• 締切済み

テレビの映りが悪いんです

3ヶ月くらい前に引っ越したんですが(都内)、深夜12時を境に日テレの映りが悪くなります。 妨害電波のようなかたちで砂嵐のまじる映像に切り替わります。 きっちり12時からなんです。 管理人に質問したところ、共同アンテナを使っていて自分たちのところではそういう現象がないから、おたくの問題でしょ。と冷たくつきはなされました。 こういう場合は、電気やさんを呼んで見てもらえばいいんでしょうか? ちなみに、引っ越したらTVKとMXテレビも映らなくなりました。 テレビは随分前に購入したので、取り付けは自分でしました。

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

テレビ受像器がうまく映らないのは、受像器の故障、アンテナ接続ケーブルの不良、または接続不良、共同受信アンテナの不良です。 それを調べるため、テレビ受像器をもう1台持ってきてつないでみる、接続ケーブルを取り替えてみる、共同受信アンテナ設備及び分配設備を点検する等です。 テレビに詳しい友達に見てもらいましょう。

ayahiro818
質問者

お礼

keiwaさん ありがとうございます。 接続ケーブルは新しいものにとりかえてみたのですが、効果がなかったので、他の方法も試してみます。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

>引っ越したらTVKとMXテレビも映らなくなりました。 共同受信設備が、UHFに対応していないためでは もしくは、アンテナの向きがTVK MXテレビを受信できる方向を向いていない 日テレは深夜12時に映りが悪くなって、いつごろ回復しますか ? その時間帯に動作する機器はありませんか ? 他のチャンネルには全く影響はありませんか 少しは影響がでますか ? 念のためですが、アンテナ接続ケーブルの接続を確認してください 錆びている、緩んでいる、細い線がショートしている・・・

ayahiro818
質問者

お礼

mii-japanさん アドバイス、ありがとうございます。 回復する時間帯ですが、朝4:30くらいまで見ていたことがあるんですが、復旧しませんでした。 朝7:30に見ると復旧しているので、その間だと思われます。 日テレ以外は全く影響をうけないんです。 テレビに接続しているケーブルは新品に換えてみましたが、現象はかわりませんでした。

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪くなってしまいました

    先日からテレビの映りがTBSだけ悪くなってしまいました。日テレも少し悪いです。今までは問題なく見れていました。以前も悪くなってしまったことがあるのですが、ほうっておくといつの間にか直っていました。しかし、また先日から映りが悪くなってしまいました。アンテナは共同アンテナです。この場合修理は電気屋さんに依頼すればよろしいのでしょうか?

  • テレビの映りがわるいのは?

    今の家に移ってから、もう4年になろうとしているのですが、テレビの映りが一向に良くなりません。 5階建てで、大家さんが最上階に住んでいます。テレビは集合アンテナで映るようになっているのですが、年々映りが悪くなって困っています。 何回か大家さんに相談したのですが、返ってくる答えは「そうだよね、うちも映りが悪いんだよ!どうも電波障害みたいでさぁ、どこに言えばいいか分からないし・・・。NHKの受信料?払わなくていいよ!だって、映らないんだもんね。」 これは、建物を管理する大家の責任で、きちんとしなくてはいけないのではないでしょうか?NHKの受信料だって、大家が払わなくてもいいと言っていても、毎月のように取り立てに来ます。 NHK-ほとんど砂嵐状態 他の民放-画面が歪んでいる、2重映り?目が悪くなりそう これって、どうしたらいいんでしょう?いい、アドバイスお待ちしています。

  • テレビの映りについて

    賃貸物件で借りた平屋一戸建ての物件のテレビの映りが悪くて困っています。 入居時、TVを接続するとほとんどの番組が砂嵐状態でした。 その旨を大家さんに連絡すると 自分で何とかして下さい。前入居者の方も自分でやられていましたよ。 っと言われた為、自分で業者を頼み 屋外付けブースターでかなりマシにはなったものの、映らないチャンネル、音飛びがある状態です。 業者曰く、電波障害・電車の関係・アンテナ及び配線が古い こう言ったことが原因との事。 配線を新しくしてアンテナを高くすることは出来ても、元々電波の弱い地域の為、綺麗に映る保障はないが、 今よりはマシになる。それで良ければ費用は10万ぐらいかかるとのこと。 綺麗な状態で見るのにはケーブルTVしかないとの事でした。 最初にTVの映りが悪い事は不動産側からも大家さんからも説明は ありませんでしたし、逆に今までこんな事言われた事は無いと言われましたが、今の状態で我慢するか、すべてこちらが費用を負担すべきことなのでしょうか?

  • アナログのテレビが急に映りが悪くなりました。対処法を教えて下さい。

    共同アンテナの家に住んでいます。隣りの家のアナログテレビは映りが良いのですが自分が住んでいる家のテレビは2週間前から画像が2重に移ったり波波になったり、黒線が入る、砂嵐みたいのが出ます。 以前は数時間で治っていました。 電気屋さんを呼んでテレビを治してもらうべきか? デジタルテレビを購入した方が良いか教えて下さい。

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。

  • テレビの映りが悪くて困ってます。

    テレビの映りが悪くて困ってます。 いわゆるゴーストといわれるような現象が起こっています。 しかも番組よって起こったり起こらなかったり。 後音声にも。 昨日はアニメ「けいおん」を録画して、録画したものを見ていたら 真ん中に女子高生2人が映っているシーンで、画面端に、その2人の顔がうっすらとなっていたり 後、普段はテレビに延長コード+ヘッドホンを接続して、ヘッドホンでテレビを聞いているのですが その音声も、なんかこもった感じで普通の聞こえ方と違う感じです。 しかも、それも番組によって。 特にNHKは音声も画像も悪化していますが 現在「ホタルノヒカリ2」を日テレでリアルタイムで見ていますが 画面も音声も普通です。 なんでなんでしょう? 家のテレビは液晶です。 特に最近、近くにマンションが建ったとか電波を妨害するような事はないと思います。 前の時もNHKだけ映りがおかしくなったことはありました。 民法と国営の違いなのか何なのか… 原因は何なのでしょうか… NHKで楽しみにしている番組がいくつかあるのですが それが特に映りが悪くて 楽しめず…残念に思っています。

  • テレビの映りが悪い

    共同テレビで、テプコケーブルテレビから電波を受信しています。 まだ地上デジタル放送では見ておりません。 最近テレビの映りが悪いため、電波が悪いのではないかと思い、テプコに問い合わせて実際に家のテレビの配線をみてもらいました。 そうしましたら、電波が悪いのではなく、屋内配線が悪いためテレビの映りも悪くなっているのではないかと言われました。 そういった場合はどこに問い合わせたらよいのでしょうか? あと、値段はどのくらいかかるものなのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • テレビの映りについて

    テレビ映りが悪いので寿命だと思い、先日液晶テレビを購入しましたが、変わらず映りが悪いままです。電器屋さんに聞いたところアンテナ(アパートの共同アンテナ)が悪いかケーブル?が古いのが原因で、テレビではないとの事でした。そのまま使用したらテレビ自体に影響はありますか?詳しい方教えて下さい。

  • テレビの映りが悪い

    今年の2月頃から、テレビの映りが悪くなりました。 どうも、朝から昼の間までは、映りがいいのですが、 雨の日はその時間帯も映りが悪くなります。 家には、テレビが二台ありそれぞれ 別のところからアンテナ線につないでいますが、 両方とも映りが悪いです。 これは、電波障害ですか?

  • テレビの映りが悪いのです。

    昨日突然テレビの映りが悪くなってしまいました。 うちにはテレビが3台あるのですが、3台とも駄目です。 おとといの強風と雨でアンテナが倒れてしまったのでは?と思ったのですが、共同アンテナでケーブルでひいている為アンテナではないようです。 以前、家の近所に大きな建物が建った為テレビの映りが悪くなり、ケーブル工事をしてもらったのですが、工事業者が解らなくなってしまい、どこに修理してもらったら良いかわかりません。ちなみに電気店ではアンテナ配線のことは解らないと言われました。 どうしたら良いのでしょうか?ご回答をお待ちしております。よろしくお願い致します。