熊本での危険物の試験受験場所について疑問

このQ&Aのポイント
  • 現在申し込み受付中の熊本での危険物の試験は、受験会場が熊本市のみしか選択できません。これは県全域で熊本市でしか受験できないことを意味するのでしょうか?
  • 私が学生の頃は工業系高校や各市などで細かな会場で受験できた記憶があります。しかし、現在はネット申し込みのため熊本市しか選べないのでしょうか?
  • 以前、私の友人が隣県の小さな市で受験したのを考えると、熊本県全域で住民数70万の熊本市一箇所しか選べないというのは少し不思議に感じます。紙で申し込めば他の会場が選べるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

危険物

現在申し込み受付中の熊本での危険物の試験ですが 受験会場が熊本市のみしか選択できません。 これは県全域で熊本市でしか受験できないということでしょうか? 以前は工業系高校やら各市やらで細かな会場で受験できた気がします。 私が学生の時には近場の工業系高校が会場になってました。 ネット申し込みだから熊本市しか選べないのでしょうか? 昨年、私の友人が隣県の住民数5万人の小さな市で受験したのを考えると やはり熊本県全域で住民数70万の熊本市一箇所しか場所が選べないというのは どうもオカシイような気がするのですが・・・・。 紙で申し込めばもっと色々な会場が選べるのでしょうか? ちなみに丙だろうが乙だろうが、熊本市しか選べません。

noname#133842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.4

> ネット申し込みだから熊本市しか選べないのでしょうか? > 紙で申し込めばもっと色々な会場が選べるのでしょうか? > ちなみに丙だろうが乙だろうが、熊本市しか選べません。  平成23年2月20日の危険物試験は熊本市のみの開催となっておりますので、熊本市以外の選択肢はそもそも存在いたしません。  よって、申請方法を変えても、受験する種類を変えても、今回は全て『熊本市』となります。 > 昨年、私の友人が隣県の住民数5万人の小さな市で受験したのを考えると > やはり熊本県全域で住民数70万の熊本市一箇所しか場所が選べないというのは > どうもオカシイような気がするのですが・・・・。 危険物の試験に関しては『財団法人 消防試験研究センター』の熊本県支部HPに開催日と試験会場が掲載されておりますが、試験を行なう日によって試験会場数は変わります。 例えば平成22年度の試験日と試験会場は次のようになっております。 ・試験日  受験地 電子申請の受付期間 書面申請の受付期間 試験種類 ・平成22年6月13日(日)  熊本市 4/11~4/19 4/14~4/22 甲種、乙種1・2・3・4・5・6類、丙種  八代市 4/11~4/19 4/14~4/22 〃 〃  天草市 4/11~4/19 4/14~4/22 〃 〃 ・平成22年11月7日(日)  熊本市 9/4~9/14 9/7~9/17 甲種、乙種1・2・3・4・5・6類、丙種  八代市 9/4~9/14 9/7~9/17 〃 〃  天草市 9/4~9/14 9/7~9/17 〃 〃  玉名市 9/4~9/14 9/7~9/17 〃 〃 ・平成23年2月20日(日)  熊本市 1/1~1/11 1/4~1/14 甲種、乙種1・2・3・4・5・6類、丙種 【熊本県支部】 http://www.shoubo-shiken.or.jp/branch/42kumamoto/schedule_k.html

質問者

お礼

2月の試験のみ選択肢が無いのですか・・・。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

消防署に電話して聞けばいいじゃない。 予防課でもたぶんあすからはあいているでしょう。

• saka1205
回答No.2

ネットで 応募しなきゃ いいだけ

• saka1205
回答No.1

ネットだからかも しれません 自分は 岩手県の工業高校生です 自分は 紙で申し込みしました 自分は 2月に危険物の試験が あります! 回答に なってなかったら すいません