テレビの映りが悪い原因とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビの映りが悪い原因は、アンテナの劣化や配線の問題が考えられます。
  • 特に1階のテレビの映りが悪いということですが、2階のテレビの映りはまだ良い状態です。
  • 電気屋に相談してアンテナの交換を検討することをおすすめします。地デジ対応のUHFアンテナが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アマチュア無線を持っています 一番考えられるのが方向が変わった事です 強い風が吹いたりした時締め付けが緩んでいると方向が変わって移りが悪くなります なぜ変化するかと言うと、方向が変わるとアンテナには指向性と言う物が有ってそのぎりぎりだと弱い電波の地区では同じ現象が現れる事が有ります一度テレビを誰かに見て貰いながら、アンテナの方向を合わせてみてください おそらくそれで治ると思います、それで治らないとなるとアンテナの交換か、ブースターの異常と思いますブースターの電源は這っているかは最低最初に点検してください BSの場合にはパラボラアンテナを使用していますが、これはアンテナの中でも指向性が一番強いので微細な調整が必要な地区も有ります

mutamasa
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただき有難うございました。 アンテナの方向が少しでも変われば写らなくなるんですね。 知りませんでした。 BSアンテナは今後写っても見ることがないそうなので外すそうです。 テレビについては電気屋さんに聞くようにいっておきます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

単にアンテナ線の接触不良か、断線してるのでは? または、ブースターの電源が切れたり入ったりしてるとか。 >電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか? いや、別に自分でやったって構わないんですけどね。まずは原因を特定しないとですね。 どっちにしろ、ここで質問してもどうにもならないとは思いますけど。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。線の接触不要、断線ですか。。。 ブースターの電源が切れるとまったく写らなくなるようなので ないと思いますが。。。 素人で原因の特定も出来そうにないので(ここで質問して痛感いたしました。) 電気屋さんに相談するように言います。 有難うございました。

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.4

No.2です。 補足ですが、建物が古い場合のアンテナ線の取り回しですが、 アンテナの下で分配ではなくて、各部屋の端子口に直列につながっている可能性があります。 アンテナー2F部屋ー1F部屋 のような配線の事です。 この場合は、末端のTVが一番見にくい状態となり、 今後、地デジ対策では、 アンテナーブースター -2F部屋          l           1F部屋 のように、2分配等のほうが良いでしょう。 素人では、確認できないため、電気屋さんに相談しましょう。

mutamasa
質問者

お礼

再度詳しくご説明いただき有難うございました。 ご説明を読み素人では無理だと痛感いたしました。(^^; 電気屋来てもらうように言っておきます。 有難うございました。

  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)
回答No.2

BS,地上波とも、アンテナは、かなり老朽化していますね。 BSアンテナは、知らないうちに角度が変わっているか、 長年の劣化で雨水で内部がショートしているかだと思います。 アナログ地上波については、アンテナがかなり老朽化していると思います。 アナログで不安定な受信では、地デジでは、全く映らない可能性があります。 地デジは、十分な受信レベルが必要ですから、 設備を一新しなければなりませんね。 UHFアンテナ、BS/CSアンテナ、対応ブースター、 対応分配器、対応混合器、同軸ケーブル等、 最低でも、部品代だけで、3万円はくだらないでしょう。 あとは、電気屋さんの手間代がかなり上乗せされます。 (自分で工事できるのなら、ネット通販で、部品は安く入ります) 何件か、見積りしてもらうほうが良いですよ。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。BSは写っている頃から あまり見ていなかったようなのでアンテナを外すそうです。 電気屋に相談が一番手っ取り早いですね。 その様に言っておきます。 有難うございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

NHKの受信料を払っているのでしたら、NHKへ連絡をいれ、調査して貰う事が出来るかと思います。  アンテナも、海岸近くの家だと、塩害で写りが悪く成るようです。 VHF用のアンテナだとアンテナ代は数千円ですが、取付費用が別途かかるかと思います。 この辺は近くの電気屋さんに聞いた方が良いかと思います。 地デジのアンテナは、UHF用と同じ物です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 家は山手の住宅地です。(山奥ではありませんが) 昨日のお昼に家の屋根のアンテナを外からチェックしてみたとこと VHF用とUHFのアンテナが付いていたような感じでした。 上にVHFで下の方にUHFのアンテナが付いていたような感じです。 やはり素人でよく判らないので電気屋に相談してみた方がよさそうです ね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪い

    突然テレビの映りが悪くなりました。ブロックノイズというものがでたり、 全く映らなかったりです。 地デジとBS・CSを視聴しているが、 地デジの4Chと8Chが映ったり、映らなかったりです。 地デジの中でも周波数の高いChらしいです。 地域は兵庫県です。 アンテナは14素子から20素子に交換しました。 ブースターあり。配線は5CFVと書いてあります。 なぜか、夜遅く、または雨の日は割と映ります。 何故でしょうか?ブースターを交換すれば、絶対映るとゆうのならば交換しますが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • テレビ映りの不具合

    一軒家に住んでいますが、特定のチャンネルだけ&二階の部屋でだけ軽くザラつく感じで映りが悪いです。一階のテレビでは普通に映るのですが二階では(複数の部屋ですべて)映りが悪いです。ビデオデッキを通して?映しているときは問題なく映ります。 古いテレビから購入したてのテレビでも起こるので原因がわかりません。一階では問題ないのでアンテナではないと思うんですが・・。 やはり壁の中の配線などに問題があるのですか?

  • 最近BSの写りが悪い

    我が家のテレビは1階と、2階と、2カ所あります、アンテナは壁の専用端子からです、 1階のテレビのBSのアンテナレベルはほぼ90(単位は知りません・・) 2階のテレビはBSアンテナレベルは、NHKBSI、BS3共にほぼ35です 問題の2階のテレビは二台目で、半年前に新品に交換して問題なく見てましたが、最近写りが悪く 調べたら、アンテナ入力が、極端に1階と比べ低すぎます、 電気屋さんの答えは2階の端子までの配線チェックが必要との事でした、これは大事ですので 自分なりに考えました この家は築25年、BSミキサーもこの時の物、劣化か?、そして1階と2階の配線ケーブルの長さもからんだのか?だったら業者お願い前に BSミキサー交換するか? ついでに、出力を2口にして、最悪ここから2階のテレビのBS端子に直接つなぐか??? 、BS電源はどうなる?? どうしたものか困ってます、ご意見お願いできませんか? BSー1  BS-3が駄目で、他の民放は若干高く45位で何とか見えるのに、・・・・ 何でNHKだけ?・・・・。

  • テレビの写りが悪いのですが、原因教えてください

    最近になって、雨が降って数日すると、テレビが映りが悪い状態(画面全体が点々状態 電波の弱い写り方)になります。何週間かそれが続いて、正常に戻りますが、そのうち、また、写りが悪くなるのを繰り返してます。1度、電気量販店に見てもらいましたが、ブースター故障じゃないかとのことで交換してもらいましたが、それでも直りませんでした。2台あるテレビの両方がおかしくなるので、テレビが原因ではなさそうです。また、VHFとUHFの全チャンネルがおかしくなります。アンテナ・配線等は6年使用してます。 この現象ですと原因は何でしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 最近、突然テレビの写りが悪くなり困っています。

    うちは2階建ての一軒屋で築20年以上経過しています。 最近になって2階の各部屋にあるテレビの写りが異常に悪くなってきました。なぜか1階にあるテレビは問題なく綺麗に写っています。 配線を繋ぐ部分での初歩的なミスで写りが悪くなっている事がないので、どうして写りが悪いのか悩んでいます。ブースターなるものを購入して装備しましたが多少綺麗になった程度でNHKなどはほとんど見れない状態です。どうしたら以前のように綺麗にテレビが写るようになりますでしょうか。。。またどんな原因が考えられますでしょうか。 あと、うる覚えですが、数十年前まで家の屋根にでかいTVアンテナを張っていましたが、いつ頃からか忘れましたが近くに共同アンテナ?を設置したためか屋根に設置していた巨大なアンテナを取り外しても問題なくTVが写るようになりました。うちの周りは住宅街でどの家も巨大なVHFアンテナを屋根の上に張っている家はありません。 そこで疑問に思うのがアンテナを張っていないのに、どこからTVの電波を各部屋に受信しているのでしょうか? 以上、素朴な素人の疑問でした。こんな質問ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか?

    地デジの一部のチャンネルのみ映りが悪いのですがどこが悪いのでしょうか? 地域は、愛知県東部の地方です。戸建で専用のBS・UHFアンテナより整合機・ブースターをへて各部屋に分配して受信している環境ですが、最近急に地デジで一部の放送局(NHK総合・教育・テレビ愛知)だけテレビの映りが悪くなり困っています。配線?ブースター?何が悪くなっているのでしょうか?教えてください。

  • 最近2階のテレビの映りが悪くて・・・

    初めてこの「教えて!」を利用します。 また素人の為言葉足らずの点も多いと思いますがよろしくお願いします。 木造の築20年近い戸建に住んでいますが、先日より2階のテレビの映りがとても悪くなりました。 古い家の為1階の一部屋にしかアンテナ線が来ていません。そこにはブースターが付いており、直接接続しているテレビはVHF・UHFともきれいに映っています。そこから分配器で二つに分け、エアコンの穴の部分を通して2階に線を引っ張りました。が、線が長い為か映りがとても悪いのです。 以前はそれでもまだ見る事ができる範囲だったのですが、今回部屋の模様替え後は全く観るに耐えません。 そこで昨日屋根にのぼり、アンテナの下の部分に付いている機械の出力部分の既に挿さっている同軸ケーブルの上に、無理やりもう1本アンテナケーブルを挿し、そのアンテナケーブルを2階に回した所、1階、2階ともとてもきれいに映ったのですが、今度は1階、2階ともUHFが観れなくなり、ブースターには警告ランプが付いています。 基本はもちろん最初の形だとは思うのですが、アンテナから直で二階にアンテナ線を引っ張る事は不可能なのでしょうか?

  • テレビの映り

    大阪に住む者です。 マンションの共同アンテナから引っ張ってきた1本のアンテナを 2つに分配しそれぞれのテレビに接続しています。 分配されたアンテナを直接テレビに接続しているテレビは 問題なくキレイに映るのですが もう1本のDVDレコーダーを経由して接続した方のテレビの10チャンネル(読売テレビ)と 12チャンネル(NHK教育)を除くすべてのチャンネルの映りが悪いです。 ここまでを考えると素人ながらに配線の問題なのかと思ったのですが 最近まではどちらのテレビもキレイに映ってました。 そこで思い当たるのが,原因かどうかわからないのですが,NTTのアンテナ?です。 これがマンションの屋上に立てられた頃から映りが悪くなったような気がします。 今まで映りは良好だっただけに考えてもよくわかりません。 わかりにくい状況だと思いますが何か思い当たることなどありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。 ※同じ階に住む人などにテレビの映りのことを聞いたら問題ないとのことでした。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    最近自宅のテレビ視聴をケーブルテレビから地デジのみのテレビアンテナに切り替えました。自宅は築20年3階建てで、テレビの電波塔も見える位置です。アンテナ業者はケーブルテレビの配線の途中を切断し、そのまま使用しデザインアンテナとブースターを3階のベランダ手すりに取り付けました。テレビは2階と3階にあり、工事後、画像を確認すると普通に映っていましたが、数日が過ぎ、家族から2階のテレビの「NHK」だけ映りが良くないと言われ、確認すると画面がモザイク処理されたように乱れており、アンテナ一応テレビの設定をやり直しましたが、状態は変わりませんでした。3階のテレビについても確認するとやはりNHKのみ映りが2階より悪い状態でした。アンテナ設定の際に受信電波の強度を確認すると、2階はNHKのみが60から70くらいで、状態は「C」と表示され、その他の局は90前後で「A]、3階にあってはNHKが40前後で電波の状態は「C」から「E」で時折画像が映らなくなってしまいます。その他の局は60から70くらいで、画像は何とか映っていました。ただしこの症状が出るのが概ね午前8時ころから17時ころの間です。業者に電話すると「電波障害かも知れません。しばらく様子を見てください。また症状が出ているときに連絡してください。」と言われ、様子を見ていますが、状況は改善されません。特定の時間帯だけ、しかもNHK(総合チャンネル)だけ電波が乱れるものでしょうか?それと同じ家の中で、2階と3階でこうも電波の強度が変わるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自宅は6室テレビの端子がありますが、今回の工事では分配機の交換はしていません。ケーブルテレビのときは、このような症状は出たことがありません。

  • BSとCSが映らない原因

    私は最近賃貸アパートに引っ越してきて テレビは新品を買いました。 アンテナは壁面にF型の端子1つで、 地デジとBSCSが見れるので分波器 を使ってテレビに繋いでいます。 これは配送時に設置してもらいました。 その時「多少BSの映りが悪いアパートの ようですが、時折ブロックノイズが入る程度 なんで見れないことはないです」と言われ ました。実際ブロックノイズがたまに出る くらいで見れてました。 その後、録画用にPlaystation3とトルネを 買いました。それでトルネのチューナーに 分波器の地デジの方の線を繋いたら トルネでも地上波は見られるようになりました。 しかし、BSとCSが普通に見られなくなりました。 ※トルネが地上波専用でBSが見られないのは 知っています。普通にテレビでBSCSが見られなく なりました。 BSとCSの方の分波器からの線はテレビの方に 繋いでいます。最初はブロックノイズがありながらも 見れていたのですが、全く映らなくなりました。 何か配線が悪いのだと思いますがトルネを 使っている場合の配線がいまいちよくわかりません。 どう配線すれば見られるか詳しい方教えて下さい。