• ベストアンサー

お風呂のテレビを地デジ化するには?

お風呂の、壁に埋め込んだテレビが、アナログのままです。 地デジチューナーは、手に入れたのですが、どうすれば良いのか分かりません。 賃貸なので、あまり、おおげさな工事は、したく有りません。 どなたか、簡単な方法を教えていただけないでしょうか? 出来るだけ、具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

壁に埋め込まれたテレビ、すなわちビルトインタイプのものですよね。 だったら、自分で何とかするんではなくて、大家さんまたは管理会社に頼むべきです。 大げさな工事はもちろん、かんたんな工事であったとしても、勝手に工事したら駄目です。 出て行くときには元に戻さなければなりません。 1戸建てではなく、マンションかアパートだと思うのですが、ご近所も同じでしょうね。マンションの管理組合などあれば、そこを通じて対応してもらうということはできませんか?

noname#146262
質問者

お礼

マンションではなく、一戸建てですが、賃貸です。近所は皆、持ち家です。 管理会社は有りません。 ですから、大家さんに聞いてみるか、最初、入居した時に斡旋してくれた不動産会社に聞くのが良いのではと思うようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• OKWavex
回答No.7

>とにかく、お風呂の内側からは、何も繋ぐところが有りません。 アンテナからのケーブルを分配して各部屋へ配線する分配器が屋根裏等にあると思われ、そこから風呂へ通じているケーブルがあると思いますから、そのケーブルをアンテナからではなくビデオデッキからのアンテナ出力接続にかえればいいだけであり、かならずしも風呂のTV側をいじる必要はありません。 なお、アンテナの配線・分配状況もわからないようなら、そもそも自分で設置するのは無理でしょうから、業者に頼むことをお勧めします。ただし業者に頼むと、ある程度大げさな工事になるのは避けられないでしょうから、どうせならアナログTVにチューナーをつなぐより風呂のTVを地デジ化したほうがいいです。

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 どうやら、自分でやるのは無理なようです。 大家さんか、不動産会社に聞いてみることにします。

• eneos121
回答No.5

>繋ごうにも、見えている範囲では、何も端子などが、有りません。  取り説はないのですか? 見えない範囲に端子があるのかさえ 確認できないのならアナタには無理だと思いますが・・・  正直 情報が少な過ぎですよ せめて「壁に埋め込んだテレビ」でなく 型番ぐらいエチケットとして書きましょう

質問者

お礼

取り説は、有りません。賃貸なので、借りた時に最初から付いていました。 外部にも端子は有りません。 型番も表示がありません。マイナーなメーカーの表示が有るだけです。

• black2005
回答No.4

接続方法も考えずに地デジチューナを手に入れたんですか? 下記のようなデジアナ変換器を使うのが賢明&最も安上がりでしょ? http://www.avermedia.com/avertv/jp/a285.html 但し、RF出力なのでTVは1ch(or 2ch)固定(TVでは選局不可) デジアナ変換器本体を脱衣場にでも置いて、見たい番組にチャンネルを合わせて入浴する(笑)・・・など、ひと工夫必要ですね。 実売価格は6,000円程度のようです。 http://kakaku.com/item/K0000232313/?cid=shop_g_1_kaden

質問者

お礼

回答、有難うございます。 >接続方法も考えずに地デジチューナを手に入れたんですか? そういう訳では無く、たまたま、手に入っただけです。 なんだか、専門業者に、やってもらったほうが良いようですね。

noname#159633
noname#159633
回答No.3

もともと付いていた物なんですよね? 残留物だったら自力でどうにかしなければいけないかも知れませんが、設備として契約書に書かれているなら、変にチューナーなど付けずに、大家または管理会社に相談だと思うのですが・・・ 大家次第なのですが、設備として書かれている物は、使えるようにしなければ一応契約違反です。 残留物だったら、大家も「勝手にしてくれ」と言うと思います。

質問者

お礼

回答、有難うございます。 元々、付いていた物です。(おそらく、新築当時から) 契約書は、調べていないので分かりません。 >大家次第なのですが、設備として書かれている物は、使えるようにしなければ>一応契約違反です。 そう何ですか? 仲介の業者に聞いても良いかもしれませんね。

• OKWavex
回答No.2

風呂のTVがビデオ入力端子つきならそこへチューナーをつなぐだけですが、アンテナ端子しかないならビデオ入力接続のチューナーはつなげません。 その場合、RF出力つきのビデオデッキを用意して、風呂のTVにつながるアンテナ線をビデオデッキのアンテナ出力から接続すれば、風呂のTVの1chまたは2chでビデオ画面が表示可能になりますから、ビデオデッキの外部入力へ地デジチューナーをつないで外部入力を選べば、風呂のTVに地デジチャンネルが映ります。 ただしこの方法では風呂ではチャンネル変更できなくなり、あらかじめチューナーでチャンネルを選んでおく必要があります。 そのかわり、録画映像等も風呂のTVで表示可能になります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 「アンテナ端子」も、どこに有るか、分かりません。 とにかく、お風呂の内側からは、何も繋ぐところが有りません。 外側は、隣家に近接していて、中々、調べにくいです。

• eneos121
回答No.1

>賃貸なので、あまり、おおげさな工事は、したく有りません。 >どなたか、簡単な方法を教えていただけないでしょうか?  地デジチューナーを手に入れたんですよね? なら、壁に埋め込まれたテレビに 手に入れた 地デジチューナーを繋ぐだけだと思うのですが・・・  壁に埋め込まれたテレビに接続が無理なら 諦めた方が言いかと思います。

質問者

お礼

さっそくの、回答、ありがとうございます。 >壁に埋め込まれたテレビに 手に入れた >地デジチューナーを繋ぐだけだと思うのですが・・・ 繋ごうにも、見えている範囲では、何も端子などが、有りません。