お腹触られるのが嫌 | 妊娠中の妻の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の妻がお腹を触られることに抵抗を感じています。触られるのが嫌いな性格であり、妊娠前から人に触られることが不愉快でした。しかし、義母が無断でお腹を撫でまわしてくるようになり、妻は困惑しています。一言断ってほしいと思っているものの、触られる範囲が過激で断りづらい状況です。また、義父にも触られるように要求されており、妻は困惑しています。家族への伝え方に迷っているため、対処法を教えていただきたいです。
  • お腹を触られるのが嫌いな妊婦の悩み。妊娠前から人に触られることが嫌いで、妊娠後も同じような感情が続いています。しかし、義母が無断でお腹を撫でまわし、範囲が過激になってしまっています。一言断ってほしいと思いながらも、断りづらい状況になっています。また、義父にもお腹を触らせるように要求され、妊婦の妻は困惑しています。同じような経験をされた方や、対処法を教えていただきたいです。
  • 妊娠中のお腹を触られることに対する妻の悩み。以前から人に触られるのが苦手で、妊娠してからもお腹を触られることが嫌いです。しかし、義母が無断でお腹を触ってきて困っています。お腹を触られる範囲も過激で、断りづらい状況です。義父にもお腹を触るよう義母が要求するため、妻は困惑しています。どのように伝えればよいかアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹を触られるのが嫌。

6か月の妊婦です。 主人以外にお腹を触られるのが物凄く嫌です。 元々、人に触られるのが嫌いで、 妊娠前から、親でも友人でも触る必要性のない接触は 不愉快でたまりませんでした。 病院などは平気なのですが…。 妊娠してから、義母が無断でお腹を撫でまわしてくるようになりました。 私が歩いていても、体の向きを変えて逃げても 無理やり腕と体の間に手を入れて触ろうとします。 触れられない体制になると、腕を引っ張られ、体の向きまで変えられます。 一言断ってくれたら、覚悟が出来るのに…。とも思っていますが 触る範囲が股付近、乳首付近まで撫で回されるので 断られても正直嫌です。 また、何故か義父にお腹を触るよう、義母が要求します。 (義父は遠慮してくれますが…。) 実母には、やたら身体に触れないでほしいとお願いしているのですが 義母となると同じようにで言うと、揉め事になりそうです。 また義母は、私にだけスキンシップを求めてくるようで 誰にでもスキンシップが激しいタイプではないようです。 どうしたら、義母を傷つけることなく、触られるのが嫌いだと 伝える事が出来るでしょうか? また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

私も現在妊娠7ヶ月でお腹が目立つようになってきましたが、急に触られるのはイヤですね。 プライベートエリア?ですっけ。 人との距離の取り方みたいなのが近い人と遠い人がいるんですけど、私は距離を取りたい人間で普段もあまりベタベタ触ったり触られたりするのが嫌いなので、友人でもお腹を触って来られるとちょっとイヤです…。 こればっかりは個人の感覚なのでしょうがないですよね。 湿疹ができて痒くてしょうがないので触らないで、というのはいかがでしょう? 妊娠線クリームで荒れた、最近乾燥がひどいので、みたいな感じで…。 実際私は乳首が痒いです;

noir_black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数週が近い妊婦さんのご回答心強いです。 不愉快に思わない物理的な距離ありますよね。 確かに感覚問題は、他人には分からないので仕方ありません。 元々肌が弱くアレルギー持ちなので 実際痒くなくても信じて貰えるかもしれません! 思いつきませんでした。ありがとうございます。 私も乳首が痒いです。 胸が大きく発達する経過でも 痒くなってしまうそうですね。冬だと尚更辛いですね^^;

その他の回答 (5)

  • njimlps
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.6

お気持ちすごくよく分かります。 私も妊婦の時はお腹を触られるのがすごく嫌でした。 人の身体ってよっぽど親しい人以外はなかなか触らないものだと思うんですけど なぜか妊婦のお腹と少年の坊主頭だけはみんな気兼ねなく触ってきますよね。 触られる方はとても違和感があって・・・。 生理的にダメでした。 私は遠慮なく触ってくる人にはこちらも遠慮なく嫌だという事と理由を言ってましたけどね。 うちの甥っ子なんかはずっと坊主頭だったんですけど、触られるのが嫌って言って髪を伸ばしましたよ。 相手の嫌がることは(例え自分がそれくらいいいじゃないかって思っても)しないのが人と人との付き合いの上では大切なことだと思いますね。 義母さんには生まれてくるお子さんを大切に思ってくださる気持ちはとてもありがたいと思っていること。それでも触られるのはどうしても嫌なこと。それから上記のように相手が嫌だと思っていることはしないで欲しいと言うことを旦那さんからじっくりと話してもらってはどうですか? 出来れば義父さんもいる時に。 これから長いお付き合いが始まる訳ですから、ここで何かしこりを残すと後々まで響くと思うんですよね。 赤ちゃんも抱かれたくない・・・なんて事になる前にね。 (実際にそう言ってる友人がいるので;) 大切な時期ですので、あまりストレスをためないように過ごせるといいですね。 大切なご家族のために、解決できることを祈ってます。

noir_black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを察して頂いてとても嬉しいです。 同じような経験をされたとの事、心中お察しいたします。 遠慮なく嫌だと言ってしまいたいです。 甥っ子さんも、大変な思いをされたんですね。 確かに何故坊主にすると触りたがるんですかね? 感触が良いからでしょうか…。 結構頭触られるのが嫌いな子って多い気がするんですが…。 相手の嫌がることをしないっていうのは大事ですよね。 主人が言って分かってもらえるかどうか分かりませんが (都合の悪いことは覚えない主義みたいですので) 是非言ってもらいたいと思います。 今現在私も赤ちゃん抱かれたくありません(苦笑) ご丁寧に色々ありがとうございました。 ストレスをためる事のないよう努力出来ればと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

周りがこんな接触をするとは、待望の孫ではないですか? 出来婚なら、こんな光景は見られないとも思います、期待される子は見方を変えるなら反応も違いと思います。  出産後は孫にデレデレになるだけです、今は妊婦のお腹、産めば孫に行く、行き先が変わるだけですけど・・・・・

noir_black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 超待望の両家初孫です。 末っ子夫婦なのですが、上の兄弟が誰ひとり産んでおらず 年齢的だけで考えると、確実に産めそうなのが私だけで…。 (今は医学が発達していて、上の兄弟も実際まだ平気なんですが) 行き先が変わりそうです。今から少し怖いです。 一人の人間であり、人格がある事を認めてくれればいいのですが…。

回答No.3

それはつらいですね。 触られた時に極端にくすぐったがってはいかがでしょう? 「今まで我慢してたんですけど、くすぐったくって仕方が無いんです~」とか? 急にそんな風に言いだすと無理があるでしょうか? なんせ我慢は禁物ですよね☆

noir_black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちを察していただき大変嬉しく思っています。 お腹保温の為かなり衣服や帯が重なっているのでくすぐったいは、難しそうです(汗) 案を出して頂きありがとうございます。 我慢しすぎないよう、気をつけたいと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

私も他人に身体を触られるのが嫌いなので、お気持ちよくわかります。 お義母さんが悪意じゃないのはわかるし、生まれてくる赤ちゃんを愛しく思ってしていることでしょうけど、大事な時期にそんなストレスに耐えるのは母体にも赤ちゃんにも良くないです。 そういうことが嫌じゃない人にはこの不快感は理解できないことでしょうから、触られたくないってことが嫌っていると受け取られる可能性があるし、どうやって触らないように伝えるかは深刻な問題ですよね。 例えば、お義母さんがお腹を触った時に、必要以上に驚いた様子を見せて、お腹が痛いと苦しがって見せて、お義母さんと病院に行って、医者から妊婦のストレスになるからお腹を触らないように言ってもらうとか。事前に医者に協力を頼んでおけば、一発で解決するんじゃないでしょうか。 騙すようでいい気持ちはしないけど、今のまま我慢を続けて何かあってからじゃ遅いですしね・・・。

noir_black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じように触られるのがお嫌いな方がいらして 安心しました。 ただ、態度で気づいて下さる方ではないので、 はっきりとお伝えした方が良いのでは…と思っていました。 医師に協力を要請出来れば、心強いですね。 義母に悪意があるとは思えず、心苦しいですが tromlさんの仰る通り、何かあってからじゃ遅いですよね。

  • police074
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

なかなか、欲しくても孫の出来ない…じいさん・ばあさんも多いはず。 貴方が妊娠して、孫が出来る喜びを表現しているに過ぎないと思いますが… 孫は、子の数倍・数十倍 可愛いと、良く聞きます。 おばあちゃんになれる喜びを、取り上げないであげて下さいな。

noir_black
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに初孫で、念願の孫なので喜んでくださってます。 それはありがたく受け止めております。 ですが、嬉しいからといって『人の気持ちを考えなくても良い』という事には ならないと思っています。 義母は私が触られるのが嫌いな事を知らないのだと思います。 それを義母が嫌いだから触られたくないと思われずに 伝えられれば…と思い相談させて頂きました。 他人だからこそ、難しいと痛感しております。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな彼女のお腹が出てたら引きますか…?

    こんにちは。 私は22歳の女です。 最近、 こんなに人を好きになったことがないくらい好きだと思える彼氏ができたんですが、 すごく不安なことが1つあるんです。 私はぽっちゃりしてて、お腹が出ていて座ると二段腹になるんです…。 付き合う前にも彼氏にお腹が出てることと ぽっちゃりがコンプレックスだと伝えましたが、 『お腹が出てるからって嫌いになったりしないし、俺からしたら〇〇ちゃん(私)の体型は全然いける』 って言ってくれました。 そして二週間くらい前に彼と初体験(痛かったのでまだ最後まではしてません)をしたのですが、 それ以降、 もともと彼の仕事が相当忙しく、 休みが週一回あるかどうかで朝はかなり早いので、 会えても週一回の夜数時間なのですが、 スキンシップといったらたくさんのキスとハグだけです。 それでも彼の大きな包容力と優しさや言葉から愛はすっごく感じるのですが、 体型見てひいてしまって体は求めてくれないんじゃないか…と少し不安です。 男性の方に率直にお答えいただきたいんですが… 彼女のお腹が出ていたら次もしたいとは思わないものでしょうか…? キスだけでも満足してしまうのでしょうか?? 不安になってます… 正直にお願いしますm(_ _)m

  • お腹の脂肪だけが、異様に出ていますm(_ _)m

    私の母は、42歳で、身長158cm/体重68kg/体脂肪42 です。 足や腕は、本当に細い(標準体型の人より少し太いくらい)んですが、お腹が異様に出ています。妊娠してるのではありません。 しかも、かなり垂れています。これは病気か何かですか?凄い心配です。 あと、私も太っているのですが、母のようにお腹だけではなく、全体的です。 もしかして、遺伝で将来なるのではと不安です。

  • 妊娠報告について

     現在妊娠6ヶ月です。実は、義父にまだ報告をしていません。  来週には7ヶ月に入ります。さすがに報告しないといけないですよね?  私も主人も両親が離婚しています。実母と義母には4ヶ月に入った時に報告し、いろいろアドバイスをもらってます。義母とはとても仲良くて、メールしたりしてますが、義父とは全然。私は義父のことが好きにはなれず(離婚の原因を聞いたからなんですが)、電話すらしたことがありません。  

  • 義母に一言言ってもいいですか?

    主人の母は,人の好き嫌いが激しく,一度嫌いになると口も利きません。 実は,上の子が肺炎で入院した時の事です。 私は,妊娠初期で,もともと流産しやすい体質のため, 義父の仕事を手伝う主人に病院の付き添いを頼みましたが, 義父母が友人と旅行に行くので休むのは無理かもと言われました。 おなかの張りもあったので,個人的に,義母に主人を休ませてほしいとお願いしたのですが, 今更旅行をキャンセルできないし,大丈夫でしょう,と軽く流されたのです。 無理をして,1週間,子供の病院に付き添った私は,案の定,流産。 遠方に住み,祖母を介護している実母が駆けつけてくれました。 ショックだったのは,その後の事です。 旅行から帰った義母は,実家の母を呼んだことが面白くなかったため, さんざん嫌味を言われた上に,流産して間もない私に,義姉の妊娠を嬉しそうに告げたのです。 義母が帰った後は,涙が止まりませんでした。 主人も慰めてくれましたが,この後も同じようなことが続くのかと思うと辛くなります。 私はこのままじっと我慢すべきですか?一度は,義母に自分の気持ちをぶつけるべきですか?

  • 産後のお手伝いは義母(長文です)

    現在妊娠6カ月の妊婦です。長文です。 出産後の手伝いについてですが、 義母の家は電車で6時間ほどかかり 実母は車で1時間なのと、やっぱり気を使わなくて済む ことから、実母に泊まりに来てもらおうと考えていました。 が、突然義母が私が手伝うと言いだしました。 理由は 「実母の方が気を使わなくて済むだろうけど、  義弟のところへも手伝いに行くことにしたから、  平等にそちらにも行きたい。」 (義弟夫妻は私より2,3か月はやく出産予定。  家は私たちと比べるとかなり近い。) とのこと。 こうなると私の口からは何も言えません。 義母との関係は今のところ順調ですが、 今回の様に突然何かを思いつき、有無を言わさず行動を共にすることは何度かありました。 もちろん悪気なんてなく気さくでいい方です。 妊娠中の今も夫のことより私のことを心配してくれたりしてくれて、 とてもありがたいと思ってます。 ただ、考え方、習慣がかなり異なるので泊まるとなると気を使います。 実母は来る気いっぱいだったのでがっかりしていました。 私も正直実母の方が・・・なんて思ってしまったり。 義父は自分が泊まりに行ったら私がさらに大変だろうから、 遠慮してくれてるのですが、 義母は一緒に連れて来る気でいっぱいです。 夫に、結局義父も来るのかと聞いても、 「たぶん来るんじゃない、どっちでもいいじゃん」 と言って確認する気がありません。 産後の状態もいまひとつ苦しさがわかってないらしく、 私が言っても、出産経験のある友人が言っても、 多少気を使っても、手伝ってくれるなら 義母だろうと実母だろうとどっちでもいいじゃん、 という感覚です。 過去に義父母がうちに泊まったことがあったのですが、 とくにトラブルはなかったものの 2泊しただけで私は本当に疲れました。 そこで質問なんですが、 義母に手伝ってもらってうまくいった方、 逆に疲れてしまった方、 体験談があればお教えください。 あと、いまひとつ産後の状態を分かってもらえない夫に 今のうちから少しでも大変さを理解させるにはどうしたらいいでしょうか??

  • お腹の赤ちゃんは元気なのでしょうか?

    妊娠16週の者です。 今までと身体の様子がおかしいので、ご相談させてください。 以前までお腹が張り、固いくらいだったのが現在は柔らかくなり、 乳房も同様に硬さがなくなり、乳首も触って痛かったのが 今は柔らかくなりました。 食欲も旺盛だったのが妊娠前くらいに戻り、体重もここ1週間で 300グラムほど減りました。 数日前にお腹がチクチク痛みましたが、子宮が大きくなっている 証拠だと解釈していました。出血や破水などはありません。 色々変化があったので、 もしやお腹の赤ちゃんに何かあったのではないかと心配です。 次の検診まで2週間ありますし、出血などの目に見える異常がないため 病院に相談する前に一度こちらで伺ってみようと思いました。 このようなご経験があった方はいらっしゃいますか?

  • お腹がすいてめまいがする

    義父のことなんですが 夜にお腹がすいてめまいがする そうなんです。 昼間畑仕事をしていて 昼前とか お腹がすいてきたら めまいがしてくることは以前からたまにあったそうです。 しかし 最近は頻繁にというか 毎日だそうです。 晩ご飯はしっかり食べていてもそうなるんです。 2週間に一度は 病院に通っていて 二ヶ月に一度は 血液検査をしています。(異常はないです) 先週も病院にいったときに このむねを先生にいったところ 食べようがたりんのだろう、もっと食べなさいと いわれたそうです。  毎食 一膳は必ず食べ 間食にパンやおやつなどを 食べるようにしています。 それでも 夜お腹がすいてめまいがして気分が悪くなる ようです。  まあ たべていても年だから(75歳)体がカロリーを 摂取しきれてないのと 摂取以上に消費しているんでは ないかと思うんです。  義母が心配するほど畑仕事大好き人間(^^;)なもので。 ・・・と 素人が心配していても先生は大丈夫だと おっしゃっていてくれるのですが 一度他の人の ご意見なども聞いてみたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

  • おなかが大きい相手とはしたくないですか?

    私は29歳、彼は35歳。 昨年7月に結婚、すぐに妊娠し現在臨月です。 私は彼のことが大好きで、また性欲も強いのでセックスは2~3日ごとにはしたいと思っています。 妊娠中ですが(挿入はなしの)オナニーも頻繁にしています。 もともと、あまり積極的でない彼なのですが、最近は特に乗り気ではないようなのです。 私から、夜布団の中でもぞもぞ触っても反応してくれません。 中折れしてしまったりもします。 現在、とってもおなかが大きくて、毛深くもなっていますし、乳首も黒ずんでいます。 そんな醜い体だからその気にならないのかな・・・と思うと悲しくなってしまいます。 例えば10日間セックスしなかったら、彼は一人でしてるってことですよね。それが嫌でたまりません。 世の中には妊婦フェチ的なジャンルがあるらしいですが、やはり一般的な男性はおなかの大きい妊婦とはしたくないですか? 彼にいつまでも魅力的な女性として見られたいのに、出産・子育てで女より母として見られてしまうのでは、などの不安もあります。 産後一ヶ月セックスしてはいけない、というのも不安です。 努力をして上手くいっている女性の先輩、男性からの正直なお気持ちなど、アドバイスをお願いいたします。

  • 出産時の世話(長文です。ごめんなさい)

    現在妊娠6ヶ月になります。 実家は車で4時間程度(途中で山を越えます)かかる遠方です。 里帰り出産も考えましたが、産休まで仕事をすることや、なるべく夫のそばにいたい事と、出産時に立会いをしてもらいたいという第一条件があって、帰らないことにしました。 けれど、初めての出産で、やはり心配でもあるので、出産後は2週間程度、実母にきてもらおうと思っていました。先日夫に話した所、夫の実家がすぐ近くにあるため、そちらに世話になればいいじゃないと言われました。 義父も義母も明るくていい人なのですが、やはり自分自身頼みにくい所や遠慮があるのは自覚しているので、実母のほうが気兼ねせずにいられていいなと思うのですが・・。 夫に話したら、近くに世話するって言っている所があるのに、わざわざ遠方からきてもらわなくても・・・みたいな事を言われました。 やはり義母や義父が近くにいるのに実母にきてもらうのは夫や義母たちに失礼なのでしょうか? 里帰り出産もしないし、実母にも世話してもらうというのはわがままだとは思っているのですが・・・ 生まれたら私の実家にも連れて行きたいので、長時間車に乗っても良いようになったら2週間~1ヶ月程帰ろうとは思っているので、実母は『あなたの好きなようにしなさい、来てほしいなら行くから』と言われました。 実母に来てもらっても良いのか、義母にお世話になるのが良いのか、第三者のご意見が聞きたいです。

  • お腹だけぽっこり泪泪

    私は高校2年生身長158センチでつい最近食事制限によるダイエットで体脂肪32%~24%、体重52キロ~47キロまで減量しました。 私は食べることが好きなのできつくて今はやめて1、2キロ太りましたが一応現状は維持してます。 ダイエットしたのにお腹だけ痩せないんです泪 足や腕は痩せたんですけど。。。。 っていうかダイエットする前から足とか腕とかは自分でいうのもあれですけど細くて(友達に羨ましがられます)お腹だけほんとぽっこりなんです。。。 下っ腹がでてるというよりは幼児体型みたいな・・・・orz この前メジャーで測ってみたらウエスト74センチもありました!! バストの方が小さい(恥)ので余計ウエストのでっぱりが目立ちます。。。 体重も身長から考えて平均より下なのに何で??? 何でお腹だけが????????? まわりにはお腹なんて隠せばいいじゃんとか言われますが私は凄く悩んでます。鏡で見たときに自分の体のバランスの悪さに嫌気がさします。。。 誰か助けてください!! ちなみに今私は大学行く為に予備校に通ってて運動する時間がなかなか取れません泪 運動は嫌いじゃないんですけどね。。。 宜しくお願いします!!!!