• ベストアンサー

かなり仕事に疲れている彼にどんな言葉を?

彼の仕事はある開発チーム所属。 精神的にかなり疲れる仕事のようです。 社員の中には自殺もした人もいると話を聞いた事が・・・ 彼自体も日によっては鬱みたになるときがあると・・・。 私はバツ一で前の旦那さんも一時鬱状態でその大変さは分かっています。だから心配でしょうがありません。 メールでも風邪をこじらせたけど仕事を今休むわけには!と・・・ それは当たり前のことではありますが、特に彼は性格がかなり勝ち気なので仕事で良い方向に持っていかなければ辞めたほうが!などと口に。 これは少し甘えのような感じもしますが、 こんな時どんな声をかけてあげればいいものか・・・ 何度か「頑張って!」とかも打ちましたが鬱気味の時もあるので気になってあまりそういった言葉もなるべく避けたいし・・・ 今風邪が治ってきたけど、仕事の方が・・・っていうメールがきたり。 なんて打てばいいのか迷って返事できません!! どうしたら?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -youyo-
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

頑張れっていう言葉は、簡単に言えますが、 逆にプレッシャーを感じるものです。 「今だって頑張ってるのに、これ以上、何を 頑張れって言うの?」って考えたり・・・・ 彼の好きなものは何ですか? 食べ物でも、遊びでも。 「落ち着いたら、美味しいもの食べに行こうね。」 とかは、どうでしょうか?

milktea1972
質問者

お礼

そうなんです。これ以上プレッシャーをかけたくないし・・・ でも頑張れって言葉はやはり無理だし・・。 実は遠距離でもう3ヶ月も逢えていません。たぶん年末まで逢えないですね。なので電話とかメールのみなのです。 でも好きなもの送ってみようかしら?気が紛れるかも!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.3

「おつかれさま」でいいのではないでしょうか。 「つらい」といわれたら「そうだね。せめて私の前ではいくらでも休んでいいよ」ということを言えばいいと思います。 頑張っては逆効果かもしれない。「当事者じゃないのになにがわかる」と思われそうだし。

milktea1972
質問者

お礼

そうですね~!!!一言でいいのでしょうかね。 難しいですよね。 ありがとうございます。

  • erc
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

24歳、男性です。私の彼女は鬱病なのでmilktea1972さんの気持ち解ります。 頑張ってはあまりオススメできないですね、彼に今の辛い気持ちを聞いてみて下さい、愚痴や弱気な言葉をmilktea1972さんに言うかもしれません。そんな時は頑張ってではなく、受容してあげて下さい、自分の意見は極力言わない事です。(こうしたほうがいいよ)とか(新しい仕事見つけたら)などはあまり効果はありません。 なんとかしたい気持ちはあるでしょうが答えは自分で見つけなければ意味がありません、今は暖かく見守っていく事が大切だと思いますよ。

milktea1972
質問者

お礼

愚痴りたい気持ちはあるようですね。 聞くだけ・・・これも辛いですよね~。 でも見守るしかないですからね。有難うございます

関連するQ&A

  • 特許調査の仕事がしたいのですが?

    今まで、サラリーマンとして企業で開発チームに所属していました。その仕事の一部として、特許や実用新案の先願調査を200件程、行ないました。 家庭の事情で退職しましたが、今後は特許調査の仕事で生計をたてていきたいと思っているのですが、このような人材の募集は見かけません。どのようにして見つけたらよいのか、どなたか教えていただけませんか?

  • うつの友人への言葉?

    学生時代の友人が、何年か前うつを発病しました。 今、友人は仕事を休職しています。一度は復帰のめどがたったものの、担当医でない医者の判断で復帰が先延ばしにされた状態です。その「先延ばし」の決断は友人に相当ダメージを与えたようです。その頃から、2週に1回ほどのメールを、その友人とやりとりするようになりました。弱音を吐く相手がいない、という友人に、弱音を吐いてもいいんだと先日送ったところ、どうしても辛くなって自殺を図ったという趣旨のメールが今朝届きました。しばらくずっと、そんなことはしなかったのに(しないよう頑張っていたのに)私のメールが友人の状態を悪くしていたのでしょうか? そのメールの文面の最後に、私に(自殺を図ったことを)知って欲しかったと書いてありました。 その友人からは、以前はよく電話がかかっていたのですが、私は仕事で帰宅が遅く、自分の仕事や家庭を守ることで精一杯の状態で、次第に友人からの電話が私には重たくなっていきました。更に、どんな言葉がうつの患者さんにいいか悪いかを考えていたら、メールも書けなくなりました。そのことに気づき、友人同士の会話ができなかったことを恥じて、まず自分なりのメールを送るようになりました。私の仕事の話はせず、頑張れなどとも言いませんでした。思い出話が主体のメールでしたが、友人とのやりとりはなんとか続いていました。 以前にも、今自殺を図った、というメールが来て、出先にいた私は慌てて友人に連絡をとったことがあります。今回はまだ、私の方から連絡できていません。 今、友人としては正直、死ぬな!と、怒りたい気持ちですが、何と言えばいいのか、またわからなくなってしまいました。 厳しいご意見でもいいので、どうかお知恵をお貸しください。

  • 主治医に仕事復帰を進められてキツイです

    今年の3月に自殺未遂して入院しました これまで4回自殺未遂して入院をしてます 最近主治医から死にたい気持ちを紛らわす為に仕事復帰を進められててそれが とてもキツイです 先生の言ってる事は分かりますし 自分もしなきゃいけないって気持ちもあります でも今も体調が良くありません 先生にも伝えてますがただの甘えだと 仕事復帰を進められます 診察行くたびに言われるので最近は診察に行くのも辛いです どうしたら良いのかが分かりません

  • 仕事をやめたいです

    30歳男です。 今の会社に来て1年と少しになります。転職歴は1回です。 今の仕事は、転職時に自分が求めていたものでありましたがそれに見合うスキルがないことに気づきました。 決して手は抜いていないつもりですが、ケアレスミスが絶えず、先日には顧客に対し罵声を浴びるようなクレームを発生してしまいました。 メンタルも少しやられているようなので、今はメンタルクリニックにかよっています。診断結果は「鬱」と「統合失調症」です。 本当ならやすまなくてはいけないのかもしれません。 でも、結婚を控え、年内は働こうと頑張っていますが限界のようです。 正直、仕事をやめて、単純作業か何かに転職したいです。 でも、それも不安で自殺を考えてしまいます。 こんな私は、今何を優先していくべきなのしょうか。

  • 彼が私の言葉が原因でうつになりました

    彼がうつになりました。 病院で診断されたそうです。 仕事のストレスもあるようですが、私が今まで言ってきた言葉にも原因があるみたいです。 彼から告白されて付き合い始めたこともあり、私は彼を邪険にしてきました。 今考えると馬鹿なことをしていたと思いますが、どこかで「付き合ってあげてるんだ」と思っていました。 彼からどこか行こうと誘われても「いや」と言ったり、時間があれば会えばいいんだと思っていました。 彼はその時は特に何も思わなかったようですが、先日突然パニックに陥った時に走馬灯のように私に言われたことがよみがえってきたそうです。 自分でも気付かないうちに傷ついていたみたいです。 彼は私が彼を好きかがわからなく、自分ばかりが好きなんだと思っていたようです。 私は、初めて彼を傷つけていたことに気付いて、彼を本当に大切にしていきたいと言ったんですが、「うつが治ってもまた気付かないうちに傷ついてまたこんな風になりたくないから、別れた方がいいかもしれない」と彼に言われました。 私は彼を本当に大切に思っていること、好きだということを伝えましたが、あまりわかってくれていません。 私がいない方が彼がうつを克服できるなら、別れるしかないと思っていますが、私は別れず一緒に克服していきたいと思っています。 彼の為には、別れた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼はうつになったことを私以外に話してないそうです。 (病院には行ってるみたいです) 彼も私も実家で暮らしていて、電車で2時間位かかる距離に住んでいます。 普段の連絡はメールか電話で、今は何をするにも億劫だと言っているので、会いに行くのもいいのかな?と思っています。 私が会いに行ったり、電話をしたり、メールをすることで彼に無理をさせてしまうのかと思うとどうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事とやめたいけどやめれない

    今まで6年間働いてきて、定期的に辞めたいと思ってました。 辞めたい理由は、自分には向いてないと思うからです。 今までは、この仕事に向く様に頑張ろうと思い乗り切れてきた物の、6年経った今ではそうも頑張れません。 最近は、不安と辞めたいと思う気持ちがいっぱいで仕事もろくに手がつきません。 食欲も減り、自殺願望すら出て来ました。 これは欝なんでしょうか? 休暇をもらってもまた戻れば一緒だろうなと思います。 独身ですが、車のローンや生活を考えると辞めるわけにもいかず、複雑な心境です。 何かやる気が出る様な方法はありませんか?

  • 仕事がしんどい・・・甘え?

    うつ歴6年で、1日4時間多い時で週4日のバイトをしています。 現在の職場は約2年半いて、去年は充実して仕事していたのですが、最近行くのがしんどくなっています。 人間関係はまぁ良い方なのでそこは救いなのですが、たまに焦らされて追いつくか追いつかないかギリギリの作業を強いられる時があります。 行くまでが辛く、行ってからは緊張感からか何とか仕事していますが帰ってきてから、脱力感というか体が凄く疲れていて・・・充実感がなくなっています。 友達から「仕事楽しい~」と聞かされると、胸が締め付けられます。 自分はそう思えないなぁと他人と比較する事ではないと判っているのですが、そう考えてしまいます。 親からは「無理しないで、辞めたいと思ったら辞めなさい」と言われてるのですが、体を動かしてないと余計な事を色々考えては不安になり、「やらなきゃいけない」「甘えてはいけない」と思うので、今の仕事をしつつ求人を探しています。 甘えで逃げてると思いますが、ご意見頂けたら幸いです。

  • 落ち込んだ時言って欲しい言葉を聞きたい。

    私の友達が統合失調症で通院中なのですが、 気まぐれにやってくる「そう」と「鬱」のバイオリズムに悩んでます。 彼女が発病したのは3年前。 彼女の仕事仲間の噂が原因だと思うのですが 幻聴が聞こえ始め、失踪したり、自殺未遂をしたりはじめは大変でした。 でも最近ようやく自分にあった病院が見つかり、急に元気を取り戻したのですが この春、また落ち込みが激しく リスカの写真を送りつけるようにまでなりました。 彼女の病気は長期にわたって治療しなければならない病気だと分かっているのですが、 メールでその写真を送ってきて、私がすぐに電話をかけて気が済むまで話しを聞く・・・ 彼女の一方的な話題でこちらの忠告など耳にしませんし、最近ではリスカが交渉の手段に思えてなりません。 鬱の方も、そうでない方にもお聞きします。 落ち込んだ時なんて言って貰ったら嬉しいんでしたっけ? 色んな言葉を彼女に言い過ぎて、わからなくなってきました。

  • 仕事に行きたくないです。

    最近ずっと仕事に行きたくないという気持ちが続いています。 休みの日も、そういう気持ちに苛まれています。 でも、この職場に務めてから5年間、 今まで体調不良等で休んだりしたことがありません。 私に代わる人がいないので、迷惑がかかると思い、有給もほとんど投げています。 だから、休み方がよくわからないです。 休日である今も、1日ベッドから起きられず、時間が経っていくのを見てます。 明日にならないで欲しいと思いながら。 中間管理職の様な立場で、板挟みで疲れています。 責任を負わなければいけないから、 頑張らないといけにいという気持ちが強いです。 上司もパワハラ紛いで、以前暴言も吐かれました。(頭おかしい等) 鬱にはなっていないと思いますが、 辛いです。 誰にも言えずにいます。 お付き合いしている彼に言いたいのですが、 彼も仕事を頑張っているので、 自分も頑張らないといけないって思っています。 こんな状況が辛いです。 甘えなのはわかります。 明日は会議があるから、休めないって思うと、更に行きたくないです。 いっそのこと、行けない状況になれたらって思ってしまいます。

  • うつ病で、自殺未遂を繰り返している友人(後輩)と会うことになりました。

    後輩(私が前勤めていた会社での5コ下の後輩で、彼女の入社時から1年間、彼女に仕事を教えたり色々とサポートしていました)から久々にメールが来ました。が、その内容を見てビックリしました。「最近自殺未遂を何度も繰り返してしまい、夜中に無意識に徘徊してしまったりで、病院に20日強制的に入院させられ、今も精神的に不安定で、多量の薬とともに生活している、」と書いてありました。「今はだれかれかまわず電話やメールを送ってしまっていて、ナナミさん(←私の事です)にも会いたい、会って話をしたいです」と書いてありました。事態はかなり深刻なようです・・ 確かに彼女は前から、心の病気で病院に通ったり、薬を飲んでいる子でした。その事は会社にも、同僚にも、そして親や家族や彼にも内緒にしていたようなのですが、私には全部話してくれていました。ひどいことに周りの人や親は「鬱なんて甘えだ」とか「精神病院に行くと家族の恥」といわれていて、家族の協力は全く得られていないようでした。 私は彼女と近く会うことになりました。彼女からは「ナナミさんと会えるって思ったら、それまで頑張れそうです。楽しみにしてます。沢山話したいです。」て、返事が来ました・・・ うつ状態や自殺未遂を繰り返すような時に、誰かに会いたくなったことのある方、話を聞いて欲しいって思った事のある方、話を聞く側にどんな態度や言葉をかけて欲しかったですか?また、「やっぱり、自殺はやめて生きよう」って自分が思えたのはどういう言葉をかけて貰った時でしたか?経験者の方、アドバイス御願いします。また、うつ病経験者の方も、どんな意見でもいいので鬱について聞かせて欲しいです。お願いします。