• ベストアンサー

こんにゃく

こんにゃくはおなかの砂を排出するというのはどういう意味なのでしょうか。

  • ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 昔から言われていることの1つのようですね http://yasashi.info/ka_00019g.htm 実際は砂は体内にないようです

その他の回答 (1)

回答No.1

コンニャクには 食物繊維が多く 又、コンニャク自体がほとんど消化されないで排泄される為 腸内を降りてきながら、宿便などと一緒に、落ちてくるために、 腸内の掃除屋さんと言われています ただ砂だったかな?

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんにゃくだけでのうまい味付けありませんか?

    こんにゃくはカロリーがほとんどないというので、 夜中お腹が減ったときにこんにゃくを味付けして 食べてみれば太らないしいいのではないかな? と思ったのですが、なにか良い味付け方とかあったら 教えてください

  • こんにゃくに頭ぶつけて死ぬって…

    こんにゃくに頭ぶつけて死ぬってどういう意味ですか? 小学校の時担任の先生に「こんにゃくに頭ぶつけて死ねばいい」と言われました その時は意味がわからず「はぁ?このジジイ何意味不明な事言ってんだ?」と思い思わず吹き出しました 笑 元々基地外の先生だったので適当に言っただけかも知れませんが もし意味が有るのなら知りたいです そもそもこんにゃくでなんて死ねないと思いますが 笑

  • ダイエットこんにゃく料理

    炭水化物制限(夕飯のみ)ダイエットをしています。 こんにゃくはおなかにたまるしよく使うのですが、飽きてきました。 糖質低めのこんにゃくおすすめレシピをおしえてください。

  • 蒟蒻がどろ~っとなってしまいました。。

    蒟蒻の納豆あえを作りました。いつも買っている突き蒟蒻を茹でてあく抜きした後、味付けをして 刻んだ納豆とあえ、(この時点での蒟蒻は普通の固さでした)2~3時間常温で放置後、食べようとしたら蒟蒻がどろ~っとなっていました。(かすかに原型を留めている感じ)変な味がするでもなく、悪臭がするわけでもなく、食べられたましたが(お腹はこわしていません)、今迄蒟蒻を料理した後、夏場でも常温で数時間放置してもその様になった事は一度もありません。何が理由でそうなったのかご存知の方、同じ様な経験をした事のある方、教えてください。

  • 蒟蒻がどろ~っとなってしまいました。。

    蒟蒻の納豆あえを作りました。いつも買っている突き蒟蒻を茹でてあく抜きした後、味付けをして 刻んだ納豆とあえ、(この時点での蒟蒻は普通の固さでした)2~3時間常温で放置後、食べようとしたら蒟蒻がどろ~っとなっていました。(かすかに原型を留めている感じ)変な味がするでもなく、悪臭がするわけでもなく、食べられたましたが(お腹はこわしていません)、今迄蒟蒻を料理した後、夏場でも常温で数時間放置してもその様になった事は一度もありません。何が理由でそうなったのかご存知の方、同じ様な経験をした事のある方、教えてください。

  • こんにゃく

    うちの子がこんにゃく嫌いで困ってます 食感や味も嫌いみたいで こんにゃくゼリーもすぐ気付きます 誰に教えてもらったのか こんにゃくには栄養が無いと言う始末です こんにゃく嫌いの子供に食べさせる 美味しいこんにゃく もしくはこんにゃくをこんにゃくと思わせないような レシピがあれば教えてください!!

  • こんにゃく と こんにゃくゼリー ?

    こんにゃくゼリーをのどに詰まらせて、小学生やお年寄りが何人も亡くなってます。 うちの子供はサイコロこんにゃくが大好きなのでよく作るのですが、普通に何事も なく食べていて、おやつのこんにゃくゼリーだと確かに喉に詰まらせ咳込みます。 同じこんにゃく芋を使ってて、何がどう違ってくるのでしょうか? 料理の仕方によっては、こんにゃくも喉に詰まらせることってあるのでしょうか? こんにゃくで死亡なんて・・・恐ろしいですが。

  • 市販の「こんにゃく」は、そのまま食べられますか?

    ダイエットにこんにゃくを食べようかと思いスーパーで買って来ました。 そのまま食べようとしたのですが、煮て食べないとダメと奥さんが言いました。 根拠は、刺身こんにゃくは、そのまま食べられるから、わざわざ刺身が付いている。市販の物は、煮て食べないとお腹を壊すと言います。 ホントでしょうか?

  • こんにゃく・・・

    こんにゃくにつけて美味しい、ヘルシーなお勧めなものありますか? こんにゃくに、市販のみそをつけてたんですが、違う美味しいヘルシーなものがあったら教えて欲しいと思いまして。 ちなみに、こんにゃくにつける味噌の簡単な作り方も知ってる方いましたら、お願いします^^v

  • おからこんにゃくの作り方

    おからこんにゃくの作り方を教えて下さい。 こんにゃくも作ったことがありませんので、初心者向けに、詳細に教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう