• ベストアンサー

かなり仕事に疲れている彼にどんな言葉を?

彼の仕事はある開発チーム所属。 精神的にかなり疲れる仕事のようです。 社員の中には自殺もした人もいると話を聞いた事が・・・ 彼自体も日によっては鬱みたになるときがあると・・・。 私はバツ一で前の旦那さんも一時鬱状態でその大変さは分かっています。だから心配でしょうがありません。 メールでも風邪をこじらせたけど仕事を今休むわけには!と・・・ それは当たり前のことではありますが、特に彼は性格がかなり勝ち気なので仕事で良い方向に持っていかなければ辞めたほうが!などと口に。 これは少し甘えのような感じもしますが、 こんな時どんな声をかけてあげればいいものか・・・ 何度か「頑張って!」とかも打ちましたが鬱気味の時もあるので気になってあまりそういった言葉もなるべく避けたいし・・・ 今風邪が治ってきたけど、仕事の方が・・・っていうメールがきたり。 なんて打てばいいのか迷って返事できません!! どうしたら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -youyo-
回答No.1

頑張れっていう言葉は、簡単に言えますが、 逆にプレッシャーを感じるものです。 「今だって頑張ってるのに、これ以上、何を 頑張れって言うの?」って考えたり・・・・ 彼の好きなものは何ですか? 食べ物でも、遊びでも。 「落ち着いたら、美味しいもの食べに行こうね。」 とかは、どうでしょうか?

milktea1972
質問者

お礼

そうなんです。これ以上プレッシャーをかけたくないし・・・ でも頑張れって言葉はやはり無理だし・・。 実は遠距離でもう3ヶ月も逢えていません。たぶん年末まで逢えないですね。なので電話とかメールのみなのです。 でも好きなもの送ってみようかしら?気が紛れるかも!! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kn6660
回答No.3

「おつかれさま」でいいのではないでしょうか。 「つらい」といわれたら「そうだね。せめて私の前ではいくらでも休んでいいよ」ということを言えばいいと思います。 頑張っては逆効果かもしれない。「当事者じゃないのになにがわかる」と思われそうだし。

milktea1972
質問者

お礼

そうですね~!!!一言でいいのでしょうかね。 難しいですよね。 ありがとうございます。

• erc
回答No.2

24歳、男性です。私の彼女は鬱病なのでmilktea1972さんの気持ち解ります。 頑張ってはあまりオススメできないですね、彼に今の辛い気持ちを聞いてみて下さい、愚痴や弱気な言葉をmilktea1972さんに言うかもしれません。そんな時は頑張ってではなく、受容してあげて下さい、自分の意見は極力言わない事です。(こうしたほうがいいよ)とか(新しい仕事見つけたら)などはあまり効果はありません。 なんとかしたい気持ちはあるでしょうが答えは自分で見つけなければ意味がありません、今は暖かく見守っていく事が大切だと思いますよ。

milktea1972
質問者

お礼

愚痴りたい気持ちはあるようですね。 聞くだけ・・・これも辛いですよね~。 でも見守るしかないですからね。有難うございます