• 締切済み

鬱の原因?

私は50歳前の男性です。20年以上前から鬱の様な症状に悩まされ、病院で薬を処方してもらったりしながら今まで何とか過ごして来ました。 しかし、ずっと何かがおかしいと思っていたのも事実で、原因は何なのかと常に考えておりました。最初は性格から発症するものだと思っていたのですが、一時期ダイエットをして半年ちょっとで一気に80キロあった体重が65キロ以下にまで落とした時があり、その時自分では知らず知らずのうちに鬱が良くなっておりました、そのダイエットのピーク65キロを切った時はさすがに目まいがして頭がふらふらになり病院で点滴を打って何とかその場は凌ぎました。ところがその頃には薬を飲まなくてもそれまでの鬱症状が全くなく、それまでは人と話す事が億劫で嫌だったのですが、それが逆に誰とでも話しが出来、なんと看護婦(当時)さんにナンパが出来る程で頭の回転がもの凄く良くなり、それまでの私には考えられない程人が変わってしまったのではないかと思う位の人間になっていました。が、その後はリバウンドもありあっという間にダイエット前の体重を超えてしまい、また元の嫌な自分に戻ってしまいました。 その後、「やる気がでない」などのキーワードで原因を探しているうちに糖質(炭水化物)の過剰摂取が原因ではとの記事が目に留まり、糖質制限を実践してみると以前のダイエット程ではありませんが、半年もしないうちに10キロ近く体重が落ちました。するとやはり鬱の症状がかなり軽減され人と話をしたり、外に出歩いたりする事が苦ではなくなりました。最近は炭水化物を減らしているので精神的に最悪の状態ではありませんが、それでもやはり今は太めの体に戻ってしまい、たまにですが食べれば食べる程また食べたくなり食欲を抑え我慢をするのが大変で、お腹が空いてコンビニなどでお菓子や甘いものなどを衝動食いしてしまい、また調子を悪くしてしまっている今日この頃です。 私の考えとしては炭水化物などを採り過ぎると、体の脂肪を余分に溜めてしまうのが原因で鬱や、やる気が出ないなどの症状が出るのではと思っておりますが、他ではあまり聞いた事がありませんが、本当にその様な事があるのものなのでしょうか?もしこのような症状を経験されている方や、知っておられる方、そして対処法などご存じの方がおられましたら回答頂ければ幸いと思っております。 それと食事や脂肪過多が原因でこの様な症状が出ているのだとすると、どんな病院でどの様な検査を受ければ根本的な原因を診断する事ができるのでしょうか?ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

炭水化物と言うより、太っている自分への嫌悪感であったり、自己否定感ではないでしょうか?痩せると自信がみなぎってくるのでは? 食欲が増してしまうのは食べる事によって何らかの不安を解消してる可能性があると思います。だからその不安の種こそがうつ病の原因と言えるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • カロリーってなんですか?【ダイエット】

    質問お願いします。 ローカロリーダイエットがなんなのかわかりません。 糖質制限はなんとなくわかります。脂肪の原因である炭水化物をカットするダイエットだと思ってます。正確には違うと思いますが。 最近言われなくなった気がしますが、カロリーとはなんでしょうか?エネルギー、熱量ということは理解しています。ガソリンみたいなものですよね。 実体のある栄養素ではないのですか? それと、消費カロリーが摂取カロリーを上回れば体重は減り、1キロの脂肪をなくすには7200カロリー消費しなければならないというのもよくわかりません。 わからないので、脂質炭水化物たんぱく質がカロリーになって、使われなかったカロリーが脂肪になるということで結論づけてます。 納得はしてないです。 どなたかご説明お願いします!

  • ダイエットも限界か

    十数年前から太っていることが嫌でダイエット始めました。糖質制限ダイエットで10キロ以上痩せて、ベストを保っていましたが環境の変化でまた炭水化物を摂り始めて太りだしてしまったので、再度糖質制限をしましたがなかなか痩せませんでした。そこで今度はカロリー制限も加えました。それには一年くらいかかりましたがやはり10キロ(戻ってしまった体重です)を落としました。 しかし今、禁煙をして少し(4キロくらい)太ってしまったので通常の糖質制限をしましたが痩せることなく太る一方です。炭水化物を控え、カロリー制限するために一日一食(夜のみ)にしているのも関わらずです。朝・昼を摂らないのはキツく時々フラフラしたり、体調もおかしくなっていていますが、思ったように体重が落ちません。それどころかすぐ体重が増えるんです。 毎晩お酒は飲みます。カロリー(糖質)の少ない(0も)ビールを少々と、焼酎をカロリー0のお茶や炭酸で割って飲みます。それはどうしても今の私にははずせません。そして夕飯は炭水化物こそ摂らないですが、オムレツとかお魚やお肉も一日何も食べていない分我慢しないで食べることにしています。夕飯を抜くのはしんどいです。また仕事の都合で運動する時間がほぼ取れません。ですので運動しながら痩せるという選択肢は私にはありません。 どうしたら糖質制限でまた痩せるようになれるのか、病院にいけば的確なアドバイスがいただけるのか、どなたかお教えください。現在BMIは23,4です。

  • 生理がいつまでたってもこないんです。

    こんばんわ。 私は17歳の高校生です。 実は2003年の4月末日に生理がおわってから今まで、もう半年くらいになるのですが生理がこないんです。 原因がさっぱりでどうしていいのかわかりません。 ただ、今から半年くらい前(2003年4月頃)に、私は2ヵ月間くらい主食(炭水化物)を朝と夕方に抜き、その抜いた分をおかずで補う(でも昼は普通に主食をとった食事)というダイエットをしました。食事の量は減らさないけれど糖質の補給はおさえられるので脂肪は減らす事ができてリバウンドが起こらない。というのがこのような少し変わった方法をとる理由との事なのですが・・。 あと、もうひとつ思い当たる理由としてはテスト勉強のために2日くらい続いた徹夜ぐらいなのですが・・・。 やはり前者でしょうか? 生理はどうやったらくるのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? ちなみにダイエットで体重の方は51kg→46kgになり、現在48kgです。

  • うつと薬と肥満について(長文です)

    抑うつ状態と診断されて、4年10ヶ月になります。それからずっと仕事は休んでいます。 処方されている薬は1日にレキソタン錠を3錠・ルボックス50を4錠・アモキサンカプセル25を1カプセルです。 便秘がひどいので就寝前にプルゼニド錠を6錠です。 病気前は身長154cm・体重54キロで洋服は11号サイズでした。 発病から3~4ヶ月病状が酷くて、MAX44キロまで痩せました。食べても食べても太らず洋服7号サイズが2年程続きました。 その間にとても良い男性とお付き合いが出来て、病状も良くなり(そのせいか)だんだんと太ってきました。 最初は良い傾向だと軽く考えていましたが、止まらなくなって来て少し前には63キロまで行きました。 運動は元々しておりませんし、食べる量も変わりありません。 色々なダイエット法を試して、現在ようやく59キロまで戻しましたが、それからは全く減る見込みが有りません。現在は15号の洋服を着用しております。 ネットで検索しましたら、ルボックス・アモキサンカプセルの2つ共に肥満の原因になる事が有ると記載されていました。 診察時に先生に相談しても、運動しなさい・食事を減らしなさいの一点張りです。 運動は動悸やめまいがする事が有るので続きませんし、ご飯は炭水化物を半分に減らしていますので減らしようが有りません。 今では太っている事がうつ状態を更に悪化させる状況に有ります。脂肪吸引も考えましたが失敗したら?と考えると怖くて踏み切れません。 何か良いアドバイスが有れば教えて下さい。また、うつの薬によって太ると言うのは有り得るのでしょうか?大変悩んでいますので宜しくお願い致します。

  • 炭水化物

    ただいまダイエット中の28歳の女です。 炭水化物を抜くと手っ取り早く体重が落ちると聞き実践してきたのですが、お腹が空きすぎるしフラフラするしとても続けていけそうにありません。やはり生活をしていく中で糖質は大切なんだと実感しました。 なので少しは炭水化物を摂取していこうと考え直しています。 主食となる炭水化物で(白米、パン、パスタ、そばなど)太りにくい、または脂肪になりにくいものってどれですか?

  • 食品表示の炭水化物と糖質について教えて下さい

    こんばんは。只今ダイエット(体重は気にせず、体脂肪を落とす)中のため、こちらのサイトでも何度も質問させて頂き、その解答やアドバイスも参考に日々ジョギングと筋トレに励んでいます。 そして、食事の面では、炭水化物は脂肪の燃焼を助けてくれるが、採りすぎると脂肪として蓄積される、と聞いたので、極力減らすため、間食には炭水化物の入っていないカロリーメイトを採っています。 ただ、確かにカロリーメイトには炭水化物の表示がないのですが、代わりに糖質とかいてあります。ほとんどのお菓子やジュースなどにも糖質は入っていると思うのですが、表示はなく、炭水化物になっています。 また、野菜ジュースには炭水化物となっているものと、糖質となっているものがあります。 これらは同じ成分なのでしょうか?炭水化物=糖質と考えていいのでしょうか?別のものだとしても、体内に入ったときのその働きは同じなのでしょうか? 今までは、仕事中などにどうしてもお腹がすいたときに、カロリーメイトは炭水化物が入っていないし、手軽でカロリーも補えるのでいいと思っていたのですが、考え直さなくてはいけません。 野菜ジュースを選ぶときも、炭水化物の入っていないものを選んで、寝る直前とかにも安心して飲んでいたのですが、これもやめねばなりません。 どうかよろしくご解答お願いします。

  • うつで太りダイエット

    うつで薬、エビリファイとジェイゾロフトを飲んでいて、25kg太ってしまいました。いまはダイエットで、酵素ドリンクやダンスなどをしています。しかし、まったく体重が減りません。 うつの方で、ダイエット成功した方いますか?どんな方法ですか? また、薬を辞めたら体重戻ってきますか。 悩んでいます。うつも悪化しています。アドバイスお願いします。

  • 三大栄養素 炭水化物.タンパク質.脂肪 について 

    昔から、三大栄養素として、炭水化物・タンパク質・脂肪 と長く言われてきました。 その後、肥満の問題から「炭水化物から脂肪は作れる」ので、脂肪抜きの食事が勧められた時代がありました。最近は「糖質ダイエット」が主力なようですが、「炭水化物」は車のガソリンのように直ちに燃焼するものなので、取り過ぎは別としても「一定量は常に必要」と言われてきました。脂肪から糖質に変化可能であることは承知していますが「低血糖」等の危険性はあると聞きます。 質問は、「糖質ダイエットが優れている理由」を知りたいと思います。

  • ファセオラミンのダイエット

    27歳女性です。このたび、健康診断で中性脂肪が多いとの結果が出て、落ち込んでおります。 確かに、おいしいものにはめがなくて、体重も増加ぎみ。現在身長159センチ58キロです。 中性脂肪を減らしたいというのと、ダイエットのことでいろいろ調べていましたら、炭水化物(糖質)を減らすといいということが分かり、それにファセオラミンという成分が有効である、ということをあちこちで見ました。 これについて、知っている方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけますか?ファセオラミンのサプリを飲んでいるという方、効果なども聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱の原因は僕だった

    お世話になります。7年付き合った鬱の彼女と自分とのことで質問させていただきます。 前回、下記の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1741911.html その後を時系列にすると、 1年ほどは上の質問のような状況で、鬱の症状はひどいままでした。 2006年12月:会社を退社。疾病手当を受給する。 症状は変わらず。 2007年1~3月:疾病手当の支給にトラブルが多発して、支給を受けれない月もあり、 自分が彼女に金銭を援助。金銭的なストレスは無くなる。 症状は変わらず。 2007年3~9月:ストレスが家族のみとなり、症状は徐々に改善する。 (一応医者には、「ストレスは家族やね」などと言われたらしい) 2007年9月~12月:薬の量も減り、症状も、素人の自分が見たら病気前と変わらない 感じの性格?明るさ?になっていた。で、冗談も言い合えるくらいになっていた。 2007年12月中旬~年末:クリスマスと年末の予定が合わず会えなくなり喧嘩をしてしまい、 丁度彼女の家でもトラブルや年末の用事やらで、鬱の症状がひどくなる。 (トラブルの処理や年末の掃除などの用事を、親が彼女に丸投げしたため) 2008年1月:年末の僕との喧嘩や家族のことで過食をしてしまい、太る→ストレス→食べる→太る…を 繰り返す。 2008年1月下旬:突然、「今の姿を(僕に)見られるのは嫌だし、いろいろ言われるのにも耐えれない。 だから、もうお互いのために別れよう」と言われて、別れる。 (※実は、症状が軽くなった10月くらいから、彼女の鬱の原因なくせに、馬鹿な僕が 「あの服似合うと思うよ?」「あんな服装してみたら?」「いいダイエットの方法があるらしいよ?」みたいな感じで、 彼女が嫌な言動(容姿に関する)をしていました) 2008年3月:別れても彼女に未練はあるし、鬱の症状が心配だったので、連絡を取ると、 驚くほど症状が改善(たった1ヶ月ちょっとで!)しており、薬も医者から 「もういいよ」って言われおり、社会復帰?のために4月から軽くバイトをするらしく、 「お互い新しい恋や仕事を頑張ろうね」なんて、励まされる有様でした。 ほんとに「普通の女の子」って感じに戻っていました。 正直、かなりショックでした。「僕と別れて症状が改善=僕が鬱の原因」ってのが 確定したわけですから…。また、やはり3年間近く自分なりに鬱を勉強して 支えてきたのにっていう思いがあるのも事実ですし…。 そこでお聞きしたいのが、 1.鬱の原因は「すべて」僕だったのでしょうか? (症状が完治に近いくらい治ってるんだから、決定なんでしょうけど…) 2.いつから原因が僕になったんでしょうか?実は2年前から?それとも9月以降? 一応12月には、「クリスマスどこ行こうか?」「早く会いたいよ~」みたいな 普通の恋人同士の感じのやり取りばかりでした。僕が騙されてるってことはなく、 ほんとに12月上旬には、まだお互いに好意があったと思います。 それゆえに、その後の1ヶ月での急変がショックであり、「なぜ?」って思いが あるのです。 こんな質問をするかどうか迷いましたが、別れたショックや「なぜ?」って 思いがあって、させていただきました。 補足などが必要ならさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう