• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンション BS放送が見られるアンテナは地デジもみられますか?

  • 質問No.4770558
  • 閲覧数932
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
いつもお世話になります。

家電等には疎いので教えてください。
賃貸マンションに引っ越してきました。

「BS・CS・CATV関連 」という項目に
「・BSアンテナ 」の項目にチェックがありました。

我が家は、ブラウン管のテレビしか保有していません。
で、そのテレビで「ショップチャンネル」がみられます。

そろそろ 地デジのテレビも欲しいのですが、
これは地デジ対応のテレビを買えば 地デジのテレビを見ることが出来ますか?
それとも、なにか契約をする必要があるんでしょうか?


教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (462/2089)

マンションの共同アンテナが、デジタル放送対応かどうかが重要です。
BSもアナログを見ているのでしょう。
ですので、マンションが対応かどうかを問い合わせる。
対応していれば、新しいデジタル放送対応テレビを購入すればすぐに見れます。
対応していない場合は、ケーブルか光などを契約するのがいいでしょう。
お礼コメント
noname#96625
こんにちは、

BSが見られるということは地デジ対応してるのでは??と淡い期待を持ちましたが、、、、
やはり、近所の方、管理会社さんに聞いてみたいと思います。

ありがとうございました
投稿日時:2009/03/05 17:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

管理会社に聞くのが一番です

契約は不要でしょう
お礼コメント
noname#96625
こんにちは、回答をありがとうございます。

まずはご近所さん、管理会社さんに 聞いてみたほうがよさそうですね。

アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2009/03/05 17:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

これだけでは何とも言えません。BS(衛星放送)は見られますが、他にどんなアンテナが立ってるか分かりませんので。BSアンテナ(パラボラ)以外にVHFアンテナが立っていれば地上アナログは見られます。UHFアンテナがあれば、UHFアナログか地上デジタルが見られる可能性があります。この時、従来のアナログUHF放送用のアンテナの場合はそのままでは地上デジタル放送が見られないことがあります。これはアンテナが対応してないとか、アンテナの向きが違うとかもあります(複数のアンテナを向きを変えて設置しないと見られない地域もあります)。詳しくは大家か不動産屋、または他の住民に聞かれるのが間違いないかと思います。
お礼コメント
noname#96625
こんにちは

やっぱりアドバイスどおり、
住民の方、管理会社さんに聞くようにしたいと思います。

ありがとうございます
投稿日時:2009/03/05 17:46