• ベストアンサー

お風呂のテレビ、写りますか?

マンションの9Fに住んでいます。浴室は外壁と面していないため窓がありません。 このような状態で防水テレビは写るでしょうか? 過去の「25162」「170441」の質問ではあまり写りが良くないような印象を受けましたが、、、。 ちなみに予算は40,000円を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.9

FMラジオでテレビ波が受信できたということですので、可能性はあると思います。 ただ、前にも書き込みさせていただきましたが音声より映像ほうが電波状態に敏感ですので、音声はクリアーでも映像はとどかないなんてことも当たり前のようにありますので、実際に購入されるときは失敗覚悟でないと厳しいと思います。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険性大ということですねー。 1,電気店でディスプレーされているものを借りてみる (全ての家電類は同じ所から購入し、店長も顔なじみなので可能かな?という甘い考え) 2,それがダメならレンタルショップで借りてみる 一度、いずれかの方法で試してみます。

その他の回答 (8)

• s320403
回答No.8

#3 です。 参考URL のような ビデオトランスミッターを VTRにつないで 見れば 直接受信よりは きれいに見えます。と言う事です。 FMの件は 送信アンテナからの同じ方向 同程度の距離を 考える上で 参考にすると良いと 思ったまでです。 ステレオ受信は 電波状態が良くないと 出来ませんので 参考には なります。

参考URL:
http://www.tristarjapan.co.jp/P9_svs5000.html
mach-mach
質問者

お礼

何度も何度もありがとうございます 理解できました。試してみる価値ありですねー。

• rex_sc
回答No.7

マンションで外壁と面していない、風呂場では、まず良好な受信は望めないと思います。 FMラジオでチェックされるのが一番手っ取り早いと思いますよ。 よくFMラジオにはTVの1chから3chまで書いてありますよね。 電波域が近いのです。 良く入るFM局でも風呂の中で雑音が増えるようであればTVでも同じような状況になると思います。 音声がはいらなければまず映像は映りません。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FMラジオでテレビ電波を受信してみると、音声は鮮明に聞き取れました。可能性ありですかね?

• s320403
回答No.6

#3です。たとえば 名古屋だと 栄のテレビ塔ですよね。 東京タワーも FMラジオの電波出てるのかな。FM は こまめに NHK が地元で 電波を出しなおしていますので それを受信しては 意味が無いと言う事です。後 思いついたのですが バラエティショップで UHF の13Ch あたりで 再送信する妖しい機械ありますよね。あれを使って チャンネルは 切り替えられませんが 変わりに VTR の出力をつなげば ビデオが見れます。まあ あまり きれいにとは 行きませんが 直接受信よりは ましかと。明電工業あたりで 昔 2000円ほどで出てました。

mach-mach
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 うーん、すいません、よく理解できませんです。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

1.「ANT」端子のあるお風呂テレビを買う 2.居間のテレビアンテナを分配器で分割し、片方をお風呂テレビ用の端子に強引に変換 3.ながーいアンテナコードをお風呂まで引っ張っていく  ってのはどうでしょう?  この方法なら全てのチャンネルが滞りなく映るはずです。  4万円もあればケーブルの防水加工くらいできるでしょうし。  ただ、この方法だと居間のテレビの映りが悪くなる可能性があり、その場合、ブースターの感度を上げるか、持ってなければ買う必要があるかもしれません。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の壁から出ているアンテナ端子は二つ以上あるので問題はないのですが、アンテナコードを引っ張ると、お風呂のドアが閉められない、他の部屋のドアも閉められないという問題が、、あと、見た目も、、、。それに「ANT」端子部分は湿気があっても大丈夫なのでしょうか?

• koreedah
回答No.4

予算を考えると難しいという答えになります。 一応参考に、予算を無視すれば、ということで解決案を書いておきます。 下記のように、無線で映像を飛ばすテレビを使って、テレビをお風呂、チューナーを他の部屋のアンテナ端子に繋げば、安定して、テレビが見られます。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/release/2002/xf800_600.html
mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この商品も電気店で見て気にはなっていました。ただ、一日20-30分のために10万は痛いなーということと、アウトドアでも使える持ち運び便利な安価商品にターゲットを絞った次第です。

• s320403
回答No.3

テレビで試す前に FMラジオで ステレオで受信出来るか試してみては?もっとも 地元のFM では 意味有りませんので テレビの電波の出ている所から出ている FM の電波です。これが 満足に受信出来ないようであれば 考えものですね。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「テレビの電波の出ている所から出ている FM の電波」というのが具体的に判らないのですが、、。

回答No.2

地域・環境によってかなり異なりますので一概には言えませんが。  mach-machさんの浴室はマンションの内側にあるということなのでポータブルのバーアンテナではほとんど写らないとおもいます。  お知り合いにポータブルテレビを持った方がいらっしゃったら借りて試してみては?

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いにその手のテレビを所有している者がいないんですよー。試したいのですが・・。

回答No.1

一般的に室内アンテナは、映りが悪いです。自分のところも最近、通販で買ったけど見れるのは1チャンネルだけです。仕方ないよね。

mach-mach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 jiromeijinさんのお宅もウチと同じような環境なのでしょうか?教えて下さい。