• 締切済み
  • 困ってます

テレビの写りは良いのにビデオの写りが悪い

最近引越しをしたのですが、 テレビの写りは良いのですが、ビデオでテレビを見ようとすると 写りが悪いです。 そのため録画をしても写りが悪い状態です。 接続は アンテナ-ビデオ-テレビです。 テレビの写りが悪いのは過去にたくさんあったのですが、 ビデオ側の写りが悪いのは無かったため質問しました。 ちなみに引っ越す前は、写りはテレビ、ビデオ両方とも良かったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数135
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#74145

不思議な現象ですね、めったに起こらないと思います。 理由として考えられるのはビデオのチューナーの性能がテレビのそれと比べて低いと言うことかも知れません。 アナログテレビは原理上50デシベル近辺から急激にスノーノイズが増えますがその程度には個体差があります。 この場合その個体差が現れたのかも知れませんね。 で対策ですが一般的には一体型の利得30デシベル程度の小型ブースターで改善されるとは思います。 しかしその環境がすでに高利得ブースターで大幅に増幅しそれでやっとその位の電界強度なら改善は不可能かと思います。 これにブースターを入れても見かけ上の電界強度は上がりますがS/N比は改善されず画面のノイズは改善されません。 ビデオに綺麗に録画したい場合最後の手段ですがテレビの映像音声の出力端子をビデオの入力端子に繋いで録画すれば問題は解決です。 ただ裏番組は録れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオをつけないとテレビの写りが悪い

    アンテナ→分配器→ビデオ→TV の順で接続しています。 しかし、TVの写りが悪いです。 ビデオをつけてTVのビデオ入力画面からは(RCAケーブル)キレイに映ります。 TVのみでは問題なくキレイな画像が映ります。 ビデオ→TVの間は同軸ケーブルで、一応別のものでも試しましたが結果は改善できません。 分配器で分けている先の別のTVは問題なく映りますし、2台同時の使用(TVのみ)でも画像は劣化しません。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • テレビの写りが悪いのですが、原因教えてください

    最近になって、雨が降って数日すると、テレビが映りが悪い状態(画面全体が点々状態 電波の弱い写り方)になります。何週間かそれが続いて、正常に戻りますが、そのうち、また、写りが悪くなるのを繰り返してます。1度、電気量販店に見てもらいましたが、ブースター故障じゃないかとのことで交換してもらいましたが、それでも直りませんでした。2台あるテレビの両方がおかしくなるので、テレビが原因ではなさそうです。また、VHFとUHFの全チャンネルがおかしくなります。アンテナ・配線等は6年使用してます。 この現象ですと原因は何でしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 回答No.5
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

アンテナ線は引き回すと電源コードとからまったり並行したりします。それはノイズのもとです。 録画機の上方はノイズ出したり左か右のどちらかがノイズ源だったりします。テレビと録画機の位置関係です。 また壁のアンテナコンセント>ビデオ>テレビでなく 分岐する(分配する)、、テレビ           、、ビデオ だと映りはどうなりますか? 比較のためだが、テレビにアンテナ線つながず、コンセント>ビデオ>テレビには外部入力 だとどう映りますか? 引っ越す前と電波強度が違う、設置が違うことが原因に思えます。デジタル放送(地デジやBSデジ)だと映るか映らないかしかないが、電源ノイズなど受けるとやはり画面は揺らぐ、蜃気楼みたいになることはあります。 テレビとビデオは別コンセントから電源取り、ケーブルは交差させない、テレビとビデオの距離はなす、、でも解決しなければビデオの経年劣化でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々試してみましたが、やはりビデオ側の写りは悪かったです。 みなさんの言う通り、ビデオ側のアンテナが悪そうですね。 ブースターの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

一応ビデオの周り(テレビを含む)から他の家電製品を離してみてください。 以前私も同じような経験で(ビデオの上にテレビを置いていた)映りが悪かったことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

逆ならケーブルや接続の問題が考えられますが この場合はビデオ側原因が濃厚ですね。 それか電波が弱くてビデオだけが影響を受けているかも知れません。 この場合はブースターで解決できる可能性も有ります。 あとアンテナ端子付近にアテネーター(遠距離/近距離)スイッチがあってこれを近距離に変えてしまったとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者の意図は、ビデオでの一般放送の映りが悪いと言う事ですよね。 No.1の方の回答は、ビデオテープ再生時に映りが悪い時の対処です。 ビデオを中継(ビデオのチューナーで)して、一般のテレビ放送の映りが悪いのは、アンテナ系の利得が少ない性だと思います。 多分、以前お住まいだったところのアンテナ系の利得が高く、テレビもビデオも正常に映っていたと思います。 あなたのテレビの内部の利得が高く、ビデオの利得は低いものと推測しています。 アンテナ系の利得が高かったため、今までは低いビデオの利得でも見れていたのでしょう。 今度はアンテナ系の利得が低い為、ビデオを介しては映り難く成ったのだと思います。 ブースターを入れてみては如何でしょうか。うちの場合は反対で、ビデオのチューナーを介して見ると綺麗に見えていました。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100150&v=2&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%A2%A5%F3%A5%C6%A5%CA&c=1833

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

ビデオヘッドのクリーニングをする。 クリーニングテープは、大型電気店や量販店で購入できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • テレビに2台のビデオの接続

    現在2階のテレビにビデオデッキを1台接続して使っています。 両方ともBSはついていません。 昨日、知人からBS付きのビデオをもらいました。 このビデオを今使っているテレビに接続したいのですが、どこをどうつなげばいいのかわかりません。 BSのアンテナは2階にありジャック(?)もあります。 今のところ、2台目のビデオはビデオを再生して見られるまでは接続したのですがテレビとBSの接続がわかりません。 こんな説明でわかりにくいかと思いますが、2台目のビデオで地上波とBSの録画をする為の接続方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • テレビの写りが悪い(原因不明?)長文です

    テレビを買い換えてから写りが悪くなりました。液晶テレビ(32型)を思い切って買ったのに何でだろう?と、色々とやってみました。アンテナケーブル(?)を新しいものと交換しましたがダメでした。家にもう一台テレビ(16型)があるので、そのテレビを液晶テレビと同じ状態で接続すると、とてもきれいに写るのです!「テレビが悪いの?」と思い、修理の人に見てもらいました。その人もやはりケーブルを新しく替えたり色々と見ていましたが、首をかしげて「テレビもケーブルもビデオも悪くない。原因がわからない。」と言い、最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。やはり原因がわからないと帰りました。アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。フジTV(8)はザラザラとした感じに写り、TV朝日(10)は一番ひどくて、くるくるとらせん状の横線が画面全体に何本も濃く写ります。日テレ(4)はたまに斜め線が全体に、TBS(6)もたまに真ん中あたりに太い横線がうっすらと写り気になることがあります。ゴーストは無いです。ブースターをつけると良くなることがあるそうですが、改善しないこともあると知り、購入を迷っています。地上デジタル放送まで我慢すれば解消する問題なのでしょうか?TVはパナソニックのTH-32LX10です。各部屋(4部屋)の壁にアンテナの差し込み口(?)があり、アンテナから一番遠い部屋がリビングになっているので、写りは他の部屋より悪くなると言われていますが、ひどすぎるし、他のTVでは大丈夫なので・・・。リビングではさらに2つに分配し、テレビにビデオとDVDレコーダーを接続しています。長文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 一台のテレビにDVDとビデオを繋いでどちらも録画出来る様にしたい

    似た様な質問がQNo.2037263で有りましたが私が素人過ぎて良くわからないので教えて下さいませ。 最近HDDDVDレコーダーをもらったのですがそれと今有るビデオデッキも両方同じ様に録画・再生に使いたいのです。(一台のテレビに両方を繋いで) テレビ側にはビデオ接続(?)用の映像音声端子はビデオ3まで繋げれる様になっています。 アンテナはケーブルテレビです。その線をDVDのVHF/UHF入力に繋いでそれをテレビと繋ぐ?とビデオとの方はどう繋いで良いのか分りません。 取り説にはDVD→ビデオ(DVD←ビデオ)のダビング時の接続方しか有りません。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。 映像音声コード・アンテナ同軸ケーブル・S映像コード以外に入る物が有りましたら品物名をお教え頂けると嬉しいです♪

  • テレビは映るが、ビデオ録画の映りが悪い

    アンテナ→ビデオ→TVと接続しています。テレビはよく映っているんですが、ビデオに録画すると一部のチャンネルの画質が極端に悪くなります。電波が減衰しているのか?と思い、試しにビデオ→TVの接続を外してアンテナ→ビデオのみの接続にして録画してみましたが、状態は変わりません。 新幹線脇50mの2階建一軒家です。屋根上にアンテナを設置し、ブースタを取り付けています。上記のテレビとビデオは1階のものです。 何が原因でしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • テレビ、ビデオのアンテナの接続について

    現在、テレビとVHSのビデオを2台接続しております。で、 そのアンテナ線の接続についてお伺いしたいことがあり質問 させていただきました。 現状アンテナ線は[壁のアンテナ端子]-[ビデオB]- [ビデオA]-[テレビ]の順に直列に接続しています。 ビデオはAのほうがメインで、Bは時々ダビング用に使用 する程度です。 ここで問題なのですが、ビデオAであるチャンネル(以下CH) を録画中に、テレビのほうで他のCHを見ようとしてもかなり 画質が落ちてしまい、見るに耐えない状態です。普段、テレビ 単独とか、録画中のCHを見る分には一切問題ありません。 (NR、GRの効果もあるのでしょうが)ノイズ、ゴースト等も なく、電波も別に弱い等は感じません。 そこで素人考えなのですが、分波器を使って、それぞれの機器を 並列に繋いだらこのような症状はなくなって、裏番組録画(とは 言わないかもしれませんが)がうまく出来るのかな?と思った のですが、うまく行く可能性はありますでしょうか? それとも 変わらないのでしょうか? もちろん、分波した場合、場合に よってはブースターが必要になるかもしれないとは思っています。 詳しいことをご存知の方、アドバイスお願いします。

  • テレビの写りが悪い

    天気の良い日に家に帰ってテレビをつけると写りが悪くなっていました。購入してから12年経っていますがテレビは壊れていないと思います。2台のテレビとも写りが悪いんです。ブースターの電源を切ると2台とも写らなくなります。アンテナの外見は悪くないと思うんですが。ブースターを新しく買ってみようかなと思いますが高価なので原因が違っていたらいやです。何が原因か確かめる方法はないでしょうか?

  • ビデオ録画での質問

    当方VTR一体型DVDビデオレコーダーを所有しておりまして、先日CS放送とテレビの両方が録画できず、業者の方に来ていただいて直していただきました。両方同時に録画できるようになったのはいいのですが今度はビデオ1、2に切り替えた時に録画されるテレビの写りが悪くなってしまいます。したがって、録画された画面も悪いです。ビデオ1、2にしなければ写りはいいのですが・・・。 どのようなことが考えられるでしょうか? ご教授願います。

  • テレビとビデオの接続の仕方。

    こんばんは。 とても、初歩的な事なのですが、 よろしくお願いいたします。 BS内臓のテレビを購入し、業者さんに全て接続して もらいました。 線の順番としては、アンテナ線→テレビ→ビデオです。 番組を見るのは全く問題がないのですが、ビデオの 録画ができません。 説明書などを読んだのですが、あまり詳しく接続に ついて記述されていません。 線(赤、白、黄がついてるもの)でビデオとテレビを つないでるのですが、テレビが入力端子で、ビデオが 出力端子につなっがてます。それは、逆なんじゃない かなと思ったのですが、テレビに出力端子がないの で、混乱しています。付け替えることもできず・・・。 (といいますか、テレビには普通出力端子なんてない ですよね) 説明書にはアンテナ線をビデオに経由させて、テレビ に接続する方法があり、それなら録画できそうかなと 思ったのですが、そしたらBS放送は録画できないのか な?ということでまた混乱してしまいます。(ビデオ にBS内臓なら問題なさそうですが・・・) 説明が長くなってしまいましたが、意味は通じますで しょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • テレビの写りを良くする方法

    最近引越しをしまして、CATVから普通の配線になりました。 壁のアンテナ線→テレビと単純に繋いでいるだけなのですが、画面の砂の散ったような粗さが気になります。 最初はCATVから変わったせいで気になっているだけかとも思ったのですが 特定の3局だけ写りが悪いので、何とかできないものかと… ちなみにこちらの地方は1ch(TBS系)3ch(NHK)5ch(教育)~となっており、 6ch(フジ系)から先は綺麗に写るのですが、1ch>3ch>5chの順に 悪>良というような見え方になっています。 いくつか他の質問も見させていただき、卓上ブースターなどの方法があることも知ったのですが、 機械オンチなもので、どのようにしたら効果があるのか分かりません。 現在所持しているテレビは、H16末に購入したアクオス。接続は付属のケーブルで繋いでいるだけです。 これに近々、VHSビデオも見られるHDD+DVDレコーダー 繋ぎたいと考えているのですが…。