• ベストアンサー

お腹がすいてめまいがする

義父のことなんですが 夜にお腹がすいてめまいがする そうなんです。 昼間畑仕事をしていて 昼前とか お腹がすいてきたら めまいがしてくることは以前からたまにあったそうです。 しかし 最近は頻繁にというか 毎日だそうです。 晩ご飯はしっかり食べていてもそうなるんです。 2週間に一度は 病院に通っていて 二ヶ月に一度は 血液検査をしています。(異常はないです) 先週も病院にいったときに このむねを先生にいったところ 食べようがたりんのだろう、もっと食べなさいと いわれたそうです。  毎食 一膳は必ず食べ 間食にパンやおやつなどを 食べるようにしています。 それでも 夜お腹がすいてめまいがして気分が悪くなる ようです。  まあ たべていても年だから(75歳)体がカロリーを 摂取しきれてないのと 摂取以上に消費しているんでは ないかと思うんです。  義母が心配するほど畑仕事大好き人間(^^;)なもので。 ・・・と 素人が心配していても先生は大丈夫だと おっしゃっていてくれるのですが 一度他の人の ご意見なども聞いてみたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taeko135
回答No.4

私も、ANo.#3さんのおっしゃる通り、低血糖症では?と思うのですが・・・ 私も同じような経験があります。夕食にたっぷり食べても夜などお腹が空くのですが、普通の空腹とは少し違って、脳が食べろといっているような感じで、頭痛がしたり、クラクラしたりします。  いくつかの健康診断や、婦人科健診では全く医異常がみつかりませんでした。 低血糖症の場合は、砂糖の入ったものはなるべく避け、1日の食事を3回の食事(食べ過ぎない事)と2,3回の間食にするといいです。 間食はチーズ、ヨーグルト、フルーツ、牛乳などがおすすめ。 一度、低血糖症の検査を受ける事をおすすめしますが、なかなか受けられる病院がないので、糖尿病の患者さんを扱っている病院で、75gブドウ糖負荷試験というのを受ければ、わかると思います。   30分に一度血糖値と尿糖を測定して、それを180分まで続ける方法で、一般の血液検査では1回しか血糖値を計らないので、異常がでない場合もありますが、この検査なら間違いなく、血糖値の異常ならわかります。 でも、やはり低血糖症の専門医にかかるのが一番いいのですが。 マリヤクリニック(千葉県) http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html
mzkaktk
質問者

お礼

みなさんの参考になるご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまいすいません。 実はあの後 先にお姉ちゃんがおたふくになって 治った頃に下のボクがもらって 落ち着いたころに実家の父が救急車で運ばれたとか (すぐに帰れたのですが^^;) 義父のことも心配しつつ 他のことでもいっぱいでしたので 読んではいたのですがお返事できなくてすいません。 義父にはこまめに間食をしてもらったり ブドウ糖の あめのようなものをもってもらってたりしています。 食べ過ぎかな?ってぐらい食べたらめまいはしないようです。 やっぱり食い量がたらなかったんでしょうかね。 でも 一度ちゃんと検査してほしいのですが なにせ病院ぎらいなもので・・・ でもいずれはちゃんといってもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mumin0126
回答No.3

ご心配ですね。75歳でお元気で、畑仕事されているようなので、暑さと汗で、脱水など起こしていらっしゃらないか心配ですね。お腹すいて気分悪くなるときは、低血糖になっているときもあるかもしれないですね。2週間置きに、病院を通院されているみたいですが、糖尿病や高血圧症などは、ないのでしょうか? 血液検査もお受けになっていますから、主治医の先生の方で、大丈夫と言われているので、少し安心ですね。  糖尿病などなければ、飴や甘いジュースなどで、気分がよくなれば、低血糖の可能性もあるかもしれないですね。いずれにせよ、今からは、水分を十分とっていただいたほうが、いいですよ。血液ドロドロにならないように気をつけてあげてください。 どうぞ、お大事にしてください。

mzkaktk
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまいすいません。 実はあの後 先にお姉ちゃんがおたふくになって 治った頃に下のボクがもらって 落ち着いたころに実家の父が救急車で運ばれたとか (すぐに帰れたのですが^^;) 義父のことも心配しつつ 他のことでもいっぱいでしたので 読んではいたのですがお返事できなくてすいません。 義父にはこまめに間食をしてもらったり ブドウ糖の あめのようなものをもってもらってたりしています。 食べ過ぎかな?ってぐらい食べたらめまいはしないようです。 やっぱり食い量がたらなかったんでしょうかね。 でも 一度ちゃんと検査してほしいのですが なにせ病院ぎらいなもので・・・ でもいずれはちゃんといってもらうようにします。 ありがとうございました。

• OMB
回答No.2

病院で受診されていて,何も異常が無いんですか。 ・・・私が北海道で酪農をしていたときにお世話になった方は70歳のおじいさんでした。しかしそんな年齢とは感じさせない働きっぷりでビックリしていると、やはり一時期めまいやらダルイ感があって、それから毎朝コーラ一本、夕方も仕事前にコーラ一本飲んでいました。 朝の4時からコーラを飲むのもすごいと思いましたが、それで改善されたそうで何年も続けています。真意は糖分の補給のようですが、起きてからや寝る前にコーラでなくとも何か糖分を補給させてみてはいかがでしょうか? あと、めまいで転んで怪我をしないように枕元にちょっと腹持ちするようなおやつを置いといてみるとかね。 早く治るといいですね。参考になれば幸いです。

mzkaktk
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまいすいません。 実はあの後 先にお姉ちゃんがおたふくになって 治った頃に下のボクがもらって 落ち着いたころに実家の父が救急車で運ばれたとか (すぐに帰れたのですが^^;) 義父のことも心配しつつ 他のことでもいっぱいでしたので 読んではいたのですがお返事できなくてすいません。 義父にはこまめに間食をしてもらったり ブドウ糖の あめのようなものをもってもらってたりしています。 食べ過ぎかな?ってぐらい食べたらめまいはしないようです。 やっぱり食い量がたらなかったんでしょうかね。 でも 一度ちゃんと検査してほしいのですが なにせ病院ぎらいなもので・・・ でもいずれはちゃんといってもらうようにします。 ありがとうございました

回答No.1

「めまい」は色々な要因で発生します。 病院へ行かれているとの事ですが、何科へ行ってますか? まず、耳鼻科で相談された方がいいかも。 メニエールなどが考えられます。 その次は脳外科へも行かれてみてはどうでしょう? 脳腫瘍や脳梗塞など。

mzkaktk
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 お返事が大変遅くなってしまいすいません。 実はあの後 先にお姉ちゃんがおたふくになって 治った頃に下のボクがもらって 落ち着いたころに実家の父が救急車で運ばれたとか (すぐに帰れたのですが^^;) 義父のことも心配しつつ 他のことでもいっぱいでしたので 読んではいたのですがお返事できなくてすいません。 義父にはこまめに間食をしてもらったり ブドウ糖の あめのようなものをもってもらってたりしています。 食べ過ぎかな?ってぐらい食べたらめまいはしないようです。 やっぱり食い量がたらなかったんでしょうかね。 でも 一度ちゃんと検査してほしいのですが なにせ病院ぎらいなもので・・・ でもいずれはちゃんといってもらうようにします。 ありがとうございました