• ベストアンサー

テレビの映りが悪いんです。

きれいに映るチャンネルとそうでないチャンネルがあります。 解決策を模索しております。ご相談させてください。 よろしくお願いいたします。 当方の視聴環境です。 パソコンでの視聴で、テレビはありません。 パソコン用チューナー(GV-MVP/RX3) 地域:広島  ch:4、12、31、35、3(NHK)、7(教育) アンテナケーブルは引き込まれたものをそのままPCに接続しています。 4、12chはきれいに映ります。3、7はあまり綺麗ではありませんが、 確認できるくらいの映像は映ります。 31、35chについては、雑音混じりで音声は聞こえますが、映像は 砂嵐の状態です。 アンテナ塔が建っている小山のすぐ下の団地に住んでいます。 まわりを見渡しても、どの家もアンテナは立っておらず、電線より アンテナケーブルが引き込まれているような状態です。 ここへ引っ越してきて一度もテレビを見ようと思ったことがなかったので、今までがどういった状態だったのかわからないのですが、31ch、35chを見るにはどのようにすればよいのでしょうか?また、できればNHKあたりも奇麗に映るようになれば申し分ないのですが。。 ケーブルTV等にすれば問題ないのでしょうが・・・。 テレビ、アンテナ関係については無知でして、解決策が見つかりません。 明日、電気屋さんに行ってみようと思いますが、こちらでもご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして お住まいのエリアは、送信所が3箇所に分かれています。 http://www.denpa-data.com/denpadata/chugoku_tv/hiroshima.htm >3(NHK)、7(教育)はあまり綺麗ではありませんが・・・ チャンネルオフセット(周辺との混信を避けるため、わざと中心周波数をずらしている)がかかっているようなので、チャンネル微調整をすると現状より改善すると思います。(3-(NHK)、7+(教育)) >31、35chについては、雑音混じりで音声は聞こえますが、映像は砂嵐の状態です。 送信所が絵下山グループ(HOME・TSS)の受信状況が悪いと判断します。 前述のチャンネル表を参考に、最寄に中継局があればチャンネルスキャンしてみて下さい。 改善出来なければ、共同アンテナ側の問題となります。 参考までに・・・

参考URL:
http://mitearuki.sakura.ne.jp/sousintou-west/sousintou/hirosima/hirosima-tv.html

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

状況からみておそらく電波が極端に弱いか、なにかの電波障害地区なんでしょう。 それなら個人ではどうしようもないので、(多分共同視聴アンテナになってると思うので)そこの自治会の方にでもきいてみたらいかがでしょうか。 もちろん電気屋さんにいってもわかると思いますが。

  • savant_21
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

お住まいの地域・地区がどんな電波状況なのかを確認する必要があります。 >アンテナ塔が建っている小山のすぐ下の団地に住んでいます。 まわりを見渡しても、どの家もアンテナは立っておらず 弱電界域か何らかの障害地域なのかもしれませんね。(アンテナ塔が原因なのか山が原因なのか判りませんけど) 地域の方に聞いてみたり、NHKなどでも教えてくれるはずです。 障害地域などの場合などは、その地域で有線放送や協調アンテナが設置されている場合が多いのですが、 まず、どのような環境なのか調べてみてください。 有線放送や協調アンテナなのにテレビが見えないのであれば、引き込まれているアンテナ線自体が繋がっていないのかもしれません。 障害地区ではなく通常の地域であるなら、自力でアンテナを設置することになります。 設置されているはずでも、台風や劣化のせいでアンテナの向きが変わっていたり壊れている場合もあるでしょう。

関連するQ&A

  • テレビの写りが・・・

     ここ数日から急にテレビの映像の写りが悪くなりました。画面全体が砂嵐みたいになっていて、特に4chがひどいです。NHKなどは比較的綺麗なままなのですが...テレビに付属してあったプラグとケーブルを無くし市販のプラグとケーブルで接続しています。これはアンテナプラグが原因なんでしょうか?

  • ブラウン管テレビの映りが局によって悪い

    アパート住まいでブラウン管テレビ(デジアナ変換)です。 民放はまあまあの映りなのですが、NHKと教育は映像に砂嵐が重なっていてかなりチラチラしています。 ちなみに全チャンネル薄暗いです。 これは10年前のテレビだからですか? それとも、アンテナの位置が悪いからですか? アパートなのでアンテナ位置は変えられませんが。 今の状態で液晶テレビを設置したとして、全チャンネル綺麗に映るのでしょうか?

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • 突然、映りが悪くなるテレビ

    京都市に住んでいます。家のすぐ裏は幹線道路が通っていて、ひっきりなしに車が 通ります。一戸建てなのですが、アンテナは隣家と共同になっています。 毎年、このくらいの時期になると、突然テレビの映りが悪くなります。それも、昼夜を問わず、です。どのチャンネルも、斜めに白い線がいっぱい入って、4chは映像の色まで変色します。(元から4chはゴーストが映ってます) どこに問い合わせたらよいか(NHKに問い合わせたところ、他の局も映りが悪いのなら、うちでは応対できないと言われました)分からず、しかもアンテナは共同なので触れないので、どうしたらよいでしょうか? 対応先を知っている方、又は直し方の分かる方、教えてください。    

  • テレビの映りが悪く困っています。

    いくつか同じような質問を見て試したのですが、改善されないので改めて質問します。 壁~DVDレコーダー~テレビの配線で見ています。映りが悪いのはNHK、4、12chです。特に4は見ていられないくらい砂嵐がひどいです。その他のチャンネルも多少は乱れています。いつもというわけではなくたまに全チャンネルきれいなときもあります。悪いときDVDレコーダーを通してビデオ1で見ると、少しはきれいになりますが納得できる画像には程遠いです。 配線も壁~テレビに変えても悪いままだし、コードを新品のものに取り替えてもダメ、テレビを変えても直りませんでした。 あと考えられる理由は何でしょうか?どんな理由でもいいのでおしえてください。とりあえずすべて試してみます。

  • テレビの映りが悪い

    現在、賃貸マンションに住んでいますが、数日前から急にテレビの映りが悪くなりました。 症状としては、 ・すべてのチャンネルで砂嵐が起こる ・いくつかのチャンネルは上記加え、音声が出ない ・NHK総合はまったく映らない です。 なお、テレビでDVDを見ると正常に映ります。(購入後4カ月経過) 壁面のアンテナ線までのケーブルを抜き差ししましたが、 症状は変わりありませんでした。 これを大家さんに相談したところ、「検討します」と言われたもののそれから連絡がありません。 他の住居者からは同じ症状の報告はなかったようで私の部屋だけのようですので無視されているようです…。 こちらとしても建物自体の原因と特定はできませんが、電気屋さんを呼ぶなりして何らかの対応を取ってほしいと思っています。 また連絡を取ってみようと思いますが、こういうときはどう対応していいのか分からず、原因も分からないため、強く言えないのが本音です…。 こういうときは調査という意味(補修はしない)で勝手に電気屋さんを呼んでいいのでしょうか。 (もし、原因がわかれば大家さんに言いやすいと思ったのですが) また、詳しい方がいれば原因個所は何が考えられますでしょうか。 テレビはかかせないため困っています。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    最近自宅のテレビ視聴をケーブルテレビから地デジのみのテレビアンテナに切り替えました。自宅は築20年3階建てで、テレビの電波塔も見える位置です。アンテナ業者はケーブルテレビの配線の途中を切断し、そのまま使用しデザインアンテナとブースターを3階のベランダ手すりに取り付けました。テレビは2階と3階にあり、工事後、画像を確認すると普通に映っていましたが、数日が過ぎ、家族から2階のテレビの「NHK」だけ映りが良くないと言われ、確認すると画面がモザイク処理されたように乱れており、アンテナ一応テレビの設定をやり直しましたが、状態は変わりませんでした。3階のテレビについても確認するとやはりNHKのみ映りが2階より悪い状態でした。アンテナ設定の際に受信電波の強度を確認すると、2階はNHKのみが60から70くらいで、状態は「C」と表示され、その他の局は90前後で「A]、3階にあってはNHKが40前後で電波の状態は「C」から「E」で時折画像が映らなくなってしまいます。その他の局は60から70くらいで、画像は何とか映っていました。ただしこの症状が出るのが概ね午前8時ころから17時ころの間です。業者に電話すると「電波障害かも知れません。しばらく様子を見てください。また症状が出ているときに連絡してください。」と言われ、様子を見ていますが、状況は改善されません。特定の時間帯だけ、しかもNHK(総合チャンネル)だけ電波が乱れるものでしょうか?それと同じ家の中で、2階と3階でこうも電波の強度が変わるのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自宅は6室テレビの端子がありますが、今回の工事では分配機の交換はしていません。ケーブルテレビのときは、このような症状は出たことがありません。

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 突然テレビの映りが悪くなりました

    突然テレビの映りが悪くなりました。 テレビにPS2を接続してゲームをしていたところ、 チャンネルを切り替えるとさっきまで普通に 映っていたはずの画面が砂嵐になっていました。 このとき、地元のローカル放送だけは普通に映って いたのですが、その後10分ほどして画面が映る ようにはなったものの、こんどはすべての チャンネルがザラザラと音を立てながら波打っている ような状態になってしまいました。 アンテナ線とテレビの接続を確かめてみたのですが、 ちゃんと繋がっています。 これはテレビ本体の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 映りが悪い

    1つのチャンネルだけ映りが悪い。 大元につながっているケーブルに直接テレビをつなげると全チャンネルきれいに映るが、ケーブルの長さが短いので間に『同軸ケーブル中継器』?をはさんで同じタイプのケーブルを使ってテレビにつなげると1つのチャンネルのみ映りが悪くなる。 間に『同軸ケーブル中継器』?をはさまなければきれいに映るのでテレビが悪いともアンテナが悪いとも思えないのです。付け足したケーブルの長さも5m程度なので距離が離れすぎて電波が弱くなっているとも思えないのです。 どなたか解決策をご存知の方教えてください。