• ベストアンサー

最近テレビの映りがすごく悪いです。

最近すごくテレビの映りがすごく悪いです。 今山口県の岩国に住んでいて、今山口の放送と広島の放送を拾っている状態です。 それが最近広島放送のTSS(フジテレビ系列)だけが夜6時ぐらいから朝7時ぐらいまですごく映りが悪いです。(また時間帯にもよりますが、突然に映りがよくなったりする時もあります。) 昼とかは何も障害なく映りがいいです。 それでデジタル放送、BS、CSに対応している卓上ブースターを購入したら、スカパーなどは映りはよくなりましたが、TSSだけ映りがすごく悪いです。 又去年の11月ぐらいから今と同じ症状がでていたので、ヤマダ電気の人に来てもらうように頼んで、ヤマダの人が来る前に突然映りがよくなったことがあって、それからヤマダの人に見てもらっても、アンテナの異常もテレビの異常もないと言われました。 それから1月の中旬ぐらいまではよく映っていましたが今はこの通りです。 ちなみに家は海側に建っています。よく潮風は吹きますが、今までは普通に見れていたのでそれは関係ないと思います。 アンテナは、BS&CSと混合にしています。テレビは家に3台ありまして、すべて、デジタル、BS、CSに対応しております。 画像を貼り付けます、こうゆう状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは お宅のテレビは3台あってみな同じ状態でしたらアンテナの受信機能が、 潮風に含まれる塩分などによってかなり低下していると推測出来ますね。 アンテナの受信状況を見た目ではなく受信レベル観測したらすぐ分かります。 いいときのレベル値をチャンネル別に記録されて置くべきですね。 多分現在の値はギリギリですからアンテナの部品の交換や接触手直しなど、 近くの電気屋さんなどに依頼されるのがベストでしょう。 海の近くのお住まいのかた専用のような部品もあるはずですから ぜひお使いになる事をお勧めします。

その他の回答 (1)

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

画面を拝見すると、デジタル放送の画面のようですね。受信レベルが低いか妨害波を受けているかのどちらかでしょう。前者なら業者に測定してもらえば、はっきりします。後者なら対策は難しいです。妨害波の発生源を突き止めて対策することはとても手間がかかることなので、通常業者は受けてくれません。あきらめるか、自分で頑張るかのどちらかしかないと思います。 卓上ブースターですが、有効である場合とそうでない場合があります。たとえば一カ所にテレビと多数のDVDレコーダーを接続している場合で、試しにテレビだけにすると症状が改善される場合は有効ですが、アンテナ自身の能力が不足している場合は、卓上ブースターは無意味です。理由は理論的に確実に説明できるのですが、難しい理論なので省略します。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪くなった

    地上波のNHKのテレビの映りがかなり悪くなってしまいました。またBSアンテナをつけていますが、BSテレビも映りが悪くなっています。家の周りに新しく建物が建ったわけでもありません。テレビが古いというわけでもないです。たぶん。 そこで質問です。 1) こんなときは電気屋さんに頼むのが良いとは思うのですが、今この状況で考えられる原因を1つでもいいので教えてください。 2) また噂でデジタル放送が始まると地上波の電波が影響を受けて悪くなるとも聞きましたが本当でしょうか? そんなときはどこかに苦情を言えるところがありますか?

  • テレビの映りが悪いです。

    地上波のアナログ放送ですが、テレビの映りが多少なのですが、悪いです。 時間帯によって変わるのですが、チカチカしてたり、薄く砂嵐のようなものも見えます。 視聴できないほどではないですが、調子が良い時はBS放送のように綺麗なので、ずっとこの映りがいいと思っています。 もちろんデジタル放送になれば改善されるのは知っていますが、アナログのままで綺麗になる見込みがあれば、デジタル化はもう少し待ってからと考えています。 原因はなんなのでしょうか? 電気屋さんに頼めば改善されるのでしょうか? ちなみに父親は、住んでる場所の電波の問題だからしょうがないと言っています・・・

  • 名古屋で最近アナログ放送の映りが悪い(ビート2状態)

    名古屋在住のものです。 昨年(2008年6月)、従来のアナログアンテナに、地上デジタル・BS・CSアンテナの追加を行い、今までいずれも問題なく見れていました。しかし、ここ1ヶ月、特に2009年8月からアナログ放送の映りが悪くなりました。地上デジタル・BS・CSは問題ありません。」 具体的には、ビート2(しま模様がはいる)状態で、1(東海テレビ)、3(NHK総合)が特に悪く、25(テレビ愛知)、35(中京テレビ)も悪い状態です。5(CBC)、9(NHK教育)、11(メーテレ)は綺麗に映ります。 質問としては 1.原因は何でしょうか? 外国波とかの影響でしょうか? 2.対策としてはどの様な方法があるでしょうか?

  • テレビの映りが悪いのでが・・・

    昨日急にテレビに映りが悪くなり、家のテレビ全ての映りが悪くなりました。 状況は、古いビデオを再生したときを想像してもらえば分かると思います。 最悪の場合は、CATVのスクランブルになってしまいます。(CATVには契約していません)映りが悪いのは、家のテレビ全てで、地上派アナログです。(デジタル放送は、視聴できません) 考えられる原因 (1)共同アンテナ (2)デジタル放送対応の試験。 原因は、分かっていません。どこに相談すれば良いでしょうか?

  • TVの映りを良くするブースターって地上波デジタルにも対応しているのですか?

    以前も関連のある内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691774 山の影響でTVの映りの悪い所に引っ越す予定なのですが、残念ながらケーブルTVはサービス対象地域ではないようです。(ちばテレビはケーブルテレビじゃなくてもUHFアンテナを付ければ見られるようですが…) デジタル放送になれば少しは映りもよくなるかな…と思うのですが、デジタル放送の電波が受信できるようになるまでにはまだまだ年数がかかりそうです。 なので、映りを良くするにはアンテナをもっと性能の良い物にしてなるべく高い位置で電波のひろえる場所に設置するか、ブースターというのを取り付けるしかないと思ったのですが、ブースターというのは完全にデジタル放送になった時にも役に立つのでしょうか? それとも、もう使えなくなるのでしょうか。 また、衛生放送のアンテナとか(BS・CSとか…スカパーとか?)で、地上波の放送は見られないのでしょうか?それならキレイに映りそうだなぁと思いまして。 もしとんちんかんなことを言っていたらすみません(^^; どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • テレビの映りについて

    最近、テレビの映りが悪く困っています。2001年製でBSとビデオで録画してみる分には問題なく見れるのですが…昔からよくやるテレビをバンバンと叩くときれいに映ったりしますが一時的なもので。今年買った別の部屋テレビはきれいに映るのでアンテナは関係ないですし。やはりもう買い替え時期なのでしょうか?もちろんデジタル対応ではありません。

  • テレビ2台あるうちの1台だけ映りが悪い・・・

    最近1台のテレビの映りが悪いです。 1Fと2Fに1台ずつあるのですが、1Fにあるのだけ、NHKと日本テレビの映りがかなり良くないです。 特にNHKに関してはひどすぎます。 2台とも新しいわけでも、古いわけでもない普通のテレビです。 BSやCS、CATVなど未加入で普通のアンテナです。 東京なんで地上デジタルには対応してきている地域だと思います。 同じ家でこのような症状の場合、原因と改善策わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビ映りが悪くなってしまい、困っています(一部のチャンネル)

    テレビの映りが悪くなってしまい、困っています。 どうしたら改善できるか教えて下さい。よろしくお願いします。 現在のテレビ環境は以下の通りです。 ・一戸建(関西地方) ・テレビは地上アナログ ・アンテナは地上デジタル対応、BSデジタルアンテナもつけています ・アンテナからきている線に、6分配器を接続して5部屋に分配しています ・リビングの壁からきているアンテナ線にブースターを接続しています 映りが悪くなったのは、10月の台風以降です。それまでは良好でした。(2年間) ・4chと36chのみ映りが悪い(音声は大丈夫) ・BSが映らない日がある(全チャンネル)電波レベル0になります ・映りの悪さは、日によって違います(なんとか見える日もあれば、まったく見えない日もある) ・テレビの設定は何もいじっていませんし、確認したところ問題ありません ・微調整機能を行っても改善されません ・すべての部屋で同じ状況です ・下からアンテナをみたところ、倒れてはいません ・お隣さん家は問題ありません ・携帯のワンセグは綺麗に映ります 素人の為どのようにしたら良いのか全然わかりません。 テレビを地デジに変えたら映るものなのでしょうか? どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いです。

    兵庫県在住です。 最近、CS、BSアンテナを購入しUV、CSBS混合ブースター(マスプロ製でそんなに安物ではないです)を使用したところ 8チャンネルのみ映りが悪くなりました(横方向に線がでます) なぜでしょうか? テレビで受信レベルをみると32前後です。 アンテナの線は5C-FBと書いてあります。 築15年でアンテナも15年前のままです。 アンテナを交換すれば綺麗に写るのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

    妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。