• ベストアンサー

テレビの写りが・・・

 ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.5

↓このプラグを電気屋で買ったのが良いです。 電気屋で取り付けを聞いてください。

参考URL:
http://www.miny.co.jp/find/products/plug.html

その他の回答 (5)

回答No.6

to labbit07さん  どうやら、アンテナプラグと同軸ケーブルの接合がうまくいっていないみたいですね。  アンテナプラグは多数の種類が発売されていますが、どの製品にもパッケージの台紙にケーブルの加工寸法が(親切なメーカーですと実物大の説明図付きで)記されています。そこに示された寸法通りにケーブルを丁寧に加工すること、そしてケーブルをプラグへ接合させる時に芯線(ケーブルの中心にある太い銅線)と編組(ケーブル外皮のすぐ内側にある網状の細い銅線)をショートさせないこと、この2つがキーポイントです。  もし加工に自信がない場合、市販の両端プラグ付き同軸ケーブルを利用するのが(コストは相応にかかりますが)最も確実な方法です。  一般住宅でよく使われるケーブル長1mの製品であれば、参考URLのページにあるJLL1D(プラグが両端ともL型)、JLS1D(プラグが片側L型、もう一方はストレート型)、JSS1D(プラグが両端ともストレート型)が最適品でしょう。また、他メーカ-からも同等品が発売されています。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_14&page=178-182
labbit07
質問者

お礼

やはり腕に自信がないので、今度買いに行ってみます。参考になりました。

回答No.4

テレビ単体ですか?ビデオ経由なら"アンテナから"と"テレビへ"のケーブルの差込が逆になっているか、アンテナケーブルを差し込むときに、芯線が曲がってしまっていないか確認してください。 アンテナケーブルの差込む部分を覗くように見てみて、真ん中にある針金状のものがテレビの差込側の真ん中の小さな穴に入っていないといけません。 テレビにアンテナケーブルの差込が2つ以上あるときはちゃんとVHF/UHFのところに差し込んでありますか?

labbit07
質問者

お礼

テレビの単体です。 ちゃんとVHF/UHFのところに差してます。 悪くなる一方です・・・

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

同軸ですか、2本線ですか? 同軸だと、中心に1本黒いゴムのしたに1本あります。そこをうまく繋げて下さい。

labbit07
質問者

お礼

同軸です。 両端にF型プラグを付けてますが、なかなかうまく行きません。

回答No.2

家の他の部屋のテレビはどうですか? どの部屋のテレビも同じ様な状態なら、アンテナの故障が考えられます。 電器店に相談しましょう。

labbit07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの部屋は、普段通り綺麗に写ってます。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

その辺の接触不良ですね。 いじって見れば良くなると思います。 市販のプラグで問題ないと思います。

labbit07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のプラグでもいいとのことでのでホッとしました。 プラグは、芯線をネジで締め付けるやつなのですが、何かコツみたいなのがあるのですか?

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪い

    当方神奈川県鎌倉市に住んでいるのですが テレビの映りが非常に悪くて困っています。 うちのある土地に4件の家が建っているのですが どこの家も映りは最悪です。 アンテナは2階建ての家の屋根の上にあります。 私は家の離れに住んでいて、アンテナ線が届かないので、別に業者の方に立ててもらったのですが 映りは一番悪いです。 何度か、場所を変えて立ててもらったのですが 今のアンテナの場所が一番綺麗に見れます。 とは言えザーザーいったり、ほとんど砂嵐だったりで 目が疲れます。NHKとNHK教育は比較的綺麗に見れるのですが民法は10と12がほとんど見れません。 その他の局も汚い映像です。 業者の方にブースター(3万円位)を試しに付けてもらったのですがほとんど変わりませんでした。 ケーブルテレビも考えたのですが離れ、母屋をあわせて5台のテレビがあるので料金も馬鹿にならない訳で あきらめモードです。 昔はこんなに汚い画面では無かったのですが いつの間にやらこんな状況になってしまいました。 考えられる原因がお分かりになられる方教えてください。 ちなみにテレビは他の物(ほぼ新品)と変えてみましたが換わりませんでした。 時間帯で画像の汚さがかわることが多々あります。

  • テレビの映りが悪いのですが・・・

    我が家のテレビはここ1年くらいずっと10CHの映りが悪いのですが、どうにも1つの部屋のテレビの映りが他の部屋のテレビに比べて悪いのです。しかも2ヶ月ほど前にDVDを購入しアンテナ-TVと繋いでいたものをアンテナ-DVD-TVに変更したんですが、CHをビデオに変えてDVDで10CHを映すとテレビのCHで見るよりかなり悪くなります。 で少し気になったんですが、部屋の壁から延びているアンテナプラグ(下記URL内のF型プッシュプラグという分です)をDVDに挿すとガタガタでガシッとささりません。一応10CHを除くCHはテレビ・ビデオで差はないのですが、これががたついているから映りが悪いっていうことはないのでしょうか?? もしそうならこれをガシッとささるようにする方法はないのでしょうか? 一応他の部屋のアンテナプラグは映りの悪い部屋とは違いDVD-TVを繋いでいるケーブルと同じ形のものが壁から伸びていました。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm

  • テレビの映りが悪いんです。

    きれいに映るチャンネルとそうでないチャンネルがあります。 解決策を模索しております。ご相談させてください。 よろしくお願いいたします。 当方の視聴環境です。 パソコンでの視聴で、テレビはありません。 パソコン用チューナー(GV-MVP/RX3) 地域:広島  ch:4、12、31、35、3(NHK)、7(教育) アンテナケーブルは引き込まれたものをそのままPCに接続しています。 4、12chはきれいに映ります。3、7はあまり綺麗ではありませんが、 確認できるくらいの映像は映ります。 31、35chについては、雑音混じりで音声は聞こえますが、映像は 砂嵐の状態です。 アンテナ塔が建っている小山のすぐ下の団地に住んでいます。 まわりを見渡しても、どの家もアンテナは立っておらず、電線より アンテナケーブルが引き込まれているような状態です。 ここへ引っ越してきて一度もテレビを見ようと思ったことがなかったので、今までがどういった状態だったのかわからないのですが、31ch、35chを見るにはどのようにすればよいのでしょうか?また、できればNHKあたりも奇麗に映るようになれば申し分ないのですが。。 ケーブルTV等にすれば問題ないのでしょうが・・・。 テレビ、アンテナ関係については無知でして、解決策が見つかりません。 明日、電気屋さんに行ってみようと思いますが、こちらでもご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • テレビの映りが良くなったり悪くなったりします・・・・

    半年くらい前から、テレビの映りが良くなったり悪くなったりします。 「きれいに写ってるなー」と思ったら急にざらついた画面に変わったり。中でもNHKは悲惨です。 テレビに繋がっているアンテナのケーブルをゆすったり差し直したりすると綺麗に写る時がある(NHKはダメですが)ので、ケーブルを買い換えてみましたが、結果は同じでした。 同じマンションの他の住民の人は、特に問題なく映っているとのこと。 8年前に購入したテレビなので、そろそろ寿命なのかもしれませんが、出来ればもう少しこのテレビでしのぎたくて・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • 突然、映りが悪くなるテレビ

    京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が 通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。 毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます) どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか? 対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

  • つけた瞬間テレビの映りが悪く、暫くすると良くなる

    皆さん、始めまして。 テレビの映りについて悩んでおります。 以前は正常に作動していたんですが、最近はこんな現象が起こるようになりました。 テレビをつけた直後は砂嵐の画面になり全く映りません。 暫くすると(大体15~20分くらい)映ることは映るんですが乱れた映像が現れ、その乱れがだんだん落ち着いてきてやっといつも通りのテレビ画面を見ることが出来るのです。ここまでくるにはテレビをつけてから30分は掛かってしまいます。 ただ、HDDやケーブルテレビ経由でつけるとこの現象が起きることなく最初から通常通りにみることが出来ます。しかしこの場合も途中でHDDやケーブルテレビの電源を切るとまた砂嵐から始めなくてはなりません… 最初にも書いた通りここ3.4ヶ月前から突然この現象が起こるようになりました。 付属機器に何か原因があるのかと思い調べてみたのですが何が原因なのかさっぱりわかりません。 もし同じような経験をし解決された方や、対処法をご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テレビの写りを良くする方法

    最近引越しをしまして、CATVから普通の配線になりました。 壁のアンテナ線→テレビと単純に繋いでいるだけなのですが、画面の砂の散ったような粗さが気になります。 最初はCATVから変わったせいで気になっているだけかとも思ったのですが 特定の3局だけ写りが悪いので、何とかできないものかと… ちなみにこちらの地方は1ch(TBS系)3ch(NHK)5ch(教育)~となっており、 6ch(フジ系)から先は綺麗に写るのですが、1ch>3ch>5chの順に 悪>良というような見え方になっています。 いくつか他の質問も見させていただき、卓上ブースターなどの方法があることも知ったのですが、 機械オンチなもので、どのようにしたら効果があるのか分かりません。 現在所持しているテレビは、H16末に購入したアクオス。接続は付属のケーブルで繋いでいるだけです。 これに近々、VHSビデオも見られるHDD+DVDレコーダー 繋ぎたいと考えているのですが…。

  • ブラウン管テレビの映りが局によって悪い

    アパート住まいでブラウン管テレビ(デジアナ変換)です。 民放はまあまあの映りなのですが、NHKと教育は映像に砂嵐が重なっていてかなりチラチラしています。 ちなみに全チャンネル薄暗いです。 これは10年前のテレビだからですか? それとも、アンテナの位置が悪いからですか? アパートなのでアンテナ位置は変えられませんが。 今の状態で液晶テレビを設置したとして、全チャンネル綺麗に映るのでしょうか?