• ベストアンサー

うつで太りダイエット

うつで薬、エビリファイとジェイゾロフトを飲んでいて、25kg太ってしまいました。いまはダイエットで、酵素ドリンクやダンスなどをしています。しかし、まったく体重が減りません。 うつの方で、ダイエット成功した方いますか?どんな方法ですか? また、薬を辞めたら体重戻ってきますか。 悩んでいます。うつも悪化しています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生活のリズムが不安定ですので、 栄養のバランスが崩れてしまいますし、 カラダを動かす機会が少なくなりますので 肥満になり易いですよね。 ベッドの中でも可能ですので インナー・マッスルを鍛えて、 カラダのバランスをよくしながら、 無理せず、少しずつ エクササイズをするようにしませんか。 とりあえず、 1日の目標を書いて、 それを達成できたら日記に○をつけたり、 グラフを描くかしてみませんか。 日々症状の変動があるのですから、 無理をしないで、進めてみてください。 背筋を鍛えたり、 ヒンズースクワット、 腕立て伏せ、 サイド・ステップ、 バック・ステップなどを 連続でなくて宜しいので 1日、500回~1000回くらい行うことを 目標にしませんか。 片足立ちも効果がありますよ。 伸膝のみならず、少し膝を曲げて 行ってみませんか。3分~5分くらいから 始めてみませんか。 毎日、3ヵ月つづけていれば、 効果があるでしょう。 効果を感じたら、目標を 1000回~2000回くらいに再設定して つづけてみてください。 パワー・ヨガの元になったアシュタンガ・ヨガや ピラティスなどもお勧めです。ヨガ式の呼吸法を 習慣化するだけでも効果があります。 他、正しい発声法で歌ったり、同じく、 (正しい発声法で)朗読したりするのも ダイエットに効果がありますので……飽きないように、 いろいろ組み合わせながら、楽しみ優先で、 進めてみてください。 もちろんダンスも継続してください。 ダンスしながら歌ったり、 ダンスしながら暗唱するのも、いいですね。 (足首にウェイトを巻き付けたり、両手に 2L入りのペットボトルに水を入れて行うことも 考慮してみませんか) 薬に関しては、自分で断薬せずに、 主治医に相談してください。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めず、です。 お大事に!

yuckpi
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にできそうなところから、ストレッチや運動をしていこうと思います。 ダンスは継続しています。やらないよりはやったほうがましかなと思って。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしは拒食症で10キロ痩せて、20キロ太りました。 少し食事に気を付けただけで、5キロかな戻りました。 少しずつですが…。 ときどき、体重を計っています。 記録もつけています。

yuckpi
質問者

お礼

ありがとうございます。拒食症もつらいですね・・。 体重と記録は私もつけています。

• tako-chun
回答No.2

こんにちは。 私も病気になりたてのころに30キロぐらい太りました。でも、摂食障害で10キロぐらい平均より体重が増えていたので、換算すると20キロ太ったことになりますね。 私がダイエットに挑戦したのは「ダイアナ」です。よくCMしてますよね。プロポーション作りのダイアナって。ダイアナのダイエット法は確かに痩せます。また、補正下着を着るので、そんなに体重が落ちてなくても、スタイルが良く見えます。 ただ、欠点が2つあります。ひとつは面倒くさいこと。最初、ダイアナのスープを朝・晩のみます。これは粉末状の粉を溶かすだけなので、簡単です。問題は昼です。9品目と言って、肉・魚・貝・油・豆・卵・乳製品・海草・野菜を毎日全部摂ります。しかも、カロリーが高いので、ドレッシングやマヨネーズはNGです。基本ポン酢を勧められると思います。「こんなにいっぱい食べるの?」と思うかもしれませんが、ちゃんと守っていると本当にやせますが、毎日これだけの食材で何かを作って食べるのは苦痛だし、あきます。私はもう2度とポン酢は使いません。 もうひとつはお金がかかることです。車1台買うくらいの気持ちで行かないと駄目です。 私は親にお金を出してもらった挙句、投げ出して、元の体重に戻りつつあります。車1台捨ててしまいました…でも、確かに痩せます。

yuckpi
質問者

お礼

ありがとうございます。ダイアナダイエットは私には手がだせないです・・。 でもできることからやっていこうと思います。参考になりました。