一人暮らしを考える大学生の理由とプラン

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の福岡在住の学生が一人暮らしを考える理由とは?将来のための経験や自立の欲求、家族の影響などがあります。
  • 一人暮らしプランの費用と収入について。家賃や生活費、バイト収入や奨学金の割合なども詳しく報告しています。
  • 福岡での就職を考えている学生が一人暮らしを続けるかどうか迷っています。皆さんの意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らししたいが…

今、大学一年生で福岡に住んでいるのですが、一人暮らしがしたいです。 理由は 1、今しなくて、いつできるのだろうかと不安に思っていること 2、一人暮らしの経験は将来結婚するときのためにあったほうがいいのではと思うこと 3、自立したいということ 4、家族が家に誰もいないという経験をしてみたいこと まず、1つ目の理由なんですが、両親が定年間近で将来自分が世話をする必要が割と早く出てくる可能性があること、長男であること、家が一軒家であることなどがあります。一生実家暮らしというのは嫌です。 2つ目の理由ですが、結婚した時の相手に家事をまかせっきりにならないようにしたいということです。専業主婦ならまだしも、夫婦共働きであまり手伝わないのは嫌なので、今のうちに強制的にでもしておいたほうが、自分のためになると思うからです。 3つ目の理由は、そのままです。 4つ目の理由は家族が多く(7人)、一人という経験をしたことがありません。一人になってみたいです。 ただ、家から学校までは片道約1時間と時間的に苦しいわけではありません。これでも、遠いなぁと感じてしまう自分はいますが… 私立文系です。学費は祖父母が払っています。 定期券代は月に1万円です(親に払ってもらってます) サークルに所属していて、バイトをする時間は週に3~4日ほどしかありません(現在、週3回バイトしています) 現在考えているプランでは、家賃月3万円(共益費等込)、食費2万円、光熱費1万円、交遊費1万円、通信費1万円、その他1万円としています。一人暮らし後の交通費はかからないです(自転車or徒歩) 収入としてはアルバイトで月5万円、残りを奨学金4~5万円で考えています。なお、現在奨学金は借りていません。 貯金が20万円(今から頑張ります…)を初期費用に充てたいと考えています。当分先とは思います。 就職は福岡でしたいと思っています(もちろん、東京で就職することも十分ありえます) 福岡で就職後は一人暮らしを続けても、続けなくても構いません。 このプランは無理ありますか。 また、そもそも一人暮らしをしてもいいのでしょうか。 ご意見などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕の友人でも似た理由で1人暮らしをした奴が多数いましたよ。 寮に入るとか、始める前に半年ぐらいバイトして資金稼ぐとかそういう奴が多かった。 男に多いですね。 女の子は逆に1人暮らししたものの、地元や親が恋しくなって、途中で実家に帰って、 数時間かけて実家から通ってくる子とかいました。 費用はなんだかんだ言って増えると思います。 家賃や食費などのローリングコストが増えるのが痛い。 要するにケータイ10台持ってるのと同じですから。 でも僕自身としてはおすすめです。 僕自身がそうでしたが、夜遊びとかも出来るし、友人が泊まりに来たりも簡単で楽しいし、 料理とか自活自立も出来る。 掃除洗濯など面倒も増えるけど、実家の時みたいにだらだらせずに、 時間管理とかちゃんとやれるようになりました。 マイナス面は風邪とかの時。 そういう時はつらいです。 1度急に入院したんですが、その時は親や友人に頼りました。 プラン的には十分にアリでしょう。 また奨学金を検討してみては? バイト代の5万に加え、+5~10万あれば十分に暮らせます。 またともかく初期費用がかかるので、4,50万は準備すべく2,3月までバイト増やした方がいいと思いますね。 福岡の事情は知りませんが、経験則で言えば 一応風呂トイレ(共同含む)付きで考えて、4万前後、ネットとケータイで1万として食費が3万、その他1万で月8万は最低かかると見た方がいい。 この8万を、バイトだけで賄うか、奨学金や仕送りも使うかなどは自由だけど余裕を持って、月の+は10-15万は欲しい。 それが可能になるように仕組んでみたら? 大学によるけど成績上位なら学費が半額なったりするし、その分をお金として親や祖父母から貰ったり、手は色々あるよ。 ともかく抑えたいなら、彼女や友人とのシェアもいいでしょう。海外では一般的だし、 日本でも増えてますよ。 あと3月になると一気に部屋も無くなり値段も高くなるから 12・1月中に探して1月中か2月前半までに部屋を決めた方がいいですよ。

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奨学金はもし一人暮らしをするなら取ります。取らないと生活できないので…ですが今はまだ貯金がないので早くても半年先です。 家賃は3万で風呂トイレ独立型がありました。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tekcycle
回答No.8

奨学金のことはよく知りませんが、 現状で学生生活が送れている人間に、誰が何を奨励するためにお金を払うというのでしょうか? 貧しいけれど学問をする、という人に与えられるのが奨学金。 あなたがそのお金が欲しい理由は学問をするためではない。 誰が払うのか。 あなたなら払いますか? 普通に考えれば、奨学金として集めたお金を目的外使用したことになり、それが私費でなければ、原理的には奨学金の団体はかなりヤバイ事になるでしょうね。 例えば、集めた奨学金を、暴力団舎弟に渡すとどうなるか。 奨学金の支払いが甘いはずはないのだけれど。 企業のひも付き奨学金ではないようですし。 そんな理由で奨学金が取れるのでしょうか? 奨学金はその辺に転がっている石でも基本的人権でもないはずです。 家から通いなさい、と言われて終わりでは? このご時世、奨学金を貰わなければならないのに貰えてない人はいくらでもいるのでは?

tc8023
質問者

お礼

ありがとうございました。

• wankototo
回答No.7

答え・・一人暮らしは、就職してから。  家事ができるようになる・・あなたが時々家族の代わりに家事をすればいいのです。洗濯は、あなたが担当すれば?取り込むのは家族にやってもらうとして。日曜日だけ、あなたが家を掃除すればいいのです、親に家事のコツも教わることができます。・・実際、しないだろうけど。だから、都合のいい いいわけですね。  就職してからでも、一人暮らしはできる。当たり前。  自立したい・・就職すればできる    経験したい・・後3年待てば、自立できる。  *お金は思うよりずっとかかります。食費2万だと、1日700円。学食で450円の激安定食があったとして、自販機のボトルを1本100円、朝は100円ですますとしてそれだけで650円。夕飯代がなくなる。食費は、1日1000円以上見る必要があります、自炊としても。3万では、学食のサイトメニューは皆無・自販機はなし、外食はホットモット・すきやで週1位。  *サークルで1万だけで済むんですか?ちょっと地下鉄で出かけたら300円、500円かかりますよね?外でお茶して、時々飲んで。交際費実際最低2万くらいかかるのでは?  *通信費は、Wifi利用すれば1万で収まるでしょう。  *光熱費水道代は1万で大丈夫でしょう。  *その他 1万 サランラップとか洗剤とか時々風邪薬とかシャンプーとかトイレットペーパー、そんなものに意外とお金かかります。1万使いきるでしょう。  *しかし、その他 洋服とか本とか雑誌とかレンタルビデオ屋に行ったり、かからないのですか?その類に今3万くらい使っているのではないでしょうか?  *普通の貧乏チックな大学生生活をするのに家賃+10万くらいかな。彼女と映画に行きお茶して食事してもちろん割り勘で・・そんな生活も+なら+3万はいるでしょう。  *そして、最初の必要な物。洗濯機とかテレビとか暖房器具とか鍋、洗面器とか100円のものをそろえても・・などに信じられないくらいお金かかります。10万みておいた方がいい。(かなりのものを自宅から持ち込んだとして・全て新品の安物を買うと20万位、快適なものを買うと35万位かかります)  社会人になると忙しいから、遊んでいる時間が少ないので、かえってお金使わずにいれますよ。その代わり収入から税金や年金や保険やら払うのですけど。  20歳になると約月1万5千円くらい年金支払い必要です。卒業時まで待ってもらうこと可能ですが、それもまた借金になりますので、就職後奨学金と共に支払います。    今は、勉強することに力を入れたら?就活までにtoic800点取るとか、成績ほとんど優にするとか、レポートの書き方を人が唸るような書き方にするとか。(内容だけでなく形式までソフトを駆使してプロのプレゼンのように仕上げる)  奨学金当て込んで一人暮らしして、生活にあくせくしてバイト三昧・大学でなにをやったかと言うとバイト~就職に失敗・・しないようにね。  

tc8023
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.6

まずは,お手軽なウィークリーマンションを借りて,1~2か月の実験をしてみてはどうですか。 個人的には,男女を問わず,結婚するまで親元で暮らしていた人間は,鍛え直す手間がかかると思います。とくに男のマザコンは救いようがないです。

tc8023
質問者

お礼

• a032134a
回答No.5

無理にする必要ありませんね。 もし、就職で東京などに行けば、イヤでも味わえますから。 貯金は最低百万ないと無理です。

tc8023
質問者

お礼

回答No.4

質問拝見しました。還暦のオヤジです。 自立したいということですか、うーん気持ちはわかるのですが 無職の今、わざわざコストのかかることをする必要はわからないのですが。 >1、今しなくて、いつできるのだろうかと不安に思っていること 就職してからでもよいのではないですか? >2、一人暮らしの経験は将来結婚するときのためにあったほうがいいのでは >と思うこと 経験はいいとは思うのですが、家事等については結婚してからでも十分 間に合いますよ。私は家にいているときは家事など全くしていませんで したが、結婚してからは家事万端やっています。 >3、自立したいということ 自立とは経済的に自立してはじめていえることです。経済的に自立して いないのならば「自立」ごっこでしかありません。 >4、家族が家に誰もいないという経験をしてみたいこと 就職してから独り立ちしても十分ではないでしょうか。 >収入としてはアルバイトで月5万円、残りを奨学金4~5万円で考えて >います。なお、現在奨学金は借りていません。 自立するために奨学金を借りるなんて本末転倒ですよ。奨学金を2回生か ら仮に5万借りたとして、3年×12ヶ月×5万円=180万円ですよね。 卒業した時点で貴方は180万円の借金を背負うのですよ。 180万円なんて新社会人に簡単に返せる金額ではありません。さらに今後 奨学金の返済が遅れた場合は信用情報に提供されることになっていますので、 就職浪人をしたり会社が倒産して職を失った場合はたちまち返済にいきづま り、それがためにいわゆる「ブラックリスト」に掲載されます。 自立したいという意気は買いますが、いまリスクをおかしてまで、そこまで コストをかけてやる必要は認められません。

tc8023
質問者

お礼

• tanuki4u
回答No.2

必要なら一人暮らしなんてすぐ出来る。 浪人したので19歳まで自宅にいて、自炊や洗濯掃除したことないし、準備も何もしなかったが、大学で東京に出てきて、一人住まいをした。

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは参考とさせていただきます。

• nananotanu
回答No.1

甘えてる

tc8023
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。