• ベストアンサー

最近テレビの映りがすごく悪いです。

最近すごくテレビの映りがすごく悪いです。 今山口県の岩国に住んでいて、今山口の放送と広島の放送を拾っている状態です。 それが最近広島放送のTSS(フジテレビ系列)だけが夜6時ぐらいから朝7時ぐらいまですごく映りが悪いです。(また時間帯にもよりますが、突然に映りがよくなったりする時もあります。) 昼とかは何も障害なく映りがいいです。 それでデジタル放送、BS、CSに対応している卓上ブースターを購入したら、スカパーなどは映りはよくなりましたが、TSSだけ映りがすごく悪いです。 又去年の11月ぐらいから今と同じ症状がでていたので、ヤマダ電気の人に来てもらうように頼んで、ヤマダの人が来る前に突然映りがよくなったことがあって、それからヤマダの人に見てもらっても、アンテナの異常もテレビの異常もないと言われました。 それから1月の中旬ぐらいまではよく映っていましたが今はこの通りです。 ちなみに家は海側に建っています。よく潮風は吹きますが、今までは普通に見れていたのでそれは関係ないと思います。 アンテナは、BS&CSと混合にしています。テレビは家に3台ありまして、すべて、デジタル、BS、CSに対応しております。 画像を貼り付けます、こうゆう状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは お宅のテレビは3台あってみな同じ状態でしたらアンテナの受信機能が、 潮風に含まれる塩分などによってかなり低下していると推測出来ますね。 アンテナの受信状況を見た目ではなく受信レベル観測したらすぐ分かります。 いいときのレベル値をチャンネル別に記録されて置くべきですね。 多分現在の値はギリギリですからアンテナの部品の交換や接触手直しなど、 近くの電気屋さんなどに依頼されるのがベストでしょう。 海の近くのお住まいのかた専用のような部品もあるはずですから ぜひお使いになる事をお勧めします。

その他の回答 (1)

• migsis
回答No.2

画面を拝見すると、デジタル放送の画面のようですね。受信レベルが低いか妨害波を受けているかのどちらかでしょう。前者なら業者に測定してもらえば、はっきりします。後者なら対策は難しいです。妨害波の発生源を突き止めて対策することはとても手間がかかることなので、通常業者は受けてくれません。あきらめるか、自分で頑張るかのどちらかしかないと思います。 卓上ブースターですが、有効である場合とそうでない場合があります。たとえば一カ所にテレビと多数のDVDレコーダーを接続している場合で、試しにテレビだけにすると症状が改善される場合は有効ですが、アンテナ自身の能力が不足している場合は、卓上ブースターは無意味です。理由は理論的に確実に説明できるのですが、難しい理論なので省略します。