• ベストアンサー

テレビの写りを良くする方法

最近引越しをしまして、CATVから普通の配線になりました。 壁のアンテナ線→テレビと単純に繋いでいるだけなのですが、画面の砂の散ったような粗さが気になります。 最初はCATVから変わったせいで気になっているだけかとも思ったのですが 特定の3局だけ写りが悪いので、何とかできないものかと… ちなみにこちらの地方は1ch(TBS系)3ch(NHK)5ch(教育)~となっており、 6ch(フジ系)から先は綺麗に写るのですが、1ch>3ch>5chの順に 悪>良というような見え方になっています。 いくつか他の質問も見させていただき、卓上ブースターなどの方法があることも知ったのですが、 機械オンチなもので、どのようにしたら効果があるのか分かりません。 現在所持しているテレビは、H16末に購入したアクオス。接続は付属のケーブルで繋いでいるだけです。 これに近々、VHSビデオも見られるHDD+DVDレコーダー 繋ぎたいと考えているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 壁のアンテナ端子から繋いでいる、ということは共同アンテナを使っているかと思います。  それならブースターがいいかも知れません。  ブースターは、壁側のアンテナ端子からのケーブルとTVとの間に取り付けます。単にケーブルをコネクタに取り付けるだけです(取り付け方はマニュアルに海底あります)。  大抵、チャンネル毎の感度調整が出来るはずですから、取り付けてからの調整が可能です。  又、ブースターには出力側のコネクタが2つついているものがほとんどなので、片方をTV、もう片方をVTRにするといいでしょう。TVとVTRはラインケーブルで接続してください。

komorigaeru
質問者

お礼

早速のご回答、たいへんありがとうございました。 丁寧なご説明でしたのでとても分かりやすかったです。 早速電気店に行って挑戦してみたいと思います。 そこで、一つ初歩的な質問で申し訳ないのですが ブースターと室内用の卓上小型アンテナはまったく別なものと考えてよろしいのでしょうか。 ブースターが増幅器で、卓上アンテナは受信メインのもの? 実は友人が同じような症状で悩んでおり、 家にあった余りものの卓上アンテナを付けてみたらしいのですが、改善されなかったようで… 重ね重ね申し訳ありませんが、もしご覧になられていたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.3

こんばんは テレビは新しく、ケーブルもテレビ同梱の アンテナケーブルを壁端子からつないでる という事なので、 一度、用意されているビデオデッキを 接続して、そのビデオチャンネルで写してみたら どうですか? ビデオのチューナーで受信した映像も 同じように悪いと、壁端子より先(アンテナ)に 原因があると判断できるかと思います。 (接続・チャンネル設定はよく確認してくださいね) ビデオチャンネルでは写りが良い場合は、 接続・ケーブル・チャンネル設定・テレビチューナ不良など 室内側の問題と考えられます。 同じように悪い場合、共同住宅(マンション等)でしたら、 設備側(マンション管理持ち)でしょうから 管理会社に問い合わせると良いと思います。 隣近所(同建物内)などに聞いてみて、 同じ症状があるようでしたら、明らかに 建物の受信設備全体・又は一部の不良でしょう 室内のケーブルの太さはケーブルに4Cとか5Cとか 書いてないですか? おそらく前の住居で使用してたのは5Cかと思います。 ケーブル長が5mやそこらでは 5Cであろうと4C(4Cの方が細い)であろうと キズ・プラグ接触不良・ものすごく古い などでなければ さほど変わりないと思います。 特に何十mとかの長さになれば問題が出るかも しれませんが・・・ 時間と労力が許せば、一度上記接続を試されたらどうでしょう?

komorigaeru
質問者

お礼

わかりやすいご回答、大変ありがとうございました。 電気関係が不得手なのもで、補足がいくつにもわたりさぞ読みにくかったかと思います。 申し訳ありません。 室内側に問題があるとは思ってもみませんでした。 まだDVDレコーダーは購入していないのですが、 以前の住居で利用していた普通のビデオがあります。(実はまだ梱包を解いておりません…) そのビデオで早速試してみたいと思います。 ちなみに、ケーブルの太さは今確認できないのですが長さは5m内ですので、多分大丈夫かと… ありがとうございました!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

以前から使用していた古いケーブルを使用しているのなら、新しいものに変更してみては? ケーブルの変更でかなり映りが改善されました。

komorigaeru
質問者

補足

ご回答、たいへんありがとうございました。 実は以前使用していたケーブルが古くなったので、 それまで使用していなかった同梱のケーブルに変更したばかりだったのです。 そして関係あるかどうかは不明なのですが、 以前のケーブルは割と太目(5~6mmくらい)で、今回のケーブルは細いもの(2~3mmくらい)でした。 TVの説明書には「そのケーブルで繋ぐ事」とあったので間違いないかとは思いますが… ちなみに太いケーブルはCATV屋さんが設置していったものです。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪いです。

    テレビの映りが悪いです。 (状況)  ・2階に新設した地デジ対応アクオスの映りが悪いです。(フジ・TBSがどうにか見れる程度)  ・新設前までは、ブラウン管テレビ+地デジチューナーでしたが、しっかり映ってました。  ・1階にある地デジテレビ や 2階にある他の ブラウン管テレビ+地デジチューナー(2台)は   しっかり映ってます。  ケーブル・ブースター必要 などなど 教えてください。

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビの映りをよくする方法

    先日ケーブルテレビ会社そのものが一本化されるということで自宅のケーブルテレビ会社が変わりました。工事そのものはいままで接続していたAからBに変更したので、その際に屋外にブースター?を取り付ける作業を行いました。 ところが、B社になったとたん映像がエッジがたったようになったり見にくい状態の映像が続いています。B社曰く、それぞれのテレビにCATVのターミナルをつければ問題ないということなのですが、ターミナルをレンタルすると、多チャンネルが見られるかわりに月々の費用が3倍になるので、それを申し込むのはいやなのです。 もちろんオークションなどでCATV用のターミナルを販売していますが、それを接続したらシリアルナンバーが送られるとかでやばいらしいという話を聞いたことがありますし、単純に画像そのもののうつりがよくなればそれでいいと思っています。 そこで質問なのですが、 屋外→卓上ブースター→テレビ という形で接続ができるようなものはないのでしょうか?ブースターはそのまま映像がよくうつればいいのでそれほど高価なものでなくても、高機能なものでなくてもいいと思っています。個人的にはひょっとしたらこれかな?というものを調べてきたのですが(日本アンテナ製のVR-207S-SPという卓上ブースター)、これでいいのかどうかもわからないのでご存知の方がいらっしゃればおしえていただきたいなと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ビデオからのテレビ映りが悪いのですが。

    先日ビデオを買い替えからビデオを通してのテレビ映りが非常に悪くなってしまいました(ビデオを通さない状態でのテレビ映りはとても綺麗です)。1ch~27chは殆ど映らず砂嵐直前ですが、37chはきれいに見ることが出来ます。 ビデオ・テレビの配線やチャンネル設定を確認しましたが、改善しません。古いビデオに戻すと問題なく映ります。解決方法をどなたか教えていただけませんか?。 宜しくお願いします。 アンテナ => ブースター => ビデオ => テレビ ブースターは、DX TU-401 UHFブースタ35db形 新ビデオは、SANYO VZ-H204

  • テレビの映りが悪い

    突然テレビの映りが悪くなりました。ブロックノイズというものがでたり、 全く映らなかったりです。 地デジとBS・CSを視聴しているが、 地デジの4Chと8Chが映ったり、映らなかったりです。 地デジの中でも周波数の高いChらしいです。 地域は兵庫県です。 アンテナは14素子から20素子に交換しました。 ブースターあり。配線は5CFVと書いてあります。 なぜか、夜遅く、または雨の日は割と映ります。 何故でしょうか?ブースターを交換すれば、絶対映るとゆうのならば交換しますが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    地上アナログでアパートなのですが、テレビの映りが悪く悩んでいます。 ほぼ全chで悪いです。(TV自体はOK) 他の質問を拝見すると ブースターという物を取り付けるときれいに映る?みたいですが ちなみにどこに付けるのですか? アンテナからすぐだとアパートなので無理です。 TVの近く? それと室内アンテナはどうなのでしょうか? お願いします。

  • テレビの映りが悪いのですが・・・

    我が家のテレビはここ1年くらいずっと10CHの映りが悪いのですが、どうにも1つの部屋のテレビの映りが他の部屋のテレビに比べて悪いのです。しかも2ヶ月ほど前にDVDを購入しアンテナ-TVと繋いでいたものをアンテナ-DVD-TVに変更したんですが、CHをビデオに変えてDVDで10CHを映すとテレビのCHで見るよりかなり悪くなります。 で少し気になったんですが、部屋の壁から延びているアンテナプラグ(下記URL内のF型プッシュプラグという分です)をDVDに挿すとガタガタでガシッとささりません。一応10CHを除くCHはテレビ・ビデオで差はないのですが、これががたついているから映りが悪いっていうことはないのでしょうか?? もしそうならこれをガシッとささるようにする方法はないのでしょうか? 一応他の部屋のアンテナプラグは映りの悪い部屋とは違いDVD-TVを繋いでいるケーブルと同じ形のものが壁から伸びていました。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm

  • 栃木でテレビ映りが時々悪くなります

    栃木県矢板市在住の者ですが、テレビが良く映らずに困っています。映りが悪いのは順にTBS,日テレ,フジテレビです。テレビ朝日、テレビ東京、栃木テレビ、NHKは全く問題なく映ります。訳がわからないのは、常時映りが悪いわけではなく、ごくたまにですがはっきりと綺麗に映ることがあるのです。はっきりと映るのは夕方が多かったような気がします。また、映りが悪い時でも音声ははっきりと聞こえ、ノイズ音もしません。何か他の電波と干渉しているのでしょうか。ちなみに、現在の環境はでテレビもアンテナも新品です。ブースターもついています。同市内で引越を3回行いましたが、上記の現象はどの場所でも同様に発生しています。どこにお問い合わせをするのが良いかもわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 卓上ブースターについて

    二台の地デジテレビを見るため 卓上ブースターを着けていますが 10chと12chの映りがとても悪く(もう一台は正常) ブースターを外して直に繋いだらきちんと見れるようになりました。が しかし今度はもう一台のテレビのBSが映りません。 どうしたら二台ともきちんと映りますか? 調節機能付きのブースターにすると良いと電気屋さんが言っていましたが けっこう高価で 簡単に見れる方法を探しています。よろしくお願いいたします。

  • テレビの映りについて

    東京の板橋在住(集合住宅、アパート)です。 環七から100メートルほど入ったところです。 ブラウン管テレビにアナログ放送なのですが 最近テレビの映りがよくありません。 チャンネルによるのですが、 NHK、日本テレビ、フジテレビがすごく映りが悪く、 TBS、テレビ朝日、テレビ東京は問題なく綺麗に受信しています。 映りが悪い症状としては、 NHKは斜めに線状の波紋が常に波うっていて見づらく 日本テレビとフジテレビは全体に薄く砂嵐が入っていて いかにも電波が弱いといった感じです。 ちなみにパソコンには地デジ、アナログ両チューナー 搭載なので見比べると、 やはり、アナログで受信すると映りが悪いチャンネルと 普通に写るチャンネルに分かれて、 地デジで見ると全チャンネル綺麗に写ります。 住んでいる近くに高層マンション等もないですし 住宅地なので無線を使っているような(タクシー会社とか) 会社とか鉄道も走っていません。 一応、少なくても1ヶ月前くらいまでは全チャンネル 問題なく写っていたので原因が何なのかわからなく困っています。 特定のチャンネルだけなのでよけい原因がわかりません。 ちなみについ先日受信ブースターを買ってきて 取り付けたのですが、全く改善なしです。 わかっていることは、NHK、テレビ朝日、フジテレビ の映りが悪く、 そのほかのチャンネルは今までどおり綺麗に写る、ことと 同じアンテナからの受信でも、地デジは全チャンネル 綺麗に写ることです。 何が原因で特定のチャンネルだけの映りが悪くなって しまうのでしょうか? よろしくお願いします。