• ベストアンサー

テレビの映りについて

最近、テレビの映りが悪く困っています。2001年製でBSとビデオで録画してみる分には問題なく見れるのですが…昔からよくやるテレビをバンバンと叩くときれいに映ったりしますが一時的なもので。今年買った別の部屋テレビはきれいに映るのでアンテナは関係ないですし。やはりもう買い替え時期なのでしょうか?もちろんデジタル対応ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.4

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  2001年製との事で既に7年働いてくれていますので余り邪険にバンバン叩かないで下さい。(冗談ですお許しお)  別回答様への御返事によるとノイズでは無いようですね、それとBSとビデオで録画して見る分には問題無く見れるとの事でケーブル接続部分の接触不良の可能性が有ります。  テレビのアンテナはビデオのアンテナ入力に、ビデオのアンテナ出力はテレビのアンテナ入力に接続されていますか?(此れが一般的な接続方法です)  次にビデオのAV出力(黄、赤、白の端子のケーブル)はテレビの同じく三色のコネクタに接続されていると思いますが如何ですか?  この様に接続されているとして映りが悪くなった時にビデオをONにして、ビデオ入力からテレビを見て下さい、その結果きれいに見えれば、ビデオとテレビを接続している同軸ケーブルの接続部の接触不良が考えられますので、ANo.3様の回答の様にアンテナケーブルを直接テレビに接続して見て下さい。(此れで直れば新しいケーブルと交換して下さい、電気屋に売っています)  其れでダメの場合はテレビのチューナー及び中間周波増幅回路、映像信号処理回路等の不良ですが、7年前では修理部品が有るか否か疑問でもし有っても修理費は2万円程度請求されると思います。  従って電気代は余計にかかりますが、ビデオを使ってテレビを見ましょう。

その他の回答 (3)

• Satyloss
回答No.3

>うーん、ノイズですかね? なんとなくツブツブっぽくてよく見えない状態でしょうか? そうなるとアンテナレベルが足りてない感じなのでアンテナ周りかと思います。 ビデオ録画が問題ないとのことなので、ビデオからTVに繋いだアンテナ線がコネクタの辺りで断線してないか コネクタの内部で断線してないか、接続はしっかりされているかを確認すべきでしょう。 それでも症状が変わらない場合は 試しにビデオに繋がってるアンテナ線を直接TVに繋いでみてください。 それで正常になるなら、やはりTVについてた元のアンテナ線が悪いと判断できますし それでもおかしいままならTVの内部でアンテナ回路の接触不良かチューナー不良になってると考えられます。 TV内部の問題なら修理ですね。

• Satyloss
回答No.2

映りが悪いとは具体的に画面がどうなりますか? ザラザラしたノイズが入る? 横線のようなものが走る? 画面自体が歪む? 二重に映ったりする? それぞれの症状でどこが悪いのかが違ってきますので。 叩くのは接触不良の解消になったりはしますが… 結果的に悪化させていますので、解決にはなりませんね。

mizuka1123
質問者

補足

うーん、ノイズですかね?横線が入ったりではなく歪んでもいませんし、二重でもなく…野球を見ているとボールがどこに飛んでいるかがわからない状態です。ヒットなのか捕球したのかもわからないくらいです。

• k-josui
回答No.1

アンテナ線の接続部分は確実に接続されていますか?