• ベストアンサー

落ち込んだ時言って欲しい言葉を聞きたい。

私の友達が統合失調症で通院中なのですが、 気まぐれにやってくる「そう」と「鬱」のバイオリズムに悩んでます。 彼女が発病したのは3年前。 彼女の仕事仲間の噂が原因だと思うのですが 幻聴が聞こえ始め、失踪したり、自殺未遂をしたりはじめは大変でした。 でも最近ようやく自分にあった病院が見つかり、急に元気を取り戻したのですが この春、また落ち込みが激しく リスカの写真を送りつけるようにまでなりました。 彼女の病気は長期にわたって治療しなければならない病気だと分かっているのですが、 メールでその写真を送ってきて、私がすぐに電話をかけて気が済むまで話しを聞く・・・ 彼女の一方的な話題でこちらの忠告など耳にしませんし、最近ではリスカが交渉の手段に思えてなりません。 鬱の方も、そうでない方にもお聞きします。 落ち込んだ時なんて言って貰ったら嬉しいんでしたっけ? 色んな言葉を彼女に言い過ぎて、わからなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.6

 友人への「慰めの言葉」を探している状況ではないのではないでしょうか。  リスカの友人だけでなく、質問者さんにも問題があるように感じます。  共依存といって、友人の持つ問題の根本的解決を求めず、表面的な手助けすることで満足を得ている心理状況があります。  最悪な事態になる前に、友人の家族、病院、警察、福祉事務所等へ相談することが必要です。

dogdog-1
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 共依存、初めて聞く言葉でした。確かにその場しのぎの事しか言ってません。 家族に連絡ですか・・・。 以前そのことで自分の家族に相談したのですが「無責任な立場でそこまで踏み込むな」と止められました。 それも正しいと思うのですが、やはりこれも間違っているのでしょうか。 友達の自殺未遂があってから自分も怖くなって、なるべく着かず離れずいたのですが、それが共依存の形なんですね。 慰めの言葉を教えて欲しいと言ったのは、最近時間関係なく来る、彼女からの電話が辛くなってきたからです。 なので一発で効く言葉なんてないかなと、愚痴も交えて言ってみました。すみません。

その他の回答 (5)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

>>私の友達が統合失調症で通院中なのですが、 >>気まぐれにやってくる「そう」と「鬱」のバイオリズムに悩んでます。 統合失調は「抑うつ」や「躁うつ(BPD)」とは「無関係」とは言えないまでも(統合失調の薬も抑うつに効いたりするので)、混同すると危険です。 >>彼女の一方的な話題でこちらの忠告など耳にしませんし、 >>最近ではリスカが交渉の手段に思えてなりません。 dogdog-1様はかなり鋭いです。これらの症状は「統合失調」の典型的な症状です。 「抑うつ」の人は他人に何か送りつけることもないし、一方的に話すこともない。気力無いですもの。 あなたのお友達は病院での治療も薬も足りないみたいです。 「抑うつ」の人を慰める言葉は統合失調の人には「効きません」。

dogdog-1
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 >「抑うつ」の人を慰める言葉は統合失調の人には「効きません」。 ”抑うつ”所はひょっとして”躁うつ”の誤りですか?ちょっと意味合いが違うような気がして。 そうだとすると・・・そうなんですか。じゃあ、私は聞き手一方に回るしか無いようですね。 聞き手って結構難しいな、と思ったのがこの3年間での収穫でした。 聞き手=イエスマンだと思っているのですが、プロの先生の場合だと聞き方も少し違ってくるのでしょうね。 会話って間に質問系が入って続くものだから、友達から質問されても、別に答えが欲しかったわけではなかったんですね。 分かりました、ありがとうございます。

  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

『心配しないで』 『大丈夫、きっと治るから』 私が言ってほしいのはこの言葉でしょうか リスカが交渉の手段になっているのは良くないですね 『リスカしそうになったらその前に連絡ちょうだい?』 判断が上手くいくかわかりませんが、そう言ってみるのはいかがでしょう?

dogdog-1
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 jn_njjjさんのおっしゃるように、私も落ち込んだとき言って欲しかったことを思い出しながらその友達に言ってきました。 >『リスカしそうになったらその前に連絡ちょうだい?』 コレは言った事がないかも。 今はっとしましたが、リスカを交渉の手段にさせてたのは私本人だったのかな。。。 夜中の電話が多くなって、段々と彼女と対応するのが億劫になってきて、それからリスカの写メが送られてくるようになったので。悪循環だったのかな。 中途半端な付き合いって、ほんとに良くないようです・・。

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

NO.2の回答をしたyoko14820です。 よくよく質問を読んだら、dogdog-1様の友達の話でしたね。 てっきり、dogdog-1様の恋人の話かと思っていました。。 大変失礼いたしました。

  • yoko14820
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

こんばんわ。 dogdog-1様の大変さ、少し分かる気がします。 私の彼女も、数ヶ月前、ひどい鬱状態に陥っていました。 とにかく私のことに関して歯向かったり、罵声を浴びせてきたりとそんな毎日でした。 けれども…それは私に構って欲しいからやってきたことだと思います。距離を空けるとやっぱり辛い思いや悲しい思いをしているようです。 さて、本題ですが… 彼女が鬱である時には基本的に何を言っても心に届かないかもしれません。私の場合もそうでしたから…。 「あなたのことが好きだ」とか「あなたのことはいつでも見守ってるから安心してもいいよ」とか言う言葉が適切かと思います。 安易な励ましや忠告は逆効果です。 あなたは聞きに徹して、そして彼女に共感してあげましょう。 それと…間違いなく、彼女はリスカをすることであなたに心配してもらえると思っています。 あなたの言うとおり、リスカは彼女があなたを縛り付けるための手段だと思います。 方法は2つあると思います。 1つはリスカをしたメールを送ってきても過剰な心配はしないこと。そうすれば、リスカの効果は薄いと彼女は考え、やがて回数は減ると思います。 もう1つは、リスカをしようがしまいが、あなたが彼女のことをいつでも支えて見守ること。 リスカの有無は全く関係なく、彼女を想ってるということを彼女に分からせてあげるのが良いと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、回答させていただきました。 お互いに頑張りましょう。応援してます!!

dogdog-1
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 文章が分かりにくくてすみません、私の彼女でなく、同姓の友達です。 リスカに対しての過剰な反応、最初はやっぱりびっくりして色々と話しをしたんですが、 慣れというのは恐ろしくて、今では彼女から写メが届くと「またか」という感じで対応してます。 無視すると行為が酷くなるようで少し怖いので、毎回話は聞くようにしてるけれども。 統合失調症は治るまで長くかかるとよく耳します。よほどの根気が本人にも、周りの人間にも必要なんだと思います。鬱の方もそうだと思います。 回復するまで、お互いがんばりましょう。ありがとうございました。

回答No.1

私は鬱でもなんでもないのですが…。 以前周り全てが敵と思えるような状態になった時、 親や友達からかけて貰った言葉で嬉しかった言葉があります。 それは、 「いつまでもどんな時でもあなたの味方だから」 という言葉です。 dogdog-1さんのご友人のような状態の方に対して この言葉が有効かどうかはわかりませんが、 参考になりましたら嬉しいです。

dogdog-1
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 私も落ち込んだ時、そういう言葉を言ってもっらって嬉しかったので、その友達にもよく言ってました。 でも彼女が欲しい言葉はそれじゃ足りないのかも、と思ってます。 それにどこまで自分が味方になったらいいか、どこまで踏み込んだらいいか、分からなくなってます。 すみません、でもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族の統合失調症について

    親族(男)の統合失調症について、教えてください。 3年前27才の時に突然幻聴が出て、統合失調症と診断されました。 薬を飲んでいるいる時は治まっていて、仕事もできるのですが、薬を 止めるとやは幻聴が出るようです。幻聴以外の症状はなく、精神状態は 比較的落ち着いていて、本当に病気なのかなと思うくらいです。 発病前に婚約していたのですが、見合わせている状態です。 今後結婚し、子どもを持つことはできるでしょうか。このまま薬を飲み続け れば悪化は止められるでしょうか。完治は絶対無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 陰性症状?それともうつ?

    統合失調症で通院して、ジプレキサとトレドミンを服用しています。 症状は幻聴・ニタニタ笑う・疲労感・倦怠感・無気力・死にたくなる気分・気分の落ち込みです。 薬を飲んだら幻聴や死にたくなる気分や気分の落ち込みは治ったのですが、 疲労感と倦怠感や無気力は治っていません。 死にたくなる気分や気分の落ち込みは統合失調症の陰性症状ではなかったのでしょうか? それとも統合失調症の陰性症状だとしても 服薬したらある陰性症状は落ち着いたが、別の陰性症状は治っていないということはあり得るのでしょうか? 同じ陰性症状だとしても、死にたくなる気分や気分の落ち込みは治ったのに 倦怠感や疲労感や無気力は治らないというのはおかしいですから、 もしかして死にたくなる気分や気分の落ち込みは鬱病を併発していたと邪推してしまうのですが?

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 過去を振り返るべきか、全て妄想として処理すべきか

    自分の人生で悩んでいます。過去に統合失調症の病歴があります。 最初に、好きな女性から、アプローチがあり、多忙のために、 無視してしまい。好きな女性を傷つけてしまいました。 (まだ、統合失調症は、発病してない) その半年後に、彼女とばったり出会いましたが、お互い声をかけられず 自分の場合、ちらっとしか見れませんでした。そのときには、もう、心の余裕は、ありました。 そのあと、彼女が、自宅に来て、毎日、見守るようになりました。 学校に行く電車にも、ついてきて見守り続けました。 そのストレスと素因から、私は、統合失調症を発病しました。 一時は、幻聴で「学校が休校する」と言われ、真に受けて、親にそう話しました。 しかし、しばらくして幻聴と現実の分別がつき、親に誘われて、心療内科に行き 薬をもらい、幻聴もだいぶ良くなりましたが、完全には、とれませんでした。 そのあとも、彼女は、見守り続けるような気がしてなりませんでした。 どこへ行くにして見守っているような、気がしました。 5年後くらいに引っ越してきて、最近気づいたような気がしました。 何故かというと、1年くらい前に、彼女とその家の奥さんが、一緒にいるのを目撃し 名前も下の名前で呼ばれていたのを気づいたからです。 彼女は、すごく辛そうで、今、考えると苦しいのだと思います。 今、何が、出来て何をすべきか、迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 過去を振り返るべきか、すべて妄想として処理すべきか

    自分の人生で悩んでいます。過去に統合失調症の病歴があります。 最初に、好きな女性から、アプローチがあり、多忙のために、 無視してしまい。好きな女性を傷つけてしまいました。 (まだ、統合失調症は、発病してない) その半年後に、彼女とばったり出会いましたが、お互い声をかけられず 自分の場合、ちらっとしか見れませんでした。そのときには、もう、心の余裕は、ありました。 そのあと、彼女が、自宅に来て、毎日、見守るようになりました。 学校に行く電車にも、ついてきて見守り続けました。 そのストレスと素因から、私は、統合失調症を発病しました。 一時は、幻聴で「学校が休校する」と言われ、真に受けて、親にそう話しました。 しかし、しばらくして幻聴と現実の分別がつき、親に誘われて、心療内科に行き 薬をもらい、幻聴もだいぶ良くなりましたが、完全には、とれませんでした。 そのあとも、彼女は、見守り続けるような気がしてなりませんでした。 どこへ行くにして見守っているような、気がしました。 5年後くらいに引っ越してきて、最近気づいたような気がしました。 何故かというと、1年くらい前に、彼女とその家の奥さんが、一緒にいるのを目撃し 名前も下の名前で呼ばれていたのを気づいたからです。 彼女は、すごく辛そうで、今、考えると苦しいのだと思います。 今、何が、出来て何をすべきか、迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症の彼

    こんばんわ。 相談させて頂きます。 統合失調症をもった彼がいます。 かれこれ発病してから4年以上たちます。 私も彼と出会ってから、本や、TVなどで統合失調症のことを自分なりに調べて勉強してきたつもりです。治ると私は信じたいですが、ある日、看護婦の友達に、彼の病気のことを話した所、「あー統合失調症ねーあれ、治んないからねー」といわれました。 正直、彼自身も「もう、一生治らないかもしれない。もう社会復帰も無理だと思う」って言うことがあります。(うつっぽい時だけですが) ほんの少しの希望でもいい、治る可能性ってないんでしょうか。あきらめたくないんです。 彼が病気になる前みたいに色んな事に興味をもったり、腹の底から笑ったりする姿がみたいんです。

  • いきなり予知能力が使えるようになりました

    多分統合失調症なのですが この病気になってから 幻聴をきくのですが、明日合う見知らない人の名前を全ていいあてたり 誰々が今なにしてるというので ケータイで相手にきくと確実に当たっていたり、大体ではなく正確にあてるので恐ろしいです 知らない人の名前を当てたり、現在なにをやっているかあてたり、トランプの柄さえわかるのは普通じゃありません 統合失調症で予知能力ができるようになったひといますか もっと怖いのは、ぞわっとしたり 幻聴が必ず殺すと言っていることです 現在まで正確に当たっていることが あるので、私は殺されるか 危険な目に会うのでしょうか 教えてください 恐ろしくてたまりません また、幻覚や幻触によい副作用の少ない薬教えてください リスパーダルはうつになってしまいます

  • スピリチュアルで有名な江原さんは 病気でしょうか

    霊と交信出来る、霊が見える、霊の声が聞こえる等 特殊な力がある方という方、特に最近たたかれているスピリチュアルの世界で有名な江原さんは病気でしょうか。 例えば、統合失調症の方は幻覚、幻聴などの症状があり、それが真実だと思い込んでいます。 江原さんもそれに近い病気で、自分の幻覚や幻聴を本人が信じ込んでいる・・・・ なんて事は??ないでしょうか。 私の身内に統合失調症の者がおりまして、どうしても江原さんとダブります。

  • 統合失調症の診断

    統合失調症の診断について質問です。 私の場合、まず、うつから始まり 幻聴が聞こえるようになりましたが、 それを両親がおかしいと思い、 (寝てばかりいるのに、ありもしないニュースが あったのか聞いたりして)医者に素直に幻聴が聞こえると言い。 相談して、最初は、うつだと言われました。 でも、もうその頃には、幻聴と普通の声を聞き分けることができていて 言わなければ、わからないものでした。そのあと、薬をもらい 飲み始めてから、体調が崩れてきて、いろいろありましたが、 私に統合失調症だと、診断したにせよ、言う必要あったのですかね。 その医者は、ちょっと、デリカシーにかけていたんじゃないですか。 何も、知らなければ、今まで、薬を飲んで、普通にやっていけたし 私の場合、陰性症状というより、薬の副作用で辛かったのですが、 どうですかね。