• ベストアンサー

お風呂用テレビについて

お風呂をリフォームするのですが、テレビを埋め込みにするか家電屋さんで防水のものを購入したほうがいいのか教えてください。 埋め込みにしてどのくらいもつものなのでしょうか? 故障のことなどを考えた場合など 教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srd
回答No.3

とある建築屋さんです。 浴室用ですと液晶と思いますが、埋め込みと言うと、アンテナを建物のアンテナから分配して浴室の上部などで接続すると思いますので映りは室内TV同等に良いと思います。 家電屋さんのですとアンテナは一体式か付属品の接続と思いますので、映りには前者より限界があると思います。 (地デジならあまり変わらないかも知れませんが) 寿命は他の室内TVと同等か、条件が条件なので少し落ちる位ではないかと、メーカーの担当が話してました。(まだ、出たてなので寿命の来たデータが無い、と言われました) 故障の場合、保障期間は無償と思いますが、その後は有償となり、出張費が掛かるので埋め込みは高く付きます。 なんでも一長一短が有る様です。

yu-ko0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただき再度検討をすることにします。

その他の回答 (3)

• mifu33
回答No.4

ANo.1です。 現在発売されている地デジ対応浴室テレビは、サイズが小さい上、値段もかなり高いです。 私自身、現在新築中ですが、ノーリツのDEKAZO(デカゾー)を設置しました。後にデジタルチューナーを接続するつもりです。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/etc/decazo/
yu-ko0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

数年後に地上アナログ放送が終了するのも含めて検討した方がいいのではないでしょうか? 埋め込みにするなら、地デジ対応のお風呂用埋め込みTVでないと数年後にただの飾りに成り下がってしまいます。 売られているとしてもかなり高いのではないでしょうか? 将来地デジになってもいいように、今はアナログ受信のポータブルお風呂TVがいいのではないでしょうか?(DVDも見れるタイプも売られています) 数年後に買い換えてもいいですし、DVD視聴用にしてもいいですし。

yu-ko0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 地デジ、、、映りがいいのはうれしいことですが出費も大きくなり迷惑な話しですね! 参考にさせていただきます。

• mifu33
回答No.1

埋め込みorワイヤレスどちらかを選択する事になります。浴室で電源コード・TVアンテナが露出という訳にはいきません。埋め込みが無難ではないでしょうか。 >家電屋さんで防水のものを購入したほうがいいのか  量販店ですらまともな商品にお目にかかった事がありません。 >埋め込みにしてどのくらいもつものなのでしょうか?  以前のマンションで6年間一度も故障した事はありません。

yu-ko0301
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。