• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビの写りが・・・

 ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数59
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

↓このプラグを電気屋で買ったのが良いです。 電気屋で取り付けを聞いてください。

参考URL:
http://www.miny.co.jp/find/products/plug.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

to labbit07さん  どうやら、アンテナプラグと同軸ケーブルの接合がうまくいっていないみたいですね。  アンテナプラグは多数の種類が発売されていますが、どの製品にもパッケージの台紙にケーブルの加工寸法が(親切なメーカーですと実物大の説明図付きで)記されています。そこに示された寸法通りにケーブルを丁寧に加工すること、そしてケーブルをプラグへ接合させる時に芯線(ケーブルの中心にある太い銅線)と編組(ケーブル外皮のすぐ内側にある網状の細い銅線)をショートさせないこと、この2つがキーポイントです。  もし加工に自信がない場合、市販の両端プラグ付き同軸ケーブルを利用するのが(コストは相応にかかりますが)最も確実な方法です。  一般住宅でよく使われるケーブル長1mの製品であれば、参考URLのページにあるJLL1D(プラグが両端ともL型)、JLS1D(プラグが片側L型、もう一方はストレート型)、JSS1D(プラグが両端ともストレート型)が最適品でしょう。また、他メーカ-からも同等品が発売されています。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_14&page=178-182

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり腕に自信がないので、今度買いに行ってみます。参考になりました。

  • 回答No.4

テレビ単体ですか?ビデオ経由なら"アンテナから"と"テレビへ"のケーブルの差込が逆になっているか、アンテナケーブルを差し込むときに、芯線が曲がってしまっていないか確認してください。 アンテナケーブルの差込む部分を覗くように見てみて、真ん中にある針金状のものがテレビの差込側の真ん中の小さな穴に入っていないといけません。 テレビにアンテナケーブルの差込が2つ以上あるときはちゃんとVHF/UHFのところに差し込んでありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビの単体です。 ちゃんとVHF/UHFのところに差してます。 悪くなる一方です・・・

  • 回答No.3

同軸ですか、2本線ですか? 同軸だと、中心に1本黒いゴムのしたに1本あります。そこをうまく繋げて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同軸です。 両端にF型プラグを付けてますが、なかなかうまく行きません。

  • 回答No.2

家の他の部屋のテレビはどうですか? どの部屋のテレビも同じ様な状態なら、アンテナの故障が考えられます。 電器店に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ほかの部屋は、普段通り綺麗に写ってます。

  • 回答No.1

その辺の接触不良ですね。 いじって見れば良くなると思います。 市販のプラグで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 市販のプラグでもいいとのことでのでホッとしました。 プラグは、芯線をネジで締め付けるやつなのですが、何かコツみたいなのがあるのですか?