• 締切済み

めまい

主人のことですが最近めまいがするようです。耳鳴りもあり、かぁーという感じもあるそうです。仕事も忙しく、私生活でも引っ越して1か月になるのですが、疲れているのだと思います。言ってもなかなか病院に行く人ではないのですが、引っ越したばかりで倒れられても困るし心配なので病院に行って欲しいのですが、内科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか? 大したことがないとは思いますが、心配です。お酒は毎晩晩酌程度には飲みます。たばこも吸います。なにか関係があるでしょうか?

  • tonko
  • お礼率40% (55/135)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.5

引越しされて、1ヶ月ということなので、場合によってはシックハウスかもしれません。 シックハウスについては、Yahooなどで検索すると沢山引っかかってきますのでそちらをごらん頂いたほうがいいと思います。(一例を付けておきます)

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/Aso/house/
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.4

私は現在、熟睡できないタイプの不眠症の為、このコーナーで質問したところ下記の本を紹介して頂き、症状が該当した為、また自宅と著者の先生のクリニックが近かった為、現在通院しています。 「累積疲労」 堀史朗(診療内科医)・著 法研・1,200円 エビス心療内科 東京都渋谷区恵比寿西1-1-2 5階 電話:03-5457-7976 本人に自覚が無くても疲労というのは精神的にも肉体的にも溜まっている事があるもので、それは色々な形であらわれてきます。 わたしは10年程前にも、夜中に5~6回目を覚ます状態が続き、半年後に身体全体がゆれるようなめまいが始まり、平衡感覚が無い状態なので、物にぶつかって歩いていました。耳鼻科の専門病院で全ての検査をし、脳のCTスキャンまでとりましたが、全く異常はありませんでした。 その後、生活環境を変えた為、自然と治りました。 しかし、現在もまたこういう世の中になってきていますから、無意識ながらもストレスがあり、疲れが溜まっているのだと思います。 めまいですので、耳鼻咽喉科ですが、もし検査で異常が出なければ、ぜひ心療内科へ行ってみて下さい。ご存知ない方は抵抗感があるかもしれませんが、ごくごく普通の人が行っている病院です。 ご主人、早くお元気になられるといいですね。どうぞお大切に。

tonko
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスの溜まるようなタイプではないと思っていますが私にはわからないところで溜まっているのかもしれませんね。過労は年明けてから4月まで午前2時3時の帰宅で大分疲労していると思います。最近やっと10時くらいには帰ってきます。 いずれ早めに病院に行くようすすめてみます。

  • sky1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

めまいにはいろんなタイプのものがあります。旦那様のはどんな感じのめまいなのでしょうか?耳鳴りがし、眼がぐるぐる回るものであれば、メニエール病が考えられます。どちらかというとストレスから来る現代病です。実は私もメニエールでした。これは、根本的にストレスを解消するようにするとか、薬をきちんと飲むとかしか今のところ治すことはできないそうですが、 重い病気とは直結していませんので、そんなに心配することはありません。しかし、いったんめまいがおきると何も手につかなくなるので、早めに耳鼻科にいくことをおすすめします。

tonko
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスは溜まるタイプではないと思いますが、自分のことではないのでわかりません。主人の母もメニエール病です。最近は大分いいみたいですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 これ以外にもTOPページで「めまい」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72295
tonko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URT見てみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

やはり、過労が原因でなることが有りますが、他の原因も考えられますから、耳鼻科で調べてもらった方がよろと糸思います。 参考URLで質問に答えてください、簡単な診断ができますから、参考にしてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
tonko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。主人にこのURTで診断してもらいます。 早めに病院に行くようすすめます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りが治らない

    52歳主人(バス運転手)が突然耳鳴りが始まり、もう1ヶ月になります。 最初は県立病院の脳外科で検査してもらいました。採血、尿検査、MRIもとりましたが異常なしなのです。次は個人病院の耳鼻科で診察してもらいましたが、特に異常はないが、耳鳴りはおそらく永遠に治らないかもしれないとのことでした。耳鳴りに慣れるしかない、と。薬をもらっただけです。 主人は元々タバコ、お酒が大好きで、晩酌で焼酎を3杯位毎晩飲んでいますし、飲み会でもかなり飲んでいるようです。タバコも一度は1年ほどやめていましたが、意思が弱いから無理だと言って結局はヘビースモーカーに逆戻りです。タバコ、酒も耳鳴りに悪影響ですよね? 病院の先生は、直接の原因ではないと思うなどと言ったそうなのですが。私としては直接の原因ではないかと思われて仕方ありません。酒を減らして、タバコはきっぱりやめてほしいのですが・・・ 同じような経験をされた方がいましたら、教えて下さい。お願い致します!!

  • めまい

    ここ2,3日寝返えるとめまいがします。今日は寝起き、立った場合でもめまいがし、食事する気に慣れません。以前耳鳴りがあり耳鼻咽喉科でメニエル病と診断されました。今回もそうでしょうか。

  • 福岡でおススメのめまい外来を教えてください。

    数日前から、耳鳴りとめまいに悩まされております。 耳鼻咽喉科に行くと「メニエール病かもしれないが、ハッキリはわからない」と言われたため、めまい外来に行ってみようと思っています。 福岡市中央区でおススメのめまい外来を教えてください。

  • 突然のめまいと吐き気。

    突然のめまいと吐き気。 家族の話です。 今日の昼前、突然激しい眩暈が発症し、立ち上がるのもやっとでフラついてまっすぐ歩けません。 併せて吐き気もあるそうです。 午後から内科で診察してもらったのですが、とりあえず眩暈を抑える注射をしてもらい、 内服薬「メリスロン」を処方され、あとは嵐が過ぎ去るのを待つようにひたすら安静にとのことでした。 ちなみに耳鳴りや頭痛はしてないようですが 耳鳴りや頭痛がするようだったら、耳鼻科や脳外科を受診するようにとも言われました。 それから安静にしていますが本人曰く、「薬が効いた気がしない」そうです。 注射を打ったからといってすぐ良くなるわけではないと思うのですが、普段健康な人だけに心配です。 深刻な病気だったらどうしようといろいろ検索してみたのですがよくわかりません。 明日もこの状態なら耳鼻科に行ってみようとは思っているのですが めまいと吐き気で考えられる病名などありましたら教えてください。

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • つらいめまい、外来探してます。

    めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。 その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。 特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。 もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。 MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。 脳にも異常はないそうです。 そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。 今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。 インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • めまい専門の病院を探しています

    めまいを総合的に診察してくれる病院を探しています。 30代のつまが、ひどいめまいに苦しんでいます。 耳鼻科、女性外来、内科など受けましたが改善しません。 めまいを総合的に診察してくれる病院を探してます。 「新宿石川病院 新宿恒心クリニック めまい・平行障害・耳鳴りセンター」がいいと聞いたのですが、すでに閉鎖しています。

  • めまいで3カ月悩まされています。

    めまいに悩まされて3ヵ月経ちます。眼芯の揺れから始まり、今は、フワフワした状態が2か月以上続いています。 脳死神経外科・耳鼻咽喉科・整形外科で検査したのですが、原因が分からずめまい専門の耳鼻咽喉科を紹介されたのですが、そこでも原因が分からず、そして、今、心療内科に行っています。このめまいの原因が分かる人やこのような経験をした人はいませんか?よろしくお願いします。

  • めまいで悩んでいます

    1年ほど前に会社の爆発事故があり、その際、特に外傷はなかったのですが、爆音により、直後から耳鳴りと聴力低下が起こりました。 また、1週間後位からフワフワとしためまいが起こり始め、たまにグルグル回り立っていられないようなめまいが起こります。(仕事は休業中、労災保険の審査待ちです) 事故の翌日から、耳鼻咽喉科で投薬治療(ビタミン剤+めまい止め)を1年間続けておりますが、今のところ大きな改善はありません。 先日、その病院からの紹介で、大学病院のめまい外来にて色々な検査を受け、両側耳(特に左側)の平衡機能障害が認められるとの診断を受けました。(耳に水を入れた際の眼振反応が鈍い事、頭の向きを急に変えたりした場合に眼振が発生) その結果を見た耳鼻咽喉科の先生は、「両耳の平衡機能が同時に障害を受けることは考えられない」との事から、「精神的な病気」「耳鼻科で出来ることはもうない」と言われ、精神科へ行くよう言われています。 これまでも、他の病気で長期間病院に通っていた際にも、最終的には「心の問題だ」と言われ、心療内科などに回された事があります。結局そこでも問題があると診断されたことはなく、たらい回しのようにされ、うやむやの状態で完治に至らなかった事もあるので、今回も「またか・・・」と言う気がして、信用できないのです。 そこでお聞きしたいのは、 「本当に両耳同時に平衡機能の障害を受けることはないのか」 「精神的なものでめまいを起こしている場合でも、めまい外来の検査で平衡機能障害と診断されるのか」 と言うことです。 病院を変えることも考えていますが、会社の指定病院であることと、労災保険が絡んでいますので、あまり簡単に変えることが出来ません。 同じようなご経験をお持ちの方、専門家の方、または民間療法などで良くなった等々・・・、どんなことでも結構ですので、アドバイスを頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう