• 締切済み

テレビの映りが悪いんです

3ヶ月くらい前に引っ越したんですが(都内)、深夜12時を境に日テレの映りが悪くなります。 妨害電波のようなかたちで砂嵐のまじる映像に切り替わります。 きっちり12時からなんです。 管理人に質問したところ、共同アンテナを使っていて自分たちのところではそういう現象がないから、おたくの問題でしょ。と冷たくつきはなされました。 こういう場合は、電気やさんを呼んで見てもらえばいいんでしょうか? ちなみに、引っ越したらTVKとMXテレビも映らなくなりました。 テレビは随分前に購入したので、取り付けは自分でしました。

みんなの回答

• keiwa
回答No.2

テレビ受像器がうまく映らないのは、受像器の故障、アンテナ接続ケーブルの不良、または接続不良、共同受信アンテナの不良です。 それを調べるため、テレビ受像器をもう1台持ってきてつないでみる、接続ケーブルを取り替えてみる、共同受信アンテナ設備及び分配設備を点検する等です。 テレビに詳しい友達に見てもらいましょう。

ayahiro818
質問者

お礼

keiwaさん ありがとうございます。 接続ケーブルは新しいものにとりかえてみたのですが、効果がなかったので、他の方法も試してみます。

• mii-japan
回答No.1

>引っ越したらTVKとMXテレビも映らなくなりました。 共同受信設備が、UHFに対応していないためでは もしくは、アンテナの向きがTVK MXテレビを受信できる方向を向いていない 日テレは深夜12時に映りが悪くなって、いつごろ回復しますか ? その時間帯に動作する機器はありませんか ? 他のチャンネルには全く影響はありませんか 少しは影響がでますか ? 念のためですが、アンテナ接続ケーブルの接続を確認してください 錆びている、緩んでいる、細い線がショートしている・・・

ayahiro818
質問者

お礼

mii-japanさん アドバイス、ありがとうございます。 回復する時間帯ですが、朝4:30くらいまで見ていたことがあるんですが、復旧しませんでした。 朝7:30に見ると復旧しているので、その間だと思われます。 日テレ以外は全く影響をうけないんです。 テレビに接続しているケーブルは新品に換えてみましたが、現象はかわりませんでした。