• 締切済み

めまい

主人のことですが最近めまいがするようです。耳鳴りもあり、かぁーという感じもあるそうです。仕事も忙しく、私生活でも引っ越して1か月になるのですが、疲れているのだと思います。言ってもなかなか病院に行く人ではないのですが、引っ越したばかりで倒れられても困るし心配なので病院に行って欲しいのですが、内科でしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか? 大したことがないとは思いますが、心配です。お酒は毎晩晩酌程度には飲みます。たばこも吸います。なにか関係があるでしょうか?

• tonko
  • お礼率40% (55/135)
  • 病気

みんなの回答

• don_cha
回答No.5

引越しされて、1ヶ月ということなので、場合によってはシックハウスかもしれません。 シックハウスについては、Yahooなどで検索すると沢山引っかかってきますのでそちらをごらん頂いたほうがいいと思います。(一例を付けておきます)

参考URL:
http://www.infonet.co.jp/Aso/house/
  • adelaide
回答No.4

私は現在、熟睡できないタイプの不眠症の為、このコーナーで質問したところ下記の本を紹介して頂き、症状が該当した為、また自宅と著者の先生のクリニックが近かった為、現在通院しています。 「累積疲労」 堀史朗(診療内科医)・著 法研・1,200円 エビス心療内科 東京都渋谷区恵比寿西1-1-2 5階 電話:03-5457-7976 本人に自覚が無くても疲労というのは精神的にも肉体的にも溜まっている事があるもので、それは色々な形であらわれてきます。 わたしは10年程前にも、夜中に5~6回目を覚ます状態が続き、半年後に身体全体がゆれるようなめまいが始まり、平衡感覚が無い状態なので、物にぶつかって歩いていました。耳鼻科の専門病院で全ての検査をし、脳のCTスキャンまでとりましたが、全く異常はありませんでした。 その後、生活環境を変えた為、自然と治りました。 しかし、現在もまたこういう世の中になってきていますから、無意識ながらもストレスがあり、疲れが溜まっているのだと思います。 めまいですので、耳鼻咽喉科ですが、もし検査で異常が出なければ、ぜひ心療内科へ行ってみて下さい。ご存知ない方は抵抗感があるかもしれませんが、ごくごく普通の人が行っている病院です。 ご主人、早くお元気になられるといいですね。どうぞお大切に。

tonko
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスの溜まるようなタイプではないと思っていますが私にはわからないところで溜まっているのかもしれませんね。過労は年明けてから4月まで午前2時3時の帰宅で大分疲労していると思います。最近やっと10時くらいには帰ってきます。 いずれ早めに病院に行くようすすめてみます。

• sky1
回答No.3

めまいにはいろんなタイプのものがあります。旦那様のはどんな感じのめまいなのでしょうか?耳鳴りがし、眼がぐるぐる回るものであれば、メニエール病が考えられます。どちらかというとストレスから来る現代病です。実は私もメニエールでした。これは、根本的にストレスを解消するようにするとか、薬をきちんと飲むとかしか今のところ治すことはできないそうですが、 重い病気とは直結していませんので、そんなに心配することはありません。しかし、いったんめまいがおきると何も手につかなくなるので、早めに耳鼻科にいくことをおすすめします。

tonko
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスは溜まるタイプではないと思いますが、自分のことではないのでわかりません。主人の母もメニエール病です。最近は大分いいみたいですが。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 これ以外にもTOPページで「めまい」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72295
tonko
質問者

お礼

ありがとうございます。早速URT見てみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

やはり、過労が原因でなることが有りますが、他の原因も考えられますから、耳鼻科で調べてもらった方がよろと糸思います。 参考URLで質問に答えてください、簡単な診断ができますから、参考にしてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
tonko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。主人にこのURTで診断してもらいます。 早めに病院に行くようすすめます。