解決済み

テレビ映りが本当に悪いんです!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261833
  • 閲覧数201
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 59% (43/72)

こんばんわ

テレビ映りが本当に悪いので困っています。

この前引越したのですが(集合住宅に)、それで今日お隣さんにも聞いてみたら
やっぱり、お隣さんも映りは良くないとのことでした。

---下記の質問内容は素人が書いてるので、間違えた記述を---
---ありますが、ご了承下さい---

現状は、集合住宅の屋上にあるアンテナからではあまり映りが良くないので、
室内アンテナ(ブースター付き)から映像をとってきて、それをブースター
につないで、又その線をビデオデッキにつないで、そこからテレビにつないでる
という状態です。
(室内アンテナではなく、集合住宅のアンテナの方が映りが悪いです)

テレビの映りの状態はゴースト現象?というもの
(教えて!gooで調べた結果、多分ゴースト現象というのだろうと思います)
や、砂嵐みたいな状態です。

それで母と昨日の夜話していたのですが、ベランダのすぐ近くに電線(電柱)が
あるからだろうか?と話していました。

でも、出来る限り綺麗な映像を見たいので工夫の仕方や、室内アンテナなど
ご教授して下さい。

今の状態でテレビを見ていたら、目も疲れてしまい、誰が出てるのか声だけで
判断するような時が多いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お住まいの地域がどう言った環境(状態)か分かりませんので一概に言えませんが、テレビの電波はUHFでしょうか、それともVHFでしょうか? (混合波と言う事も有り得ますね。あくまでも地上波と言う事で書かせて頂きます。)

いずれにしろ、室内アンテナでは受信レベルが低すぎて、うまく映らない状態のように思います。(テレビの故障と言う事はないですか? また、受信チャンネルの設定はちゃんと出来ていますか?)

()内の状態が問題ないと仮定して、住居の外にアンテナを設置すると言うのは不可能でしょうか? もし、個人的にアンテナを設置出来るのであれば受信状態も良くなると思います。これが不可能であれば、集合住宅に設置しているアンテナを取り替えて貰えるように管理人に要求するのが一番早い解決策だと思います。アンテナにも寿命がありますので、現在、設置してあるアンテナが不良と言う事が考えられますね。

少し状況が分かりにくいのでこれ以上回答出来ませんが、出来れば上に書いた内容について、状況を補足して頂ければもう少しアドバイス出来るかもしれませんので、宜しく!
補足コメント
chinchila

お礼率 59% (43/72)

補足です。

母がUHFだと申しておりました。

>いずれにしろ、室内アンテナでは受信レベルが低すぎて、
>(中略)

集合住宅のアンテナからの受信よりも室内アンテナの方が映りが良いようなので
室内アンテナを使用しています。
テレビの故障はありません(引っ越す迄きちんと映っていました)。
又、受信チャンネルの設定は一昨日試してみましたが、無意味でした。

>もし、個人的にアンテナを設置出来るのであれば受信状態も良くなると思います
集合住宅で個人的に設置されている方はいらっしゃるのでしょうか?
(BS等除いて)

>これが不可能であれば、集合住宅に設置しているアンテナを
>取り替えて貰えるように
>(中略)
アンテナにも寿命があるのですね!
住んでいる所は築昭和53年です
この古さも関係あるのでしょうか?
でも見たところ、アンテナは古そうには見えないのですが・・・
(遠目で見たら)

当方もどれだけ状況を伝えればいいのか分からず端折って書いてしまって
御迷惑をおかけしました
他に何を伝えればよいか分からないので教えて下さい
出来るだけお答えします
投稿日時 - 2002-04-30 22:10:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

chinchilaさん、補足を頂き有難うございます。

補足を頂く前に既に沢山の回答が寄せられていますので、皆さんが仰っているように、管理者にアンテナの見直しを依頼されたら如何でしょうか?
集合住宅にお住まいの全てのご家庭で、同じような状況だとすれば恐らくアンテナの傷みやケーブルの傷みが原因だと思います。

UHF帯の地域のようですが、引越しする以前の中継局と同じ範囲の中での移動でしょうか? UHFと言うのは少し地域が変わっただけでも中継局の周波数が変わりますので、その辺をもう一度ご確認下さい。

いずれにしろ、先にも書いたように集合住宅にお住まいの各家庭で同じ状態だとすれば、前述の通りだと思いますので、管理者に相談するのが先決だと思います。

それでは…。
お礼コメント
chinchila

お礼率 59% (43/72)

度々の御回答有難う御座います。
又、お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

今日、管理会社の方にテレビ映りの件で電話してみたところです。
(今週中に業者さんが来るという話で進んでいます)

>UHF帯の地域のようですが、引越しする以前の中継局と同じ範囲の中での移動
>でしょうか?
中継局は同じだと思います。
具体的に調べた訳ではないのですが、同じ区で1km強しか離れた所に引っ越した
だけなので・・・

中途半端な書き方になりましたが、有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-05-06 18:57:39
  • 回答No.6

ベストアンサー率 35% (64/179)

砂嵐みたいな状態ですから電波受信レベルが低いですねゴースト現象は二重三重の影が出ますアンテナ向きが悪い時で何処かのチャンネルはなんとか見られる程度に映ります.砂嵐みたいな状態ですと
1 アンテナ自体の不良 同軸線の断線 ショート
2 ブースターの不良
3 室内アンテナ端子の不良 同軸線の断線 ショート 
4 CH合わせが不適当 
[12]は集合住宅すべてが悪いので管理人に相談ください
[3]自分で良く確認ください同軸線の断線 ショートは良くあります
[4]は自動CH合わせがあれば解決しますが一つ一つ合わすもので周波数がわからなければ参考URLで問い合わせください
お礼コメント
chinchila

お礼率 59% (43/72)

御回答有難うございます。

>砂嵐みたいな状態
>(中略)
砂嵐みたいな状態の場合はそのような原因だったのですね
知りませんでした

それから1,2の場合も集合住宅全てが悪いとは思いませんでした
有難う御座いました
投稿日時 - 2002-04-30 22:34:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (88/333)

No4さんが言うように、まずは、管理会社にお願いするのが、一番手間が掛かりません。賃貸住宅ならなおのこと。管理組合なら、組合に相談するといいと思います。
幸いなことに隣も同じ状況であれば、その棟全体が同じ状況である可能性が高いと言えます。
アンテナの基幹部の調整・修理依頼ができると思います。
見え辛い状況の人が多ければ多いほど、管理会社も重い腰を上げることでしょう。

また、室内アンテナでやりくりするのは限界があるでしょう。
だからこその、屋上の集合アンテナなんで。
お礼コメント
chinchila

お礼率 59% (43/72)

御回答有難う御座います。

>管理会社にお願いするのが
>(中略)
やっぱり、管理会社に言ってみる方がいいのでしょうか?
ただ、入居した時に風呂釜が壊れていて、それを修理して貰っているので
再度迷惑をかけたら嫌な住居人と思われそうで、気がとがめてしまいます。

>幸いなことに隣も同じ状況であれば、
>(中略)
もし管理会社に言う場合は、お隣さんだけではなく他の方にも聞いてから
実行した方がよろしいですよね?

>また、室内アンテナでやりくりするのは限界があるでしょう。
はい、その通りです。
だから最近は全くテレビを見ていません。
(目が疲れるだけなので)

本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-30 22:31:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (209/501)

集合住宅で、お隣さんも映りが悪いとのことですから、
まずは、管理者(管理会社)に言うのが先決ではないでしょうか?

室内アンテナなどを購入する自助努力は必要ないと思うのですが…
何件かまとまって言ってみてはいかがでしょう?
おそらく、アンテナ自体が古いか、強風などにあおられて向きが変わってしまったか、
最悪の場合倒れているか、またはケーブルが断線してないか…、などなど…。

我が家は集合住宅ではないのですが、高層ビル建築で電波障害になることがわかり、
集合アンテナからケーブルを引いてもらっています。
今までに何度か映りが悪いときがありましたが、ビル管理会社に言ったら、すぐに改善されました…。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (323/1260)

こんばんわ。次の点をご確認してみて下さい。

■屋外アンテナの方向
魚の骨みたいになって、短い骨から長い骨の順で並んでいると思います。その、短い骨の方向が正しくテレビ塔の方を向いていますか?

ゴーストとは、ビルなどに電波が反射して2重3重に受信するために、映像も2重3重に写り込んでしまう現象のことです。その場合は、テレビ塔の方向ではなくゴーストが一番少なくなおかつ写りの最も良い方向に向けることになります。

■屋外アンテナの素子数
素子とは、先ほどの魚の骨の数のことで、普通は5本くらいで十分です。しかし、風で半分折れているとか、本来5本のところ2本くらいしかないとかでは受信能力は当然落ちます。
素子は多いほど感度も良くなります。従って、現在が3本ならば5本、5本ならば7本とグレードアップすることをお薦めします。

■アンテナの高さは十分ですか?
できれば屋根に上って、アンテナの視線の高さでテレビ塔が見えるかどうか試してみて下さい。昔は見えていても、最近、その延長線上に高層ビルが建ったりして電波を遮断されているかも知れません。その場合は、テレビ塔が見える高さまでポールを高くしなければなりません。

■アンテナ自体やフィーダーは古くなっていませんか?
フィーダーとは、アンテナから伸びてくる1センチくらいの太さのケーブルのことです。これが劣化して、被服がひび割れたりしていませんか? また、素子とフィーダーをつなぐ部分は正しく接続されていますか?

いずれも、素人では危険を伴う作業ですので、専門家にお願いした方がいいかも知れません。
補足コメント
chinchila

お礼率 59% (43/72)

御回答有難う御座います。

上記の項目について調べてみたいのですが、本日は天候が雨で見えないので
明日以降晴れた日に見てみようと思います。

知人も言っていたのですが、折れている可能性もあるので見てみたいと
思います。

上記の項目を調べ次第又、ご連絡します。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-30 22:22:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (455/1268)

電線といっても高圧線ではないと思いますので、誘導は無いと思います。

高層住宅の密集地や山間部などもともと電波状態の悪い地域である可能性を除けば、
誤った使用方法によってブースターから出た異常電波や、アマチュア無線局からの電磁波が近所のテレビを妨害すると言う変わった原因も有ります。

NHKに問い合わせると調査員が来て調べてくれることも有ります。
お礼コメント
chinchila

お礼率 59% (43/72)

御回答有難う御座います。

>電線といっても高圧線ではないと思いますので、誘導は無いと思います
なるほど!
高圧線でない場合は関係ないのですね

ブースターについては(私の見る限り)間違えた方法での接続はないと
思います。
又、無線をしている人もいないようです。

昨日NHKのウェブページを見ておきながら、今日電話するのを忘れて
いました。
思い出したので、良かったです。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2002-04-30 22:07:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ