• ベストアンサー

マンションでテレビを壁に取り付けるには?

マンションに住んでいます。 地デジのテレビを買って、壁に取り付けてもらおうと考えています。 家電量販店で買う予定なので、その工事も頼もうと思っています。 で、質問です。 壁の状態を詳しく言う必要があると思うのですが、どのようなことを調べればいいですか? また調べる方法がよく分らないのですが、経験のある方、教えていただけると有り難いです。 ちなみに賃貸ではなく自己所有です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.2

まずは壁の種類と厚さ。 石こうボード  木の壁  コンクリートならば基本的にOK. ただし、マンションの場合自己所有であっても外壁となっている壁の場合は共有部分ですから、管理組合の了解をとることが必要です。外壁に穴を開けると強度が変わり、マンション全体の強度に影響するからです。 部屋を区切っている石膏ボードの壁ならば問題はありません。 外壁のコンクリート壁に設置したい場合は穴が開けられないのでツッパリ棒のようなものを先に立ててそこに設置することになるでしょう。 量販店以外に、TVの壁設置の専門業者も居ますので調べてみたほうがいいと思います。接地工事は業者や設置方法によってかなり異なります。

id_koneko
質問者

お礼

取り付ける場所は、幸い「部屋を区切っている」部分です。 この部分は「石膏ボード」なのかどうかは、ちょっと判りません(^-^;) ツッパリ棒のようなものを先に立ててそこに設置することになるでしょう。    ↑↑ こういう方法もあるんですね。 TVの壁設置の専門業者    ↑↑ また、こういった業者もいるんですね。 いろいろ勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

専門業者はどのような状態の所でも対応できるだけの工具と材料を持参しています。 あえて質問されるとすれば、鉄筋か鉄骨か木造か程度の事でしょう。

id_koneko
質問者

お礼

あ、そうなんですね。 それだと助かります。 鉄筋か鉄骨かは判らないので、書類を見てみます。 どうもありがとうございました。