• ベストアンサー

お風呂用の防水テレビについて?

お風呂用に防水テレビの購入を検討してます。 以前携帯テレビを所有してましたが、建物(鉄筋コンクリート)の中では、内蔵アンテナだけでは受信が鮮明になりませんでしたので外部アンテナとケーブル接続してました。 お風呂場は四方がコンクリートですよね?当然受信状態も悪いのでは?と思いこれも外部アンテナ接続をしようと思ったらカタログには、外部ケーブル接続時、接続部分から水が入るのでと書いてありました。 賃貸なのでお風呂据付型のテレビは無理です。 何か得策はありませんか? よろしくお願いします。

• kz2960
  • お礼率38% (182/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

内蔵のものは例え風呂場でなくてもよほど電波状態がいいところでないと、映りは良くないです。 カシオのXFシリーズは、チューナーとモニター部が別体になっており、チューナー部から2.4GHz帯の電波を飛ばして(無線LANとほぼ同じ)受信する方式を取ってます。 この良い点はビデオ入力端子もついており接続すればも付属の防水リモコンで操作できますので、お風呂でDVDやビデオ鑑賞が楽しめます。 欠点は、 ・チューナー一体型と比べて高価なこと ・電子レンジの電波と緩衝するので、電子レンジを使用中だと、画面がフリーズする。 ・入浴時間が延びる ことでしょうか。 参考URLは10型のものですが、他に8型もあります。 また、旧型の6型(生産終了・在庫のみかも)がありますがこれは機能が劣っていたり、リチウム電池でなかったりと違いはありますが、たまに在庫処分セールで4~5万円程度で販売している時があります。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/release/2004/xf_1000.html
kz2960
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、昨日会社帰りに衝動買いで8インチを購入していましました。 欠点通り、なが湯になってます・・・ リモコンも防水加工なのでとても便利です。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

チューナー内蔵型のを、お風呂で外部アンテナで使ってます。 外部アンテナを挿す所が、防水カバーの蓋の下にあるので、蓋は開けっ放しですが、今の所は問題無く使えてます。 上から水を掛けたり、湯船に落としたりしないよう、注意を払う必要はありますが、湯気程度では、本体は影響無かったです。 水分でダメになったのは本体よりも外部ケーブルそのものの方で、ジャック内部の金属端子とケーブルを半田付けしている所が錆び、断線して映らなくなりました。 外部アンテナケーブルを「ジャックの中に水分が入らない、プラスチックの密封タイプ」に変えた所、問題無くなり外部ケーブル(の中)が錆びる事は無くなりました。 また、チューナー内蔵式もチューナー分離電波式のどっちも、使う前に充電してお風呂ではバッテリーで動く事になるのですが、この充電端子が錆びてダメになる場合があるので注意が必要です。 特に「充電器に置くだけで充電するタイプ」の、充電端子が底面にあって外に露出しているタイプは要注意。湯気などの水分が端子に付き易く、風呂の洗い場に3ヶ月程置いてあったら錆びました。 錆びたので「使用後は必ず風呂場から出し、湯気や水分を乾いたタオルで拭き取る」と言うのを徹底したら、それ以降は錆びなくなりましたが。 使い方さえ気を付ければ、外部アンテナを繋いでのお風呂使用も可能かと思います。

kz2960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電端子の件、大変参考になります。 マメなメンテナンスが大事ですね。

• tenteko10
回答No.1

チューナー部とモニターが分離していてコードレスの テレビがあります。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/tv/xfer/
kz2960
質問者

お礼

これならモニタに接続が不要ですね! 金額に多少難ありますが・・・ これの購入で再度検討します。 ありとうございまいした。