• ベストアンサー

テレビの写りを良くする方法

最近引越しをしまして、CATVから普通の配線になりました。 壁のアンテナ線→テレビと単純に繋いでいるだけなのですが、画面の砂の散ったような粗さが気になります。 最初はCATVから変わったせいで気になっているだけかとも思ったのですが 特定の3局だけ写りが悪いので、何とかできないものかと… ちなみにこちらの地方は1ch(TBS系)3ch(NHK)5ch(教育)~となっており、 6ch(フジ系)から先は綺麗に写るのですが、1ch>3ch>5chの順に 悪>良というような見え方になっています。 いくつか他の質問も見させていただき、卓上ブースターなどの方法があることも知ったのですが、 機械オンチなもので、どのようにしたら効果があるのか分かりません。 現在所持しているテレビは、H16末に購入したアクオス。接続は付属のケーブルで繋いでいるだけです。 これに近々、VHSビデオも見られるHDD+DVDレコーダー 繋ぎたいと考えているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

壁のアンテナ端子から繋いでいる、ということは共同アンテナを使っているかと思います。  それならブースターがいいかも知れません。  ブースターは、壁側のアンテナ端子からのケーブルとTVとの間に取り付けます。単にケーブルをコネクタに取り付けるだけです(取り付け方はマニュアルに海底あります)。  大抵、チャンネル毎の感度調整が出来るはずですから、取り付けてからの調整が可能です。  又、ブースターには出力側のコネクタが2つついているものがほとんどなので、片方をTV、もう片方をVTRにするといいでしょう。TVとVTRはラインケーブルで接続してください。

komorigaeru
質問者

お礼

早速のご回答、たいへんありがとうございました。 丁寧なご説明でしたのでとても分かりやすかったです。 早速電気店に行って挑戦してみたいと思います。 そこで、一つ初歩的な質問で申し訳ないのですが ブースターと室内用の卓上小型アンテナはまったく別なものと考えてよろしいのでしょうか。 ブースターが増幅器で、卓上アンテナは受信メインのもの? 実は友人が同じような症状で悩んでおり、 家にあった余りものの卓上アンテナを付けてみたらしいのですが、改善されなかったようで… 重ね重ね申し訳ありませんが、もしご覧になられていたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• aqus
回答No.3

こんばんは テレビは新しく、ケーブルもテレビ同梱の アンテナケーブルを壁端子からつないでる という事なので、 一度、用意されているビデオデッキを 接続して、そのビデオチャンネルで写してみたら どうですか? ビデオのチューナーで受信した映像も 同じように悪いと、壁端子より先(アンテナ)に 原因があると判断できるかと思います。 (接続・チャンネル設定はよく確認してくださいね) ビデオチャンネルでは写りが良い場合は、 接続・ケーブル・チャンネル設定・テレビチューナ不良など 室内側の問題と考えられます。 同じように悪い場合、共同住宅(マンション等)でしたら、 設備側(マンション管理持ち)でしょうから 管理会社に問い合わせると良いと思います。 隣近所(同建物内)などに聞いてみて、 同じ症状があるようでしたら、明らかに 建物の受信設備全体・又は一部の不良でしょう 室内のケーブルの太さはケーブルに4Cとか5Cとか 書いてないですか? おそらく前の住居で使用してたのは5Cかと思います。 ケーブル長が5mやそこらでは 5Cであろうと4C(4Cの方が細い)であろうと キズ・プラグ接触不良・ものすごく古い などでなければ さほど変わりないと思います。 特に何十mとかの長さになれば問題が出るかも しれませんが・・・ 時間と労力が許せば、一度上記接続を試されたらどうでしょう?

komorigaeru
質問者

お礼

わかりやすいご回答、大変ありがとうございました。 電気関係が不得手なのもで、補足がいくつにもわたりさぞ読みにくかったかと思います。 申し訳ありません。 室内側に問題があるとは思ってもみませんでした。 まだDVDレコーダーは購入していないのですが、 以前の住居で利用していた普通のビデオがあります。(実はまだ梱包を解いておりません…) そのビデオで早速試してみたいと思います。 ちなみに、ケーブルの太さは今確認できないのですが長さは5m内ですので、多分大丈夫かと… ありがとうございました!

• renton
回答No.2

以前から使用していた古いケーブルを使用しているのなら、新しいものに変更してみては? ケーブルの変更でかなり映りが改善されました。

komorigaeru
質問者

補足

ご回答、たいへんありがとうございました。 実は以前使用していたケーブルが古くなったので、 それまで使用していなかった同梱のケーブルに変更したばかりだったのです。 そして関係あるかどうかは不明なのですが、 以前のケーブルは割と太目(5~6mmくらい)で、今回のケーブルは細いもの(2~3mmくらい)でした。 TVの説明書には「そのケーブルで繋ぐ事」とあったので間違いないかとは思いますが… ちなみに太いケーブルはCATV屋さんが設置していったものです。