テレビの映りが悪い原因とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビの映りが悪い原因は、アンテナの劣化や配線の問題が考えられます。
  • 特に1階のテレビの映りが悪いということですが、2階のテレビの映りはまだ良い状態です。
  • 電気屋に相談してアンテナの交換を検討することをおすすめします。地デジ対応のUHFアンテナが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの映りが悪いのにはどの様な原因がありますか?

妹の家の事なのですがテレビの映りが毎日変化します。 時に凄く綺麗に観れるのですが大半はノイズが出ていたりして汚いそうです。 この様な状態で考えられる映りの悪さの原因はなんでしょうか。 一軒家で築40年程で今までアンテナは変えたことはなさそうです。 BSもアンテナ付けていますが数ヶ月前よりまったく写らなくなったそうです。 (アンテナ移動はしておりません。) アンテナの劣化による不良なのか、配線の問題なのか。。。 2回と1階にそれぞれテレビがあるようですが2階のほうが映りは まだ良いようです。1階のほうが映りが悪いようです。 一番写らないのがNHKです。ほとんど映らないようです。 電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか?その場合アンテナ交換に おいくらぐらいかかるのでしょうか。相場を教えて下さい。 現在はアナログテレビですがゆくゆく地デジにする予定らしいので 地デジ対応アンテナはUHFアンテナ?でいいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アマチュア無線を持っています 一番考えられるのが方向が変わった事です 強い風が吹いたりした時締め付けが緩んでいると方向が変わって移りが悪くなります なぜ変化するかと言うと、方向が変わるとアンテナには指向性と言う物が有ってそのぎりぎりだと弱い電波の地区では同じ現象が現れる事が有ります一度テレビを誰かに見て貰いながら、アンテナの方向を合わせてみてください おそらくそれで治ると思います、それで治らないとなるとアンテナの交換か、ブースターの異常と思いますブースターの電源は這っているかは最低最初に点検してください BSの場合にはパラボラアンテナを使用していますが、これはアンテナの中でも指向性が一番強いので微細な調整が必要な地区も有ります

mutamasa
質問者

お礼

詳しくアドバイスいただき有難うございました。 アンテナの方向が少しでも変われば写らなくなるんですね。 知りませんでした。 BSアンテナは今後写っても見ることがないそうなので外すそうです。 テレビについては電気屋さんに聞くようにいっておきます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.5

単にアンテナ線の接触不良か、断線してるのでは? または、ブースターの電源が切れたり入ったりしてるとか。 >電気屋に来てもらった方が良いのでしょうか? いや、別に自分でやったって構わないんですけどね。まずは原因を特定しないとですね。 どっちにしろ、ここで質問してもどうにもならないとは思いますけど。

mutamasa
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。線の接触不要、断線ですか。。。 ブースターの電源が切れるとまったく写らなくなるようなので ないと思いますが。。。 素人で原因の特定も出来そうにないので(ここで質問して痛感いたしました。) 電気屋さんに相談するように言います。 有難うございました。

• sintech
回答No.4

No.2です。 補足ですが、建物が古い場合のアンテナ線の取り回しですが、 アンテナの下で分配ではなくて、各部屋の端子口に直列につながっている可能性があります。 アンテナー2F部屋ー1F部屋 のような配線の事です。 この場合は、末端のTVが一番見にくい状態となり、 今後、地デジ対策では、 アンテナーブースター -2F部屋          l           1F部屋 のように、2分配等のほうが良いでしょう。 素人では、確認できないため、電気屋さんに相談しましょう。

mutamasa
質問者

お礼

再度詳しくご説明いただき有難うございました。 ご説明を読み素人では無理だと痛感いたしました。(^^; 電気屋来てもらうように言っておきます。 有難うございました。

• sintech
回答No.2

BS,地上波とも、アンテナは、かなり老朽化していますね。 BSアンテナは、知らないうちに角度が変わっているか、 長年の劣化で雨水で内部がショートしているかだと思います。 アナログ地上波については、アンテナがかなり老朽化していると思います。 アナログで不安定な受信では、地デジでは、全く映らない可能性があります。 地デジは、十分な受信レベルが必要ですから、 設備を一新しなければなりませんね。 UHFアンテナ、BS/CSアンテナ、対応ブースター、 対応分配器、対応混合器、同軸ケーブル等、 最低でも、部品代だけで、3万円はくだらないでしょう。 あとは、電気屋さんの手間代がかなり上乗せされます。 (自分で工事できるのなら、ネット通販で、部品は安く入ります) 何件か、見積りしてもらうほうが良いですよ。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。BSは写っている頃から あまり見ていなかったようなのでアンテナを外すそうです。 電気屋に相談が一番手っ取り早いですね。 その様に言っておきます。 有難うございました。

• S-Fuji
回答No.1

NHKの受信料を払っているのでしたら、NHKへ連絡をいれ、調査して貰う事が出来るかと思います。  アンテナも、海岸近くの家だと、塩害で写りが悪く成るようです。 VHF用のアンテナだとアンテナ代は数千円ですが、取付費用が別途かかるかと思います。 この辺は近くの電気屋さんに聞いた方が良いかと思います。 地デジのアンテナは、UHF用と同じ物です。

mutamasa
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 家は山手の住宅地です。(山奥ではありませんが) 昨日のお昼に家の屋根のアンテナを外からチェックしてみたとこと VHF用とUHFのアンテナが付いていたような感じでした。 上にVHFで下の方にUHFのアンテナが付いていたような感じです。 やはり素人でよく判らないので電気屋に相談してみた方がよさそうです ね。 有難うございました。