• ベストアンサー

何故、執拗に蒟蒻畑を規制しようとするのか

飲み込むときに詰り窒息してしまうのは、どんな食べ物でも起こりうることです。 総数で言えば、餅がぶっちぎりで人を殺してそうですし、 確率的にも蒟蒻畑より餅の方が窒息しそうだと思います。データはありませんが・・。 また、ある政治家が成果を残そうとして蒟蒻畑が格好の晒し者にされた という話も小耳にしたのですが、真実はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

データ上では餅が1位、こんにゃくゼリーが2位です。 ただ、こんにゃくゼリーは喉に詰まったときに取れにくく重症化しやすいというデータもあります。 本来は「表示」の問題であって「形状」の問題じゃなかったはずなんですよ。 餅は誰もが喉に詰まらせる危険性のある食べ物だと認識していますが、 今ならともかく5年前10年前にこんにゃくゼリーの危険性は浸透していませんでしたよね。 だから当時の政府(自民党)は「危険表示をもっとわかりやすくするように」と改善要望を出しました。 そしてマンナンライフはそれを受けて一時的に販売休止をして、 表示を大きくするなどして販売を再開しました。 このときも製品そのものの規制だと勘違いして批判する人が多かったですが、 表示を大きくして浸透させろというのはごく普通の要請であって何の問題もありません。 ところが、去年になって仙石官房長官が形状を法規制すると言い始めました。 そして消費者庁がメーカーに形状の要請。 >ある政治家が成果を残そうとして蒟蒻畑が格好の晒し者にされた あながち間違ってはない気がしますね。 まったく見当はずれの動きをして国民に「やってるアピール」をしているようにしか見えませんから。

その他の回答 (6)

noname#124808
noname#124808
回答No.7

餅もそうですが、みかんも死亡原因として多いです。 嚥下がうまく出来ない人間に与えて窒息することを禁止すればよいのですが、 それが難しいからではありませんかね? みかんだと、その形状を変えることは難しいが、コンニャク畑では可能。 亡くなった人の家族の気持ちを考えるとこういう事故を防止することが必要かと思います。

noname#129103
noname#129103
回答No.6

消費者庁って発足自由があった訳ですが、本物件はどうなったのでしょうね。 プア・ボディが残っている。乗用車同士でも死に至る貧弱骨格。 CarVIEW掲示板、HangOff氏の指摘による しかも、死亡事故者数は、マスメディアなどの報道より年々増加傾向になっているようです。 このデータは、警視庁が公開しているものを公式発表しています。 厚生労働省の発表が本来の死亡者数であり、警視庁が手抜きの数を出しているようだ。 何が悪いかと言うと、病院へ搬送された患者が治療中に死亡した数が加算されていない。

回答No.5

回答者の皆さんはかなりまともな回答をされているように思います。 この種の窒息死はこの正月も餅による死亡が複数件発生している事実もありますがだからと言って餅つきをした者又は餅を製造したメーカーを訴えることは法になじまないとされています。 それは、気管支を詰まらせての死亡事故はそれ以外にも幾つかが存在するので、「蒟蒻畑」 だけを犯人とは言えないからです。 つまり、その物を食するときには十分に注意を払えば良いのであってこれは 「自己責任」としかならないものです。 しかしながら、最近は「蒟蒻畑」が話題になるのは工業製品であればこうした事故は防ぐことはカのではないのか、などの議論が話題にされているようです。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.4

自民党の野田聖子代議士が何故か先頭に立ってマンナンライフの窒息事故の責任を追及してきました。 地元に浪速製菓と言う同じ蒟蒻を使った会社はおとがめなしなのに。 これにはいろんな噂がありますが状況だけではかなり違和感のあるお話です。 これだけ見れば勘の良い方なら直ぐにピンときますよね。 蒟蒻ゼリーにしても凍らせたゼリーを幼い子供に食べさせた過失もあるようなのですがお餅より危険性の 少ない蒟蒻ゼリーだけを一方的のように攻撃するのは不公平な感じがします。

回答No.3

乳児に与えて窒息死させる親が逮捕されず、親が会社を訴えるという、アホな国だからです。 親をまず過失致死で収監するべきなのですが。 自分のヘマを棚に上げて国に規制を求めれば、規制の大好きな役人はほいほい乗ってきます。対象がピンポイントなのでなおさらやりやすいでしょう。 この調子ですから、何か問題があったら、国の規制がないのがけしからんとさわぐ国民性がいけないという結論になります。猟銃規制、肝炎ウイルス問題(キャリアにまで補償を求める!!)、水俣病問題(当初は別として)、青少年雑誌規制など、すべてそうですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これが日本の、特にマスコミのいけないところです。公平性を全く欠いた報道を臆面もなく繰り返すのです。ただ、人の噂も75日と言うのも事実です。75日も待つ必要はなく、2,3週間黙って見ているとパタリとバッシングが止まる筈です。いたずらに狼狽しないことです。

関連するQ&A

  • 窒息死は蒟蒻畑より餅の餅が多いのでは?

    マンナンライフの蒟蒻畑より餅等の方が 年間の窒息死者が多いと思うのですが、 ニュースになるのは蒟蒻畑のほうが圧倒的です。 そこで 1.餅での窒息死の年間死者数 2.何故蒟蒻畑ばかり取り上げられるのか を教えていただけると幸いです。 予想や補足などでも結構ですのでお気軽に書き込み下さい。

  • パンも規制ですか?

    先日、幼児が窒息死した事件を発端にこんにゃくゼリー規制が議論されておりますが、今回はパンで窒息事件が起きました。 http://www.mbs.jp/news/jnn_3975921_zen.shtml まずは、児童の冥福を祈りますが、ここで素朴な疑問が...。 食べ方については、どちらも正しい食べ方をしていない。 メーカーの努力としては、こんにゃくゼリーの方がパッケージや形状、注意書きなどあらゆる点で上。 食品のを詰まらせる事故割合や死亡件数もパンの方が上。 餅は詰まらせるのが常識との答弁で規制の話を続けているが、パンが詰まるのはどう考えても一般常識とは言えない。 法律が平等なら、普通に考えてパンも規制となってしまうと思うのですが、それはちょっと困ります。 抜け道・言い逃れを野田先生に代わって考えられる方、宜しくお願いいたします。 (政治カテか迷いましたが、法律カテでの質問にしておきます。 経済的影響から考えて現実的に無理とかではなく、 ゼリーが駄目でパンが良い理由があれば教えてください。)

  • ユッケ、レバ刺し、生牡蠣、蒟蒻ゼリー

    ユッケ、レバ刺し、生牡蠣、蒟蒻ゼリー、餅 これらはすべて「法律を守って提供されても危険性の高い食べ物」です。 それに対して政府や国民はどのように対応するべきだと思いますか? 牛肉に生食用が存在しないなど、 あまり知られてない業界の常識もあると思いますので、 以下の情報も参考にしてください。 @ユッケ、レバ刺し=生食用は存在せず、安全確認は店に委ねられている。 腸管出血性大腸菌はごく少量の菌数でも発症するため、 表面を削るトリミングを行っても食中毒そのものを防ぐことは難しい。 腸管出血性大腸菌による食中毒事件は年間20件ほど。 @生牡蠣=生食用が存在するが、生食用でもノロウイルスの混入は普通にある。 牡蠣の内部に含まれ増殖することは無いが、確率的に起きる個人の食中毒を防ぐことは不可能。 ノロウイルスによる食中毒事件は年間300件ほど。 ※なお、「事件=集団食中毒」であり、 集団食中毒は店の責任になり行政処分の対象ですが、 一人だけ発生したような食中毒は処分の対象にならず自己責任・自己負担となります。 @蒟蒻ゼリー、餅=一瞬の油断で喉に詰まらせる危険性がある。 子供や高齢者が危険なのはもちろんのこと、大人でも油断すれば危険。 特に蒟蒻ゼリーはその形状から、一度詰まると回復が困難であり、多くが重症化する。 蒟蒻ゼリーと餅はちょっと旗色の違う話かもしれませんが、 ユッケと生牡蠣はかなり近いものがあると思うのでそちらメインでお願いします。

  • 蒟蒻畑。

    マンナンライフ社に対する過度の指導という嫌がらせが国によって続いています。 こんにゃくゼリーより餅の方がのどに詰まる可能性で言えば何倍も高いのです。 しかし国は餅に対して指導をせず野放しにしてきました。 そのため毎年お年寄りが亡くなり続けています。 このような事態を放置してきて、なぜマンナンライフ社という一企業に対して嫌がらせが始まったのでしょうか。 この、国のやり方の裏にある真の目的を教えてください。

  • 蒟蒻畑

    大分前に販売再開とのニュースを拝見しましたが、未だ店頭に並んでいるところを見たことがありません。 何処で販売しているのでしょうか? 私は製造者側には責任はないと思うのですが、報道のせいで蒟蒻畑のイメージが悪くなってしまったのでしょうか? 販売再開されたのに見かけないのはそのせいでしょうか? だとしたら、非常に残念です。 このことについてもご意見頂けたら嬉しいです。

  • 蒟蒻畑

    蒟蒻畑のあの歯ごたえはなんなんでしょうか?作り方、レシピを知っている方教えて下さい

  • 蒟蒻畑無くなって欲しいと思ってる○○者意見しな!

    俺はただ悲しい! 子供が死んだらそら辛い、誰でも責任転嫁したくなるのは分かる。 しかーし! 多くの人が愛する食品を世の中から排除する行為・・罪重し!  初期のブルブル硬い蒟蒻畑、本当に好きだった。   あれを半解凍、今回男の子が死んでしまったあの硬さで・・喉元を通過する快感 プライスレス!    みんな言ってるけど、ホント子供がパスタで目玉串刺しにしたらイタリアからパスタはなくなるか?  マジで・・・  18禁とか、免許制にしてでもオリジナル蒟蒻畑を返して欲しい  日本全国で小粒のとろとろモチ以外違法になったらどうすんだ・・・ばあちゃんがモチで死んだ孫でも  反対すると思いますが。   掘りごたつ炭火焼焼肉に幼児を連れてって、半分酔っ払った旦那と子供ほったらかしてトイレに行く母親・・・   半解凍の蒟蒻畑食わせる親と変わらん・・・    とにかく  俺はあの食感を返して欲しい・・・   死んだ子供は可愛そう、危険表示も管理もしっかりするのは妥当・・・  でも殺した責任はやっぱり親でしょ・・   子供には食わすなって書いてあるわけだし。    アメリカのコーヒーで○○○○を火傷した訴訟事件に始まり・・・  世も末だね・・  そのうち炎天下の車内に子供置き去りにする親がパチンコの依存性を訴える日が来るのかと思うと・・  蒟蒻畑を返せーーーーーーーーーーーーーー!!  本気で遺族が・・って立場からこの食品なくなって欲しいと思っている変わったあなた・・意見してみてくださいな。  

  • コンニャク畑のCMについて

    コンニャク畑のCMで3人の女の人が、すごくかっこよく踊っているシーンがすごく気になっているのですが、3人の出演者の名前を教えてもらえませんか?(全員の名前を知らなくても1人でも知っている人がいればその人だけでもかまいません)

    • ベストアンサー
    • CM
  • あの・・蒟蒻畑のCMの・・

    今やっているうさぎが出てくる蒟蒻畑のCMやっている女の子って誰だかわかりますか? 確か前に目薬のCMやっていた気がします(気のせいかも 知っている方がいたら教えてください

  • こんにゃくゼリー規制について

    こんにゃくゼリー規制ってやりすぎだと思いませんか? 食べる時に注意すれば済む話じゃないですか。 ちゃんとパッケージにもフタにも警告が大きく書かれています。 気をつけて食べれば大丈夫なのになぜ規制する必要があるのでしょうか。