• 締切済み

この小鳥の名前教えてください

一ヶ月ほど前から車庫の車のサイドミラーや窓枠に止まって糞をして困っています。

みんなの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.5

顔も黒くありませんし、胸も茶色ですから。ジョウビタキの雌だと思いますよ。 雄はシルバーヘットで目の周りや翼も黒いです。そして胸まで鮮やかなオレンジ色です。 Yachooオンライン野鳥図鑑 http://www.yachoo.org/Book/Show/500/jyoubitaki/ ちなみに、現在国内にいる野鳥を捕まえて愛玩飼育することは法律や条例に触れる可能性が高いです。特にジョウビタキは狩猟種ではありませんから捕獲自体が違法行為になりかねません。 また、ジョウビタキは越冬のために来日している冬鳥です。 春になれば、繁殖のために大陸に飛び立っていく鳥達ですから冬の間のかわいい来訪者として観察しているのが一番だと思います。 我が家にも毎冬雄のジョウビタキがやってきます。観察を始めてから6年連続♂ばかりなんですが、かわいい仕草を見せてくれるので毎冬楽しみにしています。

rabbit-cat
質問者

お礼

親切にお教えいただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.4

たぶんジョウビタキで間違いないと思います。 最近うちの庭にもよく来ます。 渡り鳥なので飼えないと思います。鳥インフルエンザにも気をつけて下さい。

rabbit-cat
質問者

お礼

ご親切にご教授いただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130324
noname#130324
回答No.3

すいません… 確かに翼の黄色の部分を見るとジョウビタキの雄だと思われますね… 灰色の感じだけで判断してしまいました。 無知で申し訳ありません。

rabbit-cat
質問者

お礼

ご親切にお教えいただき誠に有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130324
noname#130324
回答No.2

画質が少し悪いので分かりにくいですが、ヒヨドリだと… くちばしがオレンジに近い色なら、ムクドリ。 大きかったら、モズも考えられますが多分ヒヨドリですね(・ω・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nothing51
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

おそらくは、ジョウビタキと思われます。 ミラーに、映る自分を縄張りに侵入したライバルと 認識(勘違い)し居続けた経過で、糞もしてしまうのかと。 鳥は、糞をためません。 生きる仕組み上。

rabbit-cat
質問者

お礼

早速ご回答有難うございました。 ようやく納得できました。 正月に帰省していた息子の車の左右の ミラーも早速汚れたのも納得です。 本当のことを言えば、この鳥に愛着がわいてきまして 飼ってみたいと思っている今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小鳥の糞害

    最近(約一ヶ月前から)車庫に小さめの鳥が遊びに来て、糞をして困っています。 車庫はコの字型で前方が開放なので、鳥の出入りには無防備です。 毎度毎度ミラーに止まっているようで、ミラー付近が糞だらけになります。 何時も遊びに来る鳥は雀や燕の倍くらいの大きさで、全体は濃い灰色ですが止まっている時や飛んでいる時に赤い模様が見えます。 野鳥には詳しくないのですが、アカゲラかなと思ったりもします。 で質問なのですが、この鳥は何だと思われますか? 暫くすると(季節が変わると)何処かへ移動するのでしょうか? というのは、まあ車は汚れますがいずれ移動してくれるなら、それまではマメに洗車するようにしてそのままにしておいてやろうと思います。(爪で傷が付いても困るんですが) 年中居着くようなら、何らかの対策も考えねばいけません。場所は滋賀県です。 勿論予想で結構ですので、鳥やその生態に詳しい方の情報をお待ちしています。

  • 毎朝小鳥が車のミラーで遊んでいます

    小鳥が私の車のサイドミラーで遊んでいるようです。 ミラーは鳥のクチバシで突っついたような痕が残り ドア部分は糞で汚れています。 雨の日以外毎日かれこれ1ヶ月です。(゜ー゜;A ミラーを閉じた状態でも遊べるようで散らかして帰ります。 小鳥にストレス無くやめてもらいたいのですが、何か良い案ありますか?

  • 小鳥の汚物

    1週間前より自家用車(2台)それぞれの前ドア(左右)に止まり糞をまき散らされ 洗車のいたちごっこで非常に困っています。観察するにサイドミラーに小鳥自身が 映る事に興味があるものか…? ほぼ止まる位置が決まっているので、そこら付近に 香辛料、防虫剤を散布しても全然ダメでした。 何方か、撃退方法等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 車庫入れのコツ、ミラーの見方

    5年ほどペーパードライバーでしたが、 車を運転しないといけない事情ができ、練習中です。 車庫入れも毎日練習していますが、窓から顔を出し目視しないと入れられません。 目視すると大体は入ります。(右側のみ) サイドミラーを見ながら入れた方が良いよ。と言われるのですが、 サイドミラーだけだと入りません。 何かコツがあるのでしょうか? サイドミラーは傾けた方がいいのでしょうか? 目視だと危ないようなので、サイドミラーを見て入れられるようになりたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 小鳥の糞で困っています。

     玄関の上に電線があり、毎朝小鳥が来てさえずってくれます。雀と緑色のきれいな小鳥です。  ところがその下に車庫があります。洗車してもすぐに糞を落としてくれます。  目が光るカラスの模型を買ってきて、車庫の屋根に付けましたが2~3日以後は全く効果がありません。  小鳥を追う方法は無いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 車をバックして原付を当てた場合は?

    実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

  • この鳥の名前を教えてください

    本日、駐車場の車のサイドミラーにとまっていました。 何という名前の鳥でしょうか。 何か気になります。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 車でぶつけてしまいました。

    今車庫入れの際に、バックで入れていて、アクセルとブレーキを間違って踏んでしまい、サイドミラーが折れて、サイドにへこみと、塗料剥がれが出来てしまいました。 こんなことは初めてなので、とても困っています。 まずどうしたらよいのでしょうか? そして、修理にはどれくらいかかるものなのでしょう? とても困っています。よろしくお願いします。

  • 車のサイドミラーについて

    はじめまして!車のサイドミラーについてお聞きいたします。 現在ホンダFIT 4WD UA-GD2に乗っています。 サイドミラーが破損しまして(ミラーそっくりそのまま取り替える感じです)サイドミラーを購入し 修理工場又は車屋に持ち込み取り付けてもらおうかなと思っています。 そこで質問なのですが 色々探してますと、GD1の部品はあるのですが GD2はあまり検索に引っかからないのです。GD1のサイドミラーとGD2のサイドミラーは根本的に合わないのでしょうか?右サイドミラーです。車に詳しくないもので 助けて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 駐車について

    検索で駐車、車庫入れについていろいろ読みました。 私は免許は持っているのですが、たま~にしか運転しないので、駐車が苦手です。 でも少しずつ運転するようになり、多少はうまくなってきました。 が、私は駐車する時に体を(だいぶ)ひねって、車体の動きを見ながらしか駐車していません。駐車したい場所のだいぶ前に車を置き、後方を見ながらバックすると、なんとか綺麗に入るようになりました。親はミラーじゃなく、後ろを見ていれば入ると言われたのでそうした所、入るようにはなったのですが。このやりかたはどうなのでしょうか。 友達に乗せてもらう時、サイドミラーしか見ずにバックしている友達が多いのですよね。すごいなぁと思います。私にはいまいちミラーの感覚がつかめません。 また、駐車場の線の真ん中に上手に入れる事も苦手です。長文すみません。よろしくお願い致します。