• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビの映りがわるいのは?

今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

集合住宅全体が、同じ症状なら集合アンテナが正常に機能していないのかも知れません。また、あとからテレビ局の送信アンテナの方向に、高い建造物が立った場合は、その建物による、電波障害が、出てるかも知れません。 そんな場合は、NHKがきれいに受信できてないことを理由に、NHKに連絡してお住まいの電波状態を調査してもらって下さい。受信料を払っているのだから、堂々と詳細な理由を聞き出しましょう。もちろん、調査費は無料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。調査を依頼するのは、集合アンテナを持つ、大家が行なうのではないのでしょうか? どちらが依頼した方が、スムーズかな?と思いまして・・・。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪い

    都内でアナログ放送を受信してます。 1年位前から見れないほどではないのですが、映りの悪さが気になり始めました(特にNHK)。 その時に電気屋さんに調べてもらったところ、テレビ・配線等は問題が無かったです。 ブースターもあまり効果が無いのではと言われました。 アンテナの方は大家さんによると、近くの大きいアンテナで受信してるので簡単には動かせないみたいです。 最近NHKがとてもキレイになったのですが、民放は以前よりも汚くなりました(特にテレビ東京)。 どんどん汚くなっているような気がして仕方がありません。 どうすれば良くなるのでしょうか?  

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんどんテレビの映りが悪くなっていく・・・

    マンションの5階、3年前に購入したテレビです。 購入時の設置のときからNHKとNHK教育の映りが悪く、 その際は電波障害だと販売店に言われ、そんなもんか~と思っていました。 全体に2重に写り、さらに細かいざらつきがあるような映像です。 その後、中古テレビデオを譲り受け、内階段でつながっている6階の部屋に取り付けたところ、 NHKもすべて良く映ります。 なぜ?思っていたら、どんどん5階のテレビの 他のチャンネルも映りが悪くなってきました。 もうNHKは相当悲惨です(ToT) ざらつきがひどく、色もあせた状態です。 なぜでしょう? ビデオ・DVDは繋いでいません。 ぜひよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 アンテナの所有者(大家さん)が、NHKに頼んだほうがスムーズにいくと思いますが、NHK受信者のあなたが調査を依頼しても問題はありません。ひょっとするとアンテナ以外でも原因があるかもしれません。アンテナが原因だとはっきりしてから、大家さんに連絡しても遅くはありません。(ただし先に、大家さんにことわっていたほうが、あとでトラブルがあった場合、解決し易いかも知れません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。私的に、これは大家の怠慢と思っているところがあるので、近々大家さんと交渉しようと思います。

  • 回答No.2
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)

>NHK-ほとんど砂嵐状態 状況としては、NHKがその状態では、電波障害です。あとはアンテナ自体が古くなってアンテナとコードの接触不良があげられるます。うちも古いアンテナだったので結局交換しました。集合住宅の場合、自分のベランダにアンテナを設置することは難しいので天井用の室内アンテナを設置したほうがまだ良く映るのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。室内アンテナを購入して設置しましたが、それでも良くなりません。 唯一、フジテレビが良く映っていたのですが、それも先週あたりからザラザラしだしてきました。せっかく、液晶のいいテレビを買ったのに無意味なんです。(ビデオ、DVDはとてもきれいに見えるんですが・・・。)

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪い

    今年の2月頃から、テレビの映りが悪くなりました。 どうも、朝から昼の間までは、映りがいいのですが、 雨の日はその時間帯も映りが悪くなります。 家には、テレビが二台ありそれぞれ 別のところからアンテナ線につないでいますが、 両方とも映りが悪いです。 これは、電波障害ですか?

  • テレビの映りについて

    賃貸物件で借りた平屋一戸建ての物件のテレビの映りが悪くて困っています。 入居時、TVを接続するとほとんどの番組が砂嵐状態でした。 その旨を大家さんに連絡すると 自分で何とかして下さい。前入居者の方も自分でやられていましたよ。 っと言われた為、自分で業者を頼み 屋外付けブースターでかなりマシにはなったものの、映らないチャンネル、音飛びがある状態です。 業者曰く、電波障害・電車の関係・アンテナ及び配線が古い こう言ったことが原因との事。 配線を新しくしてアンテナを高くすることは出来ても、元々電波の弱い地域の為、綺麗に映る保障はないが、 今よりはマシになる。それで良ければ費用は10万ぐらいかかるとのこと。 綺麗な状態で見るのにはケーブルTVしかないとの事でした。 最初にTVの映りが悪い事は不動産側からも大家さんからも説明は ありませんでしたし、逆に今までこんな事言われた事は無いと言われましたが、今の状態で我慢するか、すべてこちらが費用を負担すべきことなのでしょうか?

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    最近自宅のテレビ視聴をケーブルテレビから地デジのみのテレビアンテナに切り替えました。自宅は築20年3階建てで、テレビの電波塔も見える位置です。アンテナ業者はケーブルテレビの配線の途中を切断し、そのまま使用しデザインアンテナとブースターを3階のベランダ手すりに取り付けました。テレビは2階と3階にあり、工事後、画像を確認すると普通に映っていましたが、数日が過ぎ、家族から2階のテレビの「NHK」だけ映りが良くないと言われ、確認すると画面がモザイク処理されたように乱れており、アンテナ一応テレビの設定をやり直しましたが、状態は変わりませんでした。3階のテレビについても確認するとやはりNHKのみ映りが2階より悪い状態でした。アンテナ設定の際に受信電波の強度を確認すると、2階はNHKのみが60から70くらいで、状態は「C」と表示され、その他の局は90前後で「A]、3階にあってはNHKが40前後で電波の状態は「C」から「E」で時折画像が映らなくなってしまいます。その他の局は60から70くらいで、画像は何とか映っていました。ただしこの症状が出るのが概ね午前8時ころから17時ころの間です。業者に電話すると「電波障害かも知れません。しばらく様子を見てください。また症状が出ているときに連絡してください。」と言われ、様子を見ていますが、状況は改善されません。特定の時間帯だけ、しかもNHK(総合チャンネル)だけ電波が乱れるものでしょうか?それと同じ家の中で、2階と3階でこうも電波の強度が変わるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自宅は6室テレビの端子がありますが、今回の工事では分配機の交換はしていません。ケーブルテレビのときは、このような症状は出たことがありません。

  • テレビの映りが悪くなりました…

    数ヶ月前からテレビの映りが悪くなりました。 4,5年、同じ集合住宅に住んでますが、 以前はきれいに見れていました。 徐々に映りが悪いチャンネルが増えてしまっています。(NHKはいつでもきれいに見れます) 全く平気なときもありますが、映りが悪くなると、 テレビのチャンネル調整でチャンネルを合わせ直します。 すると、きれいにみれるようになります。 なんなんでしょう?? でもチャンネルを変えると、また映りが悪くなってしまいます。 テレビの寿命なのでしょうか? 製造年度はわかりませんが、買ったのは8年前くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪いんです。。。電波の苦情はどこに・・・?

    昨日からテレビの映りが悪く、(家中のテレビ全部)どこかで電波障害になっているようです。こんな場合、どちらに電話をすればよいのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    共同テレビで、テプコケーブルテレビから電波を受信しています。 まだ地上デジタル放送では見ておりません。 最近テレビの映りが悪いため、電波が悪いのではないかと思い、テプコに問い合わせて実際に家のテレビの配線をみてもらいました。 そうしましたら、電波が悪いのではなく、屋内配線が悪いためテレビの映りも悪くなっているのではないかと言われました。 そういった場合はどこに問い合わせたらよいのでしょうか? あと、値段はどのくらいかかるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • テレビの映りが悪くなった

    昨日の朝からいきなりテレビの映りが悪くなっています。 朝はまだ色が判別できる砂嵐でしたが、夕方には完全に モノクロの砂嵐になってしまいました。 NHK総合以外は、音声も聞こえない状態です。 受信微調整も使いましたが、やはり変わりません。 受信チャンネルが特に変わっている様子もありませんでした。 コードやコンセントの確認もしましたが、大丈夫だと思います。 他に、何か手立てはありますか? ちなみに、奈良市内です。

  • ブラウン管テレビの映りが局によって悪い

    アパート住まいでブラウン管テレビ(デジアナ変換)です。 民放はまあまあの映りなのですが、NHKと教育は映像に砂嵐が重なっていてかなりチラチラしています。 ちなみに全チャンネル薄暗いです。 これは10年前のテレビだからですか? それとも、アンテナの位置が悪いからですか? アパートなのでアンテナ位置は変えられませんが。 今の状態で液晶テレビを設置したとして、全チャンネル綺麗に映るのでしょうか?

  • テレビの映りが悪いです。

    地上波のアナログ放送ですが、テレビの映りが多少なのですが、悪いです。 時間帯によって変わるのですが、チカチカしてたり、薄く砂嵐のようなものも見えます。 視聴できないほどではないですが、調子が良い時はBS放送のように綺麗なので、ずっとこの映りがいいと思っています。 もちろんデジタル放送になれば改善されるのは知っていますが、アナログのままで綺麗になる見込みがあれば、デジタル化はもう少し待ってからと考えています。 原因はなんなのでしょうか? 電気屋さんに頼めば改善されるのでしょうか? ちなみに父親は、住んでる場所の電波の問題だからしょうがないと言っています・・・

  • テレビの映り

    テレビの映りが悪くて困っています。 しかしビデオを通すとしっかり映ります。 アンテナ→ブースター→ビデオ→テレビ と繋いでいますが、きれいに映るときもあるのですが 不定期に突然砂嵐になったり画面がぶれて映らなくなってしまいます。 映るときは全チャンネル映り、映らないときは全チャンネル映らなくなります。 これはビデオからテレビへの信号が悪いせいなのか、 テレビの受信の力が弱いせいなのか、 はたまた別の原因があるのか、さっぱり分かりません。 何を買い換えたら良いのでしょう・・・? 一体原因は何なのか、お分かりになる方がみえたら教えてください。 よろしくお願いします。