• ベストアンサー

(鬱)ダイエットに行き詰っています;

こんにちわ。お世話になります。 ダイエットで色々と悩んでいます。 現在私はうつ病の投薬治療で 代謝が下がる、太りやすい薬を飲んでいます。 薬を変えてからどんどん太り、2年で15キロ(現在158cm/65kg)増えました。 先生は 「元気になったら痩せるから、 今は我慢して飲んでくれ」 と言われています。 でも、やっぱり痩せたくて 一日のカロリーは1000キロカロリー前後しか摂っていません。 そして今の体で頑張れるレベル (30分くらいのバイクこぎとか、30分のプログラム等) は運動しています。 でも全く痩せず、むしろ徐々に体重も増えて行っています。 血液を量ると「栄養失調」、しょっちゅう「低血糖」になります。 どうやったら痩せられるか、 また、こんな生活で余計に病気が悪化するんじゃないか でも、こんなにスーパーなおデブさんでは友達とも会いたくない 病気の回復が見えないので、何年後に治るんだろう 鏡を見て、余計にうつな気持ちになってしまう等 色々考えてしまいます。 私は今どうしたら良いでしょう? ウツとはいえ、今は気分も落ち着いていて大丈夫ですので 何でも、助言やご意見など頂けましたら宜しくお願いします。 ただ激励ではないキツい言葉は倒れてしまう(本当に)のでご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.2

食べ物を制限しない方がよいと思います。 少ないエネルギーで活動しようと思って、 身体が勝手に省エネモードに入っちゃいますし、 ちょっと余分に取ると、急いで溜め込もうと しますし、お腹は減るし、気分は晴れないし、 ロクなことありません。 私は運動音痴で、しかも根気がないので、 食事制限ナシでどうやって痩せようか悩んだのですが…。 通販で売っている、片足1キロ以上あるウォーキング シューズを購入しました。 30分運動出来るのであれば、30分これでお散歩 するといいと思います。 ただしコイツは下半身に劇的に効果がありますが、 下半身にしか効きません(ーー;) というわけで今、上が11号、下が7号と言う状態…。 しかも、あまりに急激に下半身が細くなるので、 Gパンとか、全部買い換えるハメになる可能性が 高いです。 私が痩せたのを見て、同じ靴を買った友達は、 たまたま下半身デブタイプだったので喜んでますが、 私のように上下同じくらい丸かった場合は、 ちょっと注意です。 まぁ、下が痩せれば、上も落ちては来るのですが、 やっぱり落ちるスピードが全然違うので…。 それと、お腹周りを冷やすと、女性の場合は 子宮周りを守ろうとして、そこに脂肪が溜まるので、 遠赤外線のハラマキとかがお勧めです。 締め付けるタイプではなく、ただ温かいタイプを 一日中ずっとしているだけで、結構括れが出来ます。 (これは、靴ほど急激な効果はありません) ちなみに、私は週1~週2くらいの割合で、 1時間くらい歩いています。 冬は寒いですけど、すぐ暑くなり、着てるものを 脱ぎたくなります。 いかにも代謝UP!という感じがします。 それ以外は毎日たらふく食べまくり、他の運動は 一切してません。 でも体重が変わらず、ちょっと歩けない日が続くと 太るので、やっぱりこの靴がいいのだと思います。 いくつか種類があるので、良かったら見てみてください。 一応一つだけURL貼ります。

参考URL:
http://www.shopjima.com/muscle-trainer.html
sakohime
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 今以上太るのが怖くて どうしてもカロリーでダイエットしようとしてしまっています。 やっぱり、食事を取らないことが余計にデブにさせているのかなぁ; 少し食生活を見直してみますね。 靴のURLもありがとうございます。 うーん・・・私は下半身よりも上半身が大きい人なので、当てはまらないかなぁ・・・と思いますが、せっかく教えて頂いたので、高い目の「靴」ではなく、重りのリストバンドとかで調節して運動してみようかな、と思っています。 それで良いなら、今回教えて頂いた靴を買ってみようかなv 素敵なアイテムを教えて頂き、ありがとうございました!!(^^)

その他の回答 (5)

noname#59194
noname#59194
回答No.6

No.5です。 たびたび登場します・・・ さて・・・sakohimeさん、今言われてもピンと来ないかもしれませんが、デブ(というと言葉が悪いですが、太めという意味)になるのと、健康になるのと究極的には、健康になる方が大事ですよね、きっと。今は体重が増えるのがこわくてしかたないと思います。その気持ちはすごくわかります。 でもね、きっと気持ちも安定し、快方にむかうと同時に体重は減りますよ。 今太りやすいのは、薬(ドグマとかかな)のせいだけではなく、栄養がたりていない(現に低血糖ということ)ので糖の吸収が急激なんですよ。私は医者に、ガソリンと薪の例で教えてもらいましたが、栄養が足りていないと気力や体力が出ないばかりか、ちょっと食事をするとガソリンに火を点けたみたいにばっと血糖値が上がり、活動のエネルギーにまわらずに脂肪になる。通常の人は、薪のようにちょろちょろと燃えているので活動力があり、体重も一定である、ということでした。 よくダイエットを繰り返す人は代謝が鈍って太りやすくなると言いますよね。それも同じ理論です。年とってから大変ですよー。骨粗鬆症、生理不順等・・・脅かすようですが、今は若さでカバー出来ることができなくなります。 ちなみに私が感銘を受けた栄養学の本は下記URLをご参照ください。 http://www.amazon.co.jp/診たて違いの心の病―実は栄養欠損だった-溝口-徹/dp/4476032877/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1201277838&sr=8-4 長いので参考URLに載せられませんでした。コピペして見て下さい。 もしかして読まれたことがあるかな・・・?

noname#59194
noname#59194
回答No.5

お気持ちわかります。 私も抗鬱剤と睡眠導入剤の影響か、うつで運動しなくなったことが原因か、もともと痩せやすい体質だったのに、10キロぐらい太りました。(156センチ、58キロぐらいあります) その間に自分の結婚式があったので、何がなんでも痩せないとと思い、絶食して52キロまで落としましたが、体調が最悪になりました。 最近栄養の欠損が精神病の原因になるという本を読んで、保険診療外でしたが血液をとり詳細に調べました。すると、大変な栄養欠損で、食事に気をつける上、白米を避けて玄米にするとか、うどんやパンをやめてそばにする、肉魚卵を必ず毎食摂る・・・プラス高価なビタミン剤の大量摂取が義務づけられました。言われてみると、毎日2食だったし、カップ麺や外食、飲酒が多く、体の代謝が大変鈍っていたのだと思います。もし金銭的に余裕があるようでしたら、少し高くつきますが、サプリメントで栄養を改善する治療法を試してみてはいかがでしょう。ただし、道のりは長く、金銭的にも高くつきます。 結局、私は、体が弱っていたためにサプリの大量摂取で毎日下痢をし、あげく妊娠したのでサプリは止められました。栄養は食事からとることにし、現在薬も絶っています。とても辛いですが、耐えています。 つわりで食欲がなく少し痩せましたが、赤ちゃんのことを思うと全然嬉しくないです。あと、うつで最悪に体調が悪い時は、体重のことすら気にならなくなりませんか?私が既婚者であまり外見を気にしていないせいかもしれませんが、重度のうつ(経験済み)のときは、とにかく 廃人みたいになるので、質問者さんはたぶん、治ると思います。 とにかく、栄養のバランスを考えて3食摂ることを心がけ、決してむやみにダイエットしないで下さい。本当に、危険です。

sakohime
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! あ・・・siesta1977さんもですか?うつと体重増加って辛いですよね(;-;) 経験者さんのコメントは凄く心強いです!! ご結婚と子供さん、おめでとうございます!!(^0^) やっぱり食事内容で栄養不足になっちゃうんですね。しかも精神病の原因になるなんてっ!!ちゃんと栄養を取って、ウツを治していかないとダメだわっ!! おなかに子供さんがいると確かにお薬はダメですもんね・・・お大事にしてください。 私はきっかけは別なんですが、学生時代に外見で苛められたので、会社などでデブとか言われると一気に死にたくなっちゃったりするんですが、確かに落ちまくってる時は、死ぬのが面倒になったりしますもんね; 治ってきているのかな?少し安心しました。 siesta1977さんも無理なさらないようにしてくださいね。 どうもありがとうございました!!

  • ebico
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

こんにちは。 無理な食事制限はいけませんよ! 今の体に最低限必要なカロリーというのがあるので、その分はしっかり摂らないと、疲れやすく無気力になっていしまったり、体を壊したりしやすくなってしまいます。 私も以前極端な食事制限をして短期間で痩せましたが、普通の食生活に戻したら、すぐ元に戻ってしまいました。 sakohimeさんは運動も続けていらっしゃるようですから、その分栄養はしっかり摂って、長期的に続けるつもりで、日常の食事内容の改善から目指してみてはいかがでしょうか。

sakohime
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 無理をしているつもりはないんですが、 数値的には無理してるっぽいので やっぱりしっかり食べないといけないんですねー(>o<;;) リバウンドも怖いので、明日からちゃんと栄養に気をつけてみます。 そうですね、ちゃんとご飯を食べて、減量は運動で! というのを頭においておきます。 どうも、ありがとうございました!!

回答No.3

はじめまして。 投薬中で代謝が下がってしまうのはつらいですね。 でも、それでも工夫して努力してるのは素晴らしいと思います!ホントに。 かかりつけ医にもご相談されていて、医師が薬の処方を変えずにいるようなので それは主病であるうつに効果があり、回復の見込みがあるということだと思いますよ。 勝手に薬をやめてうつが悪化してしまうとダイエット(体調管理)どころではないですもんね。 カロリーは十分に抑えているけど痩せない、むしろ栄養失調・低血糖とのこと。 とすれば食事内容を見直してみてはどうでしょうか。 高たんぱく低脂肪のもの(豆腐、納豆、ローファットヨーグルトなど)や 代謝を上げる素材(ネギ、ショウガ、唐辛子:七味など)を取り入れるとか。 もちろん野菜は良いですよね。お鍋などで積極的にいかがでしょうか。 あるいは、時期的にも寒くて体がちぢこまりやすいので半身浴をするなど。 十分頑張っていると思いますよ!あまり無理をせず長い目で見ましょう。 先生の言うとおり、元気になったら順調になるはずです!応援してます。

sakohime
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いっぱい励まして頂いて、凄く嬉しくて本当に感謝しています! そうですね、先生をちゃんと信用しないと・・・!! 私、実は今まで何度か勝手に薬をやめて、 やめた途端一週間で2.3キロくらいストンと落ちるのですが それと同時に体調と精神力がガタガタになってしまって・・・; 食事内容には気を使っていませんでした!!! お鍋良いですねv好きなんですが今まで見落としていました(><) 明日からお鍋と半身浴で頑張ってみますね。 どうも、ありがとうございました!!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

30分とかプログラムとか作られた物ではなく、自然とある外での運動をするべきです。 冬は寒いので控えるべきです、4月くらいからは外でやってください。 今はジムで現状維持出来ていますし、体を作って行けていますのでこのままやってください。。 体重増量も動ける体です、過渡期です。

sakohime
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 外の方が良いんですか?プログラムとかだと一気に汗になるので、むしろ室内を選んでいましたっ(><) ありがとうございます。参考にしますね! 体重増加・・・しかしないんですけど、運動を始めてすぐに筋肉ってつくのかなぁ?と思って、念頭にありませんでした。 そうですね、筋肉で体重が増えているのかも!! 少し安心しました(^^)

関連するQ&A

  • 糖尿病で入院ダイエット

    祖母が糖尿病でダイエットと血糖値を安定させる為に入院しています。 かれこれ1ヶ月入院してますが全然痩せません。 最初の2週間は1日1300キロカロリー、ここ2週間は1000キロカロリーしか摂取してないのに全く痩せません。逆に微妙に増えているくらいです。 間食はしてません。運動は膝が悪い為、院内を歩く程度です。(3千歩ほど) 運動の消費カロリーが低いせい?と思っていたんですが、基礎代謝+運動の消費カロリーの事を考えると全く痩せないのは疑問です。 血糖値は安定してきたようですが、このまま入院をさせていて意味があるのでしょうか? 病院の食事も本当に1000キロカロリーなのか信用出来ません・・・。

  • 過度なダイエットをやめたい・・

    はじめて質問します。 現在、16歳女子、153センチの38キロなのですが、少し過度なダイエットをしてしまい、 体重が減りすぎてしまいました。今の摂取カロリーは1200kcalで38キロな状態です。 最近体の調子がよくないのでもう少し食べようかと思います。でもリバウンドするのがいやなので、 40キロくらいに増やし、その体重を維持したいです。40キロの基礎代謝は1197kcalとありました。 そこで毎日踏み台昇降を30分と筋トレをして、摂取カロリーを1400kcal程度にすれば 40キロを維持できるでしょうか?あとどれくらいのカロリーを摂取すればよいですか? ご回答よろしくおねがいします。。

  • ダイエット。体重の変動?誤差?について

    ダイエット中です。 アプリで毎日カロリー計算しています。 昨日は、摂取カロリーが950カロリーでした。 自転車こぎ一時間の消費カロリー差し引いています。 しかし、今朝体重測ったら、なんと前日より、900グラムも増えていました。 痩せてる、もしくは変わらないだろうと思っていたのに、ショックというより不思議でなりません。 摂取カロリーが、消費カロリー上回ったということですか? 信じられません。 カロリー計算は、概ね正しいはず。 基礎代謝は、1500キロカロリー程度です。 ちなみに、体重は、起床後トイレ済ませたあと、同じ服装で測っています。 メカニズムに詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 現在ダイエット中なのですが…

    現在ダイエット中です 20代の男で身長175cm体重95kgです(下記の食事計算で約10kg減量) wikipediaで見ると基礎代謝が2280kcalとなってました そして一日の必要エネルギー量が基礎代謝の1.5~2倍なので3420~4560kcalです ダイエット中なので栄養バランスも考えながら食事を基礎代謝より少し低い2000kcalで計算しています 基礎代謝を下回るのはあまりよくないとも聞きました。 基礎代謝に足らない分は脂肪と筋肉から補われるのでしょうか? 結果、筋肉が減った分基礎代謝は減るのでしょうか? それとも脂肪からだけ補われていくのでしょうか? 一日の必要エネルギー量の3000kcal摂ったら太りますよね… 文才がなくてすみません要点は 1.基礎代謝と必要エネルギーの違い 2.基礎代謝を下回るといけないのかどうなるのか 3.現在の私の年齢、身長、体重でのダイエット推奨摂取カロリー 4.ダイエット推奨摂取カロリーの計算方法(順調に体重が減れば基礎代謝なども変わってくるので…) よろしくお願いします。

  • ダイエットとカロリーと運動について

    現在ダイエットしています。 できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 一時間で6キロくらいです。 簡単なストレッチと筋トレもしています。 食事はカロリー計算のアプリを使って栄養面も意識して食べています。 そこで質問です。 私の基礎代謝量を調べてみたところ大体1200キロカロリーでした。 最低でも基礎代謝量以上にはカロリーを取ったほうが痩せやすいそうです。 そうすると、基礎代謝量の1200キロカロリーをギリギリを摂取したほうがいいのでしょうか? 1200キロカロリー+運動で消費する分(200キロカロリーくらい?)を摂取するものなのでしょうか? ダイエットを初めてまだ二週間もたってないです。 これからが勝負だと思っています。 頑張りたいのでアドバイスをお願いします。

  • ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分

    ダイエットについてですが、現在、身長160cm、体重63kgです。自分の基礎代謝についていろいろなサイトで調べたところ、1270~1300kcalだそうです。私はほとんど動かない生活をしているのですが、(別に病気ではありません。)痩せる為の一日の摂取カロリーの目安を教えてください。基礎代謝分だけのカロリーしか摂取しないと体がだるくて頭がふらふらになります。基礎代謝より多くカロリーを摂取すると私のようにほとんど動かない場合、太るんですか?仮に運動する場合でも痩せるためには一日の摂取カロリーから消費カロリーを差し引いた分が基礎代謝量を下回らないといけないんですよね?よくわからないので教えてください。

  • カロリーを落とすダイエットについての質問です

    私はアラフィフの男性です。現在、減量中です。 そこで、調べたのですが、1日の消費カロリー(基礎代謝+生活代謝)はだいたい、2,000kcal~2,100kcalあたり。(デスクワークが多くて運動メッツが少ない人) 減量メニュー(食事のカロリーを落としただけ)は、やっと2週目に入ったところです。 質問をします。 (1)炭水化物とってますが、減らすとより早く痩せますか? (2)内科医師に聞いたところ、「炭水化物もたんぱく質も脂質もバランスよく食べて痩せてください」と言われました。そういうものでしょうか? (3)現在は1日の摂取カロリーを1,300kcal前後にしています。900くらいまで落とすべきでしょうか? (4)特に運動はしていませんが、夜に15分くらいの痩せるダンスをしようかとも考えていますが、効果はあると思いますか? (5)ちょっと長風呂にして汗をかくのはいいでしょうか? 質問多すぎですが、よろしくお願いいたします。

  • 満腹感とダイエット

    私は 18歳、 身長、148 体重、48 体脂肪、27 だった気がする‥ のデブです。 疑問が出てきたので 質問します! 例えば、今わたしは なるべくカロリーを1300を超えないようにしています。 最近は水を沢山飲みながらご飯を食べるとお腹いっぱいになれるようになりました! 今までかなり食べていたので ;; それで、空腹は良くないみたいなので、ちょっとずつ、カロリーも考えて間食を取っています。 なのであまり空腹を感じないのですが、それでちゃんと痩せますか? なんか空腹は嫌だけど、空腹を感じないと1日の摂取カロリーが少なくても痩せる気もしません‥。 そこら辺を教えていただきたいです。 二つ目の質問は 私は時間があれば自転車で一時間。15kmほど走るようにしています。 それで200kcalは消費しますよね? 摂取カロリーがもし、1600kcalになってしまったら自転車を一時間こいで、200kcal消費して、合計のカロリー1400kcalと計算しても大丈夫なのでしょうか? レコーディングダイエットをしているのですが、そこの所どう書いて良いかわからないので教えていただきたいです。 あと、1日の合計カロリーを1100kcalまでにしたら今年の7月までに何kg痩せられますか? ご協力お願いします(>_<) ちなみに目標体重は 41です。

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します

  • ダイエットについて

    こんにちは 中2女子です 今、ダイエットをしてます 現在、身長164cm、体重54kgのデブです 毎日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていて 3日目に差し掛かりました 目標体重は45kgです もし、この調子でダイエットを続けたら 何日で目標体重に到達するのでしょうか? ちなみに部活は文化系です なお、批判などは不要ですので よろしくお願いします