• ベストアンサー

彼が私の言葉が原因でうつになりました

彼がうつになりました。 病院で診断されたそうです。 仕事のストレスもあるようですが、私が今まで言ってきた言葉にも原因があるみたいです。 彼から告白されて付き合い始めたこともあり、私は彼を邪険にしてきました。 今考えると馬鹿なことをしていたと思いますが、どこかで「付き合ってあげてるんだ」と思っていました。 彼からどこか行こうと誘われても「いや」と言ったり、時間があれば会えばいいんだと思っていました。 彼はその時は特に何も思わなかったようですが、先日突然パニックに陥った時に走馬灯のように私に言われたことがよみがえってきたそうです。 自分でも気付かないうちに傷ついていたみたいです。 彼は私が彼を好きかがわからなく、自分ばかりが好きなんだと思っていたようです。 私は、初めて彼を傷つけていたことに気付いて、彼を本当に大切にしていきたいと言ったんですが、「うつが治ってもまた気付かないうちに傷ついてまたこんな風になりたくないから、別れた方がいいかもしれない」と彼に言われました。 私は彼を本当に大切に思っていること、好きだということを伝えましたが、あまりわかってくれていません。 私がいない方が彼がうつを克服できるなら、別れるしかないと思っていますが、私は別れず一緒に克服していきたいと思っています。 彼の為には、別れた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼はうつになったことを私以外に話してないそうです。 (病院には行ってるみたいです) 彼も私も実家で暮らしていて、電車で2時間位かかる距離に住んでいます。 普段の連絡はメールか電話で、今は何をするにも億劫だと言っているので、会いに行くのもいいのかな?と思っています。 私が会いに行ったり、電話をしたり、メールをすることで彼に無理をさせてしまうのかと思うとどうしたらいいかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146557
noname#146557
回答No.7

はじめまして。 私は38歳の男です。 xkxkx0401さん、その後何か進展はありましたか? 気持ちの整理はついたでしょうか? 今回の出来事は、彼を傷つけたと同時に、xkxkx0401さんも心に傷を負ってしまったと感じています。 しかし、今回の出来事をひとつの経験として、未来へ活用して頂ければなぁ、と思っています。 この先、主観的な私の意見で失礼があることを、お許しください。 ●メンタルヘルスのカテゴリーで(他のカテゴリーでも?)回答をしてくださるほとんどの方は、ご自身の経験したことを何かしら質問者様のお役にたてるよう、場合によっては嫌な過去も引っ張り出して回答してくれてるように私は感じています。 しかも、見返りなどを期待せずに。 暖かい意見がたくさんあり、中には厳しい意見と色々ありますが、回答者様の経験をご自身の中にしっかり刻みこみ、それを肯定的に考え、前に進むという考えが根本的にあると思います。 だからこそ、アドバイスが出来るのではないかと… ●今回のxkxkx0401さんのご質問ですが、ご自身の傷ついた心を、まるで帳消しにする為のアドバイスを求めているように感じてしまいました。 それは、親身になって回答している6名の方に、何もお礼のメッセージがないからです。 これは、xkxkx0401さんだけに限ったことではないのですが、今回のxkxkx0401さんの経験されたことは辛いことだと思いますが、正当化などは決してせず、失敗や間違いを犯してしまったことを人生の宝と考え、芽生え始めた、他人への思いやりに磨きをかけてはいかがですか? 人は必ず、過ちを犯す動物だそうです。 失敗や挫折する事で落ち込むことはこれからもあるでしょう。 しかし、失敗をしない人に成長(成功)はないとも聞きます。 ●私はうつ病の治療を現在受けていますが、このカテゴリーの閲覧で、勇気づけられたり、質問者様へ回答をして、お礼のメッセージがくると、それでまた元気になったりします。 なんだか偉そうな説教のようなことを言って、ごめんなさい。 ただ、回答者様へお礼のメッセージも出来ないということは、彼氏にしていたことと同じことを繰り返してるように思えたのです。 なんでも良いです。 無理はいけませんが、メッセージを返されてはいかがですか? 私からは以上です。

xkxkx0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。 今は心療内科に通い、先生のアドバイスと少しの服薬で落ち着いてきました。 彼とは、彼から連絡がきたら話をする状態を続けています。 これからどうなるか分かりませんが、彼の意見を尊重して行きたいと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• shena_s
回答No.6

私にも過去同じようなことがありました。 彼は私と出会う前から心療内科に通ったりしていましたが 最後の別れ際は私に原因があったと思います。 言動も行動もです。 結局婚約していたのですが、別れました。 全く連絡も取っていないので今何をしているかもわかりません。 xkxkx0401さんは一緒に克服していきたいと思っています。と書いて ありますが、それはただの自己満足でしかないと思いますよ。 うつの患者さんはいつも紙一重です。 ただ、あなたにとって彼が必要なだけではないのでしょうか。 失うかもしれない状況になって初めて彼との時間や彼が大事と思えたのでは。 原因があなたにあるのならば、離れてあげることが彼のためです。 本当に好きなら彼の幸せを願ってあげてください。 私もその頃のことを後悔して後悔して・・・・ 電話をかけまくって、無理に会いに行って・・・ 結局最後は別れてしまったのです、電話に出ることも無く会うことも 別れる日まで無く。私になにも出来なかった。 両方が傷つく前にちゃんとxkxkx0401さんに考えてほしいです。 きついことを言って申し訳ありません、どうしても他人事と思えなかったです。

xkxkx0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いませんでした。 shena_sさんのおっしゃるとおり、私に彼が必要なだけなのかもしれません。 彼とはあれから一切会っていません。 連絡がきたら話をしている状態です。 今私に出来ることはそれくらいかなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

• peaceusa
回答No.5

わたしも少し似たような状況です。彼氏に生理的に気持ち悪いといったことがあります。それでも私とつきあってもうすこしで2年です。わたしもすごく反省しています。かれよりもいい人をこの世の中では見つけられないと今は思っています。私のせいで彼も体の調子がわるくなってしまいました。でも今私ができるのは、彼のことをすべて受け取って、まずは本当の兄弟のようにしたっていって、彼に私は頼っていると尊敬を表していこうと思います。男の人はプライドが一番大切だそうです。本を読んだのですが、女にとって貞節が命のように大切なように、男の人にとってプライドが大切で、プライドをとってしまうとそこに残るのは廃人だ。と言っていました。あなたも彼が必要なように、彼もあなたが必要だと思います。本当に彼のことをあいしているなら、本物の愛でかれに接してあげてください。わたしもがんばるので、あなたもがんばってください。

xkxkx0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 男の人は『プライド』が大切とのことですが、確かに私は彼の『プライド』を傷つけてしまっていたことに気付いていなかったんですね。 今は彼から連絡がきたら話をしている状態です。 今後どうなるか分かりませんが、私が出来ることはやって行きたいと思っています。 ありがとうございました。

• mam3
回答No.4

軽度のうつで5月まで内服治療していたものです。 うつの最大の治療法は、原因を取り除くことです。 私の場合は仕事のストレスが原因でしたので、休職すれば症状も治まりました。 彼があなたが原因だと言っているのであれば、彼の気持ちを考えて今は離れてあげてください。 もし、また縁があれば彼と再びお付き合いすることが出来ると思います。 今の状況で、いくらあなたの気持ちを伝えても彼にとってはとても迷惑なことかもしれません。 うつになると余り考えることもしたくなくなり、無理に結論や判断をさせられるのを 通常よりも大きなストレスとして感じてしまいます。 もう少し、うつ病のことを調べてみてあげてください。 そして、彼が連絡してきた時は優しく接してあげて自分からは連絡しないようにしてあげてください。

xkxkx0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。 今は彼から連絡がきたら話をしている状態です。 通院してカウンセリングと内服治療をしているそうなので、安心しています。 貴重なご意見有難う御座います。

• k-diamond
回答No.3

彼の為には一度離れてあげたほうがいいと思います。 あなたが近くにいれば、傷ついた言葉を思い出し、またふさぎこむだけでしょう。 それ程傷つける言葉を言ったことを自覚してあげてください。 >彼は私が彼を好きかがわからなく、自分ばかりが好きなんだと思っていたようです。 こんな風に思うほどあなたの愛情がわからなくなっている彼が、病気になったとたんに >私は彼を本当に大切に思っていること、好きだということを伝えましたが、あまりわかってくれていません。 とされても「同情だ」と思うほかないですね。 私ならプライドずたぼろです。 彼にとっては「今更」でしょうし、信じることができるはずがありません。 あなたを信じて「やり直そう!!」って思えるなら、うつ病にはならないはずです。 ほんとうに好きで大切にしたいのであれば陰ながら応援してあげてください。 彼が心からあなたに愛されていると思えるようにしてあげてください。

xkxkx0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 彼からはたまに連絡がきて話している状態です。 これからどうなるか分かりませんが、彼の意見を尊重していきたいと思っています。 ありがとうございました。

• suffre
回答No.2

>私は彼を本当に大切に思っていること、好きだということを伝えましたが、あまりわかってくれていません。 いえ、彼はわかっているので別れたいと言っているんですよ。 つまり、平穏に戻ればあなたはすぐに心変わりするだろうと感じ取ったようです。 そのことでもうこれ以上傷つきたくないんでしょう。 あなたの本性に気づいたので鬱になったとも捉えられます。 >今は何をするにも億劫だと言っているので、会いに行くのもいいのかな?と思っています。 やめましょう。あなたは鬱になった人の気持ちをまったく理解していないようです。いえ、理解できなくて当然です。鬱は健康な状態にある人には理解できないような心境にあるので、ここは彼の言うとおりにするのがもっとも得策ですよ。 質問者さんは気づいていないかもしれませんが、「彼を本当に大切にしていきたい」という気持ちはあなたの自己満足の現れです。あなたの自己満足のために彼に会いに行くのではなく、彼の病気を治すほうが先決だと思いませんか?

xkxkx0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 私の自己満足とのご意見、たしかにそうですね。 今は彼から連絡がきたら話をしている状態です。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kanetan
回答No.1

うつ病は経験しないとわからないと思います。私もうつは経験したことがないのですが、母がそうです。 あなたが原因でうつになったのならば別れて遠目で彼を支えるしかないと思います。 あなたが彼のそばにいる以上彼はますます悪くなる一方だと思います。 原因はあなただけではないかもしれませんが、ひとつの原因となるものがなくなったら彼は楽になると思いますよ。 そう思って彼と別れてあげることを考えてみたらどうでしょうか? あなたが別れたくないというのであれば、先程も言いましたけど、口では別れるといっても遠目で彼を支えてあげるのが一番いいのではないでしょうか??

xkxkx0401
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いませんでした。 今は彼から連絡がきたら話をしている状態です。 しばらくこのまま様子をみようと思っています。 ご意見ありがとうございました。