• ベストアンサー

お風呂などで使用できる防水テレビについて

マンションのモデルルームのお風呂には壁にテレビがついていたのですが、聞くとオプションらしく頼むと工事費込みで約20万円かかるそうです。 それで、よく通販や家電量販店などで販売されている小さい防水テレビがありますよね。 価格も安いのだと3万円前後でありますし、そちらにしようかと迷っているのですが、心配な点がひとつ。 ああいう防水テレビって浴室でも本当にちゃんと映るのでしょうか?(ちなみにマンション9階です) 買って帰って置いてみて「やっぱり映らないので返します」とはいかないし・・ アンテナなどもあるようですが・・ お詳しい方やご経験者の方がおられましたら、ぜひぜひわかりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.2

テレビ本体についているアンテナを伸ばして受信するタイプを浴室で、というのは無理だと思います。 以前マンション住まいをしていた頃に、試しに持ち込んでみたことがあります。 防水タイプではない、緊急持出し用の小型テレビを、浴室が乾燥しきった時に使用してみましたが、テレビもラジオも全く受信しませんでした。 現在はアンテナ内蔵でなく、外部アンテナを利用し、コードレスで持ち運べるタイプがあります。 愛用しておりますが、なかなか良いですよ。 ちなみに広くはない木造の家に住んでいます。 チューナーをリビングに置いてアンテナをつなぎ、モニターは廊下と洗面所をこえた浴室に持ち込んでいます。 時々受信状況が悪くなることもあり、画面が一時的に消えてしまう瞬間もありますが、でも個人的にはこの程度なら我慢できる範囲だと思っています。。 ということで、コードレスタイプがおすすめです。 少々高価ですが、オプション工事よりはお手ごろだし、お風呂以外の水まわり(キッチンや洗面所など)でも使えますから。

参考URL:
http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?event=60101010
kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、浴室ではそのままでは受信しにくいんですね。 実際に試された方のご意見、とても参考になります。 よく、テレビショッピングなどで「半身欲などをしながらテレビを見られるので便利」などと言って、そのまま防水テレビ本体だけを浴室に置いてテレビを見ているシーンが流れますが、小さく「画像ははめこみです」みたいに書いてあるので、実際にうちの浴室でも映るのか??と思っていました。 参考URL、拝見しました。 確かにお値段は少し高価ですが、いいですねぇ~。 少し映像が乱れるくらいなら、ぜんぜん気にならないので検討してみたいと思います。 お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2necchi
回答No.3

ご質問の筋道とも、ご予算的なところからもハミ出てしまうかもしれませんが、 ソニーの持ち運びテレビみたいのは、お風呂用の防水ジャケットがあるようです。 これであればそれなりに良いかと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/
kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考URL、拝見しました。 なんか、すごいテレビですね~。 DVDまで見られるとは・・ 防水ジャケットも見てみると9500円ほどと手ごろですね。 でも、かんじんの本体の方の価格がオープンになっててわからなかったので、ちょっと気になりますが(笑) 店頭などで探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1)貴方の住居での電波の強度が不明です、電波が強くテレビに付いているアンテナで映る必要があります。 2)浴室で使うにはアースなどの感電防止の対策が必要で、浴室は水分が多く、少しでも漏電すれば、大事故に至ります。素人工事は非常に危険です。 3)コンセントも浴室の外より配線が必要です、コードなども傷が付くと感電の危険があります。 まとめ 浴室テレビは新築時に埋込で確実な工事をして使うべきで、素人工事は絶対に避けるべきです。 乾電池で映るのであれば問題はありませんが。

kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >浴室で使うにはアースなどの感電防止の対策が必要>で、浴室は水分が多く、少しでも漏電すれば、大事>故に至ります。素人工事は非常に危険です。 そうなんですね。 でも、もともと自分で工事しようなどとは考えてなく(というかできないので・・(;^_^A ) オプションで壁に取り付けてもらうか、入浴する際にお風呂に持ち込む小さいコードレスの防水テレビかに悩んでいたのでした。 お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。