• 締切済み

デジタルテレビでアナログ放送を見れない?

引越し予定のマンションでテレビの映りを確認したのですが、映りが悪く管理会社に連絡した所、使っているテレビがデジタルだからではないかと言われました。テレビにデジタルやアナログといった違いはあるのでしょうか?また、その建物はまだ地上デジタルは対応していないのですが、そのことはテレビがデジタルということと関係あるのでしょうか?すごく無知な質問をしているかもしれませんが、お教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• KUROTIBI
回答No.5

簡単に回答します。テレビが液晶でしたらアナログ放送はブラウン管よりも映りが悪いです。私の家では両方見られますので比べやすいので解ります。アナログをきれいに見たいのでしたらブラウン管ですね。

bisco777
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 アナログ放送を液晶で見ると映り悪いんですね…ぜんぜん知らなかったです。。。ありがとうございました。

• ume06
回答No.4

テレビの型番がわかればそのテレビがデジタルかどうかわかるんですが。 それかそのテレビのどこかにデジタル的な文字があればまちがいありません。 映りが悪いっていうのがどういう状態を指すのでしょうか? そのマンションが本当に地デジ対応してないならアナログ信号しかきてないはずですから、それをデジタル対応テレビで見る(デジタル対応テレビでもアナログチャンネルでの視聴となります)と、通常のブラウン管テレビで見るよりかなり汚く感じます。(ブラウン管と薄型のテレビの受像方式の違いのため) これのことでしょうかね。

bisco777
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。 液晶とブラウン管の受信方式が違うこと、初めて知りました。 ありがとうございます。

• alpha123
回答No.3

いまの大画面テレビはほとんどがデジタル放送対応です。 こういうテレビでアナログ放送やDVD見ると汚く見えます。これまでのテレビと同じくらいの大きさに見えるよう視聴距離とるとこれまでと同じ見え方です。 ブラウン管テレビは走査線が見えるから1定の距離とらないと見づらい(そこでみんな距離とった) 液晶テレビ、プラズマテレビは近寄っても見ることが出来る。 いまのテレビのアナログチューナーには旧世代アナログチューナーにあった画質向上改善機能がない。デジタル放送では不要だからコスト削減です。 最新型のデジタルテレビにはアナログチューナーがない(全国販売出来ないがいまは安価になる) 量産効果もあるからアナログ省いて安価とも限らない。 質問者が従来のアナログだけテレビから地デジBSデジテレビに買い換えたら「映り悪い」と感じて当然です。気にならない人は気分がいいけど(^^) 人間の目は順応性、適応力あるのではじめから見ていればその画質に慣れます。プラズマテレビ見ていれば女子学生でも「液晶テレビはいや」といいます(^^)

• t738
回答No.2

「地上波デジタル」と従来の「アナログ放送」は放送を送り出しているテレビ局は同じでも信号の種類が違います。 デジタルの場合はデジタル信号に対応したアンテナを正確に決められた向けて設置すればノイズのない綺麗な映像を観る事が出来ますが、アナログ放送はアンテナの方向が正しくても周辺の状況によっては100%の良好な状態で映像を受信出来ない場合もあります。 受信状態が悪いのはTVのせいではなく、引っ越しによる環境の変化が原因だと思います。 少しでも綺麗な映像を見たいのであればマンションの管理会社ではなく、近所の電器店に相談される事をお薦めします。

• yshiine
回答No.1

テレビがデジタルかアナログかと言うのは、「デジタル放送対応か否か」というだけで、受信感度には関係ありません。 質問者さんが引っ越し先で使った「デジタルテレビ」は、多分、ハイビジョン(1366×768)かフルスペックハイビジョン(1920×1080)の画面かと思います。 アナログ放送は、地上波も衛星波も標準(720×480)画像です。 低解像度の画像を高解像度の画面に映し出すと画面が粗く感じられます。 アナログ放送だけでなく、VHSやDVDも標準画像なので、これらを再生する場合でも、標準画面で見るより、ハイビジョン画面で見る方が粗くなります。 管理会社が言っている内容は、そういう事だと思われます。 引越し前のお宅で、同様のデジタルTVでアナログ放送をご覧になったことはありますか? それと見比べて「映りが悪い」と言うのであれば、「引越し先の受信環境が悪い」と言えます。

bisco777
質問者

お礼

遅くなってしまいましが、アドバイスありがとうございます。 自宅でも引越し先で使ったTVを試してみます。