• 締切済み

テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tenisboy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.5

台風の後移りが悪くなったのでしたら、風の影響でアンテナの向きが変ったことがまず第1に考えられます。VHFアンテナは強風のときは結構大きな力を受けますので、ひどいときは倒れてしまいます。方向が少し動いただけでも映り方は大きな影響を受けます。アンテナの向きを再調整してみてください。最適状態からずれている可能性が高いです。BSも 映りが悪くなったのはやはり調整がずれたためと考え、再調整してみてください。

24dkrhr
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 アンテナの向きを確認してみようと思います

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

まずリビングに付いている機械は、ブースター電源です。 アンテナの方向がズレたのでは、ないでしょうか… 屋根に上がって方向調整をしましょう。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

まずリビングに付いている機械は、ブースター電源です。 アンテナの方向がズレたのでは、ないでしょうか… 屋根に上がって方向調整をしましょう。

24dkrhr
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 アンテナの向きを確認してみようと思います

noname#229064
noname#229064
回答No.2

BSと、地上波は、分けて考えてください。 BSが映らなくなるのは、(1)台風により微妙に向きが変わった。(2)コンバーターの寿命が近い。(3)ブースターの不具合が考えられます。 地上波(4・36)の映りが悪い。アンテナの向きが変わった。 以上のことから考えると、BSアンテナも、U/Vアンテナの下についていれば、アンテナの向きが変わったと思われます。 仮に、TVをデジタルにかえても、BSの問題は解決しません。

24dkrhr
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 アンテナの向きを確認してみようと思います。

  • sin_chan
  • ベストアンサー率30% (83/274)
回答No.1

とてもわかり易い症状の説明ですね。 一番怪しいと思われるキーワードは 台風、すべての部屋で同じ状況、アンテナ倒れてない この症状から察するに、 1.アンテナとケーブルの接続部分の緩みの可能性が大です。 2.もしくは室外側のケーブル内断線も考えられます。 3.念のため分波器の電源が入っているかも確認してみてださい。

24dkrhr
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 緩み、電源は確認しましたが大丈夫でした。 アンテナの向きを確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか?

    地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか? 地域は、愛知県東部の地方です。戸建で専用のBS・UHFアンテナより整合機・ブースターをへて各部屋に分配して受信している環境ですが、最近急に地デジで一部の放送局(NHK総合・教育・テレビ愛知)だけテレビの映りが悪くなり困っています。配線?ブースター?何が悪くなっているのでしょうか?教えてください。

  • テレビの映りが悪くなった!

    新しいビデオを購入しテレビと接続すると以前より映りが悪くなってしまいました。私の住んでいる地域はUHFしか受信できません。 1)接続は、アンテナ→ブースター→4分配器→ビデオ→テレビの順になっています。 2)4分配器は、実際には2箇所にしか分配していません。 3)ブースターには「利得調整」というツマミがついていますがMAX側にセットされています。映りの特に悪いのは20~45帯で50~60帯はそこそこに映ります。 4)アンテナは20年程度使用しているものです。 改善方法として考えているのは、 a.アンテナを取り替えてみる。 b.4分配器を2分配器に交換してみる。 c.ビデオの前にブースターをもう一台かませる。 どの方法を選択するとしても必ず良くなるという確証がないので迷っています。良いアドバイスをお願いします。

  • テレビの一部の番組が映りが悪いです。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 テレビの調子が悪いので、困っております。 以下のような症状が出ております。 テレビ:日立のAVC-H5000 ビデオ:SONYのSCV-FX1 症状 BSは問題なく写ります。 しかし、地上アナログ放送が映りが悪いチャンネルがあります。 一部の地上アナログ放送のチャンネルが映りが悪いです。 1/4にコンセントを変えるまでは、 1ch、5ch、12chの映りがサンドストームのようなものが けっこうかかり、見づらかったです。他の3ch、32ch、34chは、ちょっとだけサンドストームのようなものがかかって見づらかっただけでした。 しかし、1/4にテレビ接続ケーブルと分配機を新しいもの (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805288/153868.html)と (http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_8795968/44392673.html) に変えると、 逆に、1ch、5ch、12chの映りは良くなり(3chは見やすいままです)、映りが良かった32ch、34chは悪くなりました(5chは見づらいままです) 家にあるもう1つのテレビは、問題なく映ります。 (ただ、壁の穴のテレビ接続ケーブルをさす部分は、違う  所にさしています) 症状発生時期 12/30~ です。 分かるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪い

    テレビの映りが悪いです。プレステ3を接続して、トルネで録画をしてるのですが映像が止まったり音声が途切れたりします。アンテナ線をトルネを介してテレビに繋いでいるのですが、試しにアンテナ線を直接テレビに繋ぐと映りが良くなりました。ブースターは高いので出来るだけ買いたくないのですが。ちなみにアンテナ差込口に2分配器をつけて、一本のアンテナ線をトルネに、もう一本アンテナ線を使ってテレビに直接繋ぐ場合はちゃんとトルネも使えるのでしょうか?問題ないのでしょうか?

  • BS11だけが砂嵐で映りが悪い

    BS7は問題なくキレイに映りますが BS11が映ることは映りますが 砂嵐が入ってます・・・ アンテナ下からの分配器かブースターが原因?? 地上アナログも映りが悪いときもあるし 何でしょう?

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません

    e2スカパーの一部チャンネルだけが映りません 先日、110℃アンテナを設置しましたが、e2スカパーの一部チャンネルが、テレビでは映るのですが、DVDレコーダーでは映りません。 e2スカパー、DVDレコーダーのメーカー(東芝)にも電話して聞きましたが、解決できませんでした。 ■テレビ:東芝 REGZA 37C3000 ■DVDレコーダー:東芝 RD-S300 ■アンテナ配線  ・壁のアンテナ端子は、地上波・BSデジタル混合のものが1口  ・壁のアンテナ端子から、ブースター⇒セパレーター⇒DVDレコーダーの地上波用入力端子、BS/CS用入力端子にそれぞれ接続  ・DVDレコーダーの地上波用出力端子と、テレビの地上波用入力端子を接続   DVDレコーダーのBS/CS用出力端子と、テレビのBS/CS用入力端子を接続 上のような環境で、CS(e2)を観ようとしたところ、テレビでは全チャンネル観られるのですが、 DVDレコーダーを経由すると、「受信できません E202」となり、見られないチャンネルがあります。  160ch 240ch 257ch 262ch 293ch 300ch 301ch 304ch 307ch 308ch 等 東芝に聞いていろいろ設定等を変えてみましたが映らず、 セパレーターを通さず接続してみるよう言われたので、やってみましたが映りませんでした。 念のため、ブースターも通さずに直接接続しても映りませんでした。 ただ、その場合もテレビでは映りますし、他のチャンネルも映るので、 接続方法に問題はないとは思うのですが……。 何か解決方法がお分かりのかたがいましたら教えて下さい。 最悪、DVDレコーダーで映らないにしても、テレビでは見れるので、それを録画する方法もありましたら、 教えて下さい。(アナログでテレビ出力⇒DVD入力でつないで見ましたができませんでした。。。。)

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • テレビの写りが悪い

    この前、地上波、デジタルの写りが悪くなりました。でも、VHFは何とかうつりますので、UHFアンテナを取替えました。でもよくなりません。それで、マスプロのブースターを取りました。ところが、UHF デジタルは、きれいに写りますが、VHFはきれいに、うつりません。ブースターの故障だと思いますが、ブースターの修理というものは、受け付けてもらえるものでしょうか。