• 締切済み

この小鳥の名前教えてください

一ヶ月ほど前から車庫の車のサイドミラーや窓枠に止まって糞をして困っています。

みんなの回答

• kumatumi
回答No.5

顔も黒くありませんし、胸も茶色ですから。ジョウビタキの雌だと思いますよ。 雄はシルバーヘットで目の周りや翼も黒いです。そして胸まで鮮やかなオレンジ色です。 Yachooオンライン野鳥図鑑 http://www.yachoo.org/Book/Show/500/jyoubitaki/ ちなみに、現在国内にいる野鳥を捕まえて愛玩飼育することは法律や条例に触れる可能性が高いです。特にジョウビタキは狩猟種ではありませんから捕獲自体が違法行為になりかねません。 また、ジョウビタキは越冬のために来日している冬鳥です。 春になれば、繁殖のために大陸に飛び立っていく鳥達ですから冬の間のかわいい来訪者として観察しているのが一番だと思います。 我が家にも毎冬雄のジョウビタキがやってきます。観察を始めてから6年連続♂ばかりなんですが、かわいい仕草を見せてくれるので毎冬楽しみにしています。

rabbit-cat
質問者

お礼

親切にお教えいただき有難うございました。

• juyjuy
回答No.4

たぶんジョウビタキで間違いないと思います。 最近うちの庭にもよく来ます。 渡り鳥なので飼えないと思います。鳥インフルエンザにも気をつけて下さい。

rabbit-cat
質問者

お礼

ご親切にご教授いただき有難うございました。

noname#130324
回答No.3

すいません… 確かに翼の黄色の部分を見るとジョウビタキの雄だと思われますね… 灰色の感じだけで判断してしまいました。 無知で申し訳ありません。

rabbit-cat
質問者

お礼

ご親切にお教えいただき誠に有難うございました

回答No.2

画質が少し悪いので分かりにくいですが、ヒヨドリだと… くちばしがオレンジに近い色なら、ムクドリ。 大きかったら、モズも考えられますが多分ヒヨドリですね(・ω・)

• nothing51
回答No.1

おそらくは、ジョウビタキと思われます。 ミラーに、映る自分を縄張りに侵入したライバルと 認識(勘違い)し居続けた経過で、糞もしてしまうのかと。 鳥は、糞をためません。 生きる仕組み上。

rabbit-cat
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。 ようやく納得できました。 正月に帰省していた息子の車の左右の ミラーも早速汚れたのも納得です。 本当のことを言えば、この鳥に愛着がわいてきまして 飼ってみたいと思っている今日この頃です。