。 自冶体が自衛隊や高層ビルのオーナーと交渉して会議を設けることが出来ま すか、それは市とか県がする事ですね、自冶体に情報が入ってきませんので 計画も出来ません。疲れました。 自冶体の会長が言いました、自分の身は自分で守る。家族の身も当然守る。 したがって組織やグループでの助け合いをする前に、自分の命家族の命を第 1とする。後はほっておけば良いらしいです。 ですから防災計画も作らない訳です。私の住んでいる市です。ほっといてい いですか?

  • 計画力をつけるにはどうすればいいでしょうか?

    子供の頃から、先を見通して計画を立てて、それを最後まで行うのが 大の苦手でした。 正確には、自分が立てた計画を自分で最後まで達成できないのです。 他人の立てた計画を実行したり、他人が行う仕事の計画を立てたりはできます。 私の予想では、プレッシャーに極端に弱く、完璧主義的な性格が災いしていると思います。 パンパンに埋められて全く隙間の無いスライドパズルのように、 要素を組み替えて全体像を描く事ができないようなイメージです。 正直、この計画と実行が出来ないせいで、 あらゆる事が上手くいかず、辛いです。 何か良い解決法、訓練法、こういう状態から立ち直った人の例等ご存知の方、教えてください。

  • 仕事を抱え込む人の気持ちがわかりません

    職場の人の事で、質問があります。 何でも自分でしないとイヤな人っていますよね。 自分の仕事先には、管理部門にそういう人がいて、とっても仕事熱心なんですけど、雑用から何から全部抱え込んでしまい、誰が見ても働きすぎなのに休もうとしません。 その人が指示しないと進まない仕事も多いので、もっと皆にまかせて欲しいのですが「私がやっておきます」ばかりで説明してくれないので手伝いにくいです。そのくせ、自分の仕事中に人が少し休憩していると睨んだり、愚痴ったりして不快です。 何から何まで一人でするなんて無理に決まってるじゃないですか。 結局未だに不用品の処分すらできずに後回しにされるから困るし、忙しいからといって後片付けしないから、部屋がちらかって迷惑してるんですが。 以前の職場でも、似たような人に会った事があるので、ある「タイプ」なのか? と不思議に思ったので投稿しました。 良い対処法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう