• ベストアンサー
  • 困ってます

このテレビはアナログ?地デジ?

今まで自分の部屋(二階)のテレビはアナログでした。 まだ何も地デジ対応していません。 先日たまたま地元の番組で「この映像が見られれば地デジ対応が済んでいます」というのをやっていて、ちゃんとその映像が見れました。 アナログのままだど砂嵐の画像になってしまうということでしたが、砂嵐は現われませんでした。 そういえば今まで画面右上に出ていた「アナログ」という表示もいつのまにかどのチャンネルでも出なくなっています。 住んでいる一軒家の二階の別室のテレビはアンテナ・チューナーで地デジ対応が済んでいます。(先週そのテレビが壊れて電気屋さんに直して貰っています) 自分のテレビが今どういう状態なのか分かりません。 アナログなのか地デジなのか見分ける方法をどうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 4500rpm

CATVの加入していて、デジアナ変換されているのかも。 http://jcntv.jp/topics/topics_detail.php?id=110120_degiana 少し前の地デジ対応TVなら、リモコンに地デジ アナログの切り替えがあると思います。 なければ、アナログと思った方が良いと思います。 TVの型番を補足してもらえば、地デジ対応かはっきりわかります。

質問者からのお礼

その後、アナログと判明しました。 リモコンにも切り替えボタンがないですし、 とても古い機種のブラウン管テレビなのです(^^; CATVの件も全然知らなかったので、勉強になりました。 親切なご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • qwe2010

テレビの裏に接続されている、アンテナ線を外して、砂嵐になれば、アナログ。 黒くなって、文字が出たら、デジタル

質問者からのお礼

その後、アナログと判明しました。 色々勉強になりました ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

ケーブルテレビなら↓の話かも。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6761279.html

質問者からのお礼

その後、アナログと判明しました。 ケーブルテレビの件も勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#135815

通常画面にアナログ表示が出ないということは、デジタル放送です。テレビがもともとデジタル対応でアンテナの関係でアナログで見ていたということはありませんか。 貴方がいない間に電気屋さんがデジタル放送受信に切り替えたということもあります。 お使いのリモコンにアナログ・デジタルボタンがあればデジタル対応テレビです。

質問者からのお礼

その後、アナログと判明しました。 リモコンにデジタルボタンも無い古~い機種です(^^; ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは^^ 画面の右上に『アナログ』と表記が出ないのなら『デジタル化』されてるって事じゃないでしょうか? アナログなら アナログと出ますよ^^ 失礼しました。

質問者からのお礼

その後、アナログと判明してしまいました(^^; ご回答ありがとうございました。