• ベストアンサー

テレビ映りが部屋によって違う。(アンテナひとつ)

 家を建てたとき、電気屋さんにどの部屋でもテレビのアンテナをさせるようにしてもらっています。最近、テレビの映りが、部屋によって違うのです。  居間が一番悪いので、困ります。ビデオの録画も画質が悪いので、何とかしたいです。原因と対処法をお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qooMM
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

minollinnさんの回答に補足します。 原因としてもっとも考えられるのがそれぞれの同軸ケーブル(アンテナ線)の長さです。 アンテナが劣化して受信電波が弱くなるとアンテナから一番遠いところから電波が弱くなって写りが悪くなります。 私の自宅の場合も居間のTVが一番遠く写りが悪いため、あんたな直下に設置した受信ブースター(屋外型)に追加して室内型ブースターを設置しております。 結果、完全に映るようになりました。

その他の回答 (3)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

電気屋さんの工事なら、通常はきちんと分配されているはずですので、各部屋へは同じ程度の信号が行っていると思うのですが、工事の仕方によって違います。 見ようと思えば各部屋で見ることが可能な方法なのか、各部屋でテレビをつないで見る方法なのか、です、工事した電気屋さんに分配方法を確認してみる手もあると思います。 質問の内容が情報不足なのでわかりませんが 同じテレビを持ちまわって各部屋のアンテナ端子に接続して確認した、と言うことでしょうか? それとも、各部屋にある別々のテレビの映りが違う、と言うことでしょうか? 前者なら、分配の方法が悪くて信号の強さが違う、分配方法の問題か、電気屋さんの手抜きと思われます。 ビデオの録画も悪いということから、こちらが怪しいかもしれません。 後者なら、機器の問題かと思います、テレビやビデオはチューナー部が劣化して映りが悪くなることがあります、ビデオやDVD再生はキレイなのにテレビ放送は汚い・・と言う場合がそうです。 最近になって映りが悪い・・というと、機器の他にアンテナの劣化も考えられるかもしれません。 一般的に、単純に分配を多くすると信号が弱くなって映りが悪くなります、たくさん分岐する場合はアンテナのおおもと(直下)にブースターを付けて、そこから各部屋へ分配する配線か、又は、高性能のアンテナを使用する、という方法をとります。 信号が弱いと、機器の性能の差、劣化がはっきり現れたりします。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

アンテナ系の具合が悪くなっているのではないでしょうか。 電波が強い時はどのテレビも問題なく映りますが、 電波が弱くなるとテレビの性能差がもろに現れてきます。 あとテレビの劣化も考えられるかも。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

ノイズをだしてるのがいるんじゃないのかな アンテナ端子につながっているのを1個1個はずしていきましょう その結果1個だけでも改善されないのであれば断線かアンテナか

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • テレビの写りは良いのにビデオの写りが悪い

    最近引越しをしたのですが、 テレビの写りは良いのですが、ビデオでテレビを見ようとすると 写りが悪いです。 そのため録画をしても写りが悪い状態です。 接続は アンテナ-ビデオ-テレビです。 テレビの写りが悪いのは過去にたくさんあったのですが、 ビデオ側の写りが悪いのは無かったため質問しました。 ちなみに引っ越す前は、写りはテレビ、ビデオ両方とも良かったです。

  • テレビの映りについて

    最近、テレビの映りが悪く困っています。2001年製でBSとビデオで録画してみる分には問題なく見れるのですが…昔からよくやるテレビをバンバンと叩くときれいに映ったりしますが一時的なもので。今年買った別の部屋テレビはきれいに映るのでアンテナは関係ないですし。やはりもう買い替え時期なのでしょうか?もちろんデジタル対応ではありません。

  • テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪い

    テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪いんです。 半年ほどテレビの映りが悪かったのですがビデオはきれいに録画できるので、見たいものは録画して他のテレビで見てたのですが、1ヶ月ほど前に中古のテレビに変えました。 最初の1週間ほどはどちらも調子良かったのですが、最近ビデオに切りかえると映りが悪くなるのです。 たまにキレイに映るのですが、すぐゴーストが出たり、チャンネルによってはモノクロになったり、ノイズが出ます。 接続は壁>ビデオ>テレビです。 せっかく録画してもまともに見ることが出来ず困っています。これはなにが原因なのでしょうか

  • テレビの映りが悪い

    我が家には複数のテレビがあるのですが、 そのうち1階の居間にあるテレビの電源を入れないと 他のテレビが映らなくなってしまいます。 (ザーザーとなって見られない状態です) また、居間のテレビでビデオの予約録画しようとしても そのテレビの電源が入っていないと 同じように見られない状態が録画されてしまいます。 現在の配線がどのようになっているか 私にはわからず、対処しようがない状態です。 家電量販店に聞いたこともあるのですがわからないとのことでした。 何か原因なのか教えていただけないでしょうか?

  • アンテナのせいで?テレビの映りが悪い

    私は4年前、大学入学のために上京しました。 そしてアパートを借りたのですが、そこは古いアパートで、共聴アンテナ (アパートに1本立ち、各部屋に映像を分配しているアンテナ)がありま せんでした。そのため、各部屋の住人がばらばらに自分でアンテナを 立てているようでした。そのため、1階あたり4部屋×2階建ての アパートで、すでに屋根には6本ほどのアンテナが立っていました。 そこで私は電気屋さんにお願いして、自分の部屋用のアンテナを立てる ことにしました。 しかし電気屋さんによると、「もうこれ以上屋根の上にアンテナを立てる スペースがない」ということでした。 そこで電気屋さんは、屋根の端から上に突き出すようにアンテナを立てる ことにしました。 しかし、あまり映りが良くありません。 記憶はあいまいなのですが、電気屋さんは「高圧線が近くを通っている ため、映りがどうしても悪くなる。」というようなことをいっていたような 気がします。 そのとき私は、「まあ4年間だし、我慢するか」とあきらめました。 しかし、予定が変わり、この先もしばらくはこの部屋に住むことになりました。 そこで、やはりどうしても映りを良くしたいと思うようになりました。 もう一度その電気屋さんに連絡をしようかと思いましたが、生協の紹介で、 領収書なども見つからず、どこの電気屋さんか分かりません。 (これは私のミスです。) そこで質問なのですが、 1、上記の条件で、安価(できれば2万円以下)で、映像をきれいに受信する 方法はあるのでしょうか。 2、もしうまい解決法が見つからない(電気屋さんに来てもらって状況を 判断してもらうしかない)場合、見積もりのようなものを作ってもらうことが 可能でしょうか。その見積もり作成そのものに費用はかかるのでしょうか。

  • この分配は無理ですか?

     わたしの家は居間にしかテレビアンテナが無いので、居間から自分の部屋にアンテナを引いているんですが、それがうまくいきません。  まず、アンテナからひとつ目の分配機を通し、ひとつは居間のテレビ につないでいます。そして、もうひとつは自分の部屋に5Mくらい伸ばし二つ目の分配機を通して、ビデオ二台経由してテレビへの接続とパソコンのテレビカードにつないでいます。  居間にあるテレビは綺麗に写っているんですが、自分の部屋にあるテレビとパソコンはかなり写りが悪いです。  どうして自分の部屋にあるテレビなどは写りが悪いのでしょうか?。  ブースターがなければちゃんと写せないでしょうか?。  電気屋さんに聞いてみたらそれくらいなら大丈夫といわれたんですが、経験のある方のご意見を頂きたいです、。  線とプラグを新しいものにしているので、それが原因ではないでしょう。

  • テレビの映りが悪いのですが・・・

    我が家のテレビはここ1年くらいずっと10CHの映りが悪いのですが、どうにも1つの部屋のテレビの映りが他の部屋のテレビに比べて悪いのです。しかも2ヶ月ほど前にDVDを購入しアンテナ-TVと繋いでいたものをアンテナ-DVD-TVに変更したんですが、CHをビデオに変えてDVDで10CHを映すとテレビのCHで見るよりかなり悪くなります。 で少し気になったんですが、部屋の壁から延びているアンテナプラグ(下記URL内のF型プッシュプラグという分です)をDVDに挿すとガタガタでガシッとささりません。一応10CHを除くCHはテレビ・ビデオで差はないのですが、これががたついているから映りが悪いっていうことはないのでしょうか?? もしそうならこれをガシッとささるようにする方法はないのでしょうか? 一応他の部屋のアンテナプラグは映りの悪い部屋とは違いDVD-TVを繋いでいるケーブルと同じ形のものが壁から伸びていました。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm

  • 教育テレビだけ映りが悪いです

    なぜか教育テレビだけ映りが悪いです。前はきれいに映っていたのに、だんだん悪くなってきたみたいです。 はっきりした線ではないですが、画面全体の横方向に明るい部分と暗い部分があり、これがチラチラして、特に、画面右の4分の1ほどは濃淡が強く、長時間見ていると、目を悪くしそうです。 他の部屋のテレビでは教育テレビのきれいに映るし、問題のテレビでも、ビデオ入力で見ると、きれいに映るので、アンテナの問題ではなさそうです。 テレビの受信の問題かと考え、説明書を見て、個別チャンネルの受信調整で手動で調整を試みましたが、きれいに映りません。 ビデオ入力で見れば問題ないですが、録画予約している時は、ビデオ入力を使えないので、困っています。 よい対処法があれば教えて下さい。 ちなみに、テレビは買って6年ほどになります。

  • テレビの映りが悪いのでが・・・

    昨日急にテレビに映りが悪くなり、家のテレビ全ての映りが悪くなりました。 状況は、古いビデオを再生したときを想像してもらえば分かると思います。 最悪の場合は、CATVのスクランブルになってしまいます。(CATVには契約していません)映りが悪いのは、家のテレビ全てで、地上派アナログです。(デジタル放送は、視聴できません) 考えられる原因 (1)共同アンテナ (2)デジタル放送対応の試験。 原因は、分かっていません。どこに相談すれば良いでしょうか?