• 締切済み

テレビを買いたい

家には2台テレビがあるのですが、1階のはBSデジタル 対応でWOWOWにも契約しています。最近2階にあるテレビの映りが悪くなってきたので買う替えたいと思っています。 2階のはBS対応ではなく、WOWOWも見れません。2階でもBSデジタルを見れるようにしたいのですが、この場合ただBSチューナー内臓テレビを買えばいいのですか? それとも何か特別な工事が必要ですか?できればWOWOWも見れると嬉しいのですがその場合料金は一台分でいいのでしょうか?もし、BSを見れるようになったとしてそれを録画するにはやはりBS対応のビデオに買い換えないとだめですよね?たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

状況を切り分けして考えましょう。 1)CATVに加入してデジタル放送を受信しているのですか? パラボラアンテナを立てて受信しているのですか? パラボラアンテナだとした場合、 2)1Fのみに単独で配線されているのですか、 3)それともアンテナ線へ混合しているのですか? 4)そもそもBSデジタルなのですか、BSアナログですか? 1)の場合はCATV局にお問い合わせ下さい。各社によって対応が違います。 2)の場合は2Fに分配して配線するかアンテナ線に混合する必要があります。 3)この場合はBSデジタル対応のTVを購入なさればBSデジタルチャンネルは受信できます。しかしWowwowはもう一つ契約する必要があります。 4)BSアナログの場合はWOWOW用デコーダが必要になります。 録画に関してですが、BSアナログの場合は簡単です。参考URLをどうぞ。 BSデジタルの場合は現行のビデオデッキと新しく買われるTVの機種によってそのまま使える場合と駄目な場合があります。 一応方法はあるということです。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/faq_new/faq_c03_1.html#c3_5
hannahana
質問者

お礼

ありがとうございます。パラボナアンテナで受信しています。BSデジタルの方は何とかなりそうですが、WOWOWはやはりもうひとつ契約しなければならないんですね。さすがに同じ家で二つ契約するのはバカバカしいのでそっちの方は諦めようと思います。正直いえばBSデジタルはあまり面白い番組がないので、WOWOWの方を2階で見れると嬉しいなと思っていたので残念です。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

2階にも、BSの電波が届いているかどうかが問題です。  ご質問からは、一戸建てのお宅で、ケーブルテレビなどでなく単独のアンテナで受信されているようですが、その場合、1階のテレビ受信用に使用されている BSアンテナの電波を、2階のテレビにも分配する必要があります。  分配すると、どうしても電波が弱くなりますので、 現在ご使用中のBSアンテナを1ランク大きいサイズ の性能のよいものに交換する必要が生ずるかもしれません。それに、電波を分配されるためのアンテナ線の配線も、ちょっと厄介になるかもしれません。  もし2階に、南西側に向いた窓があり、放送衛星からの電波をさえぎるような建物や樹木などがない場合は、2階専用にもう一台BSアンテナを設置なさったほうがよいかもしれません。  このようにして、2階にもBSの電波が届くように なれば、あとはBSデジタルチューナー内蔵テレビを お買い求めになられると、BSデジタル放送が受信可能です。その場合、BーCASカードの登録は、テレビ毎に再度行う必要があります。また、双方向放送を楽しむには、2階に電話回線のモジュラージャックが あることが必要です。2階で電話機をご使用であれば 電話回線を2分配するコネクタ(大抵デジタル放送対応テレビ、チューナーに付属しています)で簡単に接続可能です。  WOWOWなどの有料放送は、あくまで「1受信機1契約」ですから、2階でもごらんになりたいのであれば、1階とは別に契約が必要で、当然料金も別にかかります。  BSデジタル放送を録画のためには、テレビのデジタル放送用出力端子とビデオを接続すれば可能な場合もあります。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/1_1bs.html
hannahana
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりいろいろ面倒なようですね。部屋が南向きなのでおそらくアンテナはつけれるとは思うのですが、そこまでして・・・という感じもあるのでちょっと検討してみます。

関連するQ&A

  • BS内臓テレビって

    リビングのテレビはBSデジタル対応でWOWOWにも加入しています。2階のテレビをそろそろ買い替えるにあたり、BSデジタルも見れるようにしたいと考えています。どうやら2階にもBSデジタルの回線が引いてあるためテレビさえ買えば見れるらしいです。電気屋のチラシを見るとBS内臓とか地上派デジタル対応などと書いてあるテレビは目にするのですが、BSデジタルとは書いてありません。地上派デジタル対応ならば当然BSデジタルも見れるのだろうと思うのですが、ただのBS内臓と書いてあるテレビはアナログのBSのみに対応していて、BSデジタルは見れないのでしょうか?

  • テレビを買い換えるにあたって

    現在は、旧型の14型(17年前のもの)と、24型(5年前のもの)のテレビを使っています。 ビデオデッキも4~5年前に購入したものを2台使用しています。 BSチューナーはなく、地上波放送ばかりを見ています。 そして、14型のテレビがとうとう映りが悪くなってしまいました。 新しい物を買おうと思うのですが、6年後にはデジタル放送だけになってしまうということで、どういった物を買おうか悩んでいます。 置き場は同じ所にしようと思うと、1万~2万で売っている旧式の14型になるのですが、6年後を考えると、デジタルチューナー内蔵のものにしたほうがいいのかどうか・・・。 ビデオデッキは、今度壊れたらDVDに買い換えるつもりです。 DVDデッキにデジタルチューナーが内臓されていれば、旧式のテレビでも良いのでしょうか? どのような選択が良いのか、アドバイスをお願いします。

  • この場合BSデジタルの録画はできる?

    部屋のテレビが寿命で買い替えを考えています。リビングのテレビはBSデジタル対応でWOWOWにも加入しています。どうせ買い換えるので部屋のテレビはBSデジタル対応の液晶テレビにしようかと考えています。今使っているビデオは普通のVHSなのですが、このビデオデッキのままでBSデジタルの録画は可能ですか?また、現在2階のベランダにアンテナが設置されているのですが、BSデジタル対応のテレビを買いさえすればこのままで2階でもBSデジタルを見ることはできますよね?

  • BSデジタルの録画

    我が家では以前からBS対応のテレビとビデオだったのですが、BSデジタルに合わせてテレビはBSデジタル対応に買い替えました。しかし、ビデオは以前から使っていたBS対応のもののままです。ちなみに我が家では、WOWOW(アナログ)にも加入しています。最近、民放のBSデジタルでも見たい映画が放送されたりするようになったので録画して見たいと思うのですが、それにはやはりビデオデッキを買い換えないといけないのでしょうか?そこら辺のことが全然分からないので教えて下さい。それから、今のデッキでもWOWOWは録画できますよね?なんだか、テレビを買い替えてから録画できなくなってしまったようなのですが、これって接続の問題なのでしょうか?アナログWOWOWなので、今のデッキのままでも録画できると思うのですが?

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • BSテレビの録画について

    マンションに住んでいて、マンションがBS対応のマンションの場合(個人でチューナーを持っていないという意味です)、BSテレビの録画はできないのでしょうか? 持っているテレビはBS対応で、ビデオはBS対応ではありません。 ビデオの取り扱い説明書を見ると、BSのチューナーで録画予約設定をすると、シンクロ録画ができると書いていたのですが、チューナーがないのでそれはできません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • WOWOWの加入方法よくわからず困り果てています。

    WOWOWの加入方法よくわからず困り果てています。 地デジについても詳しい方・おわかりになる方教えて頂けると大変嬉しいです! 現在の状況 アナログテレビ 説明書がないためBS対応のテレビなのかわかりませんが、 リモコンにはBSの5 7 9 11のボタンのみあります。 BS設定という画面もあり、テレビ本体にBSとも書かれています。 WOWOWはアナログはもう再加入の人しかできないみたいで、 その他はデジタルしか加入できないようです。 この場合、デジタルチューナーかBSデジタルチューナーのどちらを購入すればいいのでしょうか? それプラス、アンテナを購入すれば見れるのでしょうか??? またWOWOWの録画もしたいのですが、地デジはレコーダーも地デジ対応の物に買い換えないと使えないんでしょうか? それとも、デジタルチューナーを設置すれば今までのレコーダーで録画可能なんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたしますm(x_x)m

  • WOWOWの予約録画について

    お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。

  • 地上BSテレビとBSなしビデオで裏録画ができません

    地上波BS内臓テレビ、BSなしのビデオ/DVDレコーダー、WOWOWデコーダの3つを接続しています。 以前はWOWOWデコーダの変わりにケーブルテレビのチューナーそ使っていて、その時にはビデオ/DVDでケーブルやBSの裏録画中(ライン入力を使用)に、テレビの地上波を見たり、音量を変えたり、テレビの電源を切ったりしても録画中の番組には影響ありませんでした。 現在、引越しによりケーブルテレビがなくなったため、そのチューナーの代わりにWOWOWデコーダを入れて、同じように接続していますが、BSの録画中(ライン入力)にテレビのチャンネルを地上波のチャンネルにすると、録画のほうも今映っているテレビにすべて連動してしまいます。音量やチャンネルを変えれば一緒に変わるし(音量調整の表示も録画されてしまう)、テレビの電源を消せば、何も録画されない、といったように。 ビデオ/DVDのマニュアル(三菱電機)が説明がわかりにくく、WOWOWデコーダの取説のとおり接続しましたが、こんな状況です。 解決策はあるのでしょうか?