• ベストアンサー

お風呂にテレビ

この度、新築住宅を購入することになりましたが、その際にお風呂にテレビをつけようと考えておりました。ただ予算面で問題があり、現在は防水で携帯できるテレビをお風呂に持ち込もうかとも考えております。 そこで質問なのですが ・お風呂にテレビを設置した際の良い点・悪い点 ・携帯できるテレビの良い点・悪い点 をお聞かせ願えませんでしょうか。 以前にラジオをお風呂に持ち込んだ際には全く電波が受信できずにサッパリでしたが、お風呂にテレビを備え付ければアンテナから線を繋げると思うので写りは良好かと思いますが、携帯テレビの場合には写りが良くないのではと心配しております。また備え付けの場合には地上波デジタル移行時にまた取替え・取り付けなどが必要になる点も気になるところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも付いています。 うちのは据付なので携帯できるテレビの件はわかりませんが・・ 前の方も書かれていますが、番組の途中ででもお風呂に入れる点がやはり良いです。子供たちは特に・・。 逆に子供が部屋で騒ぐ時には1人でのんびりお風呂でテレビ見てます、私も長風呂になりました^^; 写りはいいですよ。ケーブルテレビを分配してもらってつけてもらいました(接続方法はよくわかりません。) 地上波・・考えもしませんでした。どうなるんでしょうね~ あてにならない回答ですみません・・が私は付けてよかった!と思っています。

nao70chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私もつけてもらうことにします。 1人でのんびりお風呂に惹かれました。

その他の回答 (4)

• m42ya
回答No.5

我が家もお風呂のリフォームを機会に防水テレビを買って設置しました。(地域にもよると思いますが内臓アンテナではほとんど映らず、近くの部屋のアンテナ線を室外から窓経由でお風呂に引き込みました。バッテリー式は番組途中で切れたり充電が面倒ですからお勧めしません。かえってストレスを感じます) 初めのころは見たい番組があってもお風呂で見られると子供たちも喜んでいましたが、最近になってハード付きDVDレコーダーを購入したら追っかけ再生が可能なのでほとんどお風呂のテレビは見なくなりました。自分でゆっくりお風呂を楽しむ時は気分的にも贅沢って感じでいいんですが、子供と一緒に入る時はテレビに夢中で学校の話とか最近どう?なんて話がなくなりあまりいいもんじゃないなと感じたこともありましたね。地上波デジタルに関してはよく解りません。

nao70chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• kobalt
回答No.4

#2です。 > 入浴時間が長くなったということは、 私は音楽番組とかを見てますね。 入浴時間が長くなったのは、お風呂自体がのんびりできるような タイプに変わったせいもあると思いますが、父はテレビを見入って いるようで、本当に長くなりました。 私も湯船に入る時間は、長くなりましたね。 うちの場合、現場監督が私の彼氏で、いまどき(?)ガスコンロの 家って少ないと思いますが、コンロや床暖房をすべてガスにさせ られたので(床暖房はガスで正解と思いますが) それを条件にテレビを付けさせたのかな、と思いますが、真実は わかりません。(聞けよ! って感じですね^^;)

nao70chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもともとお風呂は好きなので、やはりつけてもらうことにします。皆さんのアドバイスでもつけて損をするようなことはないようなので。折角安くしてくれることだし。

• kobalt
回答No.2

うちは付いてます。 ガス屋さんがサービスで付けてくれました。 そもそも同居もしていない孫(私の姪)のために付けてくれたのですが、 大人たちは湯船に浸かる時だけ見ています。 シャワーなどの時は音が聞こえませんので・・・ 結果、入浴時間が長くなりました。 うちのテレビは、お風呂の操作盤に付いています。アンテナも 外部からとっているようで、映りは良いです。 ただ画面が小さいので、近視でコンタクトははずして入浴する私には あまりよく見えませんが・・・

nao70chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり良く見えないということですが、入浴時間が長くなったということは、いつも利用しているということでしょうか。やはり安くつけてくれるならつけてもらおうかと思います。

• myu2001
回答No.1

我が家も浴室にテレビがあります。 最初の1ヶ月はみんなで競い合う程見てましたが、 最近は全く見なくなりました。 よく通販で鉄則で聞くことですが、現状で困って無ければ 新たにその機能を加えてもあまり使用しない。 の真意かなぁ~と感じてます。 さて、本題に行きます。 >お風呂にテレビを設置した際の良い点・悪い点 ●良い点・・・番組の途中でも風呂に入れる ●悪い点・・・上記参照して下さい。 >携帯できるテレビの良い点・悪い点 ●良い点・・・お風呂だけでなく、いろいろな用途で使えると思います。 ●悪い点・・・上記参照してください。 と言った感じですね。

nao70chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・・・現状では困っていないです。ある意味興味本位(大部分)と契約先(不動産屋)が好意でつけてくれる(お安く)ということで期待しておりましたが、他で何かをつける場合は別料金で追加とかが発生してきて、ちょっと慎重になっている状況です。