• ベストアンサー

こんにゃく

こんにゃくはおなかの砂を排出するというのはどういう意味なのでしょうか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 昔から言われていることの1つのようですね http://yasashi.info/ka_00019g.htm 実際は砂は体内にないようです

その他の回答 (1)

回答No.1

コンニャクには 食物繊維が多く 又、コンニャク自体がほとんど消化されないで排泄される為 腸内を降りてきながら、宿便などと一緒に、落ちてくるために、 腸内の掃除屋さんと言われています ただ砂だったかな?

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。