• ベストアンサー

お風呂などで使用できる防水テレビについて

マンションのモデルルームのお風呂には壁にテレビがついていたのですが、聞くとオプションらしく頼むと工事費込みで約20万円かかるそうです。 それで、よく通販や家電量販店などで販売されている小さい防水テレビがありますよね。 価格も安いのだと3万円前後でありますし、そちらにしようかと迷っているのですが、心配な点がひとつ。 ああいう防水テレビって浴室でも本当にちゃんと映るのでしょうか?(ちなみにマンション9階です) 買って帰って置いてみて「やっぱり映らないので返します」とはいかないし・・ アンテナなどもあるようですが・・ お詳しい方やご経験者の方がおられましたら、ぜひぜひわかりやすく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.2

テレビ本体についているアンテナを伸ばして受信するタイプを浴室で、というのは無理だと思います。 以前マンション住まいをしていた頃に、試しに持ち込んでみたことがあります。 防水タイプではない、緊急持出し用の小型テレビを、浴室が乾燥しきった時に使用してみましたが、テレビもラジオも全く受信しませんでした。 現在はアンテナ内蔵でなく、外部アンテナを利用し、コードレスで持ち運べるタイプがあります。 愛用しておりますが、なかなか良いですよ。 ちなみに広くはない木造の家に住んでいます。 チューナーをリビングに置いてアンテナをつなぎ、モニターは廊下と洗面所をこえた浴室に持ち込んでいます。 時々受信状況が悪くなることもあり、画面が一時的に消えてしまう瞬間もありますが、でも個人的にはこの程度なら我慢できる範囲だと思っています。。 ということで、コードレスタイプがおすすめです。 少々高価ですが、オプション工事よりはお手ごろだし、お風呂以外の水まわり(キッチンや洗面所など)でも使えますから。

参考URL:
http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?event=60101010
kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、浴室ではそのままでは受信しにくいんですね。 実際に試された方のご意見、とても参考になります。 よく、テレビショッピングなどで「半身欲などをしながらテレビを見られるので便利」などと言って、そのまま防水テレビ本体だけを浴室に置いてテレビを見ているシーンが流れますが、小さく「画像ははめこみです」みたいに書いてあるので、実際にうちの浴室でも映るのか??と思っていました。 参考URL、拝見しました。 確かにお値段は少し高価ですが、いいですねぇ~。 少し映像が乱れるくらいなら、ぜんぜん気にならないので検討してみたいと思います。 お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2necchi
  • ベストアンサー率33% (20/60)
回答No.3

ご質問の筋道とも、ご予算的なところからもハミ出てしまうかもしれませんが、 ソニーの持ち運びテレビみたいのは、お風呂用の防水ジャケットがあるようです。 これであればそれなりに良いかと思います。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/airboard/
kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考URL、拝見しました。 なんか、すごいテレビですね~。 DVDまで見られるとは・・ 防水ジャケットも見てみると9500円ほどと手ごろですね。 でも、かんじんの本体の方の価格がオープンになっててわからなかったので、ちょっと気になりますが(笑) 店頭などで探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

1)貴方の住居での電波の強度が不明です、電波が強くテレビに付いているアンテナで映る必要があります。 2)浴室で使うにはアースなどの感電防止の対策が必要で、浴室は水分が多く、少しでも漏電すれば、大事故に至ります。素人工事は非常に危険です。 3)コンセントも浴室の外より配線が必要です、コードなども傷が付くと感電の危険があります。 まとめ 浴室テレビは新築時に埋込で確実な工事をして使うべきで、素人工事は絶対に避けるべきです。 乾電池で映るのであれば問題はありませんが。

kayopurin
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >浴室で使うにはアースなどの感電防止の対策が必要>で、浴室は水分が多く、少しでも漏電すれば、大事>故に至ります。素人工事は非常に危険です。 そうなんですね。 でも、もともと自分で工事しようなどとは考えてなく(というかできないので・・(;^_^A ) オプションで壁に取り付けてもらうか、入浴する際にお風呂に持ち込む小さいコードレスの防水テレビかに悩んでいたのでした。 お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂でテレビを綺麗に観るには

    いわゆるお風呂テレビを購入しました。 浴室内ではテレビの電波が弱いようであまり綺麗に映りません。 外部アンテナとケーブルで繋ぐことなく、テレビの室内アンテナで綺麗に観る方法はないでしょうか。 (ケーブルに繋ぎたくないのは、防水能力がなくなってしまうのが理由です) 浴室の天井裏には、家の各部屋へテレビ電波を送るケーブルの分配器があり、端子のひとつが空いています。 これを利用できないか、と素人ながら思っていますが、その術が分かりません。 電波の悪い浴室で、なんらかの工夫をして綺麗なテレビを観ている方や、 電波(電子工学?)に明るい方、お知恵をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • お風呂用の防水テレビについて?

    お風呂用に防水テレビの購入を検討してます。 以前携帯テレビを所有してましたが、建物(鉄筋コンクリート)の中では、内蔵アンテナだけでは受信が鮮明になりませんでしたので外部アンテナとケーブル接続してました。 お風呂場は四方がコンクリートですよね?当然受信状態も悪いのでは?と思いこれも外部アンテナ接続をしようと思ったらカタログには、外部ケーブル接続時、接続部分から水が入るのでと書いてありました。 賃貸なのでお風呂据付型のテレビは無理です。 何か得策はありませんか? よろしくお願いします。

  • お風呂のテレビ、写りますか?

    マンションの9Fに住んでいます。浴室は外壁と面していないため窓がありません。 このような状態で防水テレビは写るでしょうか? 過去の「25162」「170441」の質問ではあまり写りが良くないような印象を受けましたが、、、。 ちなみに予算は40,000円を考えています。

  • 防水テレビの電波について

    お風呂用に防水テレビを購入しようか迷っています。 電波が気になるのですが、浴室で携帯のワンセグが見ることが出来たら防水テレビのワンセグも見ることが出来ると考えて良いのでしょうか? また購入された方がいらっしゃいましたら、 使用した感想など頂けると嬉しいです。

  • 浴室テレビについて教えてください。

    浴室テレビが欲しいなぁと思っているのですが、あれって取り付け工事が必要なものなのでしょうか?業者さんに来てもらう等…最近は浴室テレビ付きのマンションもあるようですが、うちにはついていないので、自分でつけたいなぁと思っているのです。 買ってきて、自分でお風呂の壁にペタっと貼り付けるものなのかと思っていたのですが、そんなに簡単なものではないのでしょうか?ネットで色々見てみたのですが10万くらいするようで、しかも取り付け工事が必要なら引っ越したらもう使えなくなってしまうし、(今は賃貸マンションで一人暮らしをしています)もっと手軽に使えるものがないかと探しているのですが…普通に持ち運びできるような。 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いしますm--m

  • テレビアンテナを通販で申し込みたい

    テレビのアンテナ工事を通販で頼もうと思います。 家電量販店だとあまりアンテナの種類がない感じなので。 新築で地デジとBSのアンテナです。 ここが一番有名みたいですが、どうなんでしょうか? 結構値段も安いみたいです。 棟梁.com http://www.touryo.com/

  • お風呂用テレビについて

    お風呂をリフォームするのですが、テレビを埋め込みにするか家電屋さんで防水のものを購入したほうがいいのか教えてください。 埋め込みにしてどのくらいもつものなのでしょうか? 故障のことなどを考えた場合など 教えてください! よろしくお願いします。

  • マンションでテレビを壁に取り付けるには?

    マンションに住んでいます。 地デジのテレビを買って、壁に取り付けてもらおうと考えています。 家電量販店で買う予定なので、その工事も頼もうと思っています。 で、質問です。 壁の状態を詳しく言う必要があると思うのですが、どのようなことを調べればいいですか? また調べる方法がよく分らないのですが、経験のある方、教えていただけると有り難いです。 ちなみに賃貸ではなく自己所有です。

  • テレビの電波

    お風呂テレビ(防水のもの)を浴室に置こうと考えていますが、 浴室には窓はなく、家の中でも奥の方にあるため(外から遠い)電波が届かないのではと思っています。 ある掲示板で「各部屋へのアンテナ線の分配器が浴室の天井裏にあり、そにアンテナをつけたら快適に映りました」という記事を見たことがあり、我が家にも同じように浴室の天井裏に分配器があったので真似をしたいのですが、具体的にどのようなアンテナをつければよいのかが分かりません。 同軸ケーブルを通ってきたテレビの電波を再び空中に送信させる方法を教えてください。

  • お風呂用のテレビについて教えて下さい。

    お風呂用の小さなテレビを購入しようと思っています。 電化製品に全く詳しくないので教えて頂けると嬉しいです。 お風呂用のテレビも地デジ対応とかあるのでしょうか? 以前、家でお風呂用のテレビを買うことを親に相談したら、アンテナが入るか分からないと言っていました。(6階で通りに面しているのでそんなことはないと思うのですが・・・) お店に行っても、お風呂用のテレビで良いものの差がよく分からないので、教えて下さい。 予算は8万円以下で考えています。